ハスキー犬の雑種ですが、毎日散歩をしてるのですがいつも凄い力で引っ張られます、
ゆっくりと散歩したいのですがこっちが疲れてしまいます。この犬をおとなしく歩かせる方法はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Q、散歩で引っ張る犬をおとなしく歩かせる方法?


A、抱く、負んぶ、そして遊ぶ。

現状=臭い嗅ぎして歩く>飼い主の横に付いて歩く
目標=臭い嗅ぎして歩く<飼い主の横に付いて歩く

 犬が散歩の時に引っ張るのは、<質問者の横に付いて歩く>より<臭い嗅ぎして歩く>のが楽しいからです。つまり、散歩中の犬の注意は、質問者にではなく道端の臭いに向けられているということ。この犬の意識のあり方を転換することが必要。
 ところで、ジェントルリーダーなどを使えば、確かに、見た目は脚側歩行が実現できます。しかし、それは見た目だけに過ぎません。犬が<質問者の横に付いて歩く>ことを喜んでなければ無意味なこと。犬が、質問者をチラチラと見て、かつ、尾を打ち振って歩いていなければ無意味なこと。
 では、どうしたら<質問者の横に付いて歩く>ことに喜びを感じさせたら良いのか?それには色んなやり方があります。例えば、初代シベリアン・ハスキー犬は、散歩の途中で<負んぶ>していました。初代ゴールデン・レトリーバーは、<田んぼで追いかけっこして遊ぶ>。そして、今、盲導犬のパピーは、<抱っこ>して30Mを歩くなど。実に、陳腐なやり方ですが、このように<抱く、負んぶ、そして遊ぶ>を散歩に組み込むのが私流。そうした交流の後は、チラチラと目を見ますので「そう、いい子だね!グッド!グッド!」と褒めながら散歩。
 と、<どんな手を使ってでもよいから目を見させ、尾を振らせる>が私の回答。
 なお、<目を見させ、尾を振らせ、脇に付いて歩かせる>を訓練士はいとも簡単に行います。しかし、そのやり方は、犬の個性に応じて臨機応変に変化。まあ、ここら辺りは、質問者が試行錯誤を重ねられる以外にないと思いますよ。頑張られてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんの意見しっかりと受け止め
今後少しずつでも実行していきたいと思ってます。
誠に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 18:31

その状況は、犬があなたのリーダーで、あなたが散歩をさせられてるのです。

…その子は、座れ・待て等を出来ますか?…先ず、普通の首輪、ハーネス、太いリードはやめ、チェーンのチョーカーと細めのリードを使用します。リードは短めに持ち、前に引っ張り始めたら、手首のスナップで瞬時にリードを引き(アト!と発しながら)、犬の喉・首廻りにショック(違和感)を与え制御する。その際の注意点は、リードをゆっくり引くと綱引き状態に成り効果は無いので、必ず瞬間的にショックを与える。又は、前に引き出したら方向転換して反対側へ歩く~犬も一旦戻って来て また前に行く、そしたら再度 方向転換して反対側へ歩く…、(マトモな散歩に成りませんが)それを散々繰り返す事で、犬が、あなたにリードされてる事を認識し前には出なく成ります。又は、左手でリードを持ち、犬の顔が、あなたの左脚側に位置した状態で、右手にボール等(その子が興味有る物)を持ち、犬から見て、斜め上辺りでちらつかせて、それに意識させる。…又、先に尋ねましたが、もし、座れも中々しないのでしたら、チョーカーを右手で真上に引きながら 左手で腰辺りを下へ押す(座れと発しながら) と良いです。
色々な仕方を書きましたが、試して下さい。***チョーカーの取り付け向きを間違わない様に!****
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さん凄い熱心な人ばかりで自分の方が恥ずかしいです。
犬にたいして、専門用語で言った事はありませんでした…
伏せとかお座りと言ってました…
これからは気をつけてやってみたいと思います。
細めのリードも買ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 18:27

この手のご質問はこのサイトでは頻出です。


みなさん一番オススメはイージーウォーカーを使う、という回答のようです。
過去に何度も出たことあります。

ちなみに↓これです。
http://www.petgoodsusa.com/pp_cl_pr_easywalkh_re …

個人的には、Dリングというリード留めが前にあるために、犬がリードをまたいでしまって、
私は使い辛かったです。
何故かドッグトレーナーは全国的にこぞってこれを絶賛しているようですが・・・笑。

ドッグランにはいらした事は?
犬同士が思いっきり走り回って互いにじゃれあう・・・この世にこれ以上の引っ張り矯正策はないように思えました。
あくまで経験談ですので、ご参照までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。
まさしく言ってる通りだと思います。
イージーウォーカーも検討しました。
これを使うのは最後の手段にしたいと思います。
おそらく取り付けるのに一苦労すると思います。
なんせ住宅の外壁を破壊する犬ですから…
それとドックランに依頼したことはありません…
おそらく依頼したら間違いなくおとなしくなると思うけど
先立つ物がありません(笑)
やはりイージーウォーカーですかね。

お礼日時:2011/04/23 18:20

強く引っ張られても、それについて行かない。

なんなら立ち止まる。
散歩のペースは主人が決めているのだと云うことをたたき込む。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。うちのワンちゃんは手ごわいですよ…
雑種とはいえ犬橇引く犬です、立ち止まったり引っ張ったりしても
それ以上強い力で引っ張られます。
これも、毎日の積み重ねで慣れていくとは思うけど…
これからも続けるつもりです。

お礼日時:2011/04/23 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Qこの犬は甲斐犬に見えますか?うちの玄関先で飼っている雑種オス5歳なんですが散歩途中や来訪者からよく

この犬は甲斐犬に見えますか?
うちの玄関先で飼っている雑種オス5歳なんですが散歩途中や来訪者からよく甲斐犬ですか?って言われるんですが似てますか?

Aベストアンサー

結構甲斐犬の血が強いと思いますよ。黒虎毛は甲斐犬固有の特徴ですし、耳も特徴出ています。
鼻筋は洋犬の血が入ってますね。それもハウンド種の血。虎毛が出る耳垂となるとビーグルかな?
狩猟犬として甲斐犬とハウンドが飼われていて生まれた雑種が親にいるんじゃないでしょうか?
綺麗ないい目つきをしているイケメンですね。

甲斐犬は土着固有種であって、作出した純血種ではないので、いろんな甲斐犬がいます。
近年の純血だと、近親交配が進んで、虎毛がでないで真っ黒な個体が多いそうです。
オオカミ系の血が混ざったほうが、先祖返りしてワイルドな虎毛が出るらしい。

Q小動物の里親募集のサイトは御座いませんでしょうか?

小動物の里親募集のサイトをネットで探しても見つかりません。
小動物の里親募集のサイトを教えて頂ければ有難いです。

Aベストアンサー

小動物の里親募集で検索すると でてきましたが・・・http://www.pet-home.jp/small/

Q犬の散歩中に歩道で犬の散歩中に後ろからきた自転車が犬に驚いたのか、急ブレーキをかけ、そのまま転んで

犬の散歩中に
歩道で犬の散歩中に後ろからきた自転車が犬に驚いたのか、急ブレーキをかけ、そのまま転んでしまいました。信号が変わりそうだったからか、急いでいたのだと思います。
私は普通に歩道のはじを歩いていました。犬が少し私から離れようとしたのに驚いたのかよく、わかりませんが、後ろから自転車がきていたなんて全く気付きませんでした。
ケガはないかと何度も確認し、大丈夫ですと言って、行ってしまいましたが、私がいけないのでしょうか?
ケガしたなどと後になって言われたらどうしようと不安で質問しました。

Aベストアンサー

引き綱をしっかり握っていて、犬も飛びかかったりなどの不意な動きを見せなかったならば、なんら落ち度や過失はありませんから大丈夫でしょう。
しかも、相手に対して何度も確認して了解を得ているのですから問題ないです。
加えて、歩道が設けられている道路においては、基本的に自転車は車道を走らなければいけず、もしその自転車が歩道を走っていたならば違反となります。
そもそも、お互いに個人情報のやり取りをしていないので、後からどうのこうの言ってくる手段もありません。

Q子供ハスキー犬の値段

ハスキー犬が飼いたいんですけど最近はブームでないせいか
どこのペットショップに行っても売っているところがありません。
子供のハスキー犬って大体どれぐらいのお値段なんでしょうか?

Aベストアンサー

8万~かしら・・
お店で買うか、ブリーダーから引き取るかで全然違うと思います。

参考URL:http://www.yi-web.com/~maenoy/main3.htm,http://www5d.biglobe.ne.jp/~nyk/price1.htm

Qノーリードで犬を散歩させてる飼い主が嫌! 毎日シュナウザー5.6匹をノーリードで散歩させてるおばちゃ

ノーリードで犬を散歩させてる飼い主が嫌!

毎日シュナウザー5.6匹をノーリードで散歩させてるおばちゃんがいました。
何年かたち、今は、亡くなったのか2匹のみですが、相変わらずノーリードです。
公園とかドッグランとかじゃなく、普通の車も人もバンバン通る道です。
犬も慣れてて、だいぶ先をスタスタ歩いてたりします。
ノーリードで散歩させてる人って、世の中みんなが自分の犬を可愛いと思っているんでしょうか?犬を嫌いな人、アレルギーの人達のことは考えないのでしょうか?くんくん脚に寄られただけでかゆくなる人いますよね。
人のことを考えられないのに、犬を愛してるなんて、笑っちゃいます。
ちなみに、わんちゃんじゃなく、犬と呼ぶとイラっとする人達いるそうですが…なんなん?おかしいよ、本当に。鳴き声+ちゃんづけなら、他の動物どうなるんだよ…

Aベストアンサー

犬が根っからキライな人にとっては、セントバーナードもチワワも関係ありませんから・・・。

それに、直接犬から追いかけられたり噛み付かれることがなくても、自動車が行き来する場所ならば飛び出した犬に驚いた運転手がハンドル操作を誤って歩道へ突っ込むとか、急ブレーキを踏んだせいで後続のダンプがあわてて急ハンドルを切って横倒しになるなど、放し飼いの犬をきっかけとした『巻き込まれ事故』が考えられるのです。

とても危険なことなんですよ。

Q里親募集。

里親募集。
自宅前でタンボールに4匹の子猫を拾いました。
保健所に連絡するのも可哀相なので、里親募集のサイトを教えてください。
(私、仕事が忙しく、パソコンで探す時間がありません。独身なので子猫の世話をする時間も余裕もありません。よろしくお願いします)
(ちなみに私の自宅は札幌です)

Aベストアンサー

他の回答者様が載せていた”いつでも里親募集中”で先日猫の里親になりました。

こちらのサイトは里親募集ではメジャーなものの一つだと思いますが、こちらのサイトに載せるには、誓約書を書いてもらう等のいくつかの条件の記載が必要のようです。
里親を見つけるには、厳しい条件を書きすぎるとなかなか見つかりませんし、かといって里親詐欺や虐待目的の人も増えているという事で、あまりにも簡単に引き渡すのも心配です。

里親を募集するステップは、まず里親希望者に家族構成と飼育環境をメールしてもらう→猫とのお見合い→お互い条件が合えば飼育環境のチェックをしながら里親宅で引渡し、というのが一般的です。
最近では身分証明書の提示や誓約書を書いてもらうことも普通になってきました。
里親詐欺や虐待目的の人は、身分証明書の提示や自宅引渡しを拒否するようなので、目安になります。

実際に私は誓約書等は書きませんでしたが、里親希望の人の家族構成や飼育環境をメールして、何度かやり取りをしている時点で、里親に適しているかどうかたいていの事はわかると思います。
本気度の薄い里親希望の人は、メールのやり取りを面倒くさがると思いますし、内容も、猫を早く貰いたくて焦る傾向にあるようです。
そして、一度猫ちゃんとのお見合いは必須ですね。

こういったプロセスは面倒ですが、良い里親さんを見つけるには必要な事だと思います。

もし、忙しくて、こういったステップを踏むのもお時間がないなら、札幌にも猫の保護活動をされている方がいるようなので、そちらに頼んでみてはどうでしょうか?
HPを載せておきますので、連絡してみてください。

参考URL:http://www.h-consolu.sakura.ne.jp/nekoitu/attention/reference.html

他の回答者様が載せていた”いつでも里親募集中”で先日猫の里親になりました。

こちらのサイトは里親募集ではメジャーなものの一つだと思いますが、こちらのサイトに載せるには、誓約書を書いてもらう等のいくつかの条件の記載が必要のようです。
里親を見つけるには、厳しい条件を書きすぎるとなかなか見つかりませんし、かといって里親詐欺や虐待目的の人も増えているという事で、あまりにも簡単に引き渡すのも心配です。

里親を募集するステップは、まず里親希望者に家族構成と飼育環境をメールしてもらう→猫...続きを読む

Q散歩時の犬の力関係(幼犬)

