ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

こんにちわ。クリックありがとうございます。

たらこや納豆を食べた後に、
アクエリアスやポカリスエットなどスッキリ系の飲み物を飲むと
何ともいえない味になりますよね。。

あれって、なぜなんでしょうか??

疑問に思ったので質問してみました。
よろしかったら回答をお願いします(^-^)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

スポーツ飲料には 鉄イオン クエン酸が含まれて居ます


これを飲んだあと 生臭いものを食べるとそれを増幅させる効果をもちます。
化学式などはわかりませんが

生臭さを洗い流すには、タンニン(緑茶) またはアルコール(日本酒など)
だから寿司屋のお茶は濃い目なんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/10 15:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qたらこを食べると何故苦い?

たらこを食べたあとに、舌が苦く感じるのは何故でしょうか?
同じような経験をしたことがある方や何故苦く感じるのか知っておられる方がいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 確かに「たらこ」少し苦みがありますね。市販のたらこのパッケージを見ると、化学調味料や発色剤など、いろんなものが入っているのが分かります。

 ですが、わざわざ苦い味のものを添加しているわけではないので、舌がしびれる感じと、苦いのとは別ものだと思います。

 面白いので調べてみたら、以下のページが見つかりました。ここの話によると、たらの内臓の胆汁のせいで苦くなっているという記述があります。
 また、たらこは塩分が多いですが、海の塩分ならば、にがりの成分が含まれている可能性もあると思います。我々が料理に使う精製塩とは違い、にがり入りの塩は、少し苦みがあります。

 あとは、たらこの卵に含まれている成分の何かの可能性もありますよね。一般人が答えられるのは、この程度ですが、質問を調べていて参考になりましたw

参考URL:http://food.kenji.ne.jp/review/review325.html

Qアクエリアスが苦く感じる

数年前からなのですが、アクエリアスを飲むと苦く感じます。
極端な苦さではなく、後味が苦く不快に感じます。
その他ソーダのアイス(ガリガリ君)も苦く感じて食べる気がしません。
体調によって味覚がかわると聞いた事があります。
内臓のどこかの不調を表しているのでしょうか?
健康診断では異常なしですがこの症状は気になります。
年齢は20歳です。
体調と味覚の関連性をご存知の方、教えてくださると幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 昔、遠足に行ったとき、飲んだお茶やおにぎりが普段よりおいしく感じた経験ありませんか?(具体的には甘い)、朝起きたとき一杯目のお水も普段よりも甘く感じることはないでしょうか?
 ラットなどの研究では体に不足しているアミノ酸や栄養素を選択して食べるという報告があります。体が欲しているものの刺激(味覚)を強く感じるのはヒトでもあるのかもしれません。味覚についてはストレスや亜鉛の不足などによって変化がある場合がありますが、質問者様の場合はまだ20歳ということでそのような可能性は少ないと思います。
 ポカリスエットやアクエリアスは血液に近い電解質(ミネラル)が入っています。これが少し苦いので、たとえばのどが渇いていないときや疲れていないときに飲むと甘みよりも苦みを敏感に感じてしまうと思います。是非一度、風呂上がりや朝一番と普段水でもコップ一杯飲んだ後ととで比較してみてはいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング