LCで輸出をするのですが(航空貨物です)、インボイス上のフライト日('on or about'の欄)の日付が実際(AWB)と異なると、買取の際に問題になってしまうでしょうか?

ご存知の方、お教え下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

invoice」に関するQ&A: INVOICEについて

A 回答 (1件)

買取銀行は、通常は、AWB上の、それと明確にわかる日付、つまりexecuted on の日付と、インボイス 等の船積日付と、照合しているようです。



しかし、'on or about'と表示あるので、実際には、AWBとの誤差が1週間くらいは許容範囲と思います。(L/Cの船積期限とかにふれない限り)
間に合うなら、いまからでも修正したほうがいいでしょう。(ちゃんとした書類を提出するという原則から)

この回答への補足

銀行に問い合わせたところ、AWBと前後5日以内でないとディスクレになるとのことで、インボイスを作り直して輸出しました。(5日以内というのは銀行によって違うのかも知れません。昔はもっと大らかだったそうですが・・・。)

補足日時:2011/05/07 07:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jumbokeskusu様、ご回答ありがとうございます。

インボイス上の 'on or about' とAWBの日付は、ちょうど1週間違います。それでインボイス証明を取ってしまってから、間違いに気付きました。船積期限はクリアしています。

今回、インボイスは貨物に添付しなければならず、作り直して証明を取り直して、ギリギリ間に合うかというところです。証明を取り直すと経費も余分に掛かってしまうため、このまま直さずに買取されれば有難いと思ったのですが。

社内で相談しないといけないようです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 07:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国際線のフライト検索(無料サイト)

国際線のフライト検索できるサイトは御存知ないですか?
以前はOAGを利用していましたが、今は有料になっているみたいなので、他にサイトがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

私はこれを使っています。残席まで出るので重宝しています。

参考URL:http://flyaow.com/classcwt.htm

Q中古車輸出のインボイス作成について

海外に中古車を輸出する際の通関業者に提出するインボイスの
内容ですが、どのような内容に成りますか?
そのような説明サイトが有ればどなたか教えて下さい
御願いします

Aベストアンサー

ジェトロのHPから抜粋します。
----
1.インボイス (Invoice)
日本語で言うと「送り状」又は「仕入書」です。
記載すべき内容として、関税法施行令第60条第1項で「仕入書への記載事項」が、以下のごとく定められております。
(1)当該貨物の記号、番号、品名、品種、数量および価格
(2)当該貨物の仕入書の作成地および作成の年月日、並びに仕向地および仕向人、この他に、一般に記載すべき内容としては、「輸出者名・住所、輸入者名・住所、船名、出港予定日、出港場所、入港場所、取引内容(インコタームズに基づくもの)および支払方法」等があります。
--ここまで---
書式(雛型)の良いページを探したのですが、会員登録など不要なページが見つかりませんね。
特に決まった書式で作る必要は無いので自作すれば良いのですが、0から作るのはちょっぴり面倒です。本屋で"貿易実務"関係の本を見て見て下さい。
たいていサンプルが入っていると思いますので。

また、ご質問はInvoiceについてですが、中古車の輸出はそれ輸出用の抹消登録が必要であったり結構面倒です。
蛇足かもしれませんが、税関HPの車輌輸出についてのURLも貼っておきます。

参考URL:http://www.customs.go.jp/tetsuzuki/c-answer/extsukan/ippan/006extsukan5006_jr.htm

ジェトロのHPから抜粋します。
----
1.インボイス (Invoice)
日本語で言うと「送り状」又は「仕入書」です。
記載すべき内容として、関税法施行令第60条第1項で「仕入書への記載事項」が、以下のごとく定められております。
(1)当該貨物の記号、番号、品名、品種、数量および価格
(2)当該貨物の仕入書の作成地および作成の年月日、並びに仕向地および仕向人、この他に、一般に記載すべき内容としては、「輸出者名・住所、輸入者名・住所、船名、出港予定日、出港場所、入港場所、取引内容(インコタームズに...続きを読む

Q国際線のチェックインはフライト時間の何分前がリミットでしょうか

国際線のチェックインはフライト時間の何分前がリミットでしょうか?

内容は福岡-ソウル間のフライトです。 FUK 16:25  ターミナル I   ICN 17:55
大韓航空 790 です。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

大韓航空のサイトには、

韓国国内線: 出発予定時間の20分前
国際線: 出発予定時間の40分前

と書かれていますが、これは、この時間までにチェックインを済ませる必要があるという意味なので、これにカウンターに並ぶ時間や、チェックインそのものの時間、手荷物を預けたりする時間を足すと、最低1時間程度は必要になります。

チェックインやその他手続きにどれだけ時間がかかるかは、利用する空港やフライトに依っても違います。大韓航空のように日本からのフライト本数も利用客も多いところだと、その分混み合うので、1時間半〜2時間を見たほうがいいかと思いますが。


なお、Webチェックインやセルフチェックインを利用する場合は、この限りではありません。

https://www.koreanair.com/content/koreanair/global/ja/traveling/airports-transit.html#airport-check-in

Q輸出時のインボイスに記載するインコターム

弊社ではHong Kongに小物を輸出する場合EMSを使用してます。例えば、商品代(20万)を前払いで頂いて、保険代込みEMS代(5000円)は後日請求。その場合、合計金額はDDU Hong Kong 205,000JPY と言う記載になると私は思うのですが、同僚はFCA Osaka 200,000JPYが正しいと言ってます。どちらが正しいでしょうか? 又、送料&保険代を前払いで頂いた場合どうなるのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>保険代込みEMS代(5000円)は後日請求。その場合、合計金額はDDU Hong Kong

BUYERはJPY205,000を支払ってくれるんですよね。そうなら私も DDU HONGKONG が正しいと思います。この貨物代金に保険料と運賃(郵便発送料)が含まれ、直接には輸出者が(保険会社?と)郵便局に支払うわけですから。

ただEMSを含む郵便での輸出では、通常のAIR貨物と違い、いわば簡略手続きですから、FCAとかFOBとかの建値を付ける人がいるかもしれませんが正しいとは言えません。(ただそのように間違っても、決定的な問題は起きないでしょうが)

>送料&保険代を前払いで頂
支払いタイミングは建値に影響を与えません。ただ送金銀行手数料(入金時も差し引かれる)は結構高いので(小額送金には)、一回で送金してもらうべきでしょう。

郵便は、運賃(郵便料)着払いがないとおうところがポントですよね。

Q 国際線の長時間フライトで出される機内食って、例えばミートorフィッシ

 国際線の長時間フライトで出される機内食って、例えばミートorフィッシュや和食か洋食かって二者択一になってますよね。これって両方一個ずつとか、一度に二食分もらえないんですかね?

Aベストアンサー

ご質問者同様に、大食いの女です。

・JAL・・・・10年くらい前の話ですが、成田~サンフランシスコ線で、後ろの席の日本人男性が、「二人分もらえませんか?」と言っていました。「全員のお客様に配り終えて余りましたら・・・。」と言われ、結局食べ終わった頃、その方のところにもう一人分、やってきました。「言ってみるもんだ。」と私は学びました。

・NW・・・・・(1)これも数年前の話だが、アメリカ国内線だったと思う。近所に座っていた12、3歳のいかにも「やんちゃ少年」(白人)のところに、やはり食べ終わってだいぶ時間がたった頃、ニコヤカなアメリカ人客室乗務員の女性がもう一人分持ってきた。その少年が「おかわり」を要求した様子は見なかったが、隣のお母さんらしい女性が丁寧にお礼を言い、その客室乗務員とお母さんが二人で「この時期の男の子はよく食べるわよね~」みたいな世間話をしはじめた。その傍らで少年は簡単にもう一人分たいらげた。しかも、途中で着陸態勢に入り、食器トレーを片付けてもらいつつ、少年は着陸するまで食べ続けていた。
私はこの頃から、国際線では夜中などにギャレーに行き、勝手においてあるスナックなどをガバッと意地汚くもらったり、それがないと、「アイム、ハングリー」を繰り返してなんかもらうようになった。
ちなみにエアフランスではカップヌードルをもらうことができる。(今もそうかわからないが)
(2)同行した母が、アメリカ行きの中で「ビーフ」を選択した。ところが「ビーフ」はなくなっていた。で、母のトレーはあきらかに他者と全く内容の違うトレーが。。。多分、「ダイエット食」か「ベジタリアン食」だったのだと思うが、英語ができない母は抵抗できず、「まずい!」と言いながらもムシャムシャと食べた。食べ終わり、ひと息ついた頃、母のところに今度は「ビーフ」ののったトレーがもう一人分やってきた。意地汚い母と私は、二人で協力して完食した。

・マレーシア航空・・・・・珍しく旅の疲れで食欲がなく、選択したメインディッシュが既になくなっていた。で、「お腹が空いていないのでいらない。」と言ったが、何とかかんとかいいながら、メインディッシュ以外のものを無理やり置いていった。そのうち「そば」だけを食べ終えて、席を1列独占して爆睡した。人の気配でふと目を覚ますと、私のところにおいてあったトレーの上は「そば」だらけになっていた。申し訳ないので「そば」を1つと、デザートを食べて再び眠りについた。暫くしてまた気配が・・・・。今度は私のトレーは「デザート」だらけに・・・・・。
ここまで気を遣ってくれたマレーシア航空に感謝した。私はただ単に、ヨーロッパからのケチ旅行で疲れていただけだったのだが・・・・。

というわけで、一人分食べた後が「要求のチャンス」でしょう。きっとどこかに「大食い用」が残っているでしょう。
どうせ捨ててしまうなら、食べてしまえ!ですよね。

ご質問者同様に、大食いの女です。

・JAL・・・・10年くらい前の話ですが、成田~サンフランシスコ線で、後ろの席の日本人男性が、「二人分もらえませんか?」と言っていました。「全員のお客様に配り終えて余りましたら・・・。」と言われ、結局食べ終わった頃、その方のところにもう一人分、やってきました。「言ってみるもんだ。」と私は学びました。

・NW・・・・・(1)これも数年前の話だが、アメリカ国内線だったと思う。近所に座っていた12、3歳のいかにも「やんちゃ少年」(白人)のところに、...続きを読む

Q中古車輸出の際のインボイスについて

中古車の輸出を始めたばかりのものです。2つ質問があります。

CIFが2,000ドルのインボイスを作成したところ、アフリカ(ジンバブエ)のお客様から1,975ドルが送られてきました。先方に確認したところ、送金手数料を込みで送ってしまったとのことでしたので、改めて25ドルを追加で送金してもらうことになりました。
お客様は「了解したが、そのためにはその金額の入ったインボイスが必要だ」という回答でした。

(質問(1))銀行から海外に送金する際には、わざわざインボイスが無いとできないものなのでしょうか?その場合、そのインボイスにはどのような記載をすればよいでしょう。「車代の不足分」とでも表記するのでしょうか?

不足金を送ってもらうとすると、
25ドル(不足分)+25ドル(送金手数料)+25ドル(着金手数料)
計75ドルをお客様には先方銀行窓口にて支払ってもらう必要があります。

(質問(2))仮に、追加の料金分を送金してもらうためのインボイスを作成する場合、そこに記載する金額は先方の送金手数料を含んだ75ドルでしょうか、それともそれは除いた50ドルでしょうか?

専門家の方にすると、非常に稚拙な質問かと思いますが、よくわからずに途方に暮れています(泣)よろしくご教示願います。

中古車の輸出を始めたばかりのものです。2つ質問があります。

CIFが2,000ドルのインボイスを作成したところ、アフリカ(ジンバブエ)のお客様から1,975ドルが送られてきました。先方に確認したところ、送金手数料を込みで送ってしまったとのことでしたので、改めて25ドルを追加で送金してもらうことになりました。
お客様は「了解したが、そのためにはその金額の入ったインボイスが必要だ」という回答でした。

(質問(1))銀行から海外に送金する際には、わざわざインボイスが無いとできないものなのでし...続きを読む

Aベストアンサー

もし、今回の取引のみでバランスをゼロにしたいのであれば車体番号などすべての情報を載せた上で、差額として請求したら良いと思います。

たとえば、

AE110 CIF US3,000.-
PAID US2,800.-
___________________________
Balance US200.-

PROFORMA INVの雛形があると思いますが、追加記入すればOKでしょう。払う金額が分かれば、だいたいOKです。
ですが、あくまでも先方様に確認をしていただいて了承を得るのが大前提です。
それと、表記金額はいくらでも良いですが先方との話し合いです。
おそらく75ドルを請求すると文句を言ってきます。
多くの輸出業者は必要経費扱いにしていますから。

ここからはアドバイスですが、25ドルの差額を請求するのは得策とは
言えません。 私ならば、もう一台販売して差額の25ドルを一緒に送金してもらう、もしくはもう一台買ってくれるなら今回の25ドルはまけとくよ! と言います。
参考になれば幸いです。

もし、今回の取引のみでバランスをゼロにしたいのであれば車体番号などすべての情報を載せた上で、差額として請求したら良いと思います。

たとえば、

AE110 CIF US3,000.-
PAID US2,800.-
___________________________
Balance US200.-

PROFORMA INVの雛形があると思いますが、追加記入すればOKでしょう。払う金額が分かれば、だいたいOKです。
ですが、あくまでも先方様に確認をしていただいて了承を得るのが大前提です。
それと、表記金額はいくらでも良いですが先方と...続きを読む

Qポカラ→カトマンズ→国際線のフライト選択について(前日移動か当日移動か

ポカラ→カトマンズ→国際線のフライト選択について(前日移動か当日移動か)

10月にネパールに行きます。
前半は他の人と一緒に行動するのでカトマンズ周辺に4泊ほど滞在してから、解散後すぐにポカラへ向かおうと思っています。解散の3日後、13:30のフライトでカトマンズからバンコク経由、日本へ帰国の予定です(タイ航空)。

ポカラには解散後すぐに移動して昼ごろには到着できます。ここで短いトレッキングツアーに参加しようと考えています。
今悩んでいるのがポカラからカトマンズへのフライトの時間です。日本への帰国日の朝、ポカラからカトマンズに移動するフライトは8時台発のものもあり、順調にいけば余裕で13:30のバンコク便出発に間に合いますが、天候やその他の理由で出発時間が大幅に遅れることを考えれば、前日の間にカトマンズに戻っておいたほうが安全でしょうか?

ネパールは初めてなので、状況が分からず困っています。経験者の方からよいアドバイスをいただければ助かります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

この時期、欠航することがよくあります。
カトマンズ・ルクラでは3日間欠航ということもありました。
天候は誰にも予想がつきません。

できるのであれば、予定を変更し、合流する前にネパールに入り、ポカラへ行き、その後カトマンズに戻る。
それであれば、多少遅れてカトマンズに戻っても、バンコクへのフライトは大丈夫ですね。

1日早いフライトでも、欠航が続かないとは言えません。
安全策はバスですが、バンコク発と同日では間に合いません。

それと、短いトレッキングツアーに参加したいとのことですが、トレッキング会社が組むツアーは、最短でもプーンヒルまでの2泊位のものになり、個人ツアーを組むことになります。

1泊だとゴレパニへの往復くらいでしょうか、トレッキングするには、入域許可証・TIMSの届け出が必要です。
事前に手配しないと、1泊のトレッキングも難しい?

