ハスキー犬の雑種ですが、毎日散歩をしてるのですがいつも凄い力で引っ張られます、
ゆっくりと散歩したいのですがこっちが疲れてしまいます。この犬をおとなしく歩かせる方法はありませんか?

A 回答 (4件)

Q、散歩で引っ張る犬をおとなしく歩かせる方法?

A、抱く、負んぶ、そして遊ぶ。

現状=臭い嗅ぎして歩く>飼い主の横に付いて歩く
目標=臭い嗅ぎして歩く<飼い主の横に付いて歩く

犬が散歩の時に引っ張るのは、<質問者の横に付いて歩く>より<臭い嗅ぎして歩く>のが楽しいからです。つまり、散歩中の犬の注意は、質問者にではなく道端の臭いに向けられているということ。この犬の意識のあり方を転換することが必要。
 ところで、ジェントルリーダーなどを使えば、確かに、見た目は脚側歩行が実現できます。しかし、それは見た目だけに過ぎません。犬が<質問者の横に付いて歩く>ことを喜んでなければ無意味なこと。犬が、質問者をチラチラと見て、かつ、尾を打ち振って歩いていなければ無意味なこと。
 では、どうしたら<質問者の横に付いて歩く>ことに喜びを感じさせたら良いのか?それには色んなやり方があります。例えば、初代シベリアン・ハスキー犬は、散歩の途中で<負んぶ>していました。初代ゴールデン・レトリーバーは、<田んぼで追いかけっこして遊ぶ>。そして、今、盲導犬のパピーは、<抱っこ>して30Mを歩くなど。実に、陳腐なやり方ですが、このように<抱く、負んぶ、そして遊ぶ>を散歩に組み込むのが私流。そうした交流の後は、チラチラと目を見ますので「そう、いい子だね!グッド!グッド!」と褒めながら散歩。
 と、<どんな手を使ってでもよいから目を見させ、尾を振らせる>が私の回答。
 なお、<目を見させ、尾を振らせ、脇に付いて歩かせる>を訓練士はいとも簡単に行います。しかし、そのやり方は、犬の個性に応じて臨機応変に変化。まあ、ここら辺りは、質問者が試行錯誤を重ねられる以外にないと思いますよ。頑張られてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんの意見しっかりと受け止め
今後少しずつでも実行していきたいと思ってます。
誠に参考になりました。
ありがとうございました。

その状況は、犬があなたのリーダーで、あなたが散歩をさせられてるのです。

…その子は、座れ・待て等を出来ますか?…先ず、普通の首輪、ハーネス、太いリードはやめ、チェーンのチョーカーと細めのリードを使用します。リードは短めに持ち、前に引っ張り始めたら、手首のスナップで瞬時にリードを引き(アト!と発しながら)、犬の喉・首廻りにショック(違和感)を与え制御する。その際の注意点は、リードをゆっくり引くと綱引き状態に成り効果は無いので、必ず瞬間的にショックを与える。又は、前に引き出したら方向転換して反対側へ歩く~犬も一旦戻って来て また前に行く、そしたら再度 方向転換して反対側へ歩く…、(マトモな散歩に成りませんが)それを散々繰り返す事で、犬が、あなたにリードされてる事を認識し前には出なく成ります。又は、左手でリードを持ち、犬の顔が、あなたの左脚側に位置した状態で、右手にボール等(その子が興味有る物)を持ち、犬から見て、斜め上辺りでちらつかせて、それに意識させる。…又、先に尋ねましたが、もし、座れも中々しないのでしたら、チョーカーを右手で真上に引きながら 左手で腰辺りを下へ押す(座れと発しながら) と良いです。
色々な仕方を書きましたが、試して下さい。***チョーカーの取り付け向きを間違わない様に!****
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さん凄い熱心な人ばかりで自分の方が恥ずかしいです。
犬にたいして、専門用語で言った事はありませんでした…
伏せとかお座りと言ってました…
これからは気をつけてやってみたいと思います。
細めのリードも買ってきます。
ありがとうございました。

この手のご質問はこのサイトでは頻出です。

みなさん一番オススメはイージーウォーカーを使う、という回答のようです。
過去に何度も出たことあります。

ちなみに↓これです。
http://www.petgoodsusa.com/pp_cl_pr_easywalkh_re …

個人的には、Dリングというリード留めが前にあるために、犬がリードをまたいでしまって、
私は使い辛かったです。
何故かドッグトレーナーは全国的にこぞってこれを絶賛しているようですが・・・笑。

ドッグランにはいらした事は?
犬同士が思いっきり走り回って互いにじゃれあう・・・この世にこれ以上の引っ張り矯正策はないように思えました。
あくまで経験談ですので、ご参照までに。
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。
まさしく言ってる通りだと思います。
イージーウォーカーも検討しました。
これを使うのは最後の手段にしたいと思います。
おそらく取り付けるのに一苦労すると思います。
なんせ住宅の外壁を破壊する犬ですから…
それとドックランに依頼したことはありません…
おそらく依頼したら間違いなくおとなしくなると思うけど
先立つ物がありません(笑)
やはりイージーウォーカーですかね。

強く引っ張られても、それについて行かない。

なんなら立ち止まる。
散歩のペースは主人が決めているのだと云うことをたたき込む。
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。うちのワンちゃんは手ごわいですよ…
雑種とはいえ犬橇引く犬です、立ち止まったり引っ張ったりしても
それ以上強い力で引っ張られます。
これも、毎日の積み重ねで慣れていくとは思うけど…
これからも続けるつもりです。