天皇が被災地にきて被災者の人たちが喜んでいる映像が
意図的に繰り返し流されているようですが、天皇が被災地
に行って何か意味があるんでしょうか?
全く意味がないような気がするのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (32件中1~10件)

ズバリ税金とガソリンのムダ使いだけです。



原発炉の温度が一気に常温に戻るなら意味有りますが!
言葉で元の生活に戻るなら意味有りますが!

訪問費用を役立てたほうが有意義があります。

7,80歳の人達は有難味を感じるでしょうが
それって???・・・。
    • good
    • 0

私はその映像を見たことは無いのですが、被災者の方が喜んでいるそうですね。


そうでしたら、全く意味がないということは無いと思います。
    • good
    • 0

私は、子供のときは、皇室が嫌いでした。


別になくてもいいんじゃないか?
何もしてないし。。。

でも、一度だけお会いする機会があって、、、
あそこまで日本の事を気にしている人、あそこまで日本人を心配できる人は、
今日本にはあまりいないんじゃないかな。と思いました。
そこからほんのり好きになりました。

特に民主党議員は、中国・韓国との外交には熱心ですが、日本人には関心がないようだし。
一部の自民党議員もね。

まあ、若い人はともかく
年配の人で、行くと喜ぶ人がいるとおもうから、
行っていただけると良いかと思います。
    • good
    • 0

>全く意味がないような気がするのですが。



きっと、訪問していただいた方々が答えを出すべきものだと思います。世間でも、マスコミでもなく、そしてあなたでもなく。ただ、天皇陛下という存在を過去の歴史や経験から考えると、喜ばれた方、勇気や元気が出た方は多いと思います。そして、「気持ちが救われた方」も多かったかもしれません。特に、被災された方々よりも、支援している方々にとっての方が、存在感があったかもしれませんね。

自分と同じレベルで見ているとしたら、大誤り。首相と同じレベルで見ても、大誤りです。天皇陛下と同等なレベルの方は、日本にはいません。それが、国内および海外での評価です。
その辺を学ぶ事をおすすめします。
それと、社会の成り立ちには「トップ」という存在は不可欠だという事も学ぶといいと思います。

で、もう一つ。両陛下は、3月末から毎週被災地を訪問されています。特に今回からは、飛行機等を使っての3連チャンです。普段のご公務をなさっている上での事です。年齢的な事を加味すると、随分と無理をされているのではないかと思いますが、今回の事は、陛下ご自身が強く望まれたとの事。陛下はご自分の立場をよく理解された上で、その責務を果たそうとしているのだと思います。

疑問を持つ事はとても良い事でしょうが、「首相の訪問」と比べて、その取り扱いがどうしてなのか?という事にも疑問を持って下さい。
「天皇陛下バンザイ!」は、つまるところ「日本、バンザイ!」と同等です。自国が安心して暮らせる国である事を望まない人はいないのです。
    • good
    • 0

意味のある方にはありますし、ない方にはありません。



天皇皇后両陛下を敬愛している日本国民にとっては、陛下に直接お言葉をいただくことはとてもうれしいことですし、元気が出ます。
避難所生活をしている方たちの中で、両陛下を敬愛している方たちにとっては、大震災→津波→長引く避難所生活によって疲れ切った心に、光がさすような気がしていることでしょう。

ちなみに私は大震災後の一連の陛下の報道を見るたびに、感動し涙が出てきます。
被災地の方はもちろん、日本中の方に復興への元気を取り戻してもらう、両陛下の被災地ご訪問にはそのような意味があります。意味のある方にだけある、ということですけどね。
    • good
    • 0

 陛下が皇太子時代に遠くからですが見たことがあります。

それも上から…。その時に感じたことですが、何かしら力をもらえるオーラというか、優しさというかそんな雰囲気を持っておられました。
 総理が被災地で文句を言われますが、陛下は言われません。なぜなら全員に同じ目線に降りて励まされます。親のような暖かさを持っておられます。セレブという言葉ふさわしい品格を持っておられます。
 私自身天皇万歳というのではありません。テレビの中での存在でしかないですが、お心遣いなどが政治家達と比べることが出来ないほど考えられています。パフォーマンスとも思えません。純粋に国のこと国民のことを考えておられる。そう感じられるのです。

 今までにも多くの施設など訪問されています。そして子どもにもお年寄りにも同じ目線。同じ優しさが常にあります。昔なら服が汚れますということでさせてもらえなかったでしょうが、汚れても良いという感覚があります。膝をついて話されるのですよ。これは新聞などの写真やニュース映像からでも分かります。

 あの暖かさは勇気をもらえると思いますよ。本当に神々しいです。そして、私たちは見捨てられていないという事が伝わることで元気も出ますよ。多くの被災された方々は見捨てられることを恐れています。だからこそ、日本の頂点である天皇陛下が訪問することで励ますことが出来るのです。政治が束になってもかないませんわ。
    • good
    • 0

貴方は阿呆かな。

菅首相や清水社長が行くよりずっと慰問の効果はあります。天皇制反対ならそれですが、高齢の天皇皇后両陛下が被災で困っている方々を慰問されているのが無意味なんてあんたは日本人じゃないようですね。
    • good
    • 0

最初に言って置きたいのは、天皇制も賛成ですし、日本の象徴として日頃の国民への思い、日々日本の平和、世界の平和を祈られ、勤められている姿に尊敬しております。

それを踏まえた上で語りたいのですが、意味があるか?と言われたら、精神的には勿論意味のある事だと思います。ただ質問者さんが聞きたい・言いたいのは恐らくですが、「背に腹は替えられない」と言う意味ではないでしょうか。今回の大震災で陛下が被災地を訪問されてる姿を拝見した時、非常に感動しましたが、その反面、妙に引っ掛かるものがあったのも事実です。陛下のお姿を見てこんな気分になったのは初めてでした。何故か?こんなにも天皇崇拝者だったのに・・・とショックを感じましたが、自分なりに考えると、余りに未曾有の天災過ぎたのと、戦後の昭和天皇の話しが出ていますが、私は当時(戦前戦後)をリアルに知りませんから、私にとっては、初めて「象徴」である存在の陛下が、その象徴を越え、どれだけのパワーがあるのか?を知る機会となりました。正直なところ、その答えは出ておりません。私は被災者ではないので、体育館で生活されている方が陛下にお会いした時の気持ちを何となく察する事はできても、全て解る事はできないので、客観的に考えるしかありませんが、意味があるのか?ないのか?自分でも答えが見当たりません・・・。精神的には大きな存在の陛下。その反面、冷たい床の上で寝てられるお年寄りの姿を見た時、精神論だけでは語られないものを感じ、天皇とは?宗教とは?を考えさせられました。
    • good
    • 1

陛下は日本国の象徴。


コロコロと挿げ替えられる総理などより国を抱えている御方。
国民を想い日本を支えておられる。
復興への意欲が湧く。
    • good
    • 0

天皇ではなく、天皇陛下です



天皇と呼び捨てにするのは、共産党員と朝鮮人くらいです。

日本人なら、「陛下」と呼びましょう

天皇と呼び捨てにするのは、質問者様を「テメ~」呼ばわりする様なものです。

ところで、被災者に感動と勇気を与える力で言えば

天皇陛下のご訪問は管総理の訪問の一万倍以上、

テメ~様の訪問の十億倍以上の力が有るでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q復興増税、来月1日スタート=予算使途は被災地限定

下記の書き込みをどう思いますか
それでも自民党が良いですか
復興増税、来月1日スタート=予算使途は被災地限定

 東日本大震災からの復興に充てる財源確保のため、「復興増税」が所得税や住民税、法人税に上乗せされる形で2013年1月1日に始まる。14年4月には消費増税が控えている上、社会保険料や電気料金の値上げなども見込まれ、家計の負担は今後増えるばかりだ。
 復興増税のうち、所得税では13年1月1日から25年間、税額に2.1%が上乗せされる。夫婦と子2人の世帯の場合、年収500万円で年1600円の負担増となる。
 住民税は14年6月から10年間、年1000円引き上げられる。また、法人税でも12年4月1日以降に始まる事業年度から3年間、減税をいったん実施した上で、税額の10%を追加徴収する。
 政府はこれらの増税で10.5兆円を捻出。さらに保有する日本たばこ産業(JT)や東京地下鉄(東京メトロ)の株式売却、歳出削減などで19兆円に上る復興費用を賄う計画だ。
 ただ、復興費用をめぐっては、反捕鯨団体の妨害対策費など被災地と関連の薄い事業にも使われ、復興予算の流用だとして問題になったばかり。政府もこうした批判を受け、13年度から予算の使途を被災地の事業に限定する方針に改めた。 

下記の書き込みをどう思いますか
それでも自民党が良いですか
復興増税、来月1日スタート=予算使途は被災地限定

 東日本大震災からの復興に充てる財源確保のため、「復興増税」が所得税や住民税、法人税に上乗せされる形で2013年1月1日に始まる。14年4月には消費増税が控えている上、社会保険料や電気料金の値上げなども見込まれ、家計の負担は今後増えるばかりだ。
 復興増税のうち、所得税では13年1月1日から25年間、税額に2.1%が上乗せされる。夫婦と子2人の世帯の場合、年収500万...続きを読む

Aベストアンサー

>東日本大震災からの復興に充てる財源確保のため・・・略・・・19兆円に上る復興費用を賄う計画だ
 ・ここまでは民主党時代に決まって
>復興増税、来月1日スタート
 ・いまさら現政府としてはどうしようもない
>ただ、復興費用をめぐっては・・・略・・・政府もこうした批判を受け、13年度から予算の使途を被災地の事業に限定する方針に改めた
 ・現政府は、予算使途は被災地限定にしたのでしょう
現政権としては真っ当な対応では

Q被災地にボランティアは必要??

被災地の実感とニュースのずれは、神戸の震災の時にずいぶんと
感じました。結局、いろんな発言をする人がいる中で、ニュースは
自分の価値観でピックアップするのだから仕方ないとも思います。

現在、各地の官庁の方々がボランティア、自衛隊の撤退を嘆いて
います。また、避難所では仕事がないって嘆く被災民の方々が報道
されています。これって矛盾しないのでしょうか?来月後半から学生
さんが夏休みになって、大挙してボランティアに行く・・・それはそれで
美談でありましょうが・・それが現地の雇用を潰すことにならないの
でしょうか??

現在、仮設に入ると支援物資がもらえないとのニュースが大きく
とりあげられています。正直、またかあという気分です。ニュースや
報道バラエティーでは、なんで細かな支援ができないのって言って
ますが、それを続ける限り、地元の商店街は復興できないのであり
ます。だから、誰かが嫌われ役となって終了を宣言しなければなら
ない・・・。ボランティアも同様に終了が宣言されなければならないの
かなあと疑問に思っています。

Aベストアンサー

現地の人の雇用にはカネが掛かりますから。
現在、バカ菅によって国の機能がマヒしてますから、今までも、これから当分先も、まともな金の調達は望めない。
金が無ければ現地の雇用も生まれない。
なので各自治体が発注する仕事の多くがまだまだボランティアに頼るという事になりそうだが、そのボランティアも撤退傾向なのは、もう時間も経ったし、飽きても来るわね。犯罪もしつくしたんだろうし。

ボランティアはタダで働いてくれる人。
自衛隊は元々国が給料を払っていて、少しの特別費の上乗せで組織だって働いてくれる人。
これらには自治体に金が無くとも頼れた。

カネの工面の予定も立たないのにボランティア終了宣言でも出せば、腐臭が漂いますよ、あちこちで。
死人が出る。それでもバカ菅は死骸を見ながら総理の椅子にしがみつくんだろうね。

Q被災地復興予算の流用問題

被災地復興予算が被災地以外に使われていることが社会問題になっています。国民に対する重大な裏切りです。2013年度から段階的に住民税、所得税の引き上げを国民にお願いをしておいて腹立たしさを感じます。また予算の検証委員会に民主党議員が欠席したことも納得いかない。民主党側は委員会のメンバーが決まってないとかなんとかいっており、復興予算の使い道の正当性を主張しています。これはもう一刻も早く解散総選挙、民主党には任せておけませんね。
みなさんはどう思われますか?

Aベストアンサー

>みなさんはどう思われますか?

消費税増税法案通過の際に、
その話はすでに既定の事実として
ニュースその他で広く語られていました。

にもかかわらず、法案を通過させたのは、
民主党ならびに自民党ですから、
どちらにも任せておけないとなります。

とくに民主党は前回衆議院選挙大勝の時から、
その欺瞞性、詐欺性が白日のもとにさらされて
いて、未だに権力の座にしがみついていますから、
いうまでもありません。

Q被災地のNPO団体

被災地のNPO団体が今ニュースになってますが、あの団体の岡田代表は元相撲取りですか?それともチンピラですか?それとも太った藤岡弘ですか?

Aベストアンサー

世間的に認められるレベルの収支報告書が公開されていれば、この質問も必要なかったのでしょうね。

収支報告書を公開しない太った仮面ライダーが、現時点ではショッカーに操られれている可能性が高いと思います。

Q復興担当相 被災地の知事による兼務は無理だった?

松本龍がやめて復興担当相が平野による昇格で決着しました。

いっそのこと被災地の知事が復興担当相を兼務するというやり方はなかったのでしょうか?

現場をよく知っていて、被災地の首長という立場上、遅れている色んな物事を先延ばしせずに実行せざるを得なくなると思います。遅れる原因を国のせいにしたり、逆に国が県に押し付けたりという無意味な責任逃れによって何もできなくなるようなことも回避されるでしょうし。

県知事と大臣の兼務は突飛な考え方で異例ではありますし、1県から選ぶとその他の県との平等性について疑問が出る可能性があるかもしれませんが、そのくらい思い切ったことをやってもよかったのではないかと思っています。

個人的な意見としては、福島県知事は人格的に問題があるので、宮城県知事か岩手県知事がよかったように思うんですが。そして復興庁を仙台に置く。

もう決まってしまったから今更ではあるのですが、どうせ平野さんも長くは無い(管政権はまもなく倒れるから)から、今からでも考える価値はないでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

現地をよく知ってる首長とおしゃって居ますが、宮城県知事は防衛省官僚出身ですよ。
仙台市長も役人出身。

地元民を無視しているやり方がまかり通っていても、放送局は民主党の人達の塊で、被災者の気持ちは報道されてません。
だから、表面上には出てきていませんが、被災者にとっては、国も県も市も戦うべき相手となっています。出来るだけの事を迅速にやっていると仮設住宅を造りましたが、地元民を考えて無いから、長町という場所を選び、コミュニティ毎十世帯単位なんて馬鹿な基準を設けた。結果200世帯がはいれるところに三単位30世帯の入居しかなかった。それであわてて、他市町村からの入居を啓蒙してます。
上から目線は松元元大臣と大差ありません。

Q被災地への支援って思いはないのか?

福島第一原子力発電所による、避難者です。
自宅が20キロメートル圏内でいまだに帰れません。


以前、茨城でJCO事故がありました。
茨城の産物が風評被害に苦しんでいました。
われわれは、みんなで茨城を支援しよう。との合言葉で
茨城産品を積極的に購入してました。
(ほしいもおいしかったです。)

中越で震災があったときも、
新潟産品で中元とか歳暮の贈り物にしてきました。

今回の震災で
「福島の産品を買いましょう」
なんてのはあまり聞こえてきません。

私は、農業者でも漁業者でもありませんが、
とても残念です。

福島産品はだめですか?

Aベストアンサー

そんなことないと思いますけどね。
私が住んでいる群馬県なんかは、前橋や高崎では経済連が中心になってよく福島フェアをやってますよ。
近所のスーパーでも、福島に限らず東北産の野菜や魚介類がけっこうありますし、きちんと産地も表示しています。
まあ、ポップで「東北支援」「頑張ろう東北、東日本」とやってるのは商魂たくましいとも言えますが、悪いことだとは思いません。
こういうのって、あんまりニュースにならないんですね。だから他地域では知名度が低いんじゃないでしょうか。

当然、私も普通に買って食べさせてもらってます。
子供にも与えていますよ。
子供は子供なりに考えているようで、子供の方から「東北の食べ物を食べた方がいいんじゃないの?」なんて言ってきますし(まだ小四の女の子なんですが)。
学校でも、先生が安全性についてきちんと説明してくれているようで、普通に売っているものであれば問題ないと言っているそうです。

もともと原発事故以前だって、放射性物質規定値以下の食品(つまりゼロではない)はあったわけだし、それを考えたらどうと言うことはないと思ってます。
事故以来、神経質になりすぎている面が強すぎるんじゃないかなあ。

そんなことないと思いますけどね。
私が住んでいる群馬県なんかは、前橋や高崎では経済連が中心になってよく福島フェアをやってますよ。
近所のスーパーでも、福島に限らず東北産の野菜や魚介類がけっこうありますし、きちんと産地も表示しています。
まあ、ポップで「東北支援」「頑張ろう東北、東日本」とやってるのは商魂たくましいとも言えますが、悪いことだとは思いません。
こういうのって、あんまりニュースにならないんですね。だから他地域では知名度が低いんじゃないでしょうか。

当然、私も普通に買...続きを読む

Q被災地を復興させる税金 所得に応じた税体制

東日本大震災によって、日本がどれ程もろい国であるかというのが、あらわになりました。復興増税などが行われるようですが、税金というものは、そもそも強い者から徴収し、弱い者へと再配分する、平等性をともなう性質のものであるはずです。被災地復興に当てられる所得税も、一律**パーセントなどと言っていては苦痛だけがもたらされ、余裕がある場所は何食わぬ顔で平然と見守っている形となります。期間限定の増税であるなら、徹底した累進課税方式にした方が、復興が早くなるように思いますが、そうは出来ないのでしょうか。

Aベストアンサー

> 期間限定の増税であるなら、徹底した累進課税方式にした方が、復興が早くなるように思いますが、そうは出来ないのでしょうか。

そうすべきだと思います。
ただ、今のところ特に具体的な増税体系が出ていませんから、どうなるのか全く不明です。



ちょっとだけ累進課税について。
これについては、質問者(angel25gt)氏と何人かの回答者との間で議論があるようですが、質問者氏の方の理解が正しいように思います。
現行の所得税等で導入されている累進課税は、所得再分配機能に着目して導入されているものであり、正に質問者氏の理由の通りです。
このように、共産主義的な方法を取り入れた資本主義を修正資本主義と呼ぶこともあります。

Q被災地に支援が必要か

震災後の窃盗288件、被害1億円…宮城(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110330-00000527-yom-soci)

Aベストアンサー

質問の意図が不明瞭ですが・・・

支援は必要でしょう。
治安維持機構もまともに働いてないんですから。

警察を派遣して治安維持に努めるという支援もアリでしょ。

Q復興予算 今も被災地以外に使われ続けている点

約1.2兆円が被災地以外に使われているそうです。

去年から問題になってたこの点。

いまだに改善されてません。


なぜでしょうか。

Aベストアンサー

政府の怠慢です。
元々は民主党政権の予算執行で露呈しましたが、それを攻撃していた自民党政権においても直っていませんでした。
基金化されてしまってその基金運営は自治体に移っているので、国はチェックしにくくなっています。
(手を離れたので、チェックしたくないというのが本音です)
例えば、大分県の林道整備にこの基金が使われています。
理由は伐採した木材は被災地に向けるので、その伐採木材搬出路整備のために林道整備の事業が必要というものですが、伐採木材のほとんどは九州各地向けに出荷されています。

結局のところ、巧妙なからくりによってお金を捻出する仕組みができたのですから、利用しない手はないという官僚や天下り法人、財政に苦しむ地方自治体、その恩恵を票にして欲しいと願う議員・・・これらの利害が一致している限り、直そうという気運は薄いと思います。

Q靖国神社で働いている人たちはどういう人たちですか?

首相の靖国参拝が大きな国際問題になっています。
ところで、靖国神社に勤めている人たちというのはどういう人たちなんでしょうか?
かつての国家神道の精神そのままの人たちなのでしょうか?
それとも地方によくあるサラリーマン化した神官やバイトの巫女さんたちに近いのでしょうか?

一般の神社では山が神様であったり、神話上のアマテラスなどを祀っています。
靖国神社にそのようなものってありますか?
それとも戦争死亡者自体を神として祀ってあるのですか?
だとすると吉田松陰神社のように個人を神化したようなものでしょうか。

とにかく変った神社であることには間違いなさそうです。
そういったところに勤めているについて興味を持ちました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>靖国神社に勤めている人たちというのはどういう人たちなんでしょうか?
 
 身分としては,宗教法人靖国神社の職員です。
 勤めていらっしゃる方の思想信条についてはわかりません。それぞれだと思います。
 
 靖国神社のご神体は,戊辰の役以降,官軍・皇軍として参加し亡くなられた方々の霊を宿らせた剣と鏡です。ですから戦没者を神として祀っているということです。
 
 神社には,天照大神など降臨した神(天神・あまつかみ),大山祇命や大国主命など昔からこの地に住み着いていた神(地祇・くにつかみ)のほかにも実在の人物である応神天皇(八幡様),菅原道真(天神様),徳川家康(東照大権現)など祀られています。
 
 靖国神社を除いて,実在の人物を神として祀っている神社としては,乃木希典将軍を祀っている乃木神社と,東郷平八郎提督を祀っている東郷神社が最も新しいご祭神の神社ということになると思います。

>とにかく変った神社であることには間違いなさそうです。
 
 神社神道の最大組織である神社本庁に靖国神社は加盟していませんから,変わった神社と言えるかも知れませんが,出雲大社も伏見稲荷大社も神社本庁に属していません。

>靖国神社に勤めている人たちというのはどういう人たちなんでしょうか?
 
 身分としては,宗教法人靖国神社の職員です。
 勤めていらっしゃる方の思想信条についてはわかりません。それぞれだと思います。
 
 靖国神社のご神体は,戊辰の役以降,官軍・皇軍として参加し亡くなられた方々の霊を宿らせた剣と鏡です。ですから戦没者を神として祀っているということです。
 
 神社には,天照大神など降臨した神(天神・あまつかみ),大山祇命や大国主命など昔からこの地に住み着いていた神(地祇・...続きを読む


人気Q&Aランキング