最近、愛犬(生後110日目、柴)を散歩デビューさせた者です。
散歩先で他のワンちゃんたちと知り合いになり、自分の犬が他の犬とクンクンし合っているのを微笑ましく眺めていたのですが、そこでふと感じた事がありました。

(1)うちの犬は体重が5キロ以上あるので相手の小型犬を怪我させやしないかハラハラしていたのですが、怪我させるどころかチワワの頭突きをくらって逃げ回っている姿を見て、ちょっと情けなくなりました。
臆病者なのかと思って見ていると、今度は絶対に勝ち目のない相手(精悍な甲斐犬)に向かって万歳するように前脚を上げて挑んで行きます。
うちの子はバカなのでしょうか・・・それとも、ただ世間知らずなだけなんでしょうか。

(2)あと、散歩デビューさせるまで私の命令にほぼ従っていたので、主従関係が結べてると思ったのですが、散歩を開始してから「お座り」「待て」が出来なくなりました。聞こえているのに聞こえないフリをしているように感じました。
また、歩く事に慣れたとたん私の前をずんずん歩こうとします。初日からリーダーウォークを練習しているのですが、左側につくのは二日で覚えたのですが、前へ行きたがります。
コイツは何を根拠に自分の方がエライと思っているのだろう、チワワに負けたくせに・・・と、愛犬のフリフリ揺れるお尻を眺めながら、可笑しいやら腹が立つやらです。
愛犬に舐められてる現実を認めるのは悔しいですが実際そうなので仕方ありません。愛犬との上下関係の再構築の仕方もアドバイスいただけたらと思います。

ちなみに犬の性格ですが、子犬性格診断テストを行ったら「権勢症候群の傾向が強」、犬のしつけカウンセラーさんによれば「攻撃的な性格」、獣医さんからは「臆病なところがありますね」とのコメントでした。
カウンセラーさんから「この子はへこたれない性格なので、多少、きつく叱っても問題ないでしょう」とアドバイスをいただいたのでビシッとやってる方だと思います。

最近、愛犬(生後110日目、柴)を散歩デビューさせた者です。
散歩先で他のワンちゃんたちと知り合いになり、自分の犬が他の犬とクンクンし合っているのを微笑ましく眺めていたのですが、そこでふと感じた事がありました。

(1)うちの犬は体重が5キロ以上あるので相手の小型犬を怪我させやしないかハラハラしていたのですが、怪我させるどころかチワワの頭突きをくらって逃げ回っている姿を見て、ちょっと情けなくなりました。
臆病者なのかと思って見ていると、今度は絶対に勝ち目のない相手(精悍な甲斐...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
拝見したところ、健全で柴犬らしい性格だと思いますよ♪
チワワに対しては負けたのではなく、「追いかけっこをしよう~」と誘いに走りだしただけです。柴犬は自分の世界に入って円を描くように興奮して走り廻る傾向が強いのです。 そうなってしまうと簡単には制止出来ないので興奮し過ぎないようにコントロールする必要があります。
また、自分より大きな相手にでも万歳するような格好で挑んで行く姿勢も遊びの一種で、健全な証拠です^^
相手に叱られる事によって「こうやってはダメなんだ」という事を学習して行くのですものですから、心配しなくても大丈夫です。ただし注意したいのは、柴犬は叱られた時に逆上して喧嘩になってしまうケースがあるので、犬同士遊ばせる時は愛犬から目を放さない事です。

柴犬の成長過程は、幼少の頃は社交的で誰に対しても「遊ぼう」という姿勢を見せますが、年齢と共に飼い主さんオンリーになり初対面の人に対しても愛想無しで初対面の犬には喧嘩を売る事もあります。これが柴犬に見られる大きな特徴だと言えます。また、服従作業が好きな犬種でもあるので焦らずに教えると良い関係が築けると思います♪

本格的なトレーニングは生後半年になるまで待ち、今は玩具の引っ張りっこやボール拾いを教えて、「口」を使った遊びをする事をお勧めします。
人間でも噛めば頭が良くなる。というように犬も噛む事によって頭の回転が良くなります。噛んで遊ばせると噛む犬に成る。という噂もありますが、噛んでよい物、ダメな物の区別を教えると分別が付くようになります。

今は「教育、教育」というよりも一緒に生活する中で、調子に乗って飛びついたり噛んだりすると怒られる、手は怖いけど優しくしてくれる事など、生活する中で教える事が一番大切な時期だと思います。

こんにちは。
拝見したところ、健全で柴犬らしい性格だと思いますよ♪
チワワに対しては負けたのではなく、「追いかけっこをしよう~」と誘いに走りだしただけです。柴犬は自分の世界に入って円を描くように興奮して走り廻る傾向が強いのです。 そうなってしまうと簡単には制止出来ないので興奮し過ぎないようにコントロールする必要があります。
また、自分より大きな相手にでも万歳するような格好で挑んで行く姿勢も遊びの一種で、健全な証拠です^^
相手に叱られる事によって「こうやってはダメなんだ」とい...続きを読む

Q猫、里親募集。何やら神経質だなぁ、と思う件。

6月30日に愛猫ミーコが死んだので一時期、里親募集の可哀想な猫でも飼おうかな、と思う時が有りました。直ぐにサイトが見つかりコンタクトを取りました。ところが条件が色々有って厳しいなぁ、と思いました。猫が怪我するので危ない物を置かないで下さい、日中は家に居ますか、沢山遊んであげて下さい、写真を定期的に送って下さい等。私はミーコと16年一緒に暮らして居ましたが日中は寝てるし、危険だと思う物には近づかないし、猫だからってしょっちゅう構っていたら猫疲れるだろうし、いちいち猫の写真を送る必要も無いだろう、との事で初めて里親募集を利用してみましたがウンザリしましたので今後、一切利用しません。こちらとしては飼い主も居ない猫だから引き取って育ててあげようとの気持ちでしたが、そこまで色々と制約させられて頭を下げてまで雑種を飼うのは嫌です。どうして里親募集は面倒な制約をするのでしょうね?

Aベストアンサー

ネットワークができていない、全く知らない人に譲るのは不安だし心配だからではないでしょうか?
過去に一部の心無い人によって虐待されたり、捨てられたり、三味線業者に売られたり、保健所行きになったということがありましたから。

普段から猫友を作っておけば、情報交換もできますし、のろけ話はもちろん不幸なことがあっても慰めてくれます。
猫友ネットワークで猫を新たに迎え入れたいときも相談に乗ってくれますし、猫を保護して里親を探す際も相談に乗ってくれます。
猫友に「信頼できる人」と認められたら、わざわざいろいろと言ってきませんし、写真送れなんて言われません。

って言われなくとも上手く撮れたら送っていますが。。。
猫って写真撮るの難しいです。。。

Q犬が散歩で引っ張る・・・

何度か質問させていただいている黒ラブ・メス・1才です。
生後半年ぐらいからパピー教室に通い、飼い主の横について歩く練習はできるようになりました。もっと難度をあげて・・・と思っていた矢先に発情期が来てしまい、しばらく教室にいけなくなりました。
その後子供の習い事や行事で犬のことは後回しになったのですが、とりあえずきちんと横について歩けるので満足していたのですが・・・。
それができるのは敷地の中や決まった場所でだけなのです。
道路に出るとうれしさのあまり興奮してハアハア息をきらして引っ張ります。チェーンカラーでひきつけて叱って何度も注意するのですが、まったく聞く耳を持ちません。しまいには息ができなくてえづいたり、ふてくされて座り込んだり・・・。
ずばりまだ訓練が足りないのでしょうか?
まだ子供だから無理なのでしょうか?
性格で興奮しやすい・・・・のでしょうか?

道路に出るとどうしても他の犬の臭いやごみが落ちていたり、鳥が飛び立つのが見えたり、人が歩いてきたり、ラブにとってはうれしいことだらけなのはわかるんですけど。

何かよい訓練方法があったら教えてください。

ちなみに、自転車で散歩するのは上手に横についてできるんです。
早く走りたいのかなあ?

何度か質問させていただいている黒ラブ・メス・1才です。
生後半年ぐらいからパピー教室に通い、飼い主の横について歩く練習はできるようになりました。もっと難度をあげて・・・と思っていた矢先に発情期が来てしまい、しばらく教室にいけなくなりました。
その後子供の習い事や行事で犬のことは後回しになったのですが、とりあえずきちんと横について歩けるので満足していたのですが・・・。
それができるのは敷地の中や決まった場所でだけなのです。
道路に出るとうれしさのあまり興奮してハアハア息をきら...続きを読む

Aベストアンサー

参考に

参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/1566/situke/si4.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報