ご存知の方、ぜひ教えてください。

平日、湘南新宿ラインで戸塚-池袋間を往復します。
行き:戸塚乗車は午前10時~11時の間、
帰り:池袋乗車は午後15時~16時の間です。

行き帰り共に、混雑具合を知りたいので教えてください。
座りたいのですが、無理でしょうか。
座れるのならグリーン車でもOKです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

行きの湘南新宿ラインの場合、東海道線から来る列車を避けるというのが鉄則です



・07分籠原行き快速は東海道から来るので込んでいます。グリーンの空席も数えるほどでしょう。
・21分の宇都宮行き快速は大船始発ですから、端の方(前の方が空いている)であれば空席がある場合があります。グリーンは戸塚ではガラガラ
・39分高崎行きの特別快速は一番混雑する列車です。グリーンでも空席はあるとは思いますが、数えるほどでしょう。この30分台の特別快速は終日混んでいます
・50分の宇都宮行きも大船始発ですから、端の方なら空席にありつける倍があります。グリーンは戸塚ではガラガラ

戻りの池袋発だと、先頭車両(大船より)までいけば大概座れるし、新宿で入れ替わるのでほぼ間違いなく座れます。グリーンはガラガラでしょう。なお、こちらも東海道線直通列車の方が混雑するのだということは覚えておいてください。大船行きや逗子行きを狙うのが鉄則です

どちらにしてもグリーン車なら、行きは席を選ばなければ座れる時間帯、戻りは確実にガラガラです。

この回答への補足

すみません、東海道線から来る湘南新宿ラインとは、東海道線と同じ停車駅のもの、ということでしょうか。

補足日時:2011/04/23 01:44
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
自分としては、行きの方を心配していたのですが、大船発の電車を狙って乗車します。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 01:24

#2です、湘南新宿ラインは、大船以遠で、横須賀線から直通してくる列車(逗子や大船発)と東海道線から直通する列車(小田原や平塚発)の二系統に別れます。

その東海道線系統から来る電車と言うことです。東海道線から直通する列車は戸塚駅大船方のシーサスで転線します。

この東海道系統の湘南新宿ラインの列車は一時間に1-2本しか無く、同時間帯の東京行きの東海道線より混雑することが多いです。特に30分台に戸塚を発車する高崎線直通の特別快速は同時間帯では尤も混雑する列車になります。ですから、東海同系統は選ばないのが鉄則と言うことに成るのです。

こちらに戸塚駅発の湘南新宿ラインの時刻表があります。各列車をクリックすれば、どちらから来るかわかるので確認してください。
http://www.jreast-timetable.jp/1105/timetable/tt …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に細かくありがとうございました。
先日言ってきました。
教えていただいた通りの乗車状況でした。
行きは21分のグリーン車、帰りは先頭車両を狙って(座れなかったら1000円払ってグリーンに移ろうと思ってましたが、、、)座ることができました。
子供が一緒でしたので、大変助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 21:26

こんばんは。



行きの戸塚→池袋は、すんなりとは座れないと思います。
混雑というほどではないけれども、各車両10人くらいは立っていると思います。
もしかしたら、運よく横浜で座れるかもしれませんが、運が悪ければ新宿あたりまで立ちっぱなしかもしれません。
ということで、確実に座るならグリーン車をオススメします。

逆に、帰りに池袋→戸塚は、前の方の車両にいけば特に、座れると思います。
池袋で無理でも、新宿や渋谷で結構入れ代わるので、たぶん大丈夫だと思います。
もちろんグリーン車だったら確実ですが。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました!

お礼日時:2011/04/23 01:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q湘南新宿ラインのラッシュの時間帯を教えて下さい。

湘南新宿ラインのラッシュの時間帯を教えて下さい。
当方、5歳と1歳半の子供連れで、ベビーカーもあります。
武蔵小杉から乗車して、大崎でりんかい線に乗り換えます。

朝7時台前半の電車は、混んでますか?
通勤ラッシュって、そんなに早くから始まっているのでしょうか…

一度、10時近くの電車には試しに乗ったことがあり、ベビーカーを畳まずともまぁ乗れる、という混雑状況だったので、ラッシュの始まる前がどのくらいの時間なのかによっては、遅らせてラッシュが終るまで待とうかと思っています。
7時台前半の混み具合、および、どのくらい早めればラッシュ前に乗れるか、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 私は鉄道サークルの関係で乗車しますが、6時代の横須賀線久里浜駅始発、東海道線小田原駅始発の湘南新宿ラインですが、大船駅前後から混み始めます。

 南武線からの乗換に関しては定期の場合は新川崎駅で降り、鹿島田駅での乗換が多いです。現在の武蔵小杉駅での乗換に関しては未だ工事の途中ですし、不便さは否めません。これは過去の統廃合により旧のグランド前駅(南武線)、旧の武蔵小杉駅(横須賀線)で位置が異なっています。

