こんばんは☆

すみませんが、どなたかご教授ください。

fax送信のプロトコルは何で決まるのでしょうか?
faxモデム?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


FAX送信のプロトコルが決まるまでということに関しては、いくつかの見方ができると思います。
主に電話回線を使用するFAXですが最近はインターネットを利用した使い方もあり、ITU-Tで発行されている規格(勧告)も多岐にわたっています。
ここではもっとも一般的な電話回線を使用するG3規格をベースに説明させていただきます。

まず、規格(勧告)というドキュメントレベルの決まりがあります。
インターネットのRFCのドキュメントのようなものでITU-T勧告のTシリーズではG3/G4FAXのやり取りについて書かれています。ドキュメントはITU協会から入手できます。

次に、モデムの性能により、どの規格の通信までできるのかが決まります。そしてそのモデムの性能を最大限に利用する制御ソフトや周辺デバイス(ハード)によっても決まります。
FAX送信/受信するために必要な一連のプロセスをコントロールする必要があるからです。
電話との共存なのでトーンをコントロールしてFAXのモードを開始して、原稿を読み取って、データ圧縮して、場合によってはECM(通信エラーのリカバリー)を使用して、相手のFAXに原稿を送信するという一連のプロセスを、送信側と受信側のFAXがアナログとデジタルのプロトコルをやり取りすることで実現します。
このソフト/ハードの性能によって、そのデバイス自身がFAX装置としてどこまでサポートできる能力を持っているか、どこまでのプロトコルをやり取りできる能力を持っているかが決まります。具体的には、用紙サイズのLetter(A4)やB4やA3横幅のサポート範囲、メモリ送信か直接送信か、通信速度のサポート範囲、ECM(エラー誤り訂正)のサポート、電話機との共存サポート範囲、各国独自の規格サポート範囲、などです。

そして、FAX間で実際に通信を始めた時に、送信側と受信側でネゴシエーションが行われ、FAXの相手機の受信側の能力に合わせて、送信側が送信できる原稿幅、通信速度、ECM有り無し、などを決めて通信が行われます。
通信中に回線品質が良くないためにエラーが多く発生すると、その状態に合わせて9600pbs→4800bps→2400bpsのように通信速度を遅くしてエラーを起こりにくくしていくようなフォールバックも行われます。

以上がFAXのG3における通信のイメージです。
すなわちプロトコルは、ITU-Tのドキュメント、デバイスの単体としての性能(モデム+制御ソフト+スキャナ+メモリ)、実際に通信した時の受信側のデバイスの性能、それに合わせる送信側のデバイスの性能、通信時の回線品質、という5つの要因で決まります。この送信/受信時のプロトコルに関してはITU-TのT.30のドキュメントに書かれている内容が参考になると思います。ここまでは、電話回線を使ったときのFAXのやり取りです。基本は音によるアナログ通信をベースに原稿をデジタル扱いする技術です。

そして近年では、さらにこのやり取りをインターネットのIP電話回線で使ったり、電話回線でFAX受信した原稿をインターネット回線からSMTPプロトコルでメールサーバにメールの添付ファイルとして送信するような、ネットワーク環境設定によって決まるプロトコルもあります。

最近のMFP(複合機)はFAX(電話)回線のインタフェースもLANのインターフェースも持っていますので、FAX受信した原稿をそのまま印刷するだけでなく、内部でPDFやJPEGファイルに変換して、LANインタフェースからメール送信したり、SMBでWindowsの共有ファイルに送信したり、FTPサーバに送信したり、するような送信機能も持っています。
FAX送信/受信もインターネットと共存することで最近ではいろいろな運用方法があります。
以上のように、FAX送信のプロトコルが決まるまでには、インフラや相手機の性能も含む多くの要因がありますので、その評価や利用方法でより良い答えを見つけるためには広い視点が必要ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは☆

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

詳しいご説明ありがとうございましたm(_ _)m
色々な要因で決まることが理解できました。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2011/05/07 02:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMH/MR/MMRで圧縮をしてください

今日、設計事務所から

「CADのデータを圧縮してください。
 形式はMH/MR/MMRで圧縮をしてください。」

と依頼がありました。

その圧縮形式はどんなものですか?
どんなソフトを使ったらできますか?

と尋ねたところ

「よくわかりません」とのこと
さらに上の協会かどこかに指示されただけで
よく分かっていない様子です

インターネットで調べてみましたが
それらしい情報が見つかりません

もしかしたら、TIFF形式の中の圧縮形式かも
しれないと思っているのですがどうすれば
いいのかがわかりません

どんなことでもいいので
アドバイスをお願いします

Aベストアンサー

process9です。

暇なのでちょっと探してみたのですが、こんなのもありますよ。

http://www.mutoh.co.jp/products/%7Ecad/Twa/Product.htm
http://www.meta.co.jp/products/faxsolution/product/hfp.htm
これらは、TIFF生成を印刷ボタンでできるようするものですね。
(印刷時に紙ではなく、TIFFファイル保存するというやつです。)
G3圧縮TIFF対応と書かれてるので(上のやつはMH/MR/MMRのどれかは要問合せですね。下のやつは価格が要問合せと。)大丈夫かな~。
これらだと印刷機能があるCADソフトはどれでもいいはずです。

あと、印刷で思いついたんですけど、G3圧縮(MH/MR/MMRのどれか)は、
スキャナのソフトにもついてたはずなので、
  一旦紙に印刷→スキャナ読み込み→TIFF保存
って方法もありますね。用紙が大きい(A2クラスより上)とスキャナ自体が高くなるので・・・
上と較べると上の方法がよいかも。

あと、photoshopをもってらっしゃるなら、
http://www.lnsoft.net/sw_viewedit.htm

『 PutiEffects Plus 』 Ver.2.4 - photo effector - share (1,000yen)
もありますね。これは、TIFF(非圧縮:なしのやつですね)をTIFF(G3圧縮(MH/MR/MMR))に変換するやつらしいです。
1000円なのが魅力的かもです。

上のはあくまで一例ですね。
検索ワードを以下ですると結構引っかかりますよ。
各場合ごとに分けてみました。

FAXを利用の場合
・FAX TIFF CAD

スキャナを利用の場合
・スキャナ TIFF G3

一旦別の形式して保存して、TIFF(G3圧縮)に変換する場合
・画像変換 TIFF G3

CADの印刷ボタンでTIFFファイルを特定フォルダに保存する場合
・FAX プリンタドライバ TIFF

AutoCADあたりだとFAX送信機能とかあるかもしれないので
それで代用ができるかも・・・・この辺はCADのメーカーに聞かないと
わかんないですね。。。。。

こんなところですが、参考になると幸いです。

process9です。

暇なのでちょっと探してみたのですが、こんなのもありますよ。

http://www.mutoh.co.jp/products/%7Ecad/Twa/Product.htm
http://www.meta.co.jp/products/faxsolution/product/hfp.htm
これらは、TIFF生成を印刷ボタンでできるようするものですね。
(印刷時に紙ではなく、TIFFファイル保存するというやつです。)
G3圧縮TIFF対応と書かれてるので(上のやつはMH/MR/MMRのどれかは要問合せですね。下のやつは価格が要問合せと。)大丈夫かな~。
これらだと印刷機能があるCADソフトは...続きを読む

QLANケーブルに長さ制限はある??

LANケーブルは結構長いもの(例えば30mとか)も購入可能ですが、長さ制限はあるのでしょうか?例えば会社などで大規模なLANを構築する場合には、当然ながら間にいくつものハブが存在しますが、こういう場合に使用するハブにはブースターのような減衰した信号を増幅するような機能が備わっているのでしょうか?家庭内ではLANを使用していますが、ケーブルの距離はせいぜい5m位なのでその辺のところがよく分かりません。ご存じのかたがいらっしゃったらお願いします。

Aベストアンサー

長さ制限はあります。
規格によっていろいろ違うのですが、10BASE-10で200メートルだっと記憶しています。
その他の規格については、手元に資料が無いので、他の方の回答をお待ちください。
なお、規格の長さの範囲内でししたら増幅装置は不要です。
ハブの内部には信号を増幅する機能があります。
また、ハブの段数には制限がありますから、ご注意ください。
こちらも、今は手元に資料が無いのですが、普通のハブですと3段か5段で相手が見えなくなると記憶しています。
ただし、スイッチングハブとブリッジでしたら、段数の制限はありません。

QTVを見るのに必要なものを教えて

22歳の大学生です。
このたび、一人暮らしで何もなかった我が部屋にテレビを取り付けようと思うのですが、テレビ以外に何が必要でしょうか?用語とか全くわからないので「わかりやすく教えてください」(ケーブルなんて全部同じに見えます。)
ちなみに中古の1万円程度のものを買おうと思っています。ごく普通の、最近はやってる液晶とかプラズマとかフラットとか一切ない小さいカラーテレビです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 当然ですが、アンテナが必要です。
 部屋はアパートでしょうか? それなら、多分アンテナの端子(コンセント)が部屋のどこかにあると思います。その端子とTVを接続すれば、あとはTVの方のチャンネル設定だけで見られるようになります。
 問題は、ケーブルのタイプですが、これは部屋にあるアンテナコンセントのタイプとTVの方のコネクタのタイプに依ります。最近のもので在れば、TVは同軸ケーブルでいいと思いますが、部屋の方はフィーダー線の可能性もあります(古いアパートなどの場合は、まだこちらのタイプを使用しているところがあります)。
 従って、TVと部屋の両方のアンテナコネクタのタイプを確認するところから始めなくてはいけません。

・プラグコンセント(同軸):最近はこれが主流です。
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wallkonsento.html

・同軸ケーブル直付け
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wall_consent1.html

・フィーダー線直付け
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wall_consent2.html

 当然ですが、アンテナが必要です。
 部屋はアパートでしょうか? それなら、多分アンテナの端子(コンセント)が部屋のどこかにあると思います。その端子とTVを接続すれば、あとはTVの方のチャンネル設定だけで見られるようになります。
 問題は、ケーブルのタイプですが、これは部屋にあるアンテナコンセントのタイプとTVの方のコネクタのタイプに依ります。最近のもので在れば、TVは同軸ケーブルでいいと思いますが、部屋の方はフィーダー線の可能性もあります(古いアパートなどの場合は、まだ...続きを読む

Qsedの置換文字に変数を使用したいのですが・・・

あるファイルの特定の文字を変換し、上書きをする処理を行いたいのですが、sedの置換文字に変数が渡せなくて困っています。

例:
X="a"
Y="b"
echo test.txt | sed 's/${X}/${Y/g}' >test.txt

sedでは置換文字に${X}といった変数を使用することはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

' ・・・' で囲まれた中の$はそのままドルマークです。変数展開をするなら、'・・・'で囲んではいけません。

何も囲まないか、"・・・"で囲むかです。

QURLは最高何文字まで可能なのでしょうか?

地図などは凄い長いURLになりますが、無限なのでしょうか?

Aベストアンサー

先ほどの回答者です。
参考URLが自分のサイトでしたww
こっちのURLが参考サイトです。
http://support.microsoft.com/kb/208427/ja
失礼しました

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/208427/ja


人気Q&Aランキング

おすすめ情報