始めまして

精神障害者で、障害者枠で働いています。
そこそこ働いていても、職場では相手にされず、話し相手がおらず非常にきついです。
最初原因は、差別にあると思っていました。

そうではなくて、物理的に、すぐ会話ができない。当為即妙に(というか普通に返せない)
ので、相手が面倒くさいというか、悪がって話しかけてこない、ということに気付きました。

20代までは、職場の人とも話せました。
今は会社(フルタイム)にいくだけで疲れきって、会話をするどころではありません。
その結果、孤独でもっと、疲れます。

どうしたら疲れないで、普通に会話できるようになるでしょうか?
今のままだと、会社辞めると思います。助けてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

わかる!本当によくわかる。



私は今も、この前の職場でも放置されています。
そこそこ仕事はできているはずです。
挨拶もしてもらえません。
このきつ~~~~~~い気持ちはやられたものでしか解りません。
理由も解らず不安ですよね。

そこで、切り替えました。
No2の方と同じようで申し訳ありませんが、会社は生活するために
仕事を遂行してお金をもらう場所。として、割り切る。
だから、時間内に仕事を遂行し残業は一切しない。
会社の外にこそ「私」があります。
私の場合、友達も少ないので話すことはあまりないんですけどね。

会社外で「私」を見つけてください。
あとは、いつも笑うこと。わざと。
にこにこしていることです。
にや・・・じゃなくにこにこ。
これってかなりメンタルな部分に効きますよ。
実践してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社外では「私」はありますが、やはり会社内でも居場所が欲しいです。
質問、あなたも障害者枠ですか?

お礼日時:2011/04/23 15:32

会社は談話室ではないので


ミッションの完遂に専心しましょう。
アフター5に、
どこかのお店などで
話し相手を見つけましょう。

japan-guide.com の
フレンド・フォーラムには
日本の文化に興味のある外国人が
無数に文通相手を求めています。
そうした相手であれば、
気分よく、話せるのではないでしょうか。
お勧めです。無料。
    • good
    • 0

にこにこして、朝挨拶して、一言添えるのから始めてみたらどうですか。



おはようございます、暑いですね

とか

雨降りそうですね

とか

最近暑かったり寒かったりで変な天気ですね。

とか

まだ朝なのにお腹すいちゃいました。

とか。

そのあと相手が何か言ってくれたら

そうですよね
とか
そうなんですか。
とか
相づちをうつ。

帰りはお疲れ様です。と声をかける
自分が帰るときはお先に失礼します。ときちんと言う。

こういう会話を毎日ちょっとずつすると、段々打ち解けてくるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貴方が教えてくれたアドバイスのようなことは3年弱やりました。
とはいえ、仕事中に放置状態は変わりません。
こちらの状態を変えないとどうしようもないと思います。
(いつも疲れている。簡単なやりとりじゃなく、当意即妙に
機転を利かせた会話を返せるようにする)
気分はもういつでもやめたいです。

お礼日時:2011/04/23 06:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「病院」という職場における人間関係

特に看護師さんや医療関係者の方に質問です。
多くの看護師さんは、仕事そのものの大変さの他に、病院特有の人間関係によるストレスで悩んでいらっしゃる方が多いと聞きます。しかし、医師の方でそういった人間関係によるストレスのために悩んでいるという話はあまり聞きません。
どこの職場でも人間関係での悩みは付いて周るものだと思うのですが、特に看護師さんは職場での人間関係で悩んでいらっしゃる方が多いような気がします。
女性が多い為人間関係が複雑になる、とも聞きますが、なぜ女性が多いと人間関係が複雑になるのでしょうか?
病院という職場において具体的にどのような人間関係で悩む事があるのでしょうか?
ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、そのプライドが変な部分にある人が中にいます。
来て同じ仕事の数をこなすことだけ考えているような人もいます。
いくらでも増える雑務に没頭してる人や
今しなくていいような事をして患者さんを待たせたり。
こういう人は新しいことを覚えるよりも
噂話とかが好きだったりします。

役職や学歴だけ(資格)のプライドで、満足している人は
普通の会社にもいますよね。
早く仕事をこなせるのは、ただ慣れてるだけ。
新しい事を始めてみる、自分がどうありたいか信念をもっている。
仕事に対する誇りや姿勢のちがいではないでしょうか。
人間関係は普通の会社と同じだなあと感じました。

他の回答者様も仰るように
医師は大学や治療方針のちがいなどで、色んなストレスがあるようですね。
総合病院ではちっちゃい「白い巨塔」のような派閥があったり。

私が知る範囲ですけど
根本はそんなに変わりないような気がします。

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、...続きを読む

Q職場で精神障害枠の人が入ったとして、何か配慮することありますか?逆に障害枠で入ろうとした時に配慮が必

職場で精神障害枠の人が入ったとして、何か配慮することありますか?逆に障害枠で入ろうとした時に配慮が必要か言われても困った経験がありまして、、

Aベストアンサー

障害の内容に凝るのですが、とにかくケガをさせないことにまず注意しました。私が受け入れた方は知的障害だったので、なんでも指示しなくてはなりませんでした。それ故、その方の仕事を用意するのが私の仕事になり苦戦しました。
誰でもそうなのでしょうが、プライドがあり、次に受け入れた障害者の方と張り合うようになり、ついに手を挙げてしまうことまであり問題になりました。一日中ついて居られないし、難しい。もちろんハンデを克服し、健常者に負けない方もおられます。

Q人間関係って大変ですよね。。。皆さんは職場や学校の人間関係はどうでしょう?

人間関係って大変ですよね。。。皆さんは職場や学校の人間関係はどうでしょう?

Aベストアンサー

皆、悩みながら、苦労していますよ。
当然、職場にも学校にも、色んな人間がいるので、
自分というものをしっかり持って、
やっていくことかな。

Q障害枠、特に精神など安月給で働かせているんですが、これって障害あるから、どうだ?って自己満足の世界な

障害枠、特に精神など安月給で働かせているんですが、これって障害あるから、どうだ?って自己満足の世界な気がしません?気が付いたら、追い詰められててどうにもならん世界になっているとか?

Aベストアンサー

私は精神障害で入社しました。一応正社員雇用です。会社によって違いますが、運良く、職安でこっそり求人票出されました。一応東証一部の電気メーカーでした。給料は社員と同じ位、ボーナスも夏5ヶ月分出ます。これだけは運だけど、良く見極めて、良い会社に入れると良いですね。

Q職場の人間関係を劇的向上させたい。方法を教えて下さい

職場の人間関係でとても困っています。
上司とはそりが合わず、同僚ともしっくりこず、部下からも馬鹿にされています(あからさまではないですが)。
私の人間関係を構築する技術や会話術、話し方がそもそもなっていないのが原因です。
会話術や人間関係を向上させる書籍を読みあさってまいりましたが、願望と現実があまりにギャップがありすぎて、いつも自信喪失に陥ってしまいます。
自力での人間関係の悩み解決は難しいと感じています。
どのような方法で、会話が上手になり、人間関係が良好になるのか、みなさまの知恵をお貸しください。
話し方教室や会話術講座、自己啓発を受けようかと考えてもいます。
どうせ高いお金を払って受けるならば、評判のいい優れた先生のもとで習いたいと思っています。

こんな方法が良かったとか、自分はこうやって職場の人間関係を善くすることができたなど、経験談や情報を教えて下さい

ワガママな質問ですが、職場の人間関係に困っています。
これからも数十年勤め続けることを考えるとうつ病になりそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして
職場での人間関係とても疲れますよね。
うまくいかないとすべて疑心暗鬼に見てしまいますし、ストレスのはけ口もなくなりますから。
どうしよう、どうしようと焦るだけではうつ病になる可能性も強くなるので、一度現実を受け入れた方がいいです。その上で頑張ってください。
会話術や人間関係の本を読んでもうまくいかないのは、ただ読んでも知識の世界で終わるだけで、実際に使えないからです。
私もさんざん人間関係に苦労してきました。
仕事を頑張るというのも一つの選択肢ですし、いわば当たり前のことなので、そちらはご自分で努力することですね。仕事をたくさんしてこびるのではなく、そんなもの関係なしに無目的的にひたすら努力するほうがいいです。認める人は認めます。
いい方向に変わっていく人をやっかむ人はたくさんいますが、それ以上に評価してくれる人がいます。だから、よけいな小細工なしにまず仕事で頑張ってください。

一度人間関係が崩れ、低評価になっているといっても、それを一度受け入れる強さが必要になります。その最悪の状況で生きていくという覚悟が必要です。それをベースとして、人間関係を向上する技術、もっといえば会話術、話し方の技術を身につけた方がよかったです。そうしないと付け焼き刃の知識に終わるだけなので、今までと同じことを繰り返すことになります。

私が人間関係にコンプレックスがみじんもなくなって、逆に快適に職場でも世の中でもスイスイと楽に渡れるようになったのは、岩波英知さんという心理コンサルタントの先生と出会ったからです。
人間心理のエキスパートといっていいくらい凄い存在の方で、たくさんファンがいます。神経症やうつ病克服の分野でも非常に高い評価を得ていますし、とてもエネルギーに満ちあふれた人でとても勉強になりました。必ず上達できますよ。

