ご存知の方、ぜひ教えてください。

平日、湘南新宿ラインで戸塚-池袋間を往復します。
行き:戸塚乗車は午前10時~11時の間、
帰り:池袋乗車は午後15時~16時の間です。

行き帰り共に、混雑具合を知りたいので教えてください。
座りたいのですが、無理でしょうか。
座れるのならグリーン車でもOKです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

行きの湘南新宿ラインの場合、東海道線から来る列車を避けるというのが鉄則です



・07分籠原行き快速は東海道から来るので込んでいます。グリーンの空席も数えるほどでしょう。
・21分の宇都宮行き快速は大船始発ですから、端の方(前の方が空いている)であれば空席がある場合があります。グリーンは戸塚ではガラガラ
・39分高崎行きの特別快速は一番混雑する列車です。グリーンでも空席はあるとは思いますが、数えるほどでしょう。この30分台の特別快速は終日混んでいます
・50分の宇都宮行きも大船始発ですから、端の方なら空席にありつける倍があります。グリーンは戸塚ではガラガラ

戻りの池袋発だと、先頭車両(大船より)までいけば大概座れるし、新宿で入れ替わるのでほぼ間違いなく座れます。グリーンはガラガラでしょう。なお、こちらも東海道線直通列車の方が混雑するのだということは覚えておいてください。大船行きや逗子行きを狙うのが鉄則です

どちらにしてもグリーン車なら、行きは席を選ばなければ座れる時間帯、戻りは確実にガラガラです。

この回答への補足

すみません、東海道線から来る湘南新宿ラインとは、東海道線と同じ停車駅のもの、ということでしょうか。

補足日時:2011/04/23 01:44
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
自分としては、行きの方を心配していたのですが、大船発の電車を狙って乗車します。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 01:24

#2です、湘南新宿ラインは、大船以遠で、横須賀線から直通してくる列車(逗子や大船発)と東海道線から直通する列車(小田原や平塚発)の二系統に別れます。

その東海道線系統から来る電車と言うことです。東海道線から直通する列車は戸塚駅大船方のシーサスで転線します。

この東海道系統の湘南新宿ラインの列車は一時間に1-2本しか無く、同時間帯の東京行きの東海道線より混雑することが多いです。特に30分台に戸塚を発車する高崎線直通の特別快速は同時間帯では尤も混雑する列車になります。ですから、東海同系統は選ばないのが鉄則と言うことに成るのです。

こちらに戸塚駅発の湘南新宿ラインの時刻表があります。各列車をクリックすれば、どちらから来るかわかるので確認してください。
http://www.jreast-timetable.jp/1105/timetable/tt …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に細かくありがとうございました。
先日言ってきました。
教えていただいた通りの乗車状況でした。
行きは21分のグリーン車、帰りは先頭車両を狙って(座れなかったら1000円払ってグリーンに移ろうと思ってましたが、、、)座ることができました。
子供が一緒でしたので、大変助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 21:26

こんばんは。



行きの戸塚→池袋は、すんなりとは座れないと思います。
混雑というほどではないけれども、各車両10人くらいは立っていると思います。
もしかしたら、運よく横浜で座れるかもしれませんが、運が悪ければ新宿あたりまで立ちっぱなしかもしれません。
ということで、確実に座るならグリーン車をオススメします。

逆に、帰りに池袋→戸塚は、前の方の車両にいけば特に、座れると思います。
池袋で無理でも、新宿や渋谷で結構入れ代わるので、たぶん大丈夫だと思います。
もちろんグリーン車だったら確実ですが。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました!

お礼日時:2011/04/23 01:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤羽⇔池袋 湘南新宿ラインと埼京線では前者の方が時間がかかるの?