日本人女性が経営しているヒマラヤン・アクティビティーズに相談してみては?
日本語でやり取りできます。
TEL: 977-1-444-4462  FAX: 977-1-444-4463
Address:G.P.O.Box 6450, Kathmandu Nepal
www.himalayanactivities.com/

この時期、欠航することがよくあります。
カトマンズ・ルクラでは3日間欠航ということもありました。
天候は誰にも予想がつきません。

できるのであれば、予定を変更し、合流する前にネパールに入り、ポカラへ行き、その後カトマンズに戻る。
それであれば、多少遅れてカトマンズに戻っても、バンコクへのフライトは大丈夫ですね。

1日早いフライトでも、欠航が続かないとは言えません。
安全策はバスですが、バンコク発と同日では間に合いません。

それと、短いトレッキングツアーに参加したいとのことです...続きを読む

Q輸入地での通関・貨物受取の際のインボイスについて

輸出業務をしている者ですが、買主からインボイスを支払い条件(L/C、送金)ごとに2つに分けて作成してほしいとの依頼がありました。その方が貨物の受取がよりスムーズにいくからという理由からでした。

airでの出荷なのですが、airの場合、日本側の通関用インボイスがそのまま輸入地に送付されるので、通関用として作成するインボイスも2つに分ける必要があるのでしょうか。それともshipping adviceとして現地に送付するインボイスを2つに分けるだけでよいのでしょうか。

輸入国側での通関・貨物受取の流れがいまいち分からないので、どなたか教えていただければ大変助かります。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

補足質問拝見しました。

1)「節税」と言いましたが、買い手の要求で実際の売買価額より低額で輸入申告するためのインボイス作成提出は、はっきり言えば輸入関税等の脱税に手を貸すことです。  私は零細商社で担当者一人の一存で商売を任されていましたので商売のために、法的道義的決りを侵す後ろめたさに眼を瞑り買い手の指図通りに進めました。  しかし一部上場の大商社、中小企業でも遵法に徹している企業はUnder-Value(や反対のOver-Value)は法律に触れることならやらないで、そう言う商売には手を出さないところもあります。

2)事務簡素化、効率化のために現在では一つの原紙で輸出入通関兼銀行買取用書類を同じ内容で作成するようになっているようです。  しかし買い手の要求があれば輸入通関用書類を作らなければならないのですが、問題は遵法か否かです。  本来、輸出通関、銀行買取用、輸入通関の書類はそれぞれ別個で各々用途に合わせて作成するものです。

3)航空貨物に異なる二種類のインボイスを添付することは出来ますがどちらで輸入通関するのか指図しておかなければなりません。  万一の手違いを避けるためには一種類の書類にすべきでしょう。

支離滅裂で矛盾したこともありますがご理解戴ければ幸です。  また疑問が残れば何なりとご遠慮なくお尋ね下さい。  こんなことでもご参考になれば無上の喜びに存じます。

補足質問拝見しました。

1)「節税」と言いましたが、買い手の要求で実際の売買価額より低額で輸入申告するためのインボイス作成提出は、はっきり言えば輸入関税等の脱税に手を貸すことです。  私は零細商社で担当者一人の一存で商売を任されていましたので商売のために、法的道義的決りを侵す後ろめたさに眼を瞑り買い手の指図通りに進めました。  しかし一部上場の大商社、中小企業でも遵法に徹している企業はUnder-Value(や反対のOver-Value)は法律に触れることならやらないで、そう言う商売には手を...続きを読む

Q子連れ 国際線フライトについて 現在7ヶ月の女の子がいます。 8月初旬を目明日に、初めて日本に娘を連

子連れ 国際線フライトについて


現在7ヶ月の女の子がいます。
8月初旬を目明日に、初めて日本に娘を連れて帰国をしようと考えております。
JALまたはANAを予定しています。
フライトは直行便で約10時間弱なのですが、
主人は仕事の関係上、後からくる予定のため、飛行機は私だけです。
何度も乗ったことのある飛行機ですが、子連れで乗るのは初めてで、不安がとっても大きいです。

そこで経験者様に質問です。

長旅の間どうやって機内をすごしましたか?
また座席はどの辺がいいとかありますか?
これを持って行った方がいいや、こうした方がいい、〇〇エアラインのサービスが良かったなど、
なんでもいいのでアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

乳児連れで何度か飛行機を利用しています。

まず、12ヶ月よりも小さいお子さんなら「バシネット」という簡易ベッドが利用できます。これは壁(ギャレーなどの区切り)につけるため、場所にかぎりがあります。
 予約時に確認して、バシネットを確保するほうがいいでしょう。

乗機時
・ご存知だと思いますが、ベビ―カーは機内に持ち込みができません。預け荷物にするしかないでしょう。
・荷物も最小限にすることをお勧めします。子供を背負って、大きなトランクを引くのはたいへんでしょう。
・どうしても荷物が多いなら、日本の空港からは郵送してしまう、という選択肢もあります。
・小さい子供を連れていると、優先搭乗できます。優先搭乗は便利です。なにより便利なのは「荷物を確実に自分の近くに置けることです。バシネットの準備もあるので、優先搭乗は利用したほうがいいと思います。


機内にて
・座席はおひとりでしたら、通路側のほうが便利だと思います。
・ミルク用のお湯はCA(FA)さんに頼むと持ってきてくれます。
・オムツも交換後、CAさんに頼むと捨ててくれます。トイレの中に捨てると匂いがでるのでやめましょう。
・母乳を上げる際は、乗客が少なければ、目立たない席に移動させてもらえることもありますが、ケープなどを準備するほうがいいでしょう。
・ミルク用の準備は「ミルクバック」・オムツは「おむつバック」に分けておくほうがいいでしょう。いわゆるままバッグは大きすぎて取り出すのが大変です。
オムツ用にはこれをお勧めします。
https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549337775220?searchno=14
吊下げ式なので、狭い機内のトイレでも使えます。ここに、おむつ数枚・お尻ふき・ゴミ袋などを入れておくと、さっと利用できます(もちろん、予備のおむつは別に用意してください)

・10か月ぐらいだと、離乳食もあるでしょう。日本の離乳食に慣れているなら、航空会社に確認してください。海外出発便だと、日本の航空会社でも欧米風のベビーフードのことがあるからです。
・それと子供さんの好きなお菓子は大量にもっていくことをお勧めします。とにかく食べるぐらいしか楽しみがありません。(大人も同じですね)
・出発空港が分かりませんが、空港には幼児用の遊びスペースがあるのが多いです。なるべく遊ばせて、機内では寝ている時間を長くするのがいいでしょう。



どこの航空会社がいいか、といえばやはり「日本の会社」になります。どうしてもサービスのレベルが違う、というか言わなくてもやってくれる、という違いがあります。

乳児連れで何度か飛行機を利用しています。

まず、12ヶ月よりも小さいお子さんなら「バシネット」という簡易ベッドが利用できます。これは壁(ギャレーなどの区切り)につけるため、場所にかぎりがあります。
 予約時に確認して、バシネットを確保するほうがいいでしょう。

乗機時
・ご存知だと思いますが、ベビ―カーは機内に持ち込みができません。預け荷物にするしかないでしょう。
・荷物も最小限にすることをお勧めします。子供を背負って、大きなトランクを引くのはたいへんでしょう。
・どうしても荷物が...続きを読む

Q【日本の輸出】和牛の輸出量はここ10年で15倍に拡大しているそうです。しかも、更に年々輸出量は伸び続

【日本の輸出】和牛の輸出量はここ10年で15倍に拡大しているそうです。しかも、更に年々輸出量は伸び続けているそうです。

こんな和牛みたいに輸出量が伸び続けている日本の輸出品って他に何がありますか?

Aベストアンサー

日本酒なども、海外での需要は増えているらしいです。

食料品だけではなく、家電製品や暖房便座なども、海外には日本の技術に驚いているようです。TPPで一時輸入品における国内の生産の影響など騒がれていましたが、品質の良い日本の物は世界的に見ても違いがでるらしく、好まれる傾向にあるのだと思います。


人気Q&Aランキング