人間関係のベースになる要素、どういう生き様をしていけばいいのかも教えてもらいますし、会話術、人間関係向上術も超一流です。人間の心に精通していて、ご自身も人間関係で悩んだことがないというくらい自信を持っているので、とても刺激になります。
ただし、そういう技術を身につけるには、強い意識が必要です。いくらノウハウがあっても、岩波先生がすごい方だといっても、それをもたないと効率が悪いです。でも、人間関係を向上させるのにそれにまさるプログラムはなかったです。
自信があろうがなかろうが、そればっかり意識せずに、岩波先生のプログラムを受けて頑張っていたら、自然と人間関係でも会話術でも自信が出ていましたよ。
自信は念じても絶対身に付かないどころか、逆に自信がない自分に直面してしまってコンプレックスになるだけです。
そういう認知の歪み、誤解された認知、とらわれも治していって、すごく楽に楽しく生きられています。
頑張ってください!
必ずできますよ!

はじめまして
職場での人間関係とても疲れますよね。
うまくいかないとすべて疑心暗鬼に見てしまいますし、ストレスのはけ口もなくなりますから。
どうしよう、どうしようと焦るだけではうつ病になる可能性も強くなるので、一度現実を受け入れた方がいいです。その上で頑張ってください。
会話術や人間関係の本を読んでもうまくいかないのは、ただ読んでも知識の世界で終わるだけで、実際に使えないからです。
私もさんざん人間関係に苦労してきました。
仕事を頑張るというのも一つの選択肢ですし、いわば...続きを読む

Q精神障害を隠してクローズで正社員で働いていますが、交通費に関してわざわざ都営フリーパス(障害手帳をも

精神障害を隠してクローズで正社員で働いていますが、交通費に関してわざわざ都営フリーパス(障害手帳をもらうと都営全線タダです)を隠して高い定期券を購入して、人事に見せました。証明として。また異動するかもしれないので払い戻しが簡単にできないのですが、都営フリーパスあるので買ってませんとか言えないもどかしさあります。こういった体験ありますか?

Aベストアンサー

何をお聞きになりたいのかが、よくわからないのですが。
正社員で働いている。交通費をいただいている。
会社としては「非課税交通費を支払いをしてるが定期券を買ってるかどうか確認する」のは当然の話です。

障がい者手帳を持ってる方が、無料での定期券をいただけるのですね。
ですからそれを利用していると、定期券を提示するとクローズでの入社がバレてしまうので、どうしましょうかという話でしょうか。
だとしたら「交通費を貰っているのですから、割引された定期券を貰うのではなく、きちんと買いましょう」としか言えません。

インチキができないので、もどかしい?
健常者であれ障がい者であれ、インチキができないのが困るという考え方は人格を疑われます。
あなたは精神障がい者なのでしょう。人格障がい者ではないのです。

交通費を払う企業にしてみれば、それで定期を買ってくれてると信じたいのですが、インチキする奴がいるので「確認」するしかないわけです。
それを「確認されるからインチキができないもどかしさがある」というのは、おかしいでしょう。

恥を知りなさい。

Qそもそも、なぜ職場というのは人間関係が悪いのでしょうか?

恐れ入ります。
1点程、「職場の人間関係」についてお尋ねしたいことがございます。
アドバイス頂けますでしょうか?

(1)なぜ、職場というのは人間関係が悪いのでしょうか?
 また悪くなりやすいのでしょうか?

利害関係が強くからむことが往々にあるからでしょうか?
一例を挙げると、まだ仕事がおぼつかない新人がいて、
その新人のおかげで仕事が遅れる、段取りよく進まないなどのような場合です。

結局、同じ職場の者のいえども、あらゆる意味で敵だからでしょうか?
一例を挙げると、営業成績での高低はもちろん、
職場の人間関係のパワーバランス(職場では他人よりもより優位な立場にならないと負け?)等の理由からです。

Aベストアンサー

こんにちは
私は13年勤務しているいわゆる中間管理職です。
これまでいろいろな同僚や部下をみてきたり話をきいてきたりしていますが、確かに人間関係でやめていく人がほとんどです。
わたしが話をきいて諭す場合には「あくまで職場は「他人」の集まり。お金を稼ぐ手段が一緒の職場であるというだけであって、性格等の人間性はまったく関係ないんだよ。」と説明しています。
でもやめる人はそれでもやめていきますけどね...

Q職場の同僚のお話です。 私が働いている職場は下は10代から上は60代まで幅広い世代の人達が働いていま

職場の同僚のお話です。
私が働いている職場は下は10代から上は60代まで幅広い世代の人達が働いています。
その友人は20代前半。同じ職場の50代前半の男性から半ストーカー行為をされ悩んでいました。

ストーカー行為の内容は、写真を撮る(何故か今から写真撮るねときちんと言うらしいのですが…) それをアルバムにして渡される。『お仕事慣れましたか?努力している姿がとても素敵です』等、手紙を頻繁に送る。誕生日プレゼントをあげる。他にもお菓子のプレゼントなど。
プレゼントをどうしても受け取りたくなくて時間がない、忙しいと断っても『仕事が終わるまで待っているので大丈夫です』と言われたそうです。

自分のお気に入りの子には写真をプレゼントしているようですが、手紙等は全てこの子にだけしている行為です。

友人は同じ空間にいる事が苦痛になり上司に相談しました。その結果、上司からも注意が入り、その男性と同じ部署にならないように変えて貰う事が出来ました。しかし完璧に会わなくなる訳ではないため『やはり気まずい…』という答えになり友人の退職が決まりました。

その男性は何もしなければ普通の人です。始めてお話した時は『変な人』というより『良い人』というイメージが強いくらいです。

そこで私の質問なのですが50代男性が20代女性にプレゼントや手紙を送る行為は何を求めてやるのでしょうか?付き合いたいと思っているのでしょうか?友人は『彼氏がいるので困ります』ときちんと言っていました。
それでもプレゼントを送り続ける意味は何なのでしょうか?私は女なのでその気持ちがわかりません…。

※50代男性の趣味がカメラなので写真を撮る事が多いみたいです。

職場の同僚のお話です。
私が働いている職場は下は10代から上は60代まで幅広い世代の人達が働いています。
その友人は20代前半。同じ職場の50代前半の男性から半ストーカー行為をされ悩んでいました。

ストーカー行為の内容は、写真を撮る(何故か今から写真撮るねときちんと言うらしいのですが…) それをアルバムにして渡される。『お仕事慣れましたか?努力している姿がとても素敵です』等、手紙を頻繁に送る。誕生日プレゼントをあげる。他にもお菓子のプレゼントなど。
プレゼントをどうしても受け取りたくなく...続きを読む

Aベストアンサー

アイドルの追っかけと同じような感じなんじゃない?
あなたの友人が好き!と言うよりは、可愛い女の子が好き!なんでしょう。
アイドルよりも距離が近いから、もちろん「もしかしたら」と言う下心はありありだろうけど。

彼氏がいますって言われても関係ないんですよ。
別に付き合いたいわけじゃなくて、関わり合いを持っていたいだけだから。
そうやって関わってたらもしかしたら一回くらいは…って想像してハァハァしたいだけだから。

Q職場の人間関係について教えてください。

職場の人間関係について教えてください。また、お酒を毒だと思っている人でもお酒を飲まなければならないことはありますか。職場における良いところや悪いところ、上司との付き合い方など何でも良いので職場における人間関係の情報をたくさん教えてください。

Aベストアンサー

>>職場の人間関係について教えてください。

自分は仕事の同僚は仕事の同僚、プライベートの友達はプライベートの友達って割り切って考えるようにしています。仕事では、はっきり言って、自分と午の合わない方と付きあわないと行けない事も多々ありますので、割り切らないとやって行けない事もあると思うからです。

>>お酒を毒だと思っている人でもお酒を飲まなければならないことはありますか。

貴方の職種が解らないのではっきりとは答え難いですが、営業職に着かれている方ならある程度付き合いで飲まないといけない事もあるかもしれません。自分は研究職に着いており、接待は全くありませんし、職場での飲み会とかの回数もさほど多くない為、無理をしてまで飲む機会はありません。

>>上司との付き合い方

貴方は人間関係を気にしておられるって言う事は若い方なのでしょうか?とにかく、先輩や上司には反抗しないで素直になりましょうW。反抗すると、自分の意見を伝えたり反論するのは意味が違いますので、おまちがえなく^^

Q障害者の就労は、障害者継続支援より障害者移行支援の方がいいの?

障害者の就労は、障害者継続支援より障害者移行支援の方がいいの?

Aベストアンサー

何を基準にいいとしているのか分かりませんが…

就労移行支援
利用可能期間は2年間。
障害者雇用等の就労を目指し訓練する。
事業所によっては面接対策等の講座がある。

就労継続支援A型
雇用型。
事業者と契約を結び、最低賃金の支払いがある。
時間は事業所により違いがあり、4~6時間程度。

就労継続支援B型
非雇用型。
工賃として月1~2万円程度。
仕事を内容により違いはある。

移行支援を利用しても障害者雇用(就労)に繋がらない場合もあるし、
継続支援A型でも就労に繋がる場合もある。


人気Q&Aランキング