リモワのスーツケースを購入しようと思っているのですが、無知なのでどなたか分かる方いましたらご教授くださいm(__)m
まず、ネットでいろいろ調べていて思ったこと→正規品と並行輸入品という2種類で大きく値段の差があるようなのですが、それぞれのメリット・デメリットは何かということです。正規品だとギャランティーカードがついて5年保障(違っていたらすみません…)との記載がありました。並行輸入だと壊れたときに直してもらえないということなのでしょうか?それに、「リモワは仕様変更が多いから形がそれぞれ若干異なる。」との記載があるページもありました。そういうものなんでしょうか。また、一般の人から見て正規か並行輸入かなんて判別できるものなのでしょうか。

それと、今度1泊2日で沖縄に旅行へ行こうと思っています。
私は年に数回、国内外へ旅行に行くのですが仕事の関係上、大型連休をとることが難しく4泊以上の旅行はできません。そこで、購入するスーツケースの大きさについて意見を聞かせていただきたいです。
前回グアムへ3泊4日の旅行へ行った際、友人から約80Lのスーツケース(20年くらい前に購入したというかなり重いもの)を借りていったのですが、行きは中身半分開けていったつもりが帰りにはお土産等を入れたせいかパンパンの状態で入らなく、いくつか手荷物のほうに押し込んで帰ってきました。しかもスーツケースは重量オーバーで追加料金が…。
国内のときは(ほとんど1泊2日で)同じように飛行機で行くところ(北海道や沖縄・九州あたり)が多いのですが、今までは60L程度のを利用していました。ところがこれはこれで服やメイク用品・スキンケア・ヘアアイロンなど詰め込むと、ちょっとしたお土産すら入れるスペースがなくて困っています。
どちらにせよ、スーツケース内には自分のものだけでなく(一緒に行く)彼の分を入れることも多いので足りない気がします。
なので今回は「大は小を兼ねる」という意味でも104Lの最大サイズを購入しようと思っています。
が、彼に「海外ならともかく、1泊2日で7~10日サイズのスーツケースは持つのが恥ずかしい」と言われました。私としては、何泊するかなんて別に誰にもわかることではないし、彼の分の服やお土産のことを考えると大きい方が便利な気がします。
一般にみて、やはり1泊2日程度の旅行に対して大きなスーツケースを使うのはおかしいのでしょうか。それとも104Lよりも小さなサイズを検討したほうが良いですか?
安いものではないのでかなり悩んでいます。。。

長文で申し訳ないですが、どなたか回答よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは!



リモア製品に関して。
純正部品での取替修理はメーカー修理になる為、正規代理店の発行する証明書が無いと国内の修理専門業者さんは修理を受け付けてくれません。
http://yamazawa-kobo.com/repair/rimowa_change.html

スーツケースやキャリーケースを選ぶポイント。
スーツケースの選び方1~4
http://yamazawa-kobo.com/shop/erabikata.html#poi …
ハードキャリーケース機能比較1~5
http://yamazawa-kobo.com/shop/specgraph/hikakugr …

大きさは一般的に、季節や滞在期間等で決ると思いますが荷物の量は個人差があるので何とも言えませんが上記のポイントを参考にして下さい。

※持って行く物を全部揃えてみれば必要なサイズが出ると思いますよ~(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます!
とても参考になりました。
今回はもう少し小さいサイズのものを購入することにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/20 00:52

国内旅行で60Lのスーツケースを持っていき、それでも一杯になるという旅行スタイルである以上、世間一般の常識は適用してもあわないと思いますが...。



>それと、今度1泊2日で沖縄に旅行へ行こうと思っています。
このような旅行の場合、便利なのは「エコバッグ」です。
たためばポケットに入るサイズですし、飛行機に乗るとき、余計な荷物を入れて預けることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エコバッグですね。
参考になりました!!
今回はもう少し小さいサイズのもので検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/20 00:50

修理規定や実態はわかりませんが、仕様は正規輸入品と並行品では異なるモデルがあります。


ハンドルの位置が違うとか、エクスパンダブル(ファスナーがダブルで付いていて、開くと大きくなります)の有無が異なるなどがあります。色のバリエーションも異なるはずです。
以上からリモワを好きな人や使っている人には判ると思いますが、街をガラガラ引いているだけでは、気付かないというか、誰も気にしないでしょうね。

大きさですが、104Lはお薦めしません。スーツケースに関しては大は小を兼ねないケースがあります。
車のトランクに入れるのでも、駅の移動でも、重量も重く扱いが大変になります。
スーツケースを1つで賄おうとすること自体が本当は間違っていて、小さいもの、中くらいのものとそろえたほうがいいのですが、予算や収納の関係もあるでしょうから、1つ選ぶとしたら70L前後が一番使い勝手は良いと思います。80Lが限界でしょう。
質問者様の状況から考えて、行きはスーツケース1つにまとめ(勿論ハンドバッグやショルダー程度のものを別に持つでしょう)、その際折りたためるナイロンバッグを持って行き、お土産類を入れて機内に持ち込むということを前提とすれば良く、帰りは荷物を無理に1つにしようと考えないことです。
それと、個々の事情のあるでしょうが、彼のものは自分で収納してもらうことです。
二人なら預ける個数も倍になりますから、重量配分を考えて複数のケースにパッキングすることです。
最初の話に関連しますが、並行品のエクスパンダブルを購入し、行きはコンパクト、帰りは広げて収納というのも良いと思います。
私はスーツケースは消耗品と割り切っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

折りたたみバッグを持って行くということが大切なんですね。
今回は60~80サイズの大きさで検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/20 00:48

RIMOWAの 並行 については


正規代理店が最近また 修理を一切受けつけない 方向に動いているらしいが。
正規代理店の販売カードがないと 修理してくれないということ。
 キャスター弱いRIMOWAなので致命的だ

 104L って あなた女性らしいが 取り回しできるのか?
 普通は無理でしょ。
  詰め込んだら 20kg軽くこえるが。

 あの大きさなんで ヨーロッパとはいえコインロッカーは使えないし
列車内の置き場所も限定されるし 普通の個人旅行者はまず使わない。

 ツアーだらけで ポーター完備なら 問題ないけど
RIMOWAの魅力は大きさの割に軽いことがメインなので
だったらなんで RIMOWA? ってなるけど。

 日本人特有の良くわからん ステイタスのために買うなら
何も悩むことはないでしょ。

 キャスターは弱いし 傷はすぐつくし 凹むし
ファッションアイテムとして 見ないと 後悔するが。

 1泊2日で 104LのRIMOWA だと
普通人ではないんやろな としか思わない。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/20 00:43

リモワのスーツケースについては、わからないので回答はできません。

ごめんなさい。
スーツケースのサイズに関して・・・旅行の時、女性は男性と比べると、どうしても荷物が多くなります。また、帰りはお土産などで荷物が増えるので大きいのを購入しようとするのもわかります。が、104Lのスーツケースに一杯荷物を詰め込むと、重量オーバーになりかねません。また、運ぶのに、スーツケースは転がせるとはいえ、ちょっとした段とか、かかえないといけないところもなくはないと思います。
ですので、もう少し小さめのスーツケースと大きめの手荷物用のバッグを持って旅行をお勧めしますが。
私は80Lのスーツケースに肩からかけられる大きめのボストンを折りたたんで持っていって、帰りにスーツケースに入りきらないもの(入れたら重量オーバーになりそうなもの)はボストンに入れるようにしています。重量オーバーした場合、超過料金が結構高いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに重量オーバーの超過料金は高いですよね…。
今回はもう少し小さいサイズのものにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/20 00:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング