今年6月に披露宴が決まっているのですが、披露宴場所は関東で行います。
今回結婚に際して私は婿養子になるのですが、新婦側から結納金というものは
私の親に支払われていません。


その代わり私達の新生活に必要な物を買うお金は、新婦の両親から100万円ほど
援助して頂くことになっています。


そこで本題ですが、披露宴前日から私の家族が披露宴会場となるホテルに泊まるのですが、
前日と披露宴当日のホテル代(2泊3日)は私が負担する予定です。


両親  姉夫婦 甥っ子(小学生)2人   合計6人です。


私の家族は中国地方から来るので、遠方から来てもらうことになるのですが、
自分の貯金額を考えると、宿泊代全額負担くらいが限度かなぁと思っていました。
さらにできても交通費半額負担かと・・・。


ところが両親や姉夫婦の意見は違い

「お前は婿養子に行くんだから、こちらの交通費や宿泊費は新婦側が全額
用意するのが常識だ、なんでお前が負担する必要があるんだ」

と言ってきました。

確かに現時点では自分の親族の宿泊費は私が払います。
新婦の家族も前日から4~5名ほど宿泊しますが、
新婦側は自分達で支払うそうで(新婦側からすれば地元に近いホテルなので)


新郎親族への交通費も新婦側が全額負担が常識・・・・・そうなんでしょうか?
家族でまともな披露宴をするのは私が初めてなので、戸惑うことが多いのは
わかるのですが、あまりお金のことでドロドロしたくないですし。



婿養子に出すのに結納金も貰ってないわけで、披露宴でそのくらいのことは
新婦側がやるのが当たり前だと思っているようなんですが、そもそも結納金
というものを排除したのは私と彼女で話し合った結果でした。


新婦側もそんなにたくさんのお金は用意できないけど、せめて新生活に必要な
お金ぐらいはと100万円用意して頂き、私はそれで十分だと思いました。


仮に私が新婦を嫁に貰ったとしても、私の家族は昔から金銭的に厳しい生活を
しているので、新婦側に結納金も用意できないし、今回の逆パターンがあっても
新婦側に交通費や宿泊費を出す余裕がないのはわかってるのです。


そうなると結果的に私が結納金や交通費を負担する形になり、婿に行こうが行かまいが
私がお金を用意することになっていたのは目に見えていることでした。


しかし現時点で私の家族は納得していないようなので、
ここはやはり交通費も全額負担するべきなのでしょうか?
またその旨を新婦側にはお伝えするべきなんでしょうか?
自分にもっと貯金の余裕があれば・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

彼女の家庭が、何故「婿養子」(なのですよね? 単に彼女が戸籍上の筆頭者になるだけではなく)を迎えなければならないか、にもよるのではないでしょうか。


彼女のご実家が何か事業でもしていて、「貴方」が跡取りとしてどうしても必要で、世間一般的な「女性が男性側に嫁ぐ」という形でもよいところを敢えて要望された結果、貴方が「婚姻後の養子縁組」を承諾したというのであれば、彼女のご両親の「ご厚意」で貴方の親族の交通費・宿泊費の援助を受けるのもアリかと思います。しかしながら、それはあくまでも相手の「厚意」であって、自分からねだるものではありません。

遠方からの式への招待の場合、礼を尽くすのであれば交通費・宿泊費を負担するものですが、近年においては必ずしも「常識的」とは言えません。しかも、負担すべきは親ではなく、来賓を招待する新郎新婦のお二人です。
逆に一般的な「女性が嫁ぐ」というケースにおいて、新郎側の両親が新婦側親族の交通費・宿泊費を全額負担することが当たり前と思いますか? 一般的ではないですよね。
良識的な大人であれば、「結婚式にお金がいるだろうから、無理しなくていいよ」と普通は自腹で支払うものです。その意味で言えば、彼女の親族のほうが常識的でしょう。
申し訳ありませんが、貴方の親族は交通費・宿泊費をケチってせびっているようにしか見えません。結婚そのものを祝福する気持ちがあるのでしょうか?

彼女のご両親に用意して頂いた100万円も、当たり前だと思っていませんか?
結納の件を含めたとしても、十分すぎる金額ですよ? それが分かっていれば、「彼女のご両親に(交通費等についての)相談をしようか」などとは言えないはずです。

私の家庭では夫が親の援助を受けることなく、ポケットマネーから結納金(50万)・その他の費用を出しました。夫の実家が援助が受けられない経済状態にあったわけではありません。それよりも夫自身が「自分が(私を)貰い受けるのだ」という気持ちが強かったため、自分のこれまで稼いできたものから費用を出してくれたのです。
私も夫と似たような考え方ですから、結婚式においてももちろん両家の親の援助は受けておりません。すべてご祝儀と二人の貯金で賄いました。
私から見れば、貴方の考え方はまだ甘いです。

結論を言いますと、招待された側を主体に考えれば「二人の結婚をお祝いに来る」わけですから、交通費・宿泊費は自腹を切るのが普通の感覚(間違っても「出してもらうのが当たり前とは思わない」)と思います。
どうしても折り合いがつかないのであれば、新生活資金の100万円の中から捻出してはいかがですか? 元々は彼女のご両親のお金なわけですから。
いずれにしても、貴方ないし二人の家計のお財布が痛むのであれば、彼女に相談をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私が心の中で考えていたことと当てはまる言葉があり、少し安心しました。
親から言われて自分がとても非常識な人間だったのかと悩んでいたので、
質問に投稿してよかったです。

彼女と相談した結果、厳しくはなりますが自分達で用意した資金
から交通費を出すことにしました。
ただ私の親は納得いかないでしょうから、新婦の両親からという名目で
渡すつもりです。
今後も多少の問題はありそうな予感ですが、がんばります。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 09:37

結納金をもらわなかったのが二人の話し合いの結果なら、あなたの家族がそのことにとやかく言えないでしょう。


かたちは違うけど100万円もらったのならそれが結納金がわりとしては十分ですよね。

だいたい普通の結婚式でもそれぞれの家族の分はそれぞれで出しますよ、新婦側の分を新郎側が出すことはないです。
それをふまえると自分の分は自分で出せ、ですね。

でも、このようなことに答えはありません、それぞれの家族間で決めることです。

で、本当に婿養子(養子縁組)ですか、結婚後の姓を奥さんの方を名のるのではなくて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
養子縁組手続きをすぐ行うかはまだ未定ですが、
少なくとも結婚後は新婦の姓を名のる予定です。

お礼日時:2011/04/25 08:52

そもそも、あなたの両親はこの結婚に賛成していましたか?


私も、息子がいるので解りますが、息子を養子に取られるのは、親はおもしろくないはずです。
親の気持ちで言いますと、せっかく育てた息子を嫁側に上げたのだから、その位の、気使い見せたらお
どう?て感じなんだと思いますよ。でも、間に入るあなたは大変ですよ。これからも。脅かすわけではないですが、姓も変えて、同居ですか?私の周りにも婿養子いますけど、肩身せまくしてますよ。
でも、あなたが選んだ道ですから、まー頑張って下さい。
結婚式は、あなたの親もあなたの立場を考えて、自分達で出したほうが良いと思います。すつきりはしませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 08:45

昔なら婿もらう時点でなんでもかんでも丸抱えってのはうなずけます。



でも貴女の家の場合はなんで婿をもらうか・・・。その点の記載がないのでなんとも・・・。

ただ親族であればそれなりにご祝儀があるはずなのですからそれで賄うでいいのでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 08:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

女20代です。
半年前に友達の結婚式へ行きました。
その友達とはまぁまぁ仲良かったのですが
彼女の親とは接点はありませんでした。
結婚式へ行った時、友達のお母さんから
「来てくれてありがとうございます」のような挨拶をされました。

今回、その友達に赤ちゃんが生まれたので、その子の実家へ遊びに行くのですが
お母さんに会ったらなんて挨拶をすればいいですか?
お母さんと会うのは、結婚式以来2度目です。
「先日はお世話になりました」?
「結婚式はありがとうございました。」?
適切な言葉を教えてください。

Aベストアンサー

何も構えなくても「このたびはご出産おめでとうございます。」で良いと思いますよ。
きっと可愛い赤ちゃんを見たら次々に会話が生まれるはずです。
「結婚式からご無沙汰していましたがお母様もお元気そうで何よりです。」などと
ご挨拶されたら良いと思います。

Q披露宴の新郎新婦負担分

今年結婚予定です。
海外挙式の為、国内ではレストランウェディングのような
1.5次会(お披露目パーティー)を企画中です。

会費制で1万円の予定なのですが、
ビンゴの景品・ペーパー類など含め、計算すると
新郎新婦が20万円ほど負担しなければならない感じです。

普通の披露宴では新郎新婦はいくら位負担しているんでしょうか。
また、1.5次会をやった方、いくらくらい負担しましたか。

参考にしたいので教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。

衣装代や美容室代は本人担当で、あとは招待客の人数で
割合を変えました。

結果的に半々になりましたけどね。
なので私の負担分は約100万です。

Q結婚式で新郎から自分の両親に挨拶ってしますか?

結婚式で新郎から自分の両親に挨拶はしますでしょうか?
僕はそれほど友人の結婚式に出席した事があるわけではありませんが、普通はない気がします。

僕の両親は離婚しております。
ですが、結婚式には呼びたいと思っています。
そして結婚式の中で二人に今まで育ててくれた感謝と今後の人生の抱負を述べたいと思っています。
離婚した両親を見るのは辛いのですが、ケジメとしてやっておきたい事です。

新婦から自分の両親に挨拶は式の最後にあると思っていますが、新郎から自分の両親への挨拶の時間は作ってもよいものでしょうか?

Aベストアンサー

全く問題ないと思います。
質問されているようにあまりそのような関係での挨拶はありませんが、気にする必要はないと思います。今後、増えてくるとおもいます。家と家の結婚式から当人同士の結婚式に変わりつつある現在、披露宴での
あり方も本人の思いを反映した形になりつつある中で、貴方がそのようにしたいことをすれば良いと思います。周りや過去の風習にとらわれずに思うようにすれば良いと思います。

Q披露宴(親族のみの食事会)で司会を新郎新婦がする

披露宴(親族のみの食事会)で司会を新郎新婦がする

来月中旬に挙式と身内のみの食事会をします。
(かなり恥ずかしがりや?の新郎のたっての希望で、友人は挙式のみ。食事会は身内のみ。双方合わせて15名ぐらい。
友人達へは改めの披露会となる予定です)

新郎新婦で司会をします。
ただし新郎はお酒が入るため、途中からは司会については期待しておりません。

進め方として、どんな流れが良いか、私(新婦)で考えているのですが、
良い進行、流れ、余興など、新郎新婦が司会をした実例をご存知な方がいらっしゃいましたら、教えてください。

私(新婦)は、お手伝いで司会もしたこともあり、アナウンス絡みは得意としております。
友人の二次会などは経験しておりますが、いざ自分自身の結婚での司会、
また新郎新婦自身の司会は、経験がないので進行さえ固まりある程度原稿におさめれば、当日の司会はアドリブも含めて私に任せて、という状況です。
ただし、いつものような勝手も効かないぐらい、当日の新婦は大変と聞いております(汗)


【新婦が考えている食事会の流れ 2時間ぐらい】

新郎新婦入場

乾杯の音頭(親族代表)

乾杯

(料理長より、食事の説明)←式場よりこれはしたい、と言われました。

親族の紹介

~歓談~※余興があれば


新婦お色直し(色内掛から、晴れ着へ)


子供からの花束贈呈

~歓談~※余興があれば

新郎新婦(新郎)からのあいさつ

披露宴(親族のみの食事会)で司会を新郎新婦がする

来月中旬に挙式と身内のみの食事会をします。
(かなり恥ずかしがりや?の新郎のたっての希望で、友人は挙式のみ。食事会は身内のみ。双方合わせて15名ぐらい。
友人達へは改めの披露会となる予定です)

新郎新婦で司会をします。
ただし新郎はお酒が入るため、途中からは司会については期待しておりません。

進め方として、どんな流れが良いか、私(新婦)で考えているのですが、
良い進行、流れ、余興など、新郎新婦が司会をした実例をご存知な方がいらっ...続きを読む

Aベストアンサー

新郎新婦で司会をしたものです。(新婦側です)

披露宴というより、ちょっとした食事会だったと思っています。
いわゆる一般的な披露宴をされたいのなら、他の方も仰っている通り、司会を頼まれた方が無難かもしれません。
(あと、新婦はお色直しして不在の時があって、新郎さんがお酒が入ってしまうと余計心配かと・・・)

で、最低限の要所要所は、式場の人(当日、取り仕切っている人?)にお願いしました。
「料理長より、食事の説明」を式場の要望でやるのですから、少しであれば協力してもらえるのではないでしょうか?

