ルパン大好き主婦です♪
いつも見てて思うのですが、
ルパンは、アルセーヌ・ルパンから名前がきてて、石川五右衛門は、日本の泥棒・石川五右衛門からきてるんですよね。銭形警部は銭形平次でしょうし・・・
じゃ、峰不二子と次元大介は何か由来があるのでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「不二子の秘密」(確かこんな名前)いう本のなかで


モンキー・パンチ先生がインタビューに答えています。
その中で不二子の名前の由来についておっしゃってますが
あんまり深く考えてつけたようではないようです(笑)。
目の前に富士山のカレンダーがあってそこからつけたとか。
原作の初期では「ボンドガール」のように1話ずつでてくる美女すべてに
不二子という名前がつけられていますし。

また次元の場合は4次元から来ているらしい。
なぜかというと
銭形幸一(一)
峰不二子(二)
ルパン三世(三)
次元大介(第「四」次元)
石川五右衛門(五)

ということになるからです
    • good
    • 2

江戸川乱歩の小説にアルセーヌ・ルパンが登場する「黄金仮面」という作品があり、登場人物に不二子という女性がいたはずです。


関係があるかどうかは不明ですが。
    • good
    • 1

原作者のモンキーパンチが過去の対談やインタビューなどで下記のように答えています


次元大介・・・「次元」という言葉が好きで。4次元というSF調の意味もあるし、「示現流」という剣術もある。単純な字づらも良いから読者に覚えてもらいやすい。

峰不二子・・・目の前に富士山のカレンダーがあってそこからつけた。富士の峰→不二の峰
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「四六時中」について

今日「日本ではほとんどの若者が携帯電話でのやり取りを四六時中しています。」という文を読みました。「四六時中」という単語は分かりませんので、一応インターネット辞書を調べました。

しろく-じちゅう 0 【四六時中】 (副)
〔一日二四時間を、昔の「二六時中」にならって今風に言い直したもの〕一日中。いつも。

そこで、二つお聞きしたいことがあります。

1.「四六時中」というのは書き言葉それとも口語ですか。最近の人気のある言い方ですか。男性も女性も使えますか。どうも「一日中」あるいは「いつも」を使ったら、理解しやすいような気がしますが。

2.なぜ「四六時中」と言うのかもご存知ですか。「4×6=24」という算式からのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは.

 もう既に回答が出ているようですが,参加させてください.

◆四六時中は書き言葉か,口語か

  どちらでも使えます.

◆男女とも使用可能か

 どちらも使用可能です☆

◆最近人気があるか

 時々,使っているのを聞くけれど,
若者はあまり使っていないような気がします.


 例えば,
 
 ※幼い子どもを持つお母さん.
 
  『最近,どう?』という友達の問いに

  『四六時中(いつもorずっと)子どもといて,
ちょっと疲れ気味なの』

  ※最近不審な人を良く見かけた場合,不審者について.
  
 『近所の人でもないのに,四六時中(いつも)このあたりをうろついていて,
気持ち悪いわ』

  ※最近太り気味の私

 『四六時中(ずっと),食べてばかりで,ますます太る一方なのです.』
   
 あと,私も,この,『四六時中』という言葉を聞くと,
他の回答者様が出されている,『四六時中も好きといって』という歌詞が思い出されました.

 『四六時中,好きといって』=
『ずっとずっと(いつもいつもor何度も何度もor一日中)好きと言って』
みたいな感じだと思うのですが,
“いつも”とか,“何度も”とかに表せない趣がこの歌詞にはあると
私個人は思っているのです(*^-^*)

 “いつも”というよりも,もっともっと気持ちのこもった感じがします.
(上手く表現できずに申し訳ありません)


 なんとなく,“四六時中”という言葉にはネガティブなイメージがあったのですが
(私個人の感覚で,です.なんとなく,“四六時中の後に続く言葉がネガティブな感じがしていて,
例えば,質問者様がみた
『日本ではほとんどの若者が携帯電話でのやり取りを四六時中しています。』という文章も,
事実を書いてあるだけなのだけど,
『携帯ばっかり使っている』という
ネガティブなイメージを私的には感じるのでした),

 その“四六時中”に対するネガティブなイメージが,この歌詞で,
『ああ,素敵な言葉だな』と思った覚えがあります.


◆なぜ,“四六時中”というのか

 質問者様の考え方であっていると思います.



 言葉って,色々ですよね.

 私自身は『四六時中』という言い方はあまりしませんが,あまり使わない言葉ほど,
趣(味わい)があるように思います.

 あらためて,言葉って大事だな~と思いました(*^-^*)


   
 

こんにちは.

 もう既に回答が出ているようですが,参加させてください.

◆四六時中は書き言葉か,口語か

  どちらでも使えます.

◆男女とも使用可能か

 どちらも使用可能です☆

◆最近人気があるか

 時々,使っているのを聞くけれど,
若者はあまり使っていないような気がします.


 例えば,
 
 ※幼い子どもを持つお母さん.
 
  『最近,どう?』という友達の問いに

  『四六時中(いつもorずっと)子どもといて,
ちょっと疲れ気味なの』

  ※最近不審な人...続きを読む

Qルパン三世の石川五右衛門はどうして剣の達人なのですか?

ルパン三世の石川五右衛門は、あの大泥棒の子孫なのだと思います。
しかし初代石川五右衛門は、剣の達人ではありませんでした。
どうして昭和の石川五右衛門は剣の達人なのでしょうか?
拳銃の弾を叩ききるのには厳しい訓練が必要だったと思いますが、誰に教わったのでしょう。
そもそもルパンに出会う前の石川五右衛門はどろぼう稼業だったのでしょうか?

五右衛門について教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

石川五右衛門は、殺し屋・百地という老人から剣術を習っています。

これは、一番最初のルパン三世シリーズで出てくる話です。
ただ、訓練している場面などは一切出てきません。

百地老人は、自分が殺し屋ナンバーワンに返り咲くために、五右衛門とルパンを戦わせますが、結局ルパンに倒されます。

個人的意見ですが、ファースト・ルパンシリーズが一番面白いと思います。

声優も五右衛門は井上真樹夫氏ではなく、大塚さんと言う方がやられています。

Q四六時中って?

四六時中とは「常に」という意味で
使われいますが、これの語源は何でしょうか?
なぜ「四六時中」なのでしょうか?

私が推測するに
4×6=24 (24時間=一日)
ということが関係しているのではないか・・・
という気もします。

ご存知の方、ご解答願います。

Aベストアンサー

yusukesさんの推測は、合っていますね。
時間を十二刻で計算していた頃は、「二六時中」と言っていたようです。

http://www.usiwakamaru.or.jp/~doraemon/jyuku/gogen.htm

英語では、『Twenty-Four-Seven(週間に7日)』と言います。

参考URL:http://www.usiwakamaru.or.jp/~doraemon/jyuku/gogen.htm

Qルパン3世の銭形警部が・・・・

ルパン3世のテレビスペシャルか映画だと思うのですが、(昔してたTVシリーズではなく)
あの銭形警部が異常なまでに冴えている回があったと思うのですが、どうしてもタイトルが思い出せません。
(曖昧な記憶ですが、変装をあっさり見抜いたり、銃の腕前が冴えていたりだったかな??)
wikipediaとかで検索してみたのですが、どうもピンとくるものがなく困っています。
思い当たる作品名があれば教えていただけないでしょうか??

Aベストアンサー

「ルパン三世 DEAD OR ALIVE」だと思われます。

原作者のモンキーパンチが監督し、意図して銭形警部を凄腕にしていますので、かっこいいですよ。

Q四六時中 考えているわけではないけれど・・・

四六時中 考えているわけではないけれど・・・

私(女)は事故で足を骨折して入院しました
ある男性がお見舞いに来てくれたり励ましてくれたりしていました

退院してから 大分たってたのですが・・

ある日 メールで「四六時中心配しているわけではないけれど 足かなり痛いんじゃなかったっけ?」って送ってきました

私が女友達と遊びに行くってメールを送ったときですが・・・

四六時中?心配? まさかそんなに心配してくれてるとは考えもしませんでしたが この言葉って 優しい人なら使いますか?ちょっと違和感と言うか・・えっ??って感じたのですが・・・

Aベストアンサー

おばんですm(_ _)m

このような表現は、普通の友達には使いませんね。
高い確率であなたに好意を持っていると思います。

明らかに、『いつもお前の事を考えてるよ』という表現ですから。


もし違ったら…
ゴメンね(T^T)

Q銭形警部の声優が代わる?

ルパン三世の銭形警部の声優が代わる。
まあ、年だからしょうがないけど。
やはり、銭形警部のイメージがね。
山ちゃんとはな!?
不二子は、誰かな?

Aベストアンサー

納谷悟朗さん 81才ですか。定年の無い仕事とは云えサスガにキツイかなぁ。
山寺宏一さんも50才ですので、、、まぁ私の生きてる間は大丈夫かなぁ?

ルパンがクリカンに変わった時ほど「パッシング」は無いと思います。
皆さん 大人になってるし。

Q四六時中(しろくじちゅう)なぜ、4,6時ですか?

『四六時中』と言う言葉がありますよね。
この言葉は、いつも、いつでもという意味だと思うのですが、
・・・なぜ、4,6時なんですか???

Aベストアンサー

4×6=24で、24時間=一日中。
・・・という事を聞いたことがあります。

で、国語辞典で調べたところ、
「一日二四時間を、昔の「二六時中」にならって今風に言い直したもの」
とあり、「二六時中」を調べたところ、
「昔、一日を昼六時、夜六時に分けたことから」
と出ました。

つまり、昔一日を六時ずつに分けていたので「一日中」の事を「二六時中(六時が二つ)」と言っていたのを、時間換算が24時間に変わったので「四六時中(六時が4つ)」と変えたという事のようですね。

Q銭形警部の凄さ

実は銭形警部は本当は物凄く強いって知っていました?
彼が本気になると本気になったルパンを遥かに凌ぐ
実力を持っています
ルパンの癖を全て網羅し、インターポールに抜擢された実力もあり、その洞察力や身体の強さは桁外れです

その強さを表す場面が確かにあったのですが、
思い出せません。
映画かスペシャルか何かだったと思うのですが・・・
「銭形が本気になった」「逃げるしかねぇ」等の台詞だったと・・・
知ってらっしゃる方いましたら教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

>映画かスペシャルか何かだったと思うのですが・・・
>「銭形が本気になった」「逃げるしかねぇ」等の台詞だったと・・・

このセリフが出てきたかどうか定かではないですが


>ルパンを遥かに凌ぐ実力を持っています
>その強さを表す場面が確かにあったのですが
の部分ですが
TVシリーズ「新ルパン3世」第57話
『コンピューターかルパンか』の冒頭にそんなようなストーリであったような記憶が(かなり曖昧です)

ストーリーは
銭形警部が、あるところ(ハンター教授の金庫:かなり警備が厳重な金庫)から先祖(銭形平次)の投げ銭を盗んでしまい。それを返すためにルパンの仲間になりたいと頼む話。
たしか、真剣になった銭形にルパンのみならず次元も五右衛門もあっさりお縄(?)になってしまったような記憶が。


、、、っていうことは、いつもは手抜き?

Q石油由来成分の入った化粧品が敬遠される理由。

アトピー性の乾燥肌です。

基礎化粧品を試すのも怖いくらいなのですが、それでもなんとか肌に合うものを見つけないとどうしようもないくらい乾燥してしまうのでいろいろ使ってきましたが、最近は高い化粧品に手を出すより、ワセリンがとってもいいなぁと思っています。

でも、ワセリンって石油由来なんですよね。
以前知人が石油由来を全否定していて、その時は「肌に悪いものなんだな」くらいに思っていたのですが、具体的に石油由来成分は何が悪いんでしょうか?

そもそも石油由来を敬遠する人は、天然由来を推してきますが、石油って天然資源ですよね?
自然の中にあるものなのに、天然由来と区別されるのは何故なんでしょうか。

確かに植物由来ではありませんが、「植物由来だから体(あるいは肌)にいい」と言う人のその根拠もよくわかりません。
植物でも毒になる物は沢山あるし、かぶれなど人体に害を与えるものも沢山ありますから。

でも、石油由来が敬遠される理由がそれなりにきちんとあるのであれば、今後の使用も考えていかなければならないと思います。
詳しい方がいましたら、回答をお願いします。

アトピー性の乾燥肌です。

基礎化粧品を試すのも怖いくらいなのですが、それでもなんとか肌に合うものを見つけないとどうしようもないくらい乾燥してしまうのでいろいろ使ってきましたが、最近は高い化粧品に手を出すより、ワセリンがとってもいいなぁと思っています。

でも、ワセリンって石油由来なんですよね。
以前知人が石油由来を全否定していて、その時は「肌に悪いものなんだな」くらいに思っていたのですが、具体的に石油由来成分は何が悪いんでしょうか?

そもそも石油由来を敬遠する人は、天然由来を...続きを読む

Aベストアンサー

joh35さん、こんばんは

このよう話題に関しては種々のご意見がありますので
あくまで私の一意見として受け取って頂ければと思います

それでは私見を言わせて頂きますと…

●いわゆる『石油由来』であっても安全性の高い原料(油剤・界面活性剤)は多く存在します
●その中でも,幾つかのメーカーのワセリンは原料としては最高レベルの安全性を持ちます
●過去の話ですが,精製技術がまだ未発達だった頃の『石油由来』原料の中には粗悪品が存在したのは事実です
●今では原料の安全性基準はかなり詳細に整備されています


『天然由来を推してきますが、石油って天然資源ですよね?
自然の中にあるものなのに、天然由来と区別されるのは何故なんでしょうか』
『「植物由来だから体(あるいは肌)にいい」と言う人のその根拠もよくわかりません。』

非常に鋭いご指摘だと思います

何が『天然由来』なのかは定義は科学的にはあいまいな部分も多いのが実情です

今、特に欧州の方で新しい自然由来原料の区分が提案されているような
そのような状況です

私の個人の印象では,何由来であろうが、合成だろうが関係なく
『安全性の高い原料は高い,低いものは低い』です

要注意な植物油もありますし、アトピーに適した天然油もある

一次刺激性の高い合成品もある一方、医薬品グレードの高い安全性を誇る合成品もあります

一見同じ成分でもメーカーによっても全然違いますし配合量によっても随分差が出ます

あまりに長くなってしまうのも焦点がぼやけてしまうので今回はこの辺りにしておきますが
joh35さんのご参考になれれば幸いです

そして、あなたのお肌が少しでもすこやかになる一助になれれば更に幸いです

joh35さん、こんばんは

このよう話題に関しては種々のご意見がありますので
あくまで私の一意見として受け取って頂ければと思います

それでは私見を言わせて頂きますと…

●いわゆる『石油由来』であっても安全性の高い原料(油剤・界面活性剤)は多く存在します
●その中でも,幾つかのメーカーのワセリンは原料としては最高レベルの安全性を持ちます
●過去の話ですが,精製技術がまだ未発達だった頃の『石油由来』原料の中には粗悪品が存在したのは事実です
●今では原料の安全性基準はかなり詳細に整備されてい...続きを読む

Qルパンと不二子

ルパンと不二子はどういう関係なんでしょうか?
ただの仲間なのか恋人関係なのか?

Aベストアンサー

ルパン小僧というアニメにはなっていませんが、ルパンと不二子の間にできた子供が主人公の漫画があります。

なので、後々結婚するのかと思います。
(籍は入れてないとかはあるかもしれませんが。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報