こんにちわ。クリックありがとうございます。

たらこや納豆を食べた後に、
アクエリアスやポカリスエットなどスッキリ系の飲み物を飲むと
何ともいえない味になりますよね。。

あれって、なぜなんでしょうか??

疑問に思ったので質問してみました。
よろしかったら回答をお願いします(^-^)

A 回答 (1件)

スポーツ飲料には 鉄イオン クエン酸が含まれて居ます

これを飲んだあと 生臭いものを食べるとそれを増幅させる効果をもちます。
化学式などはわかりませんが

生臭さを洗い流すには、タンニン(緑茶) またはアルコール(日本酒など)
だから寿司屋のお茶は濃い目なんです。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございました!