横浜に土地を購入しました(昨年12月に契約、本年4月決済)。
家のプランを検討していましたが、3月11日に地震が起こり、中座していました。ここにきて、具体的な日程が出てきて、年内に建築できることが分かりました。

私の中では、原発の状況が落ち着くまで大きな買い物は避けたいという気持ちと、せっかく土地を買ったのだから早く家を建てて住みたいという気持ちで毎日揺れています。
仮に、原発がもしもっとひどい状況になり、関東も住めないなんてことになったら、借金だけ残ることになってしまいます。
その一方で、原材料は値上がり傾向にありそうです。

みなさんならどうされますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

今、放射能に対しての考え方、危機感の持ちようが


人によって差が出ているように感じます。
当方、茨城県南部です。
茨城県北部、福島の一部より高い放射線量になっています。
私は子供がおりますので、子供への被爆を何より心配しています。
それが、同じ子供を持つ親でも全く気にしていない人がいますから、
その方々からすると神経質の一言で済まされます。
もし、ここに家を建てていなかったら引越ししたでしょう。
osamuppp さんの立場なら、私は建てません。
放射能の値の高さは単純に距離で判断できません。
ホットスポットなる場所ができますから。
    • good
    • 0

 横浜は福島原発から300キロ圏内のようです。



「チェルノブイリ事故による健康被害は、原発から100キロから300キロ圏に位置するベラルーシのゴメリ州でも、多くの子どもが甲状腺ガンを発症しました。菅谷昭医師(現・松本市長)が、ベラルーシの甲状腺ガン患者の手術・治療にあたるために滞在したのもこの地域です。現在もこの地域では健康被害が続いています。

http://homepage2.nifty.com/chernobyl_children/ap …

国際原子力機関(IAEA)の報告によると、旧ソ連の汚染地域は約14万5千平方キロメートルと、日本の面積の約4割に上った。東側に400~600キロの範囲に、飛び地のように広がった地域もある。※300キロ圏内ギリギリまで高濃度の放射能汚染があった事が下記、地図からわかる。

http://www.asahi.com/special/10005/TKY2011040801 …

ある日の埼玉県の368メガベクレルでした。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110420/dst …

これを経気道摂取(呼吸などによる摂取)の計算式に当てはめ、ミリシーベルトになおすと、
368メガベクレルは368000000ベクレルなので、
7.4×10-9乗×368000000
=7.4×0.000000001×368000000
=2.7232シーベルト/平方キロ
=2723.2ミリシーベルト/平方キロ
=2.7232ミリシーベルト/平方メートルになります。

※計算式は下記、帝京大学医療技術学部診療放射線学科の資料から。

http://www.teikyo-u.ac.jp/20110329.pdf

先程の埼玉の1日の放射性物質2.7232ミリシーベルトを全部、吸収することは、まず、ないので1日のほとんどを屋内で過ごしたと仮定して半分の1,3616ミリシーベルトを摂取すると考えると、年間496.984ミリシーベルトの被曝となります。

また文科省は放射線量(浴びる被曝)の安全基準を年間被曝20ミリシーベルトに引き上げました。

これらを合計すると自分でも計算していて恐ろしくなりましたが、食べ物や飲み物からの被曝を除いても年間500ミリシーベルトを超える被曝量となるのです。

累積で500ミリシーベルト浴びるとどうなるか具体的な例はありませんが、白血病の労災認定基準の年間被曝量5ミリシーベルトの100倍となるので、「チェルノブイリ原発事故では高汚染州であるゴメリ州(筆者注・原発から約100キロ)に限定してみると、91年以降は世界的平均の100倍以上にも達している。ベラルーシ国立甲状腺ガンセンターの資料。」という数値が日本でも現実めいてきます。


http://diamond.jp/articles/-/11752

白血病の労災認定基準は年間被曝量0.5レム~。0.5レムは5ミリシーベルト。
※“第2 電離放射線に係る疾病の認定について”の“5 白血病について” についてを参照。

http://joshrc.org/kijun/std02-5-810.htm#2-2-5

また前述の帝京大学医療技術学部診療放射線学科の資料では「※20Km 離れた避難地と東京(230Km)でも空中実効線量率(マイクロシーベルト毎時)に大きな差異がない」としている。

更に千葉県内居住の女性の母乳から1キログラム当たり36・3ベクレルの微量の放射性ヨウ素を検出。
※ちなみに千葉の母親は飲料水も料理の煮炊きもミネラルウォーターを使用していたと発表。



内閣府原子力安全委員会は今月5日の時点でも、1日あたり154テラ・ベクレル(1テラは1兆)に達していたことを明らかにした。

http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866921 …

材料費の値上がりも考えてしまいますよね。土地をご購入され、さぞ希望に胸を膨らませて新築される事を楽しみにしていらっしゃった事と思われます。ですが、ご家族の健康を第一とされるならば、大変に残念な事ですが、福島原発が収束する最低でも6~9ヶ月は、建築について見合わせた方が質問者さんやご家族にとって賢明な選択になるかと思います。勿論、最終的なご判断は質問者さん、次第です。
「原発が落ち着くまで家を建てるか迷っていま」の回答画像8
    • good
    • 0

横浜に住めなくなるようでしたら


九州・沖縄あたりまで、逃げなければ駄目でしょう。
そうなれば日本全部の経済が駄目になり
借金の返済の話どころでは、なくなります。

只現在立てるかと聞かれますと、原材料の値上がりより
資材等が復旧事業に、優先的に使用されているので
本当に計画通り建築が完了するか
そちらのほうが心配ですので、確認を取ってからにしますが。

この回答への補足

ローンを組んだ信託銀行の担当者が言っていましたが、小さな工務店などが地震の影響で建築途中の物件を抱えており、資金繰りに窮して倒産する件数がかなり増えてくるだろうとのことでした。

私が話をしている業者は、予定通り建築が進むと約束しています。実際に契約となれば、約束が履行されない場合は、ペナルティが出てきますので、業者としても、守れない契約は基本的にはしません。自分の首を締めるだけですから。

補足日時:2011/04/23 21:46
    • good
    • 0

>原発が落ち着くまで



どういう状況をもって「落ち着く」と判断するかにもよりますが、
10年以上我慢できます?

この回答への補足

原発が小康状態になるまでを落ち着くと考えます。継続的に冷却ができる状態。
それが、落ち着いた状態ではないでしょうか。
今は、首の皮一枚でつながっている状態ではないかと認識しています。

補足日時:2011/04/23 21:28
    • good
    • 0

>みなさんならどうされますか?



原発騒動が落ち着くまで待ちます。

それと今は被災地の復興のからみで建築資材は品薄ですし、
被災地優先と考えると、急ぐ理由がそれだけなら
待ちますね。
    • good
    • 0

杞憂という言葉をご存知でしょうか?


http://kotobank.jp/word/%E6%9D%9E%E6%86%82
    
> 原発がもしもっとひどい状況になり、関東も住めないなんてことになったら
そんな事にはならない。
仮にそんな事になったら日本は終わりです。
考えたくもなく、又あり得ない話ですが、日本という国が滅びたら借金など帳消しでしょう。
   
関東に住めなくなったら土地という資産も価値がゼロになりますよ。
でもそれはありません。
     
現実的なお話。
そして、もしかして、その土地は建築を条件に購入しているのではないですか?
(よく建築を前提に売られている土地がありますから)
この場合、建築をしなければ契約違反になりますよ。

この回答への補足

チェルノブイリは半径350kmの範囲で、住民が避難しています。

関東が住めないようにならないと断言できる理由が分かりません。
私の親族は、福島です。
福島は、住めないようになっている地域がたくさんあります。

西日本移住がいいかな。

補足日時:2011/04/23 21:54
    • good
    • 0

私なら計画実行です。



>>仮に、原発がもしもっとひどい状況になり、関東も住めないなんてことになったら

え!原発って、もし爆発したら、関東まで壊滅・・と言うほどの威力があるの?
それはしらなんだ・・。

それほどの影響があるのなら、借金の心配も無用でしょう。
自分が原爆病で先に・・でしょう。

福島の人には申し訳ないですが・・
原発から東京までは230Km・・多少の放射能は届いても・・
まして横浜なら250Kmは離れている、更に安心。

まあ、あなたのお家・・どの様に考えても、それはあなたの心の問題。
他人がとやかく言う話ではないですが・・

気が小さすぎ・・とは感じました。

この回答への補足

借金のことは、心配はしていません。

私が皆さんに聞きたかったのは、このような不安定な状態で世間の皆さんは大きなお金を使うことにリスクを感じませんか?あなただったら、この時期にあえて(私が土地をすでに購入していることは別として)5000万円で土地付き一軒家を購入しますか?
と、お聞きしたかったのです。

私は、土地も手付金を捨てて、契約も止めてしまおうかなと少しだけ思ってしまったくらいです。

私が慎重すぎるのでしょうか。

でも、世間の皆さんのお金の使い方は、非常に慎重になっているように新聞などを見ていても感じます。ゴールデンウィークの人出の予想も大きく落ち込みそうですよね。

補足日時:2011/04/23 21:35
    • good
    • 0

>原発がもしもっとひどい状況になり


日本の知恵と努力と技術力は世界一です。原発、かならず治まりますよ。
    • good
    • 0

べつに原発爆発したら、関東だけでなくいろんなところに影響でるので、一緒でしょ。


私なら、保険かけて、立てますが。

この回答への補足

原発に対応できる保険がありますか?保険屋さんを教えて欲しいくらいです。

補足日時:2011/04/23 21:37
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福島の原発で被害をうけて 家族を亡くして 故郷を追われて 大災害にあったのに 避難先でイジメ⁇イジメ

福島の原発で被害をうけて

家族を亡くして
故郷を追われて

大災害にあったのに
避難先でイジメ⁇イジメ!!!⁇

バイキンだと⁇金をタカル子供?
その親達もイジメている⁇

うちの地域にもいるわ!
在日朝鮮帰化人です!!!
あんたらがバイキンだろ。
あんたらが北へ帰れ!!!

最低生物人でなしだと思いませんか?
こうゆう生物!
日本人頑張れ!!!
この日本から全ての朝鮮系は追い出し
絶対入国禁止にした方がいい。
何でこんな生物いるんだろ?⁇⁇⁇

Aベストアンサー

なるほどね。

大事な箇所がなかったので、180度勘違いしてました。

なら、さっさと帰国しろに同意します。
なんで日本に生まれてもこれだけ民度低いのか・・・

やっぱり教育なんですかね。

例の横浜も川崎も在日の温床ですからね。
困ったものです。

Q古屋解体を急ぐ理由 10月の終わりに土地売買契約、土地の引き渡しが終わり古屋ありの状態で土地を取得

古屋解体を急ぐ理由

10月の終わりに土地売買契約、土地の引き渡しが終わり古屋ありの状態で土地を取得しました。その際売買契約の中で12月の半ばまでに解体することが条件とされていました。 通常もうすこし解体までに時間があるのではないのかと思いますが、なぜこのように急ぐのか疑問です。売主側にはどのような理由が考えられるのかおしえてください。

Aベストアンサー

早く解体して、解体証明を持って年内に家屋の滅失登記をしないと、固定資産税が課税されてしまうから、に一票

Qイジメは100%イジメる側に責任があると思います。

イジメは100%イジメる側に責任があると思います。
イジメられる側はイジメられたいと思っていないはずですが、イジメる側は明らかにイジメようという意思があってイジメているからです。


「イジメられる側にも問題がある」なんておっしゃる方がいますが、イジメる側がイジメなければイジメは起こらないという単純な事に気づいてないか、自分の行いに対しての言い訳をしているだけのような気がします。

でも、イジメがなくならないのも現実ですね。人間は集団生活をする生き物ですが、心のどこかに他者を見下げたり、さげすんだりする負の感情があって、それをイジメという形で発散しているという事なんでしょうか?

かく言う私も「知らず知らずの内に・・・」なんて事がないように十分に気をつけたいと思います。まずは自分がやらないという事ですね。

そこで質問ですが、みなさんは イジメについて、イジメられる側にも責任はあると思いますか?

Aベストアンサー

>イジメられる側にも責任はあると思いますか?

状況による。


とある女の子が集団でいじめられました。女の子はやり返そうと思って、集団を作り、いじめっ子をいじめ返しました。TV番組では美談扱いをされました。「いじめは駄目」じゃなかったのでしょうか?

とある男の子をいじめて、自殺に追い込んだ男の子がいました。その子は問題視され、転校処理されました。転校先にはもう話は行っています。転校先で、その問題視された男の子は皆にいじめられることになりました。それに対して「仕方ないだろ。自業自得」という言葉が多かったですが、「いじめは駄目」じゃなかったのでしょうか?


いじめは、学校内だけでなく、大人の社会でもおきますね。
気に入らない上司について、陰で皆で悪口を言う。
関わりたくない相手は、飲み会に誘わない。
関わりたくないから冷たくあしらう。無視する。

沢山いじめはありますね。
その通り、いじめはなかなか、なくなりません。

Q何十年も自分の土地であると信じていた土地の一部が他人名義でした。隣接する隣の土地もその人の名義でした

何十年も自分の土地であると信じていた土地の一部が他人名義でした。隣接する隣の土地もその人の名義でした。隣の土地は家が建っているのですが、家の持ち主が今回取り壊すことになりました。
名義人にお願いして、隣の土地も一緒に購入する話しになったのですが、家の持ち主が時効取得手続きをしたら、どうなるでしょうか?先に購入して、名義変更した後から、時効取得だから返して欲しい何てことになったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

時効取得とは、他人名義のものを自分のものとし、一定期間占有を続けることにより実現できるものです。

これはあなたには当てはまりますが、家の持ち主は自分名義のものを自分のものとして占有していたのですから、時効取得の概念には当てはまりません。

実際に売買契約を済ませ、登記手続を完了したら、家の持ち主が異論を挟む余地はなくなると思います。

Qイジメの解決

イジメの問題は大変微妙ですね。イジメられた子供が親や教師に訴えても イジメる側は逆恨みしてさらにイジメをエスカレートする場合が多いからです。もし、イジメを止めさせることだけを考えれば、イジメっ子を拷問にかけて恐怖を味わわせない限り止めないでしょうね。しかし、そんなことをしたら 今度は逆にこっちが犯罪者になってしまいます。かといって、イジメっ子が学校に通わずにイジメから逃げていたら
負け犬になってしまいます。
そこで質問ですが、イジメを止めさせるにはどのような方法がいいんでしょうか?

Aベストアンサー

イジメというのは力の論理で作用するものです。自分より強いものはイジメません。専門家たちも 薄っぺらい道徳論を振りかざすだけで イジメの核心を理解していない場合が多いですね。
逆恨みというのは イジメっ子の衝動と先生や親に対する反抗心が大きく関わっています。
さて、人間を動かすものって何だと思いますか? これは欲望ですね。しかし、その欲望さえ退けるものは「恐怖」なのです。つまり、「逆恨み」をするということは 教師に対しても「恐怖心」を抱いていないからなのです。

あと、イジメっ子にとって イジメられっ子が親や教師に訴えることは「チクる」といって、卑怯な行為のように捉えているのです。ここまで
根性がひん曲がったら、Ceiriosenさんが書かれた荒療法でもしないと
イジメはやめないでしょうね。しかし、そこまでやらなくても、恐持てのお兄さんみたいのが出てきて脅かせば一発で収まることが多いです。
イジメっ子って 力関係には敏感ですから。

Q土地を買う時の時期について(12月~3月)

土地購入に、家を建てる計画を立てているのですが、
全くの素人で、おはずかしい質問で申し訳ございません。

皆様のご意見をお聞かせ下さい。

先週不動産でいい土地を見つけてから、気になって買おうか検討中なのですが、
もし購入するとしたら、土地代(650万円)の10%(65万円)の手付金?が必要なのでしょうか?
とりあえずこの物件を抑えるにはやっぱり手付金が必要なのでしょうか?


それと、消費税引き上げの4月には土地と建物代と8%になってしまうんでしょうか?

Aベストアンサー

冬場に土地を購入するには日照を考えるには最適です。お昼の12時ころに現場に行き購入予定の土地の日当たりを見れば検討ができます。また、隣接地に建物があれば土地の境界から隣接地の建物の壁が50センチ以上あるか確認してください。もし、50センチ未満であれば民法234条に違反しています。もし、購入するのであれば隣接建物が違法建築物を認めたことにもなりますのでご注意してください。
土地には消費税はかかりません。通常、売買契約締結には10%程度の手付金が必要ですが、売主が0円でもいいと認めた場合は可能ですが、まずあり得ないでしょう。売主は契約解除されれば売却のタイミングをなくしてしまいます。建物の建築費は来年4月以降8%ととなりますが、交渉次第で3%分は建設会社が利益で吸収してくれるように交渉することも一案です。一生に一度の買い物かも知れませんので、慎重に交渉してください。

Qイジメって、いじめられている人が

イジメって、いじめられている人が
イジメ、って認識した時点でイジメということですか?

となるとつまり、いじめてる人がイジメと思ってやってても
相手がイジメられてるという風に感じなかったら
それはイジメじゃないですか?

Aベストアンサー

度合いにもよりますが受けている側の認識だと思います。
受けている側がイジメだと思わなければイジメではないでしょうが、
受けている側がイジメだと思えばイジメてるつもりはなくともイジメになるって事です。
度合いっていうのは、第三者が見て明らかな程度のっていう意味です。

Q土地の決済を銀行で行う時に、司法書士は必要でしょうか?

土地の決済を銀行で行う時に、司法書士は必要でしょうか?
このたび不動産を通して、売主から土地を購入することになったのですが、
売主が足が悪く、立ち会えないので自分のよく頼む司法書士に代理で参加してくると言ってきました。
登記について調べたら登記は自分でするものとわかり、できそうだったので自分で行うおうと思っていたのですが、やはり司法書士も決済の立会に必要ですか?
売主が来れないなら、申請書を不動産に渡して、実印を押してもらい、印鑑登録は封筒にいれ封をしてもらい、決済は不動産立会で銀行で行うので不都合が生じますでしょうか?
他に良い方法がありましたらよろしくお願いします

登記申請については、法務局で作成した書類を確認してもらったので問題ありません。

Aベストアンサー

売主が,「足が悪いために自分は決済に出られないので,自分の代わりに決済に出席して,そのうえで登記の手続きをしてほしい」とその司法書士に依頼をしたのです。その司法書士は,売主から登記申請の委任を受けた者として立会いに来るのですから,その出席を断ったら売主の登記申請義務の履行ができなくなるために,決済ができません。いや正確には,代金を支払うことはできるけれど,登記ができなくなるだけです。それじゃ困りますよね?

登記申請については,1人の司法書士が売主買主双方の代理人となってするのが一般的(法務省が例示している申請書でも代理人は1人)ですが,絶対にそうしなければならないというものではありません。たとえば大阪方面では,売主の代理人司法書士と買主の代理人司法書士が共同して1つの登記申請をすることがあります。この場合,売主の代理人司法書士は売主から,買主の代理人司法書士は買主から,つまりそれぞれの委任者から,それぞれ報酬を受け取ることになります。

ですので本件も,その司法書士は売主のみの代理人として登記申請に関与してもらうこととし,あなたと共同して(1つの申請書で)所有権移転登記申請をすることもできますので,そのようにしてみるのも1つの方法ではあると思います。

ただ,質問にある「売主が来れないなら、申請書を不動産に渡して、実印を押してもらい、印鑑登録は封筒にいれ封をしてもらい」という部分が登記申請手続きを理解していないように感じられますし,また先方司法書士も双方代理ではない申請をしたことはあまりないだろうと思われるので,そのような提案をすると,逆に向こうから断られるかもしれません。売主側にも,素人に大切な権利証または登記識別情報を預けるリスクは負いたくない(司法書士だからこそ預ける~司法書士なら万が一の登記申請事故に備えて保険に入っていたりもしますが,素人がそんな保険に入っていることはありえない)という思いもありますから。

また,売買契約に,「登記は売主指定の司法書士に行わせる」という条項があることがあります(最近けっこう増えています)。これがある場合,登記は買主自身ですることができない(断れば契約条項違反になるので,契約を解除されるおそれもある)ので,それも確認されることをお勧めします。

売主が,「足が悪いために自分は決済に出られないので,自分の代わりに決済に出席して,そのうえで登記の手続きをしてほしい」とその司法書士に依頼をしたのです。その司法書士は,売主から登記申請の委任を受けた者として立会いに来るのですから,その出席を断ったら売主の登記申請義務の履行ができなくなるために,決済ができません。いや正確には,代金を支払うことはできるけれど,登記ができなくなるだけです。それじゃ困りますよね?

