私は考えが浅く、視野が狭いのです。
まず、どうしたらこのような性格が治るでしょうか?
私は自分の経験だけでものを見てしまいます。
何かをやる時も「どうせこうなるでしょ」と諦めてしまいます。
また、保身に徹してしまいます。
投げられるボールから逃げてしまいます。
何故こんなにひ弱なんでしょうか?
こういう性格を改める為には何をしたらいいでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>>視野が狭いのです




こんなのを直すのは簡単。

先ずは首を大きく回しましょう・・
あるいは振りましょう・・

それで視野が広くなります。
え!質問と違うよ・・と思うのはこれまた視野の狭さを意味していますよ。

心の視野の狭さは物理的な視野の狭さが大いに関係しています。

>>投げられるボールから逃げてしまいます。

これまた簡単。
ボールを良く観れば良い。
ボールがあなたを喰ってしまう訳など無い。


>>こういう性格を改める為には何をしたらいいでしょう。

先ずは深呼吸を練習しましょう。
次には、頭をグルグル・・
そして、右左を良く観ましょう。

視野の狭い人・・
例えば横断歩道を歩くときにも、左右など殆ど観ていません。
(経験済み)

その様な事が思考形態にも反映されているのです。

まあ、横断歩道で左右を良く観ても、あなたが失うものは何もないのだから、即実行する事ですね。

視野の狭い人・・姿勢が悪い人が多いですね。
特に保身と言うのか、ネガに考えてしまうタイプには特に多い。
姿勢を良くする事・・気持ちだけでは難しいので運動を併用しましょう。

などなど。
何か一つでも実行。

行動すれば次の現実。

この回答への補足

皆様回答ありがとうございました。

補足日時:2011/04/24 15:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー、確かに言われてみれば当てはまります。
視野が狭いと、周りをよく見ませんからね;
周りをよく見ると色々なことに気づけますね。
即実行してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 14:49

人から学ぶ姿勢を絶えず持ち続けることが一番だと思います。


特定少数人ではなく、幅広く交際して、その人物を見極める努力をしましょう。
そして、絶対間違ってると一瞬思ってしまう考え方なんかに出会っても、
それを受け入れる努力をしましょう。
そうやって、色んなタイプの人間と接して、理解してあげるのを繰り返していれば、
自ずと視野は広がります。

相手を理解するためには、
相手から話を引き出す、聞き上手に徹する。
疑問点は投げかけた上で、相手に語らせる。といったところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交流の幅を広げれば、色々な見解をすることが出来ますし、良いところも悪いところも吸収できるので大事ですね。
もっとたくさんの人の話を聞いて、自分を成長させたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/23 16:45

一言で言っちゃうと「自分を信じること」。


身構えたり、予測しすぎたりすると、結果が外れてしまうことが多くなるのです。
相手が、あなたにボールを投げるとき(まあ、話しかけるときという解釈でいいのかな?)に、相手のモーションを見て「あ、速いのが来る!」って思うと、身構えて体が固くなるでしょ?。
心も同じこと。
変な予測はしないで、とりあえず身体が動くようにリラックスする。
心ならば「聞いてから考えればいいや」というふうにしておく。

いきなり心に突き刺さるようなことは、通常では他人だって言いやしないよね?。
今までもそうでしょ?。
9割はそんな攻撃的なことは言わないはずで、普通のことを言ってるだけ。

まずはボールを取ろうよ。
へたくそでもいいし、少しぐらいの痣ならそのうちに治るよ。
人間そんなにヨワっちいものじゃない。
相手がいきなりスピードボールを投げてくるわけじゃないんだから、肩の力を抜いて、グローブではなく「身体でとる」ようにする。
急所にボールが当たることはまず無い…自然と逃げるからね、身体が。
だから「中心点」を意識して、そこでボールを取ろう。
そうすれば大きな怪我はしないで済むよ。

そういう訓練をするうちに、だんだんと上手くなってくるものさ。
キャッチボールも会話も同じこと。
「中心点」で、受け止めてあげること、そして投げ返してあげることだよ。
それを意識してれば大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通り、私はいつも人から言われる前に「次は何言うのかな?」と身構えてしまいます。

心が急ぎすぎているのでしょうね。
何かを言われる前に知ることは出来ませんよね。

もっとリラックスして受け入れられるようにします。

お礼日時:2011/04/23 16:39

目の前に左右の人差し指の腹を見せて腕を伸ばします。



左の目は左の指を、右目は右の指をみます。
そして左右同時に広げていきます。
あなたが、街を歩いたとき別の世界があることがわかります。

乙-の「箱庭図書館」なんてどう?
小説を読むことがいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今さっそくやってみました。
だんだんと自分の見ている世界が広がっていくような感覚になります。

小説は好きなので、読んでみます。

お礼日時:2011/04/23 14:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホワイトハウス ジャッカルというフレーズが、出てきた歌の意味を、教えてほしいのですが、、

ホワイトハウスという名の、海外テレビドラマの中で、
ジャッカルというフレーズが、出てきた歌の意味を、教えてほしいのですが、、

ジャッカルとは、なんでしょうか?
元歌は、CD化してますか?

Aベストアンサー

私も、あのジャッカルというのが、なんなのかよくわからないので、色々知りたいことはあるのですが、とりあえず、英語版の参考サイトは見つけました。元歌のCDも紹介されています。
それにしても、あの異様な盛り上がりを見せたジャッカルって、アメリカでは有名な一芸なんでしょうかね? それともCJの持ち芸?

参考URL:http://westwing.bewarne.com/jackal.html

Q私にはなかなか直せない性格があります。良く考えてみると両親の性格を引き

私にはなかなか直せない性格があります。良く考えてみると両親の性格を引き継いでいるのか、他人の欠点がすぐ気になってしまったり、相手を傷つけるつもりもなく、発言してしまったりしてしまいます。夫婦生活にも問題があり、相手からは完全に嫌われ、子供が大きくなったらいずれは離婚することになると思っているほどです。こんな私にもしたってくれる仲間や先輩もいますので、今は日々勉強しながらこれから独立して立派な人格者になり、結果を出せる人間になりたいと思います。ただ、これから自分が欠点だと認識している性格を直すには、どうしたらよいか悩んでいます。意識して、行動して、習慣にして、人格まで落とせる素敵な方法をご存知でしたら教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

精神科には認知療法という方法があります。
これは精神疾患のある人しかやってはいけないものではありません。

心のクセを見つめなおし、矯正していく方法です。

でも、一つ一つの心のクセを見つめなおすということは、46時中、ずっと自分と向き合うわけですから、とても大変です。

「無意識と闘う」と言ってもいいと思います。
無意識に心に浮かぶ思考(自動思考)をその都度検証する、そして矯正していく。

本を一冊買ってきて読めば、病院に行かずともできるとは思いますが、なかなか大変だと思います。

Q洋画 ジャッカル

洋画 ジャッカルがどうしても見たいのですが
レンタルショップに行くのが面倒くさいです

どこか見れるようなサイトありませんかね

Aベストアンサー

「ジャッカル」URL添付します

Q私の彼はとても私の事大事に思ってくれています。でも浮気は別もの。という考え方。わからないようにやって

私の彼はとても私の事大事に思ってくれています。でも浮気は別もの。という考え方。わからないようにやっているようですが、ばれてます。聞いてもいっさいその事は話しません。縛られるのが嫌な人なのであまり言いたくないし、なるべく自由にさせてあげたいと思いながら、やっぱり気になるし、そういう気持ちわかる方いますか?

Aベストアンサー

性欲が強いとやらせてくれないなら違う人としたくなります。やらせてくれても、他の人としたいという気持ちが出ればしてしまいます。何も言わなければ何時までも続けます。

Qジャッカルに出ていた俳優

映画ジャッカルに出ていた俳優で、ジャッカルに武器を作ってあげたのだけど結局殺されてしまう俳優の名前が知りたいです。
そのほか色々な映画にちょこちょこ出ているのをみて気になっています。

Aベストアンサー

 今晩は。

 ジャック・ブラックという人ですね。

 「ハイ・フィデリティ」での、彼の演技、最高に可笑しいですよ。

Qこれまでここでたくさんの質問をしてきました。私は考え深い性格なのか、も

これまでここでたくさんの質問をしてきました。私は考え深い性格なのか、もやもやしてなりません。もう消えちゃいたいと思うくらいもやもやしています。変わった質問だと思われるかもしれませんがみなさんのお力を貸して下さい。これから書く質問に答えられるものがありましたらお願いします。

●人間が体を繊細に自由に動かして使えるのはなぜか?何か行動するとき(たとえば物を手で掴んで運ぶという一連の動作)、手や足などが動く角度にはメカニズムがあるの?

●人間は漢字などの複雑な文字をどういう風に覚えたり理解したりしているの?

●なぜ人間って暑かったら冷たいのを求め、寒かったら暖かいのを求めるの?

●笑っっている顔、泣いて悲しんでいる顔、怒っている顔、疲れている顔…。どうして感情によってなる顔が違うの?またそういう顔をなぜ判別できるの?なぜ顔はその時の感情を表わすの?

●本などの複雑な文章をどうし読んだからって理解できるの?(小説などは文字を見て読むだけで話の内容がわかってしまう)文字という記号を見ただけでどうしてわかっちゃうの?

●思ったこと、伝えたいこと、聞きたいことなどを即座に言葉にできるのはどうして?(思いついたと同時に口が動いているのは不思議)人がしゃべているの、話しているのを聞いて聞いたと同時にわかってしまうのはどうして?

これまでここでたくさんの質問をしてきました。私は考え深い性格なのか、もやもやしてなりません。もう消えちゃいたいと思うくらいもやもやしています。変わった質問だと思われるかもしれませんがみなさんのお力を貸して下さい。これから書く質問に答えられるものがありましたらお願いします。

●人間が体を繊細に自由に動かして使えるのはなぜか?何か行動するとき(たとえば物を手で掴んで運ぶという一連の動作)、手や足などが動く角度にはメカニズムがあるの?

●人間は漢字などの複雑な文字をどういう風に覚...続きを読む

Aベストアンサー

 脳のしくみですよ。これらのことは勉強できますので、ぜひ勉強することをおすすめします。事故などで脳の機能が一部分欠けた状態になると、あなたのいうこれらのことが不可能になることが、よくあります。私も脳の勉強してましたが、なかなか面白いですよ。

 ちなみに表情を理解できるのは、人間と猿だそうです

Qジャッカルの日仕様ライフルのトイガンについて

映画「ジャッカルの日」にて暗殺者ジャッカルが特注していたスナイパーライフルのモデルガンが発売されていたと聞いたのですが、調べてもまったく詳細が得られません。
どなたか知っている方、発売日、価格など詳細を教えていただけませんでしょうか。商品画像などが掲載されているサイトもご存知でしたら教えていただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

昔、アドベンというメーカーから、コッキング式のエアーソフトガンとして出ていました。

結構な値段¥30,000位?していたような気がします、昔のGUN関係誌には、
結構見かけた時期があったんですが、あまり興味が無いので詳しくは覚えていません。

スコープが付いて、組み立て式になっています、そのあたりとシルエットはリアルなのですが、
ストックの肩当て部分が、映画では松葉杖の物を使用するのですが、エアーソフトガンでは、
ステンのような、板状のストック肩当てになっていて、そのあたりは、リアルではないようです。

自分も調べてみましたが、きちんとした紹介ページは見つかりませんでした。

http://www.titose.net/gas_gun/gasgun_etc.html

Q私が撮った写真を友人がネットで公開。私は心が狭いでしょうか。

1年半前、外国に数ヶ月語学留学をしました。そこで知り合った友人達(日本人)と4人で、現地の観光地に旅行に行きました。
その中の一人のAくんは、先日デジタルカメラをメモリーカードごと盗まれてしまい、その日はもちろんカメラ無しでした。彼は約1年滞在していて、その写真を全て失ってしまいとても落ち込んでいました。なので私のカメラで沢山写真を撮り、Aくんの希望もあり、後日その旅行の写真データをCDに焼いてプレゼントしました。

私は写真を撮るセンスが無いのですが、その中でとてもお気に入りの1枚がありました。風景の写真なのですが、とてもドラマチックに取れていて、会心の1枚と思っています。

Aくんとは帰国した後も、mixiで繋がっています。先日彼のページを覗いたら、彼の留学時の写真(多分友人達からもらった写真だと思います)がUPされていました。私があげたみんなで一緒に撮った写真や、彼の別の友人達との写真などが載っていたのですが、そのフォトアルバムのタイトル写真が、私の撮ったあの風景写真でした。(mixiをご存知無い方に説明ですが、mixiでは写真をテーマごとに分類して、フォトアルバムとして自分のページに掲載できます。中の1枚を選んで、フォトアルバムのタイトル写真に設定できます。)

Aくんは全く悪気が無いと思います。でもよりによってあの1枚をタイトル写真に使うなんて。それを見た人は大して気にもとめないかもしれませんが、Aくんが撮った写真だと思うでしょう。
私はカメラマンでもなんでもないし、Aくんは友人なので、著作権がどうこうなんて考えていません。Aくんに「その写真の掲載をやめて欲しい」と言うつもりもありません(私が逆の立場なら、申し訳ないと同時に嫌な気持ちになるから)。

写真ごとにコメントをつけられるのですが、「この写真、よく撮れてるでしょ?自信の1枚なんだ!」みたいなことを書いたら、イヤミでしょうか。
Aくんに悪気は無いし、大したことじゃないと分かっているのに…。掲載されるのはいいけれど、いかにも自分が撮ったような扱いなのが悲しいのです。こんなことにこだわる私は心が狭いような気がして、それでなお更気持ちが落ち込みます。こんな風に考える私は、心が狭いですか?

1年半前、外国に数ヶ月語学留学をしました。そこで知り合った友人達(日本人)と4人で、現地の観光地に旅行に行きました。
その中の一人のAくんは、先日デジタルカメラをメモリーカードごと盗まれてしまい、その日はもちろんカメラ無しでした。彼は約1年滞在していて、その写真を全て失ってしまいとても落ち込んでいました。なので私のカメラで沢山写真を撮り、Aくんの希望もあり、後日その旅行の写真データをCDに焼いてプレゼントしました。

私は写真を撮るセンスが無いのですが、その中でとてもお気に入りの...続きを読む

Aベストアンサー

以前、kurakura_kさんと同じことがありました。
一緒に旅行に行った友達が、私の撮った写真を先に載せてしまったのです。

>掲載されるのはいいけれど、いかにも自分が撮ったような扱いなのが悲しいのです。

やはり私も同じ事を感じました。
しかも私も日記に使いたいと思っていた写真だったので、
本人にそのままの気持ちを伝えました。
彼女はコメントに『一緒に行った○○さん撮影の写真です』
と、のせてくれましたよ。

彼女の日記のコメント欄にも
『一緒に行った○○です。写真使ってくれてありがとう!
 すごく楽しかったね!また行こうね』
と書き込みました。

QLa France est le pays europeen qui compte le plus d'amimaux familiers.

La France est le pays europeen qui compte le plus d'amimaux familiers.

この文でなぜ le plus des animaux familiers と des にならないのでしょうか? le plus de は定まったフレーズとして覚えるべきでしょうか?

Aベストアンサー

Audrey_Carville さん 

門松の間を、又一つ通り過ぎ
さみしさが、又一つ増えると
人は、animaux familiers に
心が、より向うのでしょうか

改暦のご挨拶は、この辺で
本題に入るとに、致します

お示しのご質問は、二つの点で
le plus d'animaux familiers が
より正しいと言えます

ご存知の用にフランス語では既に
情報として提示されている事柄を
再度繰り返すことを避けて文章を
綴ります 此処では、le plus
(grand nombre)de と一番数多くと
数に関しての情報を明示している
ので、定冠詞は不要となっています

もし、これを~desとしますと
le plusと次の語句は、切れて
le plus は、副詞として動詞に係り
より多く数えると訳になります
(無論、昨今は、このような弁別を
意識しないで、le plus des も多く
見られますけど。。。)

Q私は心が狭いのでしょうか? 母はいつだかは覚えていませんが前の父と離婚し、私が4歳・姉が6歳くらい

私は心が狭いのでしょうか?

母はいつだかは覚えていませんが前の父と離婚し、私が4歳・姉が6歳くらいの頃に再婚しました。正直、前の父の記憶もあります。しかし、今の父の機嫌が悪くなるからと、少しでも前の父を連想するような話題は、こどもながらに避けてきました。(母に怒られたこともありました)

今の父は厳しく、躾だと言って、殴られたこともたくさんありますし、ガラスの灰皿で殴られそうになったこともあります。(母が必死に助けてくれました)高校生くらいまでは、ビクつきながら生活を送ってきました。

そして私が10歳の頃、今の父と母の間に弟が生まれました。もちろん可愛がってましたし、仲良くやってけると思ってました。しかし、弟が小学生になったころ、私たちが怒られていた内容と全く同じことを、弟がやっても怒られていないことに気がつきました。挨拶をしても返してくれない父が、弟に対しては自ら挨拶をしていることに気がつきました。母も私たちにしてくれなかったことを、してあげてたり、過保護なほど愛されています。

本当の子だからしょうがないと、誰かを責めることはしませんでしたが、弟に優しくすることはできません。ツンと冷たい態度をとってしまいます。私は父にもっとひどいことをされてきたんだと思うと悲しくなります。姉と弟は仲が良く、私だけ家族の仲間入りができません。外で友達といたり、ご飯の時間はわざと被らないように避けてしまいます。

私は心が狭いのでしょうか?父に恨みがあるわけではありません。自分じゃない子どもをここまで育ててくれたのですから。母に関しても、再婚したこと、弟を産んだことに腹を立てたこともありますが、基本的には感謝しています。なので、同じような境遇の方に弟に優しくする秘訣を教えて欲しいです。

私は心が狭いのでしょうか?

母はいつだかは覚えていませんが前の父と離婚し、私が4歳・姉が6歳くらいの頃に再婚しました。正直、前の父の記憶もあります。しかし、今の父の機嫌が悪くなるからと、少しでも前の父を連想するような話題は、こどもながらに避けてきました。(母に怒られたこともありました)

今の父は厳しく、躾だと言って、殴られたこともたくさんありますし、ガラスの灰皿で殴られそうになったこともあります。(母が必死に助けてくれました)高校生くらいまでは、ビクつきながら生活を送ってき...続きを読む

Aベストアンサー

心を豊かにすればよいです。
あなたの家庭は愛情にあふれた愛情リッチな家庭ではないので、ないところで奪い合っても元々少ないので愛情は大して手に入りません。
美しい音楽や、大自然や、本や芸術に触れて心を豊かにすればよいです。
そうすれば自分で愛情を生産することもできるようになります。
愛情は空から降ってくるわけではなく、誰かが作り出しているものなのですよ。
でも作るのはけっこう大変なのです。
なので今のうちに作り方を向上させておけば、将来自分の家庭が愛情いっぱいの家庭になります。
その練習だと思ったらいいです。
親の、愛情を作る能力が十分じゃないと、全員には行きわたらないということですね。
親を助けてやりたければあなたが少し愛情生産すればよいです。
あなた自身の愛情の補給は、友達とか音楽とか芸術とかからしてください。
人は感動がエネルギーなので、美しい景色とか見に行くと感動もらえますよ。


人気Q&Aランキング