 平日のラッシュが収まるのは9時過ぎですので、貴女が乗車された時は落ち着いた時間でしたので、空いていました。高崎線、宇都宮線の方面ですとラッシュはもう少し早く終わります。

Q湘南新宿ラインの朝の通勤ラッシュについて

来年から家族で東戸塚に引っ越すことになりました。
職場は新宿で、8時くらいには会社に着いている必要があります。
7時くらいに東戸塚発の湘南新宿ラインを利用することになると思うのですが、通勤ラッシュが不安です。。。
もっと早い時間に出た方がいいのかなって考えたり(^_^;)
実際に利用している方や詳しい方がいたら、その時間帯の混雑状況を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はラッシュ時の湘南新宿ラインについてあまりよく知らないのですが、雑誌「鉄道ジャーナル」2005年1月号に新宿駅で実際に見た状況として、以下のような記述があります。

「(北側からの利用が非常に多いという記述の後)一方、反対側ホームの4番線に着発する北行(南側からの列車)を見ると、こちらはかなり余裕の車内、東京のモノサシを当てると“空いている状態”であった。すでに大崎・恵比寿・渋谷を経てきたこともあるだろうが、もっと大きな要素としては、東海道・横須賀線方面に住む人は新橋・東京方面へ通勤する人が圧倒的に多く、新宿を目指してくる人の数が北側より少なそうなことがある。朝の通勤時間帯を見る限り、湘南新宿ラインは北側からの利用に軍配が挙がる。」

ということですので、特に心配はないと思います。
次の車両は混雑しやすいです。
15・11・10・1号車(前から1・5・6・15両目)
(運転台があるので客室が少ない)
15・14・2・1号車(1・2・14・15両目)
(列車によっては10・9号車(6・7両目)も)
(セミクロスシートのため床面積が小さい)
また、4・5号車はグリーン車です。
7・8・12・13号車あたりがよいかと思います。

私はラッシュ時の湘南新宿ラインについてあまりよく知らないのですが、雑誌「鉄道ジャーナル」2005年1月号に新宿駅で実際に見た状況として、以下のような記述があります。

「(北側からの利用が非常に多いという記述の後)一方、反対側ホームの4番線に着発する北行(南側からの列車)を見ると、こちらはかなり余裕の車内、東京のモノサシを当てると“空いている状態”であった。すでに大崎・恵比寿・渋谷を経てきたこともあるだろうが、もっと大きな要素としては、東海道・横須賀線方面に住む人は新橋・東京方面...続きを読む

Q平日の湘南新宿ラインのグリーン車の混み具合について

7月の平日に池袋から湘南新宿ラインに乗り鎌倉まで行く予定です。

1時間程乗っているので、普通車ではなくグリーン車に乗ってみたいと思っています。
さらに、できれば展望の良い2階席の窓側に座れれば幸いです。

乗りたい列車は、平日の池袋発11:09湘南新宿ラインです。

この時間にグリーン車に乗った経験のある方がいれば教えてください。

この時間のグリーン車の混み具合はどうですか?
座れないくらいでしょうか?
池袋からだと満席状態でしょうか?
新宿駅や渋谷駅などでけっこう降りるので、新宿や渋谷駅からなら座れそう、
などなど、何か情報があれば教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

湘南新宿ラインのグリーン車は、乗車距離が皆さん長いので
意外に「一回座れないとなかなか座れないことが多い」です。
確かに新宿・渋谷・池袋の乗り降りは多いんですけどね・・・。

平日昼間だと、「座る場所さえこだわらなければ座れる」ことが
多いのですが、窓際・・・というのは無理だと思いますよ。

Q湘南新宿ラインの平日朝の混み具合

明日の朝9時前に横浜に到着するように、渋谷か恵比寿から湘南新宿ラインを利用しようと思っています。
現在足を怪我しているので、混雑しているようならグリーン車を利用しようと考えています。

平日朝8時過ぎの渋谷or恵比寿→横浜間の普通車とグリーン車それぞれの混雑状況と、渋谷と恵比寿どちらから乗った方がいいかを教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

渋谷、恵比寿とは少し違いますが、池袋で通対(朝の押し込み)をやっている物です。
湘南新宿ラインの混雑度ですが、埼京線程ではないですが、朝のラッシュ時間帯はやはりかなり混みます。
池袋の時点ではグリーン車も満席ということが多いです。
そこでアドバイスなのですが、新宿から乗車するというのはどうでしょう?
新宿ではお客さんの入れ替わりが激しいので、電車の到着時刻より少し前に行って並んでいれば座れる可能性が高いと思います。
仮に新宿で座れなくても、渋谷まで立席して渋谷からの空きを狙うことも出来ますが、面倒であればNo1.NO2の方の言うように東横線の利用を視野に入れたほうがいいと思います。
後、No1の方の回答の補足ですが、平日の特別快速は渋谷発11時5分が最初なので時間的に遅いです。
スパービュー踊り子は池袋始発が一本ありますが、残念ながら渋谷、恵比寿には停まりません。

Q平日朝の湘南新宿ラインの混雑について

平日の朝に、湘南新宿ラインで、浦和から、鎌倉へ行きたいと思っています。
10時には鎌倉につきたいので、8時半頃に浦和を出ることになると思うのですが
その時間帯の込み具合はどんなかんじでしょうか??
旅行の帰りに立ち寄る形になるので、スーツケースを持って乗ることになります。

もしくは、湘南新宿ラインよりいい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

普通車 まだ朝のラッシュが終わっていない
グリーン車 座れるとは限らない

荷物があるなら グリーン車の1階部分がお勧めです

Q湘南新宿ライン(横浜~宇都宮方面)の土日の混雑具合について

湘南新宿ラインを使って、
横浜から宇都宮方面に向かいます。
時間は AM10:00前後に横浜を出発する予定です。
この時間、土日の混雑状況はどうでしょうか?座れる可能性は高いですか?
また、混んでいるようでしたら、グリーン車も検討しています。
そちらの混雑状況も教えてください(グリーン券を購入しても座れないなんてことがあるんでしょうか)。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

土日のどちらかにもよると思います。
土曜日は那須方面に旅行に行かれる方が結構多いので混雑しています。
前に一度経験したことがありますが
グリーン車のデッキが普通車の朝ラッシュ並みに混んでいて
普通車の方が空いているようなこともありました。

日曜日は先週の午前中に利用したばかりですが
普通車に関しては先頭に並んでいた人ならばギリギリで座れる混雑具合でした。
私は座れなかったのでグリーン車に移動しましたが
グリーン車は横浜の時点で半分くらいの乗車率で余裕で座れました。
ちなみに私は大宮駅で下車をしましたが降りた時点で
グリーン車に乗っていたのは私のいた車両では4,5人だけでした。

NO1さん、NO2さん、そして私と多少意見が割れているように
グリーン車は結構混雑の波が大きいと思います。
いつもこの時間のグリーン車ならば余裕で座れるので
ギリギリまでホームに行かないでいたら座れなかったりすることもありますし
みんな混んでいると分かっているからか嘘のように空いている日もあります。

もし、混雑で座れなければ新宿、渋谷あたりで座れると思いますが
アテンダントのお姉さんはどの乗客がどこで降りるのか
PDAみたいな端末機械で全部把握していますので
聞いて一番早く下車する人の近くに立っているのも手だと思います。
ただ、グリーン車のデッキに立って新宿まで我慢しているのであれば
相当な確率で普通車も新宿駅以降は座れるようになると思います。

なお、事前にグリーン券を購入してしまって
混雑していた場合はちゃんと返金はしてもらえますのでご安心ください。
アテンダントさんに言って証明をもらって下車駅で返金作業を行ってください。
ただし、返金を希望する場合は普通車に移動するのが条件となっていて
グリーン車のデッキ内で立って行かれる場合は返金の対象になりません。

土日のどちらかにもよると思います。
土曜日は那須方面に旅行に行かれる方が結構多いので混雑しています。
前に一度経験したことがありますが
グリーン車のデッキが普通車の朝ラッシュ並みに混んでいて
普通車の方が空いているようなこともありました。

日曜日は先週の午前中に利用したばかりですが
普通車に関しては先頭に並んでいた人ならばギリギリで座れる混雑具合でした。
私は座れなかったのでグリーン車に移動しましたが
グリーン車は横浜の時点で半分くらいの乗車率で余裕で座れました。
ちな...続きを読む

Q湘南新宿ライン(朝・新宿発横浜方面)の混雑状況は?

8:30までに横浜に着く湘南新宿ラインの新宿-横浜間は、
どの程度混んでいますか?座れますか?

下りだから空いていることを期待しているんですが、、、

渋谷から東横線に乗れば座れるんですが、山手線が混むのは知っているし時間もかかるので、JRの方がいいかと思いまして。

Aベストアンサー

一時期、大宮~横浜まで通ってました。

経験からいうと、
池袋で座れる・・・10%
新宿で座れる・・・60%
渋谷で座れる・・・30%
恵比寿以降 ・・・0.*%
ってところです。

1年近く通っていましたが、
座れなかったことは片手で足りる数です。

新宿から乗車の場合、座るチャンスが
渋谷くらいなのでつらいかもしれません。
何しろ、新宿で半分かそれ以上は
入れ替わりますからね。

また、大宮から乗っているので、座席の前
(ドア間)に居た場合です。出入り口付近の
場合はチャンスが低くなります。

毎日が闘いです。。。健闘を祈ります。

運転開始当初(2003年12月だったかな)は
恵比寿すぎると一両に一ケタ人数ってことも
ざらでしたが、最近はずっと混んでいますね。

Q横浜からの朝の通勤ラッシュについて

横浜から上り方面の朝の通勤ラッシュについて教えて下さい。
湘南新宿ライン、東急東横線、横須賀線、東海道線で朝7時半頃に乗車するのですが、どれも混んでいるとは思いますがその中でもましな路線を教えて下さい
どの路線で通うか迷っています。

Aベストアンサー

勤務地が新宿御苑前駅もしくは、四ツ谷三丁目駅です。という質問をされている方ですよね?
通勤では車内の混雑だけでなく、「乗り換えのために混雑駅で降りる回数を極力減らす」ことも楽に通勤するための重要ポイントになります。
そのため東海道線・横須賀線では品川の方へ行ってしまうので、あと2回は混雑駅での乗り換えが発生するため問題外です。

実質、湘南新宿ラインか東急東横線の2択になりますが、おすすめは東急東横線です。
丸ノ内線への乗り換えが一番楽だからです。新宿三丁目駅を利用します。丸ノ内線は新宿三丁目と御苑・四ツ谷三丁目のひらくドアが反対なのですが、オフィス街なのでそこそこお客さんが一緒に降りてくれます。
横浜から東横線に乗るときは、新宿三丁目まで一本で行くために間違えて渋谷止まりに乗ってしまわないように気をつけてください。また、なれないうちは比較的空いている各駅停車を利用してもいいと思います。

Q湘南新宿ラインの混雑 池袋→高崎(快速)について

土曜日の湘南ライン池袋→高崎の混雑具合を教えていただけないでしょうか。

実は、友人の結婚式のため群馬県まで行く事になったのですが、服装の関係で
混雑具合によっては他の交通手段を考えた方が良いのかと思って質問しました。
全区間で立ちっぱなしや、洋服が汚れないかが心配点です。
行楽客で混んでいたりするのでしょうか?
(高崎線区間を新幹線に変えることも検討してはいますが、乗り換えや時間差が余りない事が引っかかっています。)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>時間は午前9時台
でしたら、湘南新宿ラインの混雑はわかりませんが、
上野始発の列車であればほぼ確実にガラガラです。
とりあえず池袋から乗車して、混雑しているようでしたら
赤羽で乗り換えて上野始発の列車を狙うことをお勧めします。
また、高崎まで行くのでしたらやはりグリーン車をお勧めします。
土休日なら事前購入料金で750円です。
池袋から高崎まで通しで購入したとしても、赤羽で乗り換えする
ことが可能です。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tabidoki/green/about.html

Q東海道線上り、朝の混雑具合(平日)

状況をご存知の方、教えてください。

平日朝、東海道線の戸塚から東京までを用事で利用します。
本来ならば7時ちょうど位の電車に乗りたいところですが、戸塚からでは座れないでしょうか?

こどもがいるので座らせいのですが、一番遅くて何時何分頃の電車だと座れますか?

グリーン車でもいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数年前まで戸塚からグリーン車通勤をしていました。普通定期でグリーン車に乗れるようになって激変してしまいました。それまでは、7時台でも横須賀線なら大概座れたのですが、そんないうわけで早期退職しました。最後の頃は、時間掛かるけど大船まで戻って始発の京浜東北で通っていました(もちろん、定期は両経路とも購入して不正乗車にならないようにしていました)。
それから数年経っていますが、特に空いたという情報は聞きません。

東海道線は7時戸塚ではグリーン車でも着席は不可能です。この時間帯だと横浜の入れ替わりもさほど無いので横浜で座れることもかなり厳しいでしょう。グリーンで座れるのは6時からちょっとくらいまでだと思います。

横須賀線も7時では厳しいですね。当時は6時45分くらいが戸塚でグリーン車に着席できる限界でした。

普通車は東海道は満員、横須賀線は向こう側が見えるくらいで到着しますが、東戸塚と保土ヶ谷で満員になります。横浜で偶々目の前の席が空かない限り座れる可能性はないでしょう。

東京9時半着くらいの横須賀線だとガラガラなんですがね(東海道は10時着当たりからそろそろ空席が出る)。

数年前まで戸塚からグリーン車通勤をしていました。普通定期でグリーン車に乗れるようになって激変してしまいました。それまでは、7時台でも横須賀線なら大概座れたのですが、そんないうわけで早期退職しました。最後の頃は、時間掛かるけど大船まで戻って始発の京浜東北で通っていました(もちろん、定期は両経路とも購入して不正乗車にならないようにしていました)。
それから数年経っていますが、特に空いたという情報は聞きません。

東海道線は7時戸塚ではグリーン車でも着席は不可能です。この時間帯だと横浜...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報