画像のように左右の2つの知恵の輪があります。
一方の知恵の輪を、もう一方の輪の中にいれるものです。
解決方法をどなたかご存知でしたら、教えてください。
子どもとともに困っています。

「針金知恵の輪のつけ方」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#1です。

続きです。
単純化した第一の輪を第二の輪に通します。
第二の輪の針金部分だけを図のように第一の輪のリングから引っ張り出してちょいとずらすだけです。

「第一の輪」「第二の輪」といっても、実は輪っかではなくて、ただの2本の針金が輪っかのように見えているだけです。
「針金知恵の輪のつけ方」の回答画像5
    • good
    • 0

#1です。


リングは固い素材でしたか。
ならばリングをリングに通さずに、針金だけ通せばよいだけです。
#1のやり方をちょっとひねるだけです。

まず問題を理解するために、「ものの繋がり方」だけに注目して、知恵の輪を単純なモデルにします。
下記の画像はご理解いただけるでしょうか?
「針金知恵の輪のつけ方」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
できました。すっきりです。
本当に感謝いたします。

お礼日時:2011/04/24 01:34

>この知恵の輪の縦横の内径は、どれも同じで異なっていないので、輪の中にいれることはできないのです。



 針金の末端はリング状になっていて、そのリングの部分に棒状の針金が繋がっていますが、リングと棒状の部分が結合されている部分は、Yの字型の様になっていて、完全な円形から少し外側にずれて膨らんだ形(水滴型)になってはいないでしょうか?
 もし、針金の末端が水滴型になっている場合は、その尖がった部分の膨らみを利用して、別の針金の末端を通す事は出来ないでしょうか?

 余談ですが、ANo.1様の御回答は、おそらく、軟らかい紐の様に針金を変形させて、針金を結合させている輪の中を通すというものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おっしゃる通り、少し外側にずれて膨らんだ形(水滴型)に
なってはいます。
しかし、その隙間を通すことはできないのです。針金は自由に
この膨らんだ形のところまでは移動可能です。
丁寧な回答、本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/04/23 11:52

 針金を結合している輪の中に、縦横の内径が異なっていて、入れる向きを調整すると、他の針金を結合している輪を通す事は出来ないでしょうか?


 例えば、添付画像では抜け止め用の輪と結合用の輪は、全て床面に対して垂直に置かれた形になっていますが、針金の抜け止め用の輪Aを、結合用の輪Cに差し込む場合には、輪Aを床面に対して平行になる様な向きで、輪Cに差し込めば、輪Aが輪Cの中に入って行く様になってはいないでしょうか。
 もし、結合用の輪の中に、他の輪が入る様であれば、おそらく次の様な手順で出来ると思います。

(1)添付画像の輪Aを、画像の下側から、輪Cの中に差し込む

(2)輪Bの位置をずらして、添付画像の青い矢印の方向に、出来るだけ輪を縮めて、2本の針金を束ねる

(3)輪Bを、画像の下側から、輪Cの中に差し込む

(4)輪Dを、「輪Bによって結合している」2本の針金の間を潜らせる

(5)(1)~(3)の要領で、輪Aと輪Bを、輪Cから引き抜く

(6)すると、それぞれ2本ずつの針金から成り立っている2つの輪が、鎖の様に繋がります。

 尚、現物を確認した訳ではありませんから、もしかすると、この方法では出来ないという可能性も、無いとは言えない事を、一応は御断りさせて頂きます。
「針金知恵の輪のつけ方」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧なご説明ありがとうございました。
この知恵の輪の縦横の内径は、どれも同じで異なっていないので、
輪の中にいれることはできないのです。

お礼日時:2011/04/23 06:46

どちらも輪っかとおもうと思考が先に進みません。



一方はちょっと複雑な組み合わせで輪っかのようにみせているだけ、とお考えください。
もう一方はどうでもいいです。ただの輪っかと考えてください。

第一の輪の隙間を利用して第二の輪をするっと入れるだけです。
「針金知恵の輪のつけ方」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よろしければ、もう少し詳しく教えてください。何分にも
頭がかたいものですから。

お礼日時:2011/04/23 07:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q知恵の輪のはずし方

手錠のような輪がひとつ、それにチェーンがついていて、その先に三角形がついてるタイプの知恵の輪なのですが、はずし方がわかりません。
名称は分かりません・・・。
コツなどがありましたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

結構、知恵の輪はずしには自信がある方なんですが。
現物を見たり触ったりしないと、具体的な説明がしにくいのですが、一般的に知恵の輪を外すには「ひねり」が肝心です。「おそらくこのポイントだろう」と思う箇所がありますよね?両端を持ち、そのポイントを中心として、感覚的には”ひねりながら抜く”って感じではずれるはずなんですが。
一度試してください。

Q【銘木ノブパズル】あいたい輪、知恵の輪の解き方

紐の知恵の輪なのですが、サッパリ分かりません。
解き方が分かる方、教えて下さい。

http://www.d-1products.co.jp/SHOP/022.html

Aベストアンサー

その後、中央の穴の裏側から、元の状態になるように、ヒモを全て ひっぱります。

後は、最初の手順のように、真ん中のヒモの間をくぐらせれば、完成です。

Q知恵の輪の解ける時っていうのは?

知恵の輪のやり方として
解ける時って言うのは 何の違和感も無く 
スッと取れるものなんでしょうか?

先日 ガチャガチャで はじめてのちえのわ を買い
早速やってみたが ヒントを見ても全く取れません。
レベル1の簡単な物みたいですが 全然駄目です。
100円だから サイズ間違えて作っているんじゃないかと
思ってしまいます。

Aベストアンサー

特に引っ掛かりも無く簡単にスッと取れます。ヒントの見方や根本的な考え方が違うのでしょうね。

まず、どこからつなげたのかをよく観察しましょう。つなげられる部分は、1か所しかないはずです。

どのような知恵の輪でしょうか。YouTube等の動画サイトでは、多くの知恵の輪の外し方を動画で説明されていますよ。

Q知恵の輪について

下記サイトの69と71番の知恵の輪はどうやって解くのですか?
当然単純には解けないように、ひもの長さが短くなっているのだと思いますが。

http://www.hokkai.or.jp/asahikawameisei-h/puzzle/puzhtml/puzchie2.html

Aベストアンサー

こんばんは

69番 ひょうたんのやつですね。

針に糸が通っていてますね。
針の穴のある方から、ひょうたんの穴に少し差し込みます。
糸が反対から出た所が、糸が一番解放された状態です。
この状態でひょうたんの口の方へ糸を回して、糸が抜けませんか。

71番
これも69番と同じ方法で、針を穴に通して、糸が解放された状態にして玉を抜き、針を穴から抜けば良いと思います。

ものが手元にない状態での知恵の輪ほど難しい物はありませんね。
私も結果が知りたいです。

Q知恵の輪についてお聞きします

今日、小学生の娘が100円ショップで知恵の輪を買いました。5個セットの昔からある、シルバーの針金でできたものです。私も知恵の輪は昔したことがあるのですが、いつも力で外していました。もちろんそれはNGですが、娘も外したのですが、その方法は針金の隙間を使う方法なんです。(説明がわかりにくくてすみません、隙間と言うか継ぎ目と言うか)確かに、あまり力は入れずに外せるのですが、知恵の輪ってそう言うものなんでしょうか? それだったら、どんな知恵の輪もその隙間をごちゃごちゃやっていたら外せますよね? ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>どんな知恵の輪もその隙間を
ごちゃごちゃで偶然に外れることはあります。
しかし元の状態に戻すのも、偶然でやるには時間がかかります。
偶然なのは、知恵の輪を解いたとは言えません。
知恵の輪というのは、「外して、かつ元に戻せて」解けたと言えるのです。

「針金だけの知恵の輪」
A,B共に針金の太さよりも狭い隙間をA,Bが対角になるように通過させるのが基本です。
単純なものは、平行移動、回転移動、ひねりの方向を見つけること、で解けます。
 ↓隙間は針金の直径よりも小さい
◯ ◯ A   
 ↓
● ● B

●○対角状態で通過させる
◯●

隙間ではずすのが全てではありません。チャイニーズリングhttp://web2.incl.ne.jp/yaoki/china.htm
は、論理的な思考を必要とします。
ロープ(輪)を組み合わせたものもあります。http://www12.ocn.ne.jp/~puzzle/chienowa/iroiro.htm
解き方を知ってしまったら、あっけないものですが、解く過程が楽しい(苦痛な)のが知恵の輪です。