いつもお世話になっております。
表題のままの質問です。

赤羽⇔池袋間を移動するのは、湘南新宿ラインと埼京線では湘南新宿ラインの方が時間がかかるのでしょうか?
というのも、湘南新宿ラインでは赤羽→池袋と一駅で、埼京線では赤羽→十条→板橋→池袋と三駅あり、てっきり湘南新宿で行った方が池袋まで早く着くと思ったら、乗り継ぎができなかったんです。
つまり、例えば武蔵浦和から横浜に行きたいとき、
(1)武蔵浦和→赤羽→<埼京線>→池袋→<湘南新宿ライン>→横浜
(2)武蔵浦和→赤羽→<湘南新宿ライン>→横浜
の2通りあって、(2)のパターンのように赤羽から湘南新宿ラインに乗れればその分座れる可能性があるのですが、これでは(1)の一本後の電車になってしまうのかという疑問です。
もともと湘南新宿は本数が少ないので、(1)池袋で乗る湘南新宿も(2)赤羽で乗る湘南新宿も同じ電車である可能性があるのですが、
本数が少ないゆえ、乗り遅れると時間のロスが大きくて、念のためこちらで質問してみました。

電車に詳しい方、教えてください。
よろしくお願いします。

いつもお世話になっております。
表題のままの質問です。

赤羽⇔池袋間を移動するのは、湘南新宿ラインと埼京線では湘南新宿ラインの方が時間がかかるのでしょうか?
というのも、湘南新宿ラインでは赤羽→池袋と一駅で、埼京線では赤羽→十条→板橋→池袋と三駅あり、てっきり湘南新宿で行った方が池袋まで早く着くと思ったら、乗り継ぎができなかったんです。
つまり、例えば武蔵浦和から横浜に行きたいとき、
(1)武蔵浦和→赤羽→<埼京線>→池袋→<湘南新宿ライン>→横浜
(2)武蔵浦和→赤羽→<湘南新宿ライン...続きを読む

Aベストアンサー

実際に使ったことがあります。
あきらかに埼京線の方が早いです。
それに本数も多いですし
今は池袋駅での埼京線と湘南新宿ラインが同一ホームで乗り換えできる様になったので、武蔵浦和からでしたらそのまま埼京線で池袋まで乗ってきて、池袋乗り換えをおすすめします。(赤羽では階段を使っての乗り換えとなります)
過去に友人を池袋で湘南新宿ラインに乗せて、発車後に忘れ物に気づいたので、急いで連絡をとって、2分後に来た埼京線で赤羽に行ったら、埼京線に乗った私が先につきました…経験談です。

Q日曜の湘南新宿ライン下りグリーン車の混雑具合

土日の湘南新宿ライン下りグリーン車の混雑具合を教えてください。

週末都内に行った際、新宿駅から17時8分発宇都宮行きに乗車すると、
グリーン席がほぼ満席状態で、その後はしばらく席が空きません。
乗車後すぐにグリーン車で座るためにはどの電車が良いでしょうか。

なお乗り換えの都合上20時15分くらいまでに宇都宮駅に着いていなければいけません。

新宿駅、その他の駅(大宮などで宇都宮線に乗り換える等)で乗車する案も含めてご教示いただければと思います。

詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答の程よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

湘南新宿ラインの宇都宮行きは一時間に一本しかないので結構混みます。

ということで

1 来たので赤羽まで行って、赤羽で上野東京ラインからくる宇都宮線電車にのグリーン車に乗り換える。ただし、こちらも座れる保証はないです。
なお、赤羽18:48(宇都宮19:58)の快速ラビットは上野始発なので多分座れるはず。

中央総武緩行と山手/京浜東北で秋葉原乗り換えで上野まで行って快速ラビットに乗れば確実

2 確実を求めるなら山手線内回りで品川まで行き、品川から上野東京ラインの宇都宮行きをつかまえる。これだと。東京、上野で大きく入替るので上野までには必ず座れる。
ただし、定期券の場合、この方法は不正乗車になるので注意

Q湘南新宿ライン

小田急線で新宿まで行き、湘南新宿ライン(宇都宮行き)にのって池袋に行きたいのですが、湘南新宿ラインてどこにあるのですか?

Aベストアンサー

新宿駅3・4番線です。
湘南新宿(熊谷・高崎・小山・宇都宮方面)以外に同番線の埼京線(池袋・赤羽・武蔵浦和・大宮・〈川越線直通〉川越方面)または13番線の山手線外回り(池袋・上野方面先回り)でも到着可能です。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/866.html

Q湘南新宿ラインのグリーン車 平日の混雑具合

熊谷~上野区間を湘南新宿ラインを利用しようと思っています。
できればグリーン車を利用したいのですが、自由席なので座れない可能性もあるので悩んでいます。
3月1日の午前10時~11時くらいの熊谷発のに乗りたいのですが、座れないほど混んでると思いますか?


それと、suicaをかざす所があるようですがsuicaじゃないと乗れないのでしょうか?初めて新宿湘南ラインを利用するのですがネットで調べてもよくわからないので教えてください。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

>熊谷~上野区間を湘南新宿ラインを利用しようと思っています。
上野行きの「高崎線」に乗ってください。

>suicaをかざす所があるようですがsuicaじゃないと乗れないのでしょうか?
現金でもOKです。
Suica:グリーン券売機で「グリーン券情報」をSuicaに記録します。
現金:グリーン券売機で「グリーン券」を購入します。
どちらも、乗車前の料金が適用され同額です。
グリーン券を持たずに(グリーン券情報を記録せずに)乗車した場合、車内で購入することになります。
車内では現金購入のみで、車内料金となり¥250お高くなります。

●おまけ
グリーン券売機は、殆どの駅ではグリーン車乗車位置付近に設置されていますが、改札口付近等の駅もありますので、注意しましょう。(熊谷駅がどうだったか、記憶が定かではありません)
また、「現金を扱えないグリーン券売機」を私は見たことが無いのですが、これも合わせて、まずは駅員さんに確認した方が良いでしょう。
熊谷駅に限らず、グリーン車乗車位置付近にグリーン券売機が見当たらない場合は、速攻で確認をしましょう。

「グリーン車Suicaシステム」の利用方法
http://www.jreast.co.jp/suica/etc/green/index.html
「モバイルSuica」で利用するクレジットカードは「View」以外でも可能です。
http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/use/index.html

>熊谷~上野区間を湘南新宿ラインを利用しようと思っています。
上野行きの「高崎線」に乗ってください。

>suicaをかざす所があるようですがsuicaじゃないと乗れないのでしょうか?
現金でもOKです。
Suica:グリーン券売機で「グリーン券情報」をSuicaに記録します。
現金:グリーン券売機で「グリーン券」を購入します。
どちらも、乗車前の料金が適用され同額です。
グリーン券を持たずに(グリーン券情報を記録せずに)乗車した場合、車内で購入することになります。
車内では現金購入のみで、車...続きを読む

Q湘南新宿ラインにおける東京近郊区間の一筆書きについて

 JR東日本の東京近郊区間内では乗車駅から降車駅までのルートは一筆書きが認められていますね。
 そこで、疑問に思うのですが、湘南新宿ラインのルートって、時刻表などの路線図には載っていないところを通りますよね。具体的には赤羽~池袋間や恵比寿~西大井間ですが、これらの取り扱いはどういう形なのでしょうか。例えば、西大井から大井町まで向かうという場合、西大井から湘南新宿ラインで恵比寿まで乗り、恵比寿で山手線内回りに乗って品川へ向かいます。そして、品川から京浜東北線に乗り換えて大井町へ向かうという乗り方が考えられますが、時刻表などの路線図には西大井~恵比寿間は載っていないので、路線図どおりに辿ると、西大井から品川へ出て、山手線外回りで恵比寿まで乗った後、今度は同じ山手線の内回りで品川へ戻り、京浜東北線で大井町へ向かう、という形になってしまいますから、一筆書きにならなくなってしまいますね。こういう場合の取り扱いを教えてください。普通、西大井から大井町へ向かう場合は横須賀線で品川へ出て、それで京浜東北線に乗り換えるのが常識ですが、気になった疑問なので宜しくお願いします。

回答して欲しい形は具体的にこういう形でお願いします。
例として、新川崎から横浜乗換えで鶴見へ向かう場合、新川崎で横須賀線に乗りますと、次は横浜ですが、実際の線路は鶴見の手前で東海道線と京浜東北線と合流しますので、横浜駅につくまでの間、鶴見、新子安、東神奈川の3駅を通過します。そして、京浜東北線で戻るような形で鶴見に向かう形となりますが、しかし、鶴見など3駅には横須賀線のホームがないため、東京近郊区間の一筆書きとしては、横須賀線は新川崎を出た後、これら3駅を通過せずに別のルートで直越横浜駅に向かう、というかたちを取るので一筆書きができるといった具合です。

 分かりにくくて申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

 JR東日本の東京近郊区間内では乗車駅から降車駅までのルートは一筆書きが認められていますね。
 そこで、疑問に思うのですが、湘南新宿ラインのルートって、時刻表などの路線図には載っていないところを通りますよね。具体的には赤羽~池袋間や恵比寿~西大井間ですが、これらの取り扱いはどういう形なのでしょうか。例えば、西大井から大井町まで向かうという場合、西大井から湘南新宿ラインで恵比寿まで乗り、恵比寿で山手線内回りに乗って品川へ向かいます。そして、品川から京浜東北線に乗り換えて大井...続きを読む

Aベストアンサー

横須賀線の品川~(新川崎)~横浜間は、正式には「東海道本線の別線」扱いで、区間も品川~(新川崎)~鶴見だったと思いました。

しかし、鶴見での客扱いが無いため、横浜までの区間を別線と見なし、たとえ横浜~鶴見間を戻るような形になったとしても「これを複乗とは認めず」みたいなルールがあったように記憶しています。

実際、新川崎~鶴見間を乗車する場合には実キロ請求となるわけですから、これをもってしても複乗ではないということですね。

湘南新宿ラインの場合、将来的には大崎停車が予定されていますが、それまでの間は恵比寿~西大井をワンルートと見なし、途中の目黒、五反田、大崎は無視された状態になっているということでしょう。

Q平日の新宿からの湘南新宿ラインについて

平日の13時から14時ぐらいに大宮まで湘南新宿ラインに乗車しますが、どれくらいの混雑でしょうか?
新宿からでも座れるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶん座れる。
もたもたしてたら座れないかも
っていう程度。

どうしても座りたければ新宿始発の埼京線で大宮へ

Q湘南新宿ライン・土休日の夜の混雑状況

JR湘南新宿ラインの土休日夜の混雑状況について教えてください。

土曜日の夜、新宿から横浜へ行く予定があり、交通手段としてJR湘南新宿ラインを考えています。時間は、おそらく湘南新宿ラインの最終「22:58」新宿発国府津行きになりそうです。

私、満員電車がとても苦手で、もう少し時間が早ければ新幹線を使うところなのですが、新宿を出るのが22時半を過ぎるため、新幹線の最終には間に合いそうにありません。

平日夜の湘南新宿ラインが混んでいるのは知っているのですが、土日はどんな感じなのでしょうか? グリーン車の使用も検討していますが、それ以外の車両が激混みのときはやはり怖いので、ちゅうちょしています。

ご存じの方、教えて頂ければ幸いです。また、湘南新宿ライン以外でも、空いている路線があれば利用したいので、教えて頂けるとうれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
この土休日の湘南新宿ラインの最後の東海道線直通、国府津行きを利用しています。

確かに混んではいますが、座れない程度。
ギュウギュウ詰めの混雑ではありません。
東海道線直通なので快速、西大井と新川崎を通過する列車になります。
大崎を出ると次はもう横浜なので、恵比寿や渋谷出て座れなかったら、もう横浜まで座れないでしょう。

4ドアで元々の椅子の数が少ない車両なので、座りたいのでしたらグリーン車利用を薦めます。
グリーン車ならば、まず座れます。

東横線も大体同じくらいの混雑。
新宿→横浜なのでしたら、渋谷で乗り換えなくてもそのまま湘南新宿ラインを乗り通した方が無難かなと思います。
どうせ乗り換えても、混雑感はそう変わりませんし。

新幹線の「新横浜駅」とJRの「横浜駅」とは、全く別の場所でして、距約10キロほど離れています。
JR横浜線でも、市営地下鉄でも15分前後は掛かります。

新幹線は最高速度270キロの乗り物ですが、東京近郊では騒音問題とカーブがキツイ事から270キロ出せないことから、品川まで行ってわざわざ新幹線を使っても、在来線の方が早く着きます。

湘南新宿ラインをそのまま使うのが最善です。

こんばんは。
この土休日の湘南新宿ラインの最後の東海道線直通、国府津行きを利用しています。

確かに混んではいますが、座れない程度。
ギュウギュウ詰めの混雑ではありません。
東海道線直通なので快速、西大井と新川崎を通過する列車になります。
大崎を出ると次はもう横浜なので、恵比寿や渋谷出て座れなかったら、もう横浜まで座れないでしょう。

4ドアで元々の椅子の数が少ない車両なので、座りたいのでしたらグリーン車利用を薦めます。
グリーン車ならば、まず座れます。

東横線も大体同じ...続きを読む

Q湘南新宿ライン・朝混雑具合・7時前保土ヶ谷→新宿

■15年ぶりに電車通勤というものをします。
平日朝「保土ヶ谷6:45→新宿7:21」を使うつもりですが,混雑具合はいかがでしょう?
座ろうとは思いませんが,持ち物が多い日があり心配しています。

例えば・・・
レベル1:楽勝で座れる
レベル2:座れることもありそう
レベル3:海外旅行用のトランク持ち込んでもそれほど迷惑にならない
レベル4:身体同士接触なし・本くらい読める
レベル5:すし詰め/ギュウギュウ
だとどのレベルでしょうか。

また,先頭~末尾のどの車両あたりが空いているでしょうか。

Aベストアンサー

朝はあまり混まないですよ。
また、心配なら、グリーン車を使うのも手です。
あw高くなってる?消費税か。。
今は、   50Kまで   それ以上。
事前料金770円980円
車内料金1,030円1,240円
だそうです。

一番前の車両が、私は一番狙ってますね。
湘南新宿って長いので、駅の先端は、あまり人が行かないかな?
っていう気持ちの元。
それと、一番前の車両に、トイレと、横すわりのシートがあると思います。
あそこ付近が狙い目でして。

それよりも、遅いと社会人ってより、学生が増えますね。

Q湘南新宿ラインについて質問です。

湘南新宿ラインについての質問です
(1)現在湘南新宿ラインの車両はほとんどE231系だと思いますが、E233系もわずかに実際運用してますよね?

(2)もし、E233系が運用されてるならば湘南新宿ラインの車両E231系を今後E233系に置き換えるっていうことですか?

上記の二つの質問お願いします。調べても分かりにくく、うまく載っていませんでした。

Aベストアンサー

現在、E233系近郊仕様(3000番代)は基本+付属の1編成しかなく、湘南新宿ラインには使われていません。

E233系近郊仕様については、京葉線、埼京線用のE233系の製造が終わる3年後をめどに開始される見込みです。
主に、東海道・宇都宮・高崎各線に残る211系の置き換え用で40編成程度製造され、
今建設中の東京ー秋葉原ー上野間を結ぶ「東北縦貫線」を中心に使用され、
湘南新宿ラインは従来どおりE231系で運用される見通しです。

Q湘南新宿ライン(朝・新宿発横浜方面)の混雑状況は?

8:30までに横浜に着く湘南新宿ラインの新宿-横浜間は、
どの程度混んでいますか?座れますか?

下りだから空いていることを期待しているんですが、、、

渋谷から東横線に乗れば座れるんですが、山手線が混むのは知っているし時間もかかるので、JRの方がいいかと思いまして。

Aベストアンサー

一時期、大宮~横浜まで通ってました。

経験からいうと、
池袋で座れる・・・10%
新宿で座れる・・・60%
渋谷で座れる・・・30%
恵比寿以降 ・・・0.*%
ってところです。

1年近く通っていましたが、
座れなかったことは片手で足りる数です。

新宿から乗車の場合、座るチャンスが
渋谷くらいなのでつらいかもしれません。
何しろ、新宿で半分かそれ以上は
入れ替わりますからね。

また、大宮から乗っているので、座席の前
(ドア間)に居た場合です。出入り口付近の
場合はチャンスが低くなります。

毎日が闘いです。。。健闘を祈ります。

運転開始当初(2003年12月だったかな)は
恵比寿すぎると一両に一ケタ人数ってことも
ざらでしたが、最近はずっと混んでいますね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング