アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が授業に出たがらないと言うよりしょっちゅう保健室に行こうとします。

友達も精神的には弱いタイプだと思いますが保健室に行きたがり保健室以外の場所では周りの他の人に行こうかなと言ってばかりです。

しかし授業も出ずに保健室にいても寝ているだけでしかも保健室に行く前の授業も1時間寝て過ごしていました。

どうせ寝ているだけなのに保健室に行く意味あると思いますか?

教室にいるのがきついとか言いますが授業で寝ていて保健室に行っても寝る友達。。。

その友達には悪いですが正直サボりとしか思えません。

友達は最近授業中に保健室に行くのをやめてはいますが授業以外では何かにつけて保健室に行こうとします。

これを読んだ方はどう思いますか?

愚痴になっててすみません…

A 回答 (2件)

所謂、「保健室生徒」ですね。

保健室って心理学的に言ったら、学校では特殊な場所とされているんです。大体、保健室にいる先生って「優しい先生」が殆どですよね?駆け込み寺と勘違いしちゃうんですね。何か嫌な事があったら保健室に駆け込み、優しい先生に相談する。具合が悪いから寝かせてほしいとか言う本来の保健室の目的が段々薄れてきているんです、昨今。

ただ、このお友達の場合は少々違う様な気がします。三年寝太郎でもあるまいし、そんなに眠くなるとは少し異常と言うか常軌を逸しています。何か「欝っぽい」様な感じがするんです。欝っぽくなると人間は眠くなります。だるくなります。倦怠感が襲ってきます。服薬しなくてもです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

眠たいのは夜中までケータイで遊んで起きてて学校で寝るというのが生活習慣になってるからみたいです…

友達は夜に寝れないと言いますがケータイしてて寝れるわけないし昼間寝てて生活習慣直そうとしてる雰囲気もない感じです。

• 0
この回答へのお礼

かなり遅くなってしまいましたが…

ありがとうございました。

友達は精神的にかなり病んでいたようでなかなか弱音をはくタイプでもない人なので私も勝手に決め付けてしまっていたようです。

お互い胸の内を伝え、仲直りする事ができました。

それだけでは理由を「これだ!」と知る事はできません。

仰る通り只単にサボりたい(原因は何にしろ)だけなのかも知れません。
本人は本当に体調が悪いつもりでも、
面倒くさい、嫌だと思っていれば、頭が痛くなったりお腹が痛くもなりますが。

また、『精神的に弱い』というのなら、何か抱え込んでいて
あんまり皆と居たくは無いのかも知れないし、
そういうのも考えられます。

友達なのでしたら、相談に乗ってあげては?

「保健室に居ても寝ているだけ」というのは
どうしてそう云う風な書き方になったのでしょう?
普通、保健室は怪我の治療をしたり、体調が悪くて休んだりする処です。
当然、体調が悪くて寝たくなくとも横になっている内に寝てしまう時もあれば、
そもそも体が睡眠を要求していて、という場合もあります。

素人目で見たらただのサボりかも知れませんが、
きちんと調べなければ「そういう風に見える」病気というのはあるんですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

今まで何でも言ってねと言って悩みも愚痴も聞いてたんですが仲が良くなれば良くなるほど機嫌が悪ければ当たってきたり気に食わないとすぐ帰ったり何かあるとすぐ悲劇のヒロインみたいな感じでもうどうしていいかわからないんです。。。

言葉で言う事と行動も矛盾してて…

だから保健室も本当にキツくて行ってるのかサボりなのかもわからなくて…

本当にすみません…

• 0
この回答へのお礼

友達と色々話す事ができました。

私の決め付けだったようで友達には悪い事をしてしまいました。

ちゃんと謝罪して仲直りする事ができました。