プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、オリンパスのE-3を所有しています。
望遠レンズ50-200SWDの購入が決定し、その重量から一脚が必要と実感しました。
一脚については素人のため、教えて頂けると助かります。
ベルボンでも数多くありますので・・・軽量、コンパクト、予算1.5万円以内程度。
身長は175cmです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私はVelbonの「Neo Pod 6」に自由雲台「QHD-61」をつけて使用しています。

定価を合計すると4万円くらいになりますが、購入時の価格は1.5万円。一脚のほうは新品が捨て値で売られていたので迷わず買ってしまった掘り出し物です。
カーボンだから軽いですよ。

で、こういう掘り出し物ってお店に通わないと巡り合うことは出来ません。

この一脚を使用するときのカメラの総重量は3Kg近くあります。
QHD-61だといまいち不満なときもありますが、大体は問題ありません。

三脚にしろ雲台にしろ、のせる機材の重量を考えないと不満が出ますよ。
事前にカタログで積載重量を調べておき、マッチする製品を絞り込んでからにしたほうがいいですね。
    • 0

一脚は、三脚程には、選択で失敗する事の少ないアイテムです。

兎も角、脚が丈夫であれば、後は使い勝手の良いものを選べば問題ありません。
ただし、カメラを付けて目線の高さは必要です。

私は、三脚は重いモノを、一脚は軽いモノをと言う主義です。
多少、割高でもカーボン一脚なら、なお良いでしょう。
    • 0