プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

資料解釈のこの問題の選択肢の4が、よくわからないので教えてください。

4 平成26年度において、自動車の国内貨物輸送量の対前年度減少量は、内航海運の国内貨物輸送量のそれを下回っている。


これ間違ってるんですけど
平成26年の対前年度減量率は
自動車が−0.7%で内航海運が−2.4%なんで
内航海運の方がマイナスが大きいですよね。
よくわからないので教えてください。

「資料解釈のこの問題の選択肢の4が、よくわ」の質問画像

A 回答 (1件)

「対前年度減少量」といっているので、「減少割合」「比率」ではなく「重量(絶対量)」の話ですよね。



表には「比、割合」しか書かれていないので、「いくら減少したか」は読み取れません。

たとえば、
・自動車の前年度輸送量が 10000 トン
・内航海運の前年度輸送量が 100 トン
なら、
・自動車の対前年度減少量は 10000 × 0.7% = 70 トン
・内航海運の対前年度減少量は 100 × 2.4% = 2.4 トン
です。
「自動車」の「減少量」の方が上回りますね。
この「10000 トン」とか「100 トン」という数値(「比率」でなく「絶対量」)が不明なので、表からは「確実にいえる」ことにはならないのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!