登記申請については,1人の司法書士が売主買主双方の代理人となってす...続きを読む

Qイジメっ子の仕返しを阻止するには

イジメの問題で難しいのは、イジメっ子を注意してもイジメをやめるどころか、「センコーにチクッたろ」と言って、更にイジメをエスカレートしイジメられっ子に口止めさせることが非常に多いことですよね。
そこで質問ですが、こういったイジメっ子の仕返しを阻止するにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

これはホントに難しいですね。相手の家に話し合いに行くのも1つの方法ですが、子供が苛めっ子なら親も比例して強気に出ることが多いんですよね。警察を呼ぶのも1つの方法ですが、警察は暴行、窃盗、恐喝に該当しなければ介入できないし、不完全な部分もあります。

これ、興信所などで請け負ってくれるところがあります。浮気調査とかだけでなく、こういうのにも利用すべきですがね。しかし、興信所選びが非常に難しいです。

先ず 子供が苛められた場合、何らかの変化が必ず起きますが、子供は
黙っている場合が多いですよね。しかし、この段階では警察は動けません。ここで登場するのが興信所です。ここで手を打たないと手遅れになります。警察に訴えるにしても、具体的にどのような被害を受けたのか
詳細な証拠をつかめば、警察も迅速に対応してくれます。また、苛めっ子の仕返しを阻止させる工作もしてくれるでしょう。あとは、弁護士を付けて裁判で慰謝料をキッチリ請求することです。

Q主人の母が昨年の9月に亡くなり 相続した家を売却しました 税金がいくらくらいかかるか 不動産屋に 聞

主人の母が昨年の9月に亡くなり

相続した家を売却しました

税金がいくらくらいかかるか 不動産屋に

聞いたら 金額をまちがえて問題になる事があるので

教えられない!と言われました

家と土地で 1500万で売れましたが

姉と主人と2人の相続なので1500万も

半分ずつ折半で分けました

税金がいくらくらいかかるか

分かる方教えてください

宜しくお願いします

Aベストアンサー

2番さんに同意。
短期か長期かわかりませんが、たぶん譲渡での所得税が発生するのは確実。
確かな金額はわからない。
あなた方の他の収入もあるし、いろんな控除もあるでしょう。
確定申告の用紙に記入しないとわかりません。
単純に言えば最悪短期で約40%、約300万円の納付が上限額かな。
長期なら半額スタート。
ここから控除を引き算。
全部の財産を合計して相続税は払っていないんですよね?
(非課税で済んだんですよね?)

控除が少ない不動産の売却って多額の課税がされるイメージ。

で、売却は昨年ですか?
なら、今年に確定申告しないとまずいんじゃないですか?
期間は2月15日から3月15日までですよ。
期限が近づくと税務署は大変に込み合います。
書類の書き方わかります?
書類は手元にそろっていますか?
ご主人はサラリーマン?
源泉徴収票は持ってます?
マイナンバーも大丈夫?
この時期で今さら国税庁HPののタックスアンサーもないと思いますが。
不動産の譲渡は税務署で把握しています。
黙っていたら優しくお呼びがあります。
期日に間に合わなければ、早めに延納を含めた相談を。

老婆心ながら。
ご主人のお姉さんは大丈夫なんですか?
大変失礼ですが、もし非課税世帯や課税されない収入で先方のご主人の扶養などであれば、平成28年度で所得税がまともに課税されることで、今年(今年度)の収支が大幅に変わりますよ。
750万円の収入はけっこう大きい。
5月以降の住民税もかなりです。

売却が今年1月以降なら、平成29年度分で来年2月からの確定申告になります。
納税額の概算がわかれば、早めにふるさと納税を楽しんでください。

2番さんに同意。
短期か長期かわかりませんが、たぶん譲渡での所得税が発生するのは確実。
確かな金額はわからない。
あなた方の他の収入もあるし、いろんな控除もあるでしょう。
確定申告の用紙に記入しないとわかりません。
単純に言えば最悪短期で約40%、約300万円の納付が上限額かな。
長期なら半額スタート。
ここから控除を引き算。
全部の財産を合計して相続税は払っていないんですよね?
(非課税で済んだんですよね?)

控除が少ない不動産の売却って多額の課税がされるイメージ。

で、売...続きを読む


人気Q&Aランキング