こんばんは☆

すみませんが、どなたかご教授ください。

fax送信のプロトコルは何で決まるのでしょうか?
faxモデム?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


FAX送信のプロトコルが決まるまでということに関しては、いくつかの見方ができると思います。
主に電話回線を使用するFAXですが最近はインターネットを利用した使い方もあり、ITU-Tで発行されている規格(勧告)も多岐にわたっています。
ここではもっとも一般的な電話回線を使用するG3規格をベースに説明させていただきます。

まず、規格(勧告)というドキュメントレベルの決まりがあります。
インターネットのRFCのドキュメントのようなものでITU-T勧告のTシリーズではG3/G4FAXのやり取りについて書かれています。ドキュメントはITU協会から入手できます。

次に、モデムの性能により、どの規格の通信までできるのかが決まります。そしてそのモデムの性能を最大限に利用する制御ソフトや周辺デバイス(ハード)によっても決まります。
FAX送信/受信するために必要な一連のプロセスをコントロールする必要があるからです。
電話との共存なのでトーンをコントロールしてFAXのモードを開始して、原稿を読み取って、データ圧縮して、場合によってはECM(通信エラーのリカバリー)を使用して、相手のFAXに原稿を送信するという一連のプロセスを、送信側と受信側のFAXがアナログとデジタルのプロトコルをやり取りすることで実現します。
このソフト/ハードの性能によって、そのデバイス自身がFAX装置としてどこまでサポートできる能力を持っているか、どこまでのプロトコルをやり取りできる能力を持っているかが決まります。具体的には、用紙サイズのLetter(A4)やB4やA3横幅のサポート範囲、メモリ送信か直接送信か、通信速度のサポート範囲、ECM(エラー誤り訂正)のサポート、電話機との共存サポート範囲、各国独自の規格サポート範囲、などです。

そして、FAX間で実際に通信を始めた時に、送信側と受信側でネゴシエーションが行われ、FAXの相手機の受信側の能力に合わせて、送信側が送信できる原稿幅、通信速度、ECM有り無し、などを決めて通信が行われます。
通信中に回線品質が良くないためにエラーが多く発生すると、その状態に合わせて9600pbs→4800bps→2400bpsのように通信速度を遅くしてエラーを起こりにくくしていくようなフォールバックも行われます。

以上がFAXのG3における通信のイメージです。
すなわちプロトコルは、ITU-Tのドキュメント、デバイスの単体としての性能(モデム+制御ソフト+スキャナ+メモリ)、実際に通信した時の受信側のデバイスの性能、それに合わせる送信側のデバイスの性能、通信時の回線品質、という5つの要因で決まります。この送信/受信時のプロトコルに関してはITU-TのT.30のドキュメントに書かれている内容が参考になると思います。ここまでは、電話回線を使ったときのFAXのやり取りです。基本は音によるアナログ通信をベースに原稿をデジタル扱いする技術です。

そして近年では、さらにこのやり取りをインターネットのIP電話回線で使ったり、電話回線でFAX受信した原稿をインターネット回線からSMTPプロトコルでメールサーバにメールの添付ファイルとして送信するような、ネットワーク環境設定によって決まるプロトコルもあります。

最近のMFP(複合機)はFAX(電話)回線のインタフェースもLANのインターフェースも持っていますので、FAX受信した原稿をそのまま印刷するだけでなく、内部でPDFやJPEGファイルに変換して、LANインタフェースからメール送信したり、SMBでWindowsの共有ファイルに送信したり、FTPサーバに送信したり、するような送信機能も持っています。
FAX送信/受信もインターネットと共存することで最近ではいろいろな運用方法があります。
以上のように、FAX送信のプロトコルが決まるまでには、インフラや相手機の性能も含む多くの要因がありますので、その評価や利用方法でより良い答えを見つけるためには広い視点が必要ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは☆

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

詳しいご説明ありがとうございましたm(_ _)m
色々な要因で決まることが理解できました。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2011/05/07 02:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通信プロトコルについて

通信プロトコルについて
現在、コンピュータネットワークについての勉強をしている者です。プロトコルに関連したことばの定義について、よくわかりませんので、質問させていただきました。どなたか、詳しい方、ご説明ください。

まず、「OSI」とは、何でしょうか?。wikipediaによれば、『OSI以前、コンピュータネットワークの通信プロトコルは、ベンダー毎に独自の規格が乱立していた(SNA、AppleTalk、NetWare、DECnet など)。』という件があり、OSIも、いちプロトコルであるかのようなニュアンスで書かれています。また、このOSIの概念には、「OSI参照モデル」というものがあり、これを、『ネットワーク・アーキテクチャ』として紹介しているのですが、わたしが勉強した内容からイメージすれば、OSIこそが、ネットワークアーキテクチャであり、OSI参照モデルとは、このOSIの“サンプル”であり、このモデルを構成する各レイヤーに所属するhttpやpop3といったものが、プロトコルであるというふうに理解しています。図にしてみました。正しい認識は、どういうふうに理解すればいいのでしょうか?。よろしく、お願いします。

通信プロトコルについて
現在、コンピュータネットワークについての勉強をしている者です。プロトコルに関連したことばの定義について、よくわかりませんので、質問させていただきました。どなたか、詳しい方、ご説明ください。

まず、「OSI」とは、何でしょうか?。wikipediaによれば、『OSI以前、コンピュータネットワークの通信プロトコルは、ベンダー毎に独自の規格が乱立していた(SNA、AppleTalk、NetWare、DECnet など)。』という件があり、OSIも、いちプロトコルであるかのようなニュアンスで書かれてい...続きを読む

Aベストアンサー

httpやpop3などのように単一的(層レベルで)にプロトコルをとらえる場合と、OSIやTCP/IPプロトコルのように全体的な視点(全部の層)でプロトコルをとらえる場合があります。全体的な視点でとらえている時は、その層全体を使って通信するよというイメージだと思います。

なので、TCP/IPプロトコルという大きな枠組み(全部の層でどうするか決定づけているようなアーキテクチャ)があって、そしてそれぞれの層でどんなプロトコルを使うかはhttpやpop3などを選択するようになってます。

OSIは実際に以前に存在したアーキテクチャです。
しかしTCP/IPプロトコルというアーキテクチャが普及し廃れました。

今はネットワークなどで議論する際、OSI参照モデルを使って、1層がこうだとか4層がああだとかいうときに便利なので使います。あくまでも参照のモデルなんですよ。

QFAX機でスキャンしてメールに送信するには?

 ご質問致します。Hpofficejet7410のFAX機で、スキャンして、パソコンウィンドウ2000から、メール送信するには、どうすれば宜しいでしょうか?宜しくお願い致します。
 

Aベストアンサー

まず「パソコンウィンドウ2000」ってなんですか?
アウトルック2000の事ですか?

スキャンしてメールしたいのでしたらofficejet7410にはPDF化する機能があるみたいなので
PDFファイルにをメールに添付して送信すればいいと思います。

QJBUS RS485 どっちがプロトコル?

工場で機器の運用をしています。聞いた話で制御プロトコルはJBUS/RS485と聞きました。ここで質問があります。
1.JBUSとMODBUSの違いはあるのでしょうか?
2.JBUSがソフトプロトコル、RS485がハードプロトコルと聞きました。例えば私のPC 2台RS232クロスでつながるのですが、その場合はソフトプロトコルはRS232でハードプロトコルもRS232でしょうか? その場合、上のJBUSとRS485が一緒にソフトプロトコル、RS485がハードプロトコル???わからなくなってきました。。。 

Aベストアンサー

JBUSもMODBUSも知らないのですが、

2.
・JBUSというデータ形式で送受信を行う。
・物理的にはRS-485という電気的仕様でシリアル通信している。
http://ja.wikipedia.org/wiki/RS-485
で良いと思います。

イーサネットのOSI参照モデルなんかを知ってると、対比させて理解できるんですが・・・。
http://ja.wikipedia.org/wiki/OSI%E5%8F%82%E7%85%A7%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB

>例えば私のPC 2台RS232クロスでつながるのですが、その場合はソフトプロトコルはRS232でハードプロトコルもRS232でしょうか? 

RS-232Cはあくまでも電気的仕様しか定めていません。
(High/Lowの電圧レベルなど)
ソフトウェア的なプロトコルはご使用のアプリケーションによります。

例えばTeraTerm同士での通信であれば、デフォルトはVT100というプロトコルに設定されていると思われます。

QWEBのサウンドサイトの再生が出来ません。ご教授願います。

WEBのサウンドサイトの再生が出来ません。ご教授願います。
Win-XP SP2、IE7、Win.Media PlayerはV11です。
NHKのラジオhttp://www.nhk.or.jp/r-news/をアクセスすると、Windowsのダイアログボックスに
「このファイルを開けません:
ファイル:   r-news/」
のエラーメッセージが表示されます。
通常の音声ファイル(*.wma)は、再生出来ますので、WMPは問題ないと思います。

Aベストアンサー

この画面から、「一覧からプログラムを選択する」にチェックを
入れてOK・・で、WMPを指定することで開けませんか。

おそらく拡張子の関連づけが変わってしまっているためだと思います。
適当なフォルダーを開いて、ツール→フォルダーオプション→ファイル
の表示から拡張子 ASX をさがして、WMPと関連づけすればよいと思います。

Qプロトコルの階層化について

高校3年男子です。

内容が難しいところですが、非常に重要な内容ということで理解に努めているところです。

プロトコルの階層化についてなんですが、アプリケーション層のhttpやらsmtp,popの部分の役割がいまいち分からず困っています。wikipediaなどを見ても内容が難しいように感じます。

httpの役割・・・メモ帳などで作成したhtmlファイルをブラウザに読み込むときに必要なものと思っていましたが違うような感じがするのです。

詳しい方からのアドバイスがいただければ幸いです。

Aベストアンサー

http,smtp,popはアプリケーション層ではなくセッション層

それぞれ
http ⇒ HyperText Transfer Protocol
smtp ⇒ Simple Mail Transfer Protocol
pop  ⇒ Post Office Protocol
の略語

Protocolは取り決めとか約束事
Transferは運ぶとか移動する
という意味

http ⇒ HyperTextの転送時の約束事
smtp ⇒ 簡易メールの転送時の約束毎
pop  ⇒ 電子メールの約束事

日本語にすると解りやすいかな?

HyperTextは単純に日本語化するのは難しいが、単純なテキスト文書に文字装飾や罫線情報を規則にそって組み込んだ物

Post Officeは直訳すると郵便局なのですが、ネット上では電子メールシステム(eメール)の事

セッション層は名前の通り、ネット上のデータ通信に関する接続の動作に関する約束事の開始、終了、管理の機構

http,smtp,popはセッション層でのサービスの一つです

(すべてwikipediaからの引用を簡略解釈したものです)

http,smtp,popはアプリケーション層ではなくセッション層

それぞれ
http ⇒ HyperText Transfer Protocol
smtp ⇒ Simple Mail Transfer Protocol
pop  ⇒ Post Office Protocol
の略語

Protocolは取り決めとか約束事
Transferは運ぶとか移動する
という意味

http ⇒ HyperTextの転送時の約束事
smtp ⇒ 簡易メールの転送時の約束毎
pop  ⇒ 電子メールの約束事

日本語にすると解りやすいかな?

HyperTextは単純に日本語化するのは難しいが、単純なテキスト文書に文字装飾や罫線情報を規則にそって組み込んだ...続きを読む

Qご教授お願いします!

拠点Aと拠点Bがあり、間の回線はINSです。
拠点Aからは正常に通信できるのですが、no activeの状態で拠点Bから通信できません。
回線は問題なく、ルータの設定も何回も見直したのですが問題ないです。
原因がまったく分からず悩んでいます。
皆様のご経験からご教授頂けますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ISDN BR0:received HOST_DISCONNECT
>ISDN BR0:Event: Call to (dialer number) was hung up.
 自分はCiscoの資格を取るための勉強をした経験が無いので、上記が
 ISDNの呼のことを言っているのか、ルーターとしてのセッションを
 指しているのか断言できる自信は無いので大雑把な推測ですが、
 ISDNの呼が蹴られているように見えます。
 上記がBからAに対してのオンデマンドでの発呼でB側のログに残って
 いたのなら、同時刻のA側のログを見て下さい。ルータ側の設定で着呼
 を蹴っていたなら、何かしらログに残っているはずです。
 もしもA側ルーターの同時刻ログに何も残っていない場合は、ISDNの
 回線に対するサービスとして特定の番号以外からの着呼を拒否する設
 定になっていないかNTTに確認してみて下さい。
 (正式なサービス名称は失念しました。すみません)

Qプロトコルについて

プロトコルとは何かという問題と
良いプロトコルとは何かという問題があるのですが

プロトコルとは規約、手段の事で

良いプロトコルは何なのかわかりません
どのように答えたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

単純な例を挙げるとわかりやすいです。
例えば学校でプリントを提出させるのに、誰が出したものかをわかりやすくするために決まりを設けます。
プリントの右上に組、出席番号、名前を書かせれば、誰がだしたものかを確実に特定できるのでいいプロトコルといえます。
しかし組、番号、名前の他に性別や年齢など、個人を特定するうえで不必要なものまで書かせたら、書く側の効率が悪いですね。
逆に組しか書かせなければ、誰が出したかわかりません。
書く場所を、プリントの右上と指定すれば、提出された沢山のプリントを整理するときなど、効率が上がりますが、指定せずにあっちこっちに書かれれば、一枚一枚どこに書いてあるか探さなければいけないので、見る側の効率が悪いです。

要するに、決まり事(プロトコル)を設ける上で、必要なものが十分、ピンポイントで指定されているのが良いということでしょう。
そのためには、何が必要で何が不必要かをよく考えなければいけませんので、簡単なことではないです。

QHTTP以外のプロトコルについて

インターネットをやっていて、普通に見かけるHTTP、HTTPSというプロトコル以外にFTP、NNTP、MMS、RTSP、SMTP、POP3というプロトコルなどがありますよね。これらに関して、

 1.アプリケーション層には、素人が遭遇しそうな
  範囲で他になんというプロトコルがありますか。

 2.HTTPならGOOなどの検索エンジンで探せますが、
  他の規格のページは、それぞれどうやってキーワー
  ド検索をかけたりして探すのでしょうか。
  (SMTP、POP3は関係ないかもしれません)

 3.HTTPのように、オートパイロットやプロキシー
  ソフトで「階層構造を保ってHDに保存」したほ
  うが、後から閲覧、整理するのにグンと都合がよ
  くなる規格を教えてください。
  (おそらくSMTPやPOP3などは当てはまりませんよね)

 4.そういった規格(FTP、NNTPなどなど)のページが
  どんなものなのか実際に見てみたいので、ジャンルは
  問わずそれぞれURLをご紹介いただけないでしょうか。

インターネットをやっていて、普通に見かけるHTTP、HTTPSというプロトコル以外にFTP、NNTP、MMS、RTSP、SMTP、POP3というプロトコルなどがありますよね。これらに関して、

 1.アプリケーション層には、素人が遭遇しそうな
  範囲で他になんというプロトコルがありますか。

 2.HTTPならGOOなどの検索エンジンで探せますが、
  他の規格のページは、それぞれどうやってキーワー
  ド検索をかけたりして探すのでしょうか。
  (SMTP、POP3は関係ないかもしれません)

 3.HTTPのように、オー...続きを読む

Aベストアンサー

1.IMAP4でしょうか?(auなどの携帯電話のメール用プロトコルとして使われています。会社でもPOP3と入れ替えで採用しているところが結構あります。)
後はIRC,ICQ,AIM,MS Messenger/Netmeetingなどのチャット、メッセンジャー系のプロトコルでしょうか?
それからMicrosoft Windows Network(SMB)ですね。

2.HTTPはテキストドキュメントを不特定多数に公開する為に作られたプロトコルですが、他のプロトコルはそういう目的には作られていません。したがって、検索などはアプリケーション単位で行います。似たようなものにGopherが有りましたが普及する前に消えましたので。なおNNTPを使うInternetNews(USENET)はGoogleで検索できます。これはGoogleに蓄積されたUSENETのデータベースを検索してHTMLで表示しています。
FTPを検索するサーバーもありますが、大体はファイル名検索です(表示もHTMLです。)

3.FTPです。
ミラーリングするときは特に。
しかしFTPはファイル転送プロトコルで閲覧目的には使いません。

4.RFCを探して読んでください(英文ですが和訳も出てます)オープンなインターネットのプロトコルはRFCで規約を取り決めてます。RFC(Request For Comments)と言う通り、インターネットを使う上で非常に重要な取り決めから、非常に下らないものまでさまざまあります。メールに関するコメントは複数のRFCにまたがっているので追っかけるのも面倒ですが・・・。

http://www.mars.dti.ne.jp/~torao/rfc/
http://www.rfc-editor.org/rfc.html

1.IMAP4でしょうか?(auなどの携帯電話のメール用プロトコルとして使われています。会社でもPOP3と入れ替えで採用しているところが結構あります。)
後はIRC,ICQ,AIM,MS Messenger/Netmeetingなどのチャット、メッセンジャー系のプロトコルでしょうか?
それからMicrosoft Windows Network(SMB)ですね。

2.HTTPはテキストドキュメントを不特定多数に公開する為に作られたプロトコルですが、他のプロトコルはそういう目的には作られていません。したがって、検索などはアプリケーション単位で行います。似た...続きを読む

Qここ最近、急速に浸透している通信プロトコルにはどんなものがありますか?

はじめまして。

(漠然とした抽象的な質問なのですが)
通信プロトコルのうち、ここ1年(ないし2年くらい)で急速に(重要度・知名度が)浸透したプロトコルにはどのようなものがありますか?

「通信プロトコルをどれでもいいからひとつ取り上げて、動作原理をプレゼンテーションする」のが課題なのですが、できるだけ日本語文献がまだ少ない(と思われる)プロトコルを発表したいな、という考えがあります。(語学の勉強にもなりますから。)

ただ、ほとんど使われていないようなプロトコルを取り上げてもしかたないので、できるだけ使われているものがいいなと感じています。なにかオススメがあれば教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方も書かれてますが、やはりセキュリティ関連のものかと思います。
SCPプロトコルなんてどうでしょうか?
http://rat.cis.k.hosei.ac.jp/article/security/protocol.html

あとは FTPは廃れ気味で SFTPに移行しつつあり
同じくTelnetはSSHに取って代わられつつ有るかと思います。

Qabout blank・不明なプロトコル・利用不可

数日前から、IEを起動すると、パソコン画面右側に、半分隠れる状態で、マカフィー サイトアドバイザーの画面が在中するようになりました。セキュリティソフトはマカフィーで、一年くらい使用してますが、このような状態は初めてです。サイトアドバイザーは有効にしてます。半隠れ状態から、動かせないから、表示が読めません。スタート画面(ヤフー)を全表示にすると消えますが、半表示すると現れます。IEを閉じるまで、タスクバーに在中します。今の所、スタート画面(ヤフー)が、いきなり、他画面にジャンプすることはありません。在中するマカフィーサイトアドバイザーのファイルのプロパティを調べたら、不明なプロトコル、アドレスはabout:blank、利用不可で、今の所、システムや動作に影響ありませんが、気になるし、現れると在中するので、煩わしいので削除したいです。ウィルス感染でしょうか?Windows再起動、マカフィーでシステムをフルスキャンしても、マカフィーをアップデートしても、インターネットオプション→一時フォルダ削除、クッキー削除しても、ダメです。フルスキャンの結果は正常でした。当方、パソコンに詳しくないです。 質問です。                                                                                       (1)どなたか、このファイルの削除方法をご存知ですか?                                                                      (2)マカフィーをアンインストールして他社のセキュリティソフトに乗り換えても、この厄介なファイルは在中するのでしょうか?サイトアドバイザーを無効にするのは、不安です。           どうか、 ご回答お願い致します。

・OS:Windows7(64bit)

・ノートPC:デル INSPIRION
                                                                      
・セキュリティ:マカフィー                                                
・インターネットエクスプローラ9

数日前から、IEを起動すると、パソコン画面右側に、半分隠れる状態で、マカフィー サイトアドバイザーの画面が在中するようになりました。セキュリティソフトはマカフィーで、一年くらい使用してますが、このような状態は初めてです。サイトアドバイザーは有効にしてます。半隠れ状態から、動かせないから、表示が読めません。スタート画面(ヤフー)を全表示にすると消えますが、半表示すると現れます。IEを閉じるまで、タスクバーに在中します。今の所、スタート画面(ヤフー)が、いきなり、他画面にジャンプするこ...続きを読む

Aベストアンサー

アンインストール、再起動、再インストールを試すのは?

参考URL:http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/answer_p_install.asp?wk=IN-00013


人気Q&Aランキング