>どんな知恵の輪もその隙間を
ごちゃごちゃで偶然に外れることはあります。
しかし元の状態に戻すのも、偶然でやるには時間がかかります。
偶然なのは、知恵の輪を解いたとは言えません。
知恵の輪というのは、「外して、かつ元に戻せて」解けたと言えるのです。

「針金だけの知恵の輪」
A,B共に針金の太さよりも狭い隙間をA,Bが対角になるように通過させるのが基本です。
単純なものは、平行移動、回転移動、ひねりの方向を見つけること、で解けます。
 ↓隙間は針金の直径よりも小さい
◯ ◯ A   
...続きを読む

Q知恵の輪・キャストパズルについて・・・。

外し方、ご存知の方。大人の知恵の輪としてブームになった、キャストパズルなのですが、ゲームランク6、最もむずかしい物がお手上げです。「キャストエルク」です。ヘラジカのツノがモデルのものです。きっと買われて、すでに外された方がいらっしゃるであろうと思います。「エルク」をクリアされた方、教えて下さい。

Aベストアンサー

解説見て解くと、いきなり空しくなっちゃうんだけど
いよいよ「ダメだ~~!」の時はコチラを・・・

参考URL:http://www.kakiko.com/u/puz/puzzle/longlist.html

Q今知恵の輪を買いたいと思っていて探してはいるんですが本当に難しいのがやりたいので皆さんが買った中でこ

今知恵の輪を買いたいと思っていて探してはいるんですが本当に難しいのがやりたいので皆さんが買った中でこれ本当に難しかったなという知恵の輪を教えてください!お願いします!

Aベストアンサー

「はずる」のシリーズはいかがですか。
このシリーズの前身の「キャストパズル」をいくつか持っているのですが
面白いしデザインもきれいだしでお気に入りです。
「キャストエニグマ」は鬼のように難しいですよ。
http://www.hanayamatoys.co.jp/huzzle/

Qダイソー 知恵の輪を探しています。

■商品
子ども用 知恵の輪の購入
おおむね 数は各5-10個程度です。
参考までに以下のHPで写真を見ました。
http://blog.goo.ne.jp/ring-solver/e/aca4cb0ccb76ac989ed58625820b1e30
タイプはA,B,Eです。

購入出来る先(ショップ 通販 その他)を教えていた抱ければ幸いです。
確実な情報でなくても結構です。
お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。
何とか購入させていただきたいと考えております。

ボランティアで海外の発展途上国に行く機会が多々あります。
おみあげとして購入したいのでが、各店のダイソーでも最近は見かけなくて
貴社によると廃番で在庫限りということでした。ご存知であれば是非。
※ビギナーズレベルの知恵の輪を探していました。

Aベストアンサー

ダイソー本部に問い合わせたら?

日本語が可笑しいです。
投稿前に誤字、脱字を確認しないと・・・
1,教えていた抱ければ幸いです
2,おみあげとして購入したい・・もみあげじゃないんだから。
3,貴社によると・・こんな使い方はしない。

Q知恵の輪

今知恵の輪にはまってます。
キャストシリーズはレベル6まで攻略しましたが、
少し物足りない感じがしています。
そこで、もっと難解な知恵の輪はないでしょうか?
できればお値段もキャストシリーズと同等か、それ以下でキャストシリーズより難しいものがあれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

http://www.neko.co.jp/puzzle/

これ、未だに解けません。

Qカメラのぶれについてもうひとつ質問です。

こんにちは。

わたし、気になることがあったんですが、
がんばって脇を閉めたり、呼吸を整えて写真を撮ろうとして
ファインダ覗いているとき、小刻みに上下に
揺れているように見えます。
これは、当然の現象なんでしょうか?

解消する方法としては何かありますか?

Aベストアンサー

ぶれを気にして脇を締めながら、肩に力が入ってませんか。ファインダーを
覗く時カメラを軽く顔に当て見てください。ぶれないようにと意識し過ぎると

一層ゆれます。ご使用のカメラにも依りますが1/50位のシャッタースピードで
普通のL版サイズの写真ですと余りぶれは気になりません。

お天気の良い日に戸外で写しながら、感覚を体で覚えて下さい。
ぶれの無い写真を撮ろうとの、意識過剰が一番良くありません。

ぶれた写真はそれなりに楽しい事も有ります。気楽に写すと案外良い写真が
撮れるものです。


人気Q&Aランキング