電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の勉強不足ですが 現代哲学は結局どういう志向になったのでしょうか?

ポスト構造主義は?

実存主義って肯定できますか?

どうか教えて下さい。

A 回答 (3件)

実存主義は主体性ですね。



構造主義は主体性を否定する
ように思えますが、
百%否定する訳ではないでしょう。
それは実存主義も同じです。

構造的な部分もあるし、主体的な
部分もある。

構造主義は構造的な部分を重視するが
実存主義は主体的な部分を重視する。

その違いだと思います。


人間は、構造的な面に制約されながらも
主体的な動物である、
というのが実存でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

95%成る程ですが 実存主義は正しいのでしょうか?

主体的は良いのですが 客観的なものも認めて重視しないと

車も運転できません。

総合的に考えるべきでしょう

どうもありがとうございます。

お礼日時:2021/10/17 17:36

NO.1様の仰る通りです。



構造主義はものすご~くわかりやすく言うと、たとえば、家族関係が巧く行かないとします。すると、いつもと違う椅子に座って食事をしてみるとか、そういう変化(構造)をいじくって改善していこうとする考え方をします。

構造主義はレヴィ・ストロース。
ポスト構造主義はデリダ、ジル・ドゥルーズとフェリックス・ガタリ、ジャック・ラカン、ソシュールなど、文章はとても難解です。「つねにすでに」という文体が特徴。簡単にまとめて紹介してベストセラーになった本が浅田彰の「構造と力」です。いまはもう誰も読まないでしょう・・・

その後、ジジェクなど、ラカン派マルクス主義者の時代になり、コロナ問題を扱っております。

ですが、日本の思想家である柄谷行人や橋爪大三郎、大澤真幸、宮台真司などの思想家はなぜかキリスト教に接近しております。不思議なことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

構造主義は 科学に論破されそうですねえ

キリスト教に接近するのは 哲学者たちの人となりの宗教がキリスト教だったかもしれません。

『構造と力』流行りましたよねえ。でも哲学は一本化せず

多様化? してますねえ。ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/17 11:24

「実存主義」は「人の主観性」を大切にし、自発的に一人一人が、社会で役割を果たす責任をもって生きていくことを大切にする思想です。

一方、「構造主義」は「人の主観性は認めず」、むしろ、「人を操り動かす仕組み」は、「何か」追跡する思想です。例えば、人を操作するのは「情報」であり、より根元的なのは、「言語」であると考える思想です。この意味で、構造主義は「人の主体性」を「無意識のレベル」から認めていません。主体性は、言語をはじめとする「社会システム」と考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

成る程ねえ 主体性かあ。自由かどうかという気もしますが

責任を果たすのも難しい時代ですねえ。

主体性は「社会システム」??成る程。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2021/10/16 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す