以下、参考になるか分かりませんが、自分の時の話です。

※式も、披露宴(食事会)も親族のみ(20名)。
※親族紹介は、式の前に親族待機室(?)のような所で行いました。
※余興も花束贈呈もやりませんでしたので、その辺は分かりません。。。

・当日の進行

式が終わって食事会会場に親族のみ移動

新郎新婦入場
 →式場の人に「新郎新婦入場です」だけ言ってもらってドアを開けてもらう
 すごい簡単なものですが、照明もあててもらいました。

・新郎新婦が席について、新郎→新婦が自分で簡単に自己紹介
 →マイクは持ってきてもらう

乾杯の音頭
 →新郎の伯父にお願いしたので、新郎が「乾杯の音頭を、**伯父さんお願いします」と言う

しばし歓談

新婦 お色直しのため退場
 →確か、新郎がマイクで一言言って退場したと思います

入場の時、式場の人に一言言ってもらって入場しました

新郎の伯父と新婦の伯父からそれぞれスピーチ
伯父さんの紹介は、新郎と新婦それぞれで言いました。


で、また歓談

食事会の最後に、新郎から今日のお礼の挨拶


というわけで、式場の人に要所をお願いしました。
式場の人は、配膳以外全て一人で請け負っている感じでしたので、無理のない程度にお願いしました。

以上、ご参考になれば幸いです。頑張ってくださいね!!!

新郎新婦で司会をしたものです。(新婦側です)

披露宴というより、ちょっとした食事会だったと思っています。
いわゆる一般的な披露宴をされたいのなら、他の方も仰っている通り、司会を頼まれた方が無難かもしれません。
(あと、新婦はお色直しして不在の時があって、新郎さんがお酒が入ってしまうと余計心配かと・・・)

で、最低限の要所要所は、式場の人(当日、取り仕切っている人?)にお願いしました。
「料理長より、食事の説明」を式場の要望でやるのですから、少しであれば協力してもらえるのではないで...続きを読む

Q親友の結婚式の友人代表挨拶

私は今年の4月に結婚式を挙げました。
その時、友人代表挨拶を頼んだ親友が9月に結婚式を挙げます。
その子は、私の結婚式でとてもおもしろくて感動する挨拶をしてくれました!私が「いい奥さん、いい母親(でき婚なので)」になる保証書を送ってくれたんです(^^)
私もその子の結婚式で挨拶を頼まれました。その子が旦那様と出会った時から3年間ずっと見守っているのでいい挨拶をしてあげなければ!!と思い、考えています。
ぜひ、いいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

あまり気負い過ぎなくてもいいのでは?ねらいすぎず、ありのままをつづってみたらいかがですか?

以前、親友のスピーチをしたときは思い出を語りました。別に周りに感動してもらおうとか思わず、ただ友達との私なりの思い出を・・・
私は日記をつけていたので、読み返した日記に沢山でてくる友達との日常の思い出を話しただけなのですが、友人はほんとに感動してくれました。ある意味、二人にしか分からない思い出です。

私の結婚式にはその友人は事情があってこられなかったので別の友達にスピーチを頼みました。
彼女からは感謝状をもらいました。今までありがとう。これからもよろしく!みたいな・・

このスピーチから主人の方の招待客にも私の人となりを理解してもらえたような気がします。(というか、あんまりみんなが同じことを話すので・・私の場合は「がんばりすぎるな!」というアドバイスです。上司からも言われました)

Q披露パーティーでの服装、新郎側招待と新婦側招待とで変えますか?

今度、会社の先輩の結婚披露パーティーに出席します。
そのときの服装で少し悩んでいます。
いままでは「新婦友人(女性)は華やかにしていった方が良い」という考えから、(新婦のカラードレスとかぶらない範囲で)ピンクやブルー・グリーンなどのやや華やかな色合い、素材のワンピースで出席していましたが、今回は新郎側の同僚・友人として出席します。
その際は、新婦側友人として参加するよりも色合いなどを抑え目にした方が良いんでしょうか?
新郎側は男性が多い職場なので、おそらく新郎側の女性の出席者は1~2割程度だと思います。会場はフレンチのレストランで、昼間の会です。
また、服装は下のいずれかを考えています。それについてもアドバイスいただけましたら幸いです。
華やか→膝下丈ノースリーブのブルーのサテン地ワンピース+シルバーサテン+ビーズ刺繍のバックストラップシューズ
地味目→黒時によく見るとラメ入りの生地のノースリーブロング+黒のピンヒール+首にピンクのストール

Aベストアンサー

婚礼の司会をしています。

この問題は確かに悩んでいる方が多いと思います。
ご新婦様側とご新郎様側の時の服装の違いは、見渡す限りでは
ご新郎様側の方に座られている方は、地味目の方を多く見受けられます。

が! しかし! 私の個人的意見からすると、
明るめの華やかなお色の服装の方が、お祝い! お喜び!って
感じがすると思います。

黒を着られる方が親族にたくさんいらっしゃるでしょうから
黒でなくても・・・と思います。
ペンギンさんの行進のようになってしまうから。。。
是非、明るめのお色でお祝いをして差し上げたらいかがですか?

Q父親と絶縁した私の結婚式

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。

 その結婚式に父を呼ぶかどうか,呼ばなかった場合結婚式ではどう振る舞えばいいか悩んでいます。
 両親はまだ結婚しており,戸籍上は夫婦です。
 しかし,私と父親はもう完全に絶縁していて,顔もお互い見たくない状態です。

 そんな事情を,なかなか相手のご両親にも理解してもらえなかったのですが,父から私へ以前送られてきた悪口雑言のメールの一部を見せたことで,ようやく,これなら仕方がないと彼のご両親も思って下さり,結局私の母と,彼のご両親だけで顔合わせをして入籍することになりました。
 結婚式も,もちろん父親を呼びたいとは思っていませんし,呼ばないつもりでした。

 しかし,ちょうど一昨日,彼の弟(私にとっては義弟)が一足先に結婚し,私も結婚式に親族として参列させていただいたのですが・・・
 結婚式では必ずある,ご両親への手紙。
 そして新郎の父(私の彼の父親でもある)の挨拶。
 端々に,仲の良いご両親に育てられた,幸せな子どもたちの結婚式,そんな雰囲気が溢れていて・・・正直,私の時のことを思うと,いたたまれない気持ちになってしまいました。

 彼のご両親も,本当は私の父親の顔を見たいと思っていたはずですが,私の家の事情で会うこともできませんでした。
 私の母も,どちらかというと内向的な人で,私への愛情はいっぱいですが,それゆえにまだ嫁にやりたくないという気持ちが前面に出ていて,彼のご両親と積極的に交流しようとはしません。いつもそれが母親と喧嘩になる原因であるくらいです。
 しかし,彼だって,彼のご両親にしてみれば,可愛い頼りになる立派な長男。頭も良くて優しい自慢の息子です。
 その息子が,こんな家庭で育った私と結婚することにご両親は一体どう感じておられるのでしょうか。
 息子をお持ちの親の方々,ぜひご自分だったらどう思われるか教えていただけないでしょうか((1))。

 それと,結婚式にはやはり,形だけでも父親を呼ぶべきでしょうか((2))。
 もし呼ばなかった場合,結婚式である定番のイベント,母親への手紙の中で,私は母に何と言えばいいのでしょうか。手紙を書くとすれば,「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」というニュアンスのことを言わざるをえないのですが,結婚式という晴れの舞台で,そういう私の家のあまり明るくない話題を出してしまうことがためらわれます。でも,母への感謝の気持ちは表したい・・・一体どうすればいいのでしょうか((3))。

 親の世代の方々,そして私のように片親で育った同年代の方々,(1)~(3)の点について,ぜひアドバイスをいただければと思います。

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともありませんでした。
私自身、父親が居ない淋しさと苦労はあったけど父親は居ない分、他の家族の愛で満たされていたのでこの先々、父親に会うつもりはありませんでした。
でも、あることで私の意図とは関係なく突然会いました!
父親はいろいろと昔のことを弁解していましたが・・・
母や周りからは父親の酷いことを聞いていたので理解に苦しみました。
そして、結婚する時に母や姉に父親も招待するべきか相談しました。
それは旦那の父親はすでに亡くなっていて母親と姉だけだからです。
それに旦那は私の父親に会いたがっていました。だから予防かどうしようか悩みました。
でも、結婚前に会わせることは出来ました。

そして、母は『昔のことだけど違う席なら・・・』ってことでOKしてくれたので招待しました。
結果は・・・
逃げましたよ!!
母だけでなく他の親族も居るからばつが悪かったんだと思います。
それからは行事の挨拶(年賀状など)程度だけです。
私は本人が来てくれたら私自身の気持ちも何か変わるかもしれないって思っていたので裏切られた気持ちでした。
こんな思いをするなら呼ばなければ良かったって、結婚して4年経ちますが今でも後悔していますし、自分自身のわだかまりも残っています。

相手の両親には申し訳ないけど、状況をわかってもらってお父さんと会うことが出来るのは長い目で見守ってもらいましょう。
質問者さんの両親の状況を親族も知ってるなら父親は呼ばなくてもいいし、ちゃんと女手1人で育ててくれたお母さまに感謝の気持ちを表したほうがいいと思いますよ☆
我慢して呼んだばっかりに・・・って後悔が無い素敵な結婚式を・・・☆ミ

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともあり...続きを読む

Q披露宴で新郎新婦にゲストから記念品贈呈は普通!?

秋に予定している披露宴に向けて、現在打ち合わせをしています。
私、30代後半、彼は40代前半。どちらも再婚ですが、披露宴をしたことはありません。
親戚や今後お世話になる方にお披露目というかご挨拶というか、両親に対するケジメという意味も込めて披露宴を行おうとしています。
相手の親からも「あまり派手なことはしないように」と釘を刺されていることもあるし、私自身もせっかく遠方からも来ていただくゲストの方がいらっしゃるので、和やかに楽しく過ごしていただこうと考えています。
ゲストの方と接する時間を設ける為に、余興は一切なくし、テーブルフォトに時間をさいて1卓1卓に挨拶していきたいという話を彼にもしています。
そこでなんですが、彼が
「披露宴で職場の人が記念品を贈呈すると言っている」と言われ、私の頭の中に「?」が。
新郎新婦が、両親に記念品を渡すことは一般的によく聞くのですが、一部のゲストが新郎新婦に記念品を贈呈する余興?は聞いたことがありませんし、今まで見たこともありません。
余興は一切しないという方向で進んでいるので、この一部のゲストからの記念品贈呈というのはどういう意味があるのか、不思議でなりません。
そういうのを披露宴の最中にやって、他のゲストが「あれ?記念品とか必要なの?」って思わないんでしょうか?
祝ってくださる気持ちはすごくありがたいのです。
が、それなりに披露宴にも出席したり、ネットで調べたりで、披露宴のことを把握していたつもりでしたが、聞いたことが無いので理解できない部分があり、他のゲストや進行状況のことも考えると、ちょっと「あれ?」っと思ってしまいました。
友人が結婚した際には、記念品は荷物になるし、別日でお祝いして渡したり贈ったりしていましたが、披露宴会場で、しかも披露宴の最中に渡すとか、聞いたことありませんでした。

私は突然言われて困惑してしまい、でも彼が職場の人の好意を素直に受けようとしているのは分かるので、「余興的なものみたいになっちゃうから、いっそ、職場の方にスピーチしてもらって、その流れで渡してもらうのはどう?」と話したものの、なんだかそれが気に入らないらしいのです。
そういう余興を入れられた方、遭遇した方いらっしゃいますか?
どういう感じなのでしょうか?

ただ、私が分からず理解できないだけなので、受け入れられないというわけではありません。
ちなみに、彼は千葉と沖縄にいて、職場でそういう披露宴に行ったと話しています。
乱文で失礼しました。よろしく御願いします

秋に予定している披露宴に向けて、現在打ち合わせをしています。
私、30代後半、彼は40代前半。どちらも再婚ですが、披露宴をしたことはありません。
親戚や今後お世話になる方にお披露目というかご挨拶というか、両親に対するケジメという意味も込めて披露宴を行おうとしています。
相手の親からも「あまり派手なことはしないように」と釘を刺されていることもあるし、私自身もせっかく遠方からも来ていただくゲストの方がいらっしゃるので、和やかに楽しく過ごしていただこうと考えています。
ゲストの方と接す...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

幼馴染からサプライズ・・・っていうのには遭遇したことあります。
周りは、一緒になって盛り上がりましたけど・・・。
別に、「変」とか「ありえない」とかって言う声は聞きませんでした。

すでにお話を聞いてしまっている状態ですが、
他のゲストに妙な気持ちになって欲しくないなら「サプライズ」にしちゃっては?
新郎新婦は知らなかったことに(笑)
司会者や職場の人にも「サプライズ」として演出させて欲しいと話を通したら?

あえて「余興」扱いにすると、それだけが目立っちゃいますね。
本当は、職場からのお祝いは職場で・・・が普通ですが、
ちょっと目立ちたがり屋さんがいるのかもしれませんね。
お二人が嫌じゃないなら、受け入れるのも良いんじゃないですか?
持って帰るのが大変な大きい物だったら式場から発送しちゃいましょう。

Q結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人

結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人っていますか?

いましたらエピソードを聞かせて頂きたいです!

というのも
彼のお父様がのんびりのような生活の様で結婚式まで時間があるだろって感じで挨拶にもいっていません…
うちの家庭環境も関係あるのですが…

おなじような方
そうだった方
お話聞かせて下さい!

Aベストアンサー

No.1さんへのお礼を読んで・・・。
来年の3月に結婚をお考えならまだあせらなくてもよいのでは・・・?

ちなみに私は昨年3月に結婚しましたが(ふたりの中ではその1年前に決めていましたが)、夫がうちの両親に結婚の挨拶に来たのが7月末、私は8月に夫の実家へお食事(挨拶というよりも婚約が決まったことをお祝いしてくれる乾杯のお食事という感じでした)に行き、両家の両親顔合わせの食事会(結納はナシでした)を11月末に行いました。その食事会は、両親と私たち2人の6人で兄弟は同席せず、兄弟同士の対面は結婚式前日でした。(遠方だったので前泊のため。前日夜は、それぞれの家族で、家族水入らずの食事を・・と夫の家からは言われたのですが、ホテル内の食事を希望したため使えるレストラン限られていて結局両家の家族で食事をしました。)

来年3月といえばまだ1年先ですよね。そんなにあせらなくてもいいと思いますが、結婚式・披露宴の準備んどは遅くとも半年くらい前には始めた方が(式場探し等含め)いいと思うので、夏ころには挨拶できるといいですね。

Q披露宴新郎新婦の紹介

挙式まであと一ヶ月をきりました。司会者との打ち合わせが今週の土曜日にあります。ホテルの担当者には披露宴でお互いの紹介を自らしてくださいなどと言われています。がっ、中々内容が思いつきません。仲人がいれば頼める所なのですが仲人は立てていません。二人は若くはないのですが、知り合ってまだ一年です。司会者に言って貰うとしても内容が思いつかないのです。どんな内容にすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

おめでとうございます。
私事ですが、私の場合は仲人を立てました。
しかし、仲人さんが柔軟な方でくどくどと紹介するのは招待客があきるので
簡潔にしたいと申し出がありました。
司会者の方が私達のことを知りたいと言うことで、アンケート用紙をくれました。
それを参考に私達の出会いからのプロフィールを作り仲人さんに渡しました。
A4一枚で、半分に2人のプロフィール(半分にわって)2人の写真を載せて
簡単なものにしました。何年に生まれて、小学・中学・高校・大学・会社などを書きました。
もう半分に出会いのきっかけ、つき合いのきっかけ、プロポーズ、結婚してからの夢、お互いの好きなところを書きました。
出席者はプロフィール用紙を見れば2人のことはわかるし、挨拶は短いし・・・皆さんに好評でした。(私の手作りやったしw)
義妹の時はプロフィールパンフを作ったけれど、仲人さんがお坊さんだったので
2人の出生・馴れ初め・家族・・・説教でかれこれ30分から40分も話があり不評でしたw。
司会者の方は慣れてらっしゃると思うので、簡単なプロフィールや自分たちの出会いなどをまとめた上を渡しておけば上手に紹介してくださると思いますよ。

おめでとうございます。
私事ですが、私の場合は仲人を立てました。
しかし、仲人さんが柔軟な方でくどくどと紹介するのは招待客があきるので
簡潔にしたいと申し出がありました。
司会者の方が私達のことを知りたいと言うことで、アンケート用紙をくれました。
それを参考に私達の出会いからのプロフィールを作り仲人さんに渡しました。
A4一枚で、半分に2人のプロフィール(半分にわって)2人の写真を載せて
簡単なものにしました。何年に生まれて、小学・中学・高校・大学・会社などを書きました。
...続きを読む


人気Q&Aランキング