プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学で思想を学んだら終わりではないでしょうか。 大学に行く価値は視野をひろげることですが、特定の思想に傾倒すると視野狭窄を起こします。大学では特定の思想ではなく分析を学ぶべきでは無いでしょうか。

A 回答 (6件)


大学はこういうことをする處です。
    • good
    • 0

大学には様々な思想団体が潜り混んでいます。


統一教会などの宗教団体。
共産主義者。
右翼団体。
同性婚を望む人達。
ヴィーガン。
などなど。

人は刺激を求める動物なので、自分の思想がない人は取り込まれてしまいます。
困ったものですね。
    • good
    • 0

大学で学ぶ思想研究とは、思想に傾倒することではなく、思想を分析してその功罪等を評価することです。

    • good
    • 0

大学にもよるんだろうけど、いわゆる「一般教養課程」がそれに当たるのでは?


ごくわずかな期間ではありますが。


(なぜ、この私がサッカーなんぞを・・・。)
    • good
    • 0

思想を学んだ後の、


分析...は自身の力で行ってみては?いかがですか。
    • good
    • 0

大学で特定の思想を学んでも問題は無いです。

大学は学ぶだけで終わりの場所では無いのです。学んで咀嚼して自分の新たな学説や理論を生み出す場所なのです。ある特定の思想をトコトン徹底的に学んで、その長所/短所を見極めて、他の様々な思想と比較して、自分の新しい思想/解釈などを産み出して行けば良いのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!