ご覧いただいで有難うございます。
時期は未定なのですが、私がお金を負担して母ひとりで帰省させてあげたいと思っています。
どうにか少しでも安く乗車券等を手にしたいのですが
何か良い方はありますか?
以前はえきねっとで購入したのですが、もっと安くならないかと思いまして、、
色々調べてはみたのですが、恥ずかしながら結局どこで買えば良いのか分からなくなってしまいました。
乗車区間は大宮から新花巻までです。
時期はGW過ぎから夏休み前頃のどこか数日を予定しています。
また、母も歳をとってきたので、席は指定席にしようと思っています。

是非少しでも安く乗車券等を手にできる方法がありましたら
お教えください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ヤフーオークションで「JR東日本 株主優待券」を落としましょう。


いま流通しているのは5/31までの有効期間なので、事実上6/30までのキップしか買えませんが。しばらく待てば次の時期の株主優待券もでるので(多少高くなりますが)
※株主以外が使っても何の問題もチェックもありません。
※指定席の予約はえきねっとで済ましておき、そのクレジットカードと株主優待券を持って
みどりの窓口でキップを購入してください。

乗車券と特急券が一枚で2割引、二枚で4割引になります。
→往復だと合計4枚必要です。
http://www.jreast.co.jp/investor/treat/01.html

相場:
ヤフオク:900-1000円/1枚
金券ショップ:1200-1500円/1枚
※今は有効期間ギリギリの時期なので結構安めです
[試算]
大宮ー新花巻:やまびこ指定席特急券・乗車券
乗車券:7350円が4割引で 4410円 (-2940)
特急券:5130円が4割引で 3070円 端数切捨て(-2060)
合計:12480円が7480円(-5000)片道

仮に株主優待券を1500円で2枚買っても経費3000円で2000円引きとなるため、
事実上10480円となります。

少しでも参考になれば。
    • good
    • 0

東北新幹線を経路に含む各種トクトクきっぷの発売は一時的に中止されており、とりあえず東北新幹線が復旧する4月29日頃までは様子を見ないとお得なきっぷについて何とも言えない点は了解して下さい。



片道ずつ購入できるタイプの定番商品である「トクだ値」も東北新幹線の発売を全面的に見合せていますからねえ…

ただ、片道「だけ」の利用だと結局は「トクだ値」が最安になりそうな予感がしますので、今後のJR東日本のニュースリリースをこまめにチェックなさると良いかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岩手、花巻駅周辺の観光

花巻温泉に泊まる予定です。翌日、空港まで直接行くか、あるいは花巻駅周辺を観光してから空港に行くか迷っています。花巻駅周辺は、途中下車してまでも観光する価値があるエリアでしょうか? 岩手初心者で花巻のことを全く知らないため、アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

花巻に行くなら宮沢賢治記念館はセットされているようなものだと思いますけどね。

ただ花巻駅のごく近くには特別観光するようなところはないです。しいてあげるならわんこそばを食べてみるとかソフトクリームを箸で食べてみるとかでしょうか。
わんこそばは花巻が発祥といわれており、宮沢賢治が通ったというそばやさんがあります。
ソフトはデパートの食堂の名物ですね。
http://yabuya.jp/
http://www.marukan-group.jp/live/department/6f.html

Q一ノ関または新花巻から、新大阪へ新幹線で帰ります。

3月15日の朝に新花巻を出発し、平泉を観光してから大阪へ帰ります。(3月13日に新大阪から盛岡に行きます。)
この場合の最も経済的な切符の購入方法を教えてください。

・新花巻~新大阪まで新幹線切符を購入し、一ノ関で途中下車できるのでしょうか?
・新花巻~平泉は在来線で移動し、一ノ関~新大阪の新幹線切符を購入した場合、往復割引は適用されますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大阪市内から新花巻までの往復乗車券で、途中の一ノ関や平泉で途中下車が可能です。
また新大阪~東京~一ノ関間の新幹線経由の乗車券であっても、並行する東海道本線・東北本線の各駅で後戻りしない限り乗車できますし、途中下車も可能です。

と言う事で、その経路でお帰りの際は、

1.新花巻-新幹線-一ノ関で途中下車-新幹線

2.新花巻-新幹線-北上-在来線(東北本線)-平泉で途中下車-在来線(東北本線)-一ノ関-新幹線

このどちらかのルートを選ぶ事ができます。
ただし、一ノ関で新幹線から降りて平泉にバックするような場合には、一ノ関~平泉間の往復乗車券が必要になります。

まあ、大阪市内~新花巻の往復乗車券だと往復割引も効きますし、有効期間も往復14日間ありますので、ふつうに往復乗車券と新幹線特急券を購入するのが良いかと思います。

Q岩手おすすめの観光地

来月、岩手に旅行に行きます。
一日目は盛岡市。二日目は花巻市に宿泊予定です。
今回の目的は座敷童子で有名な旅館に泊まることで、その他の観光は全く決めてません。
おすすめの場所やお土産など、岩手の情報を教えてください。
岩手県は初めてです。

Aベストアンサー

飛行機てしたか
花巻に住んでるV3です
花巻空港から盛岡までバスでが出てます
http://www.iwatekenkotsu.co.jp/highwaybus/hanamakikukou.htm
市内観光にいかがですか
http://www.iwatekenkotsu.co.jp/denden.htm
とか
食べてみませんか ジャジャ麺・盛岡冷麺(冷麺・辛味別でオーダーして自分で調整)
http://www.hinoya-taxi.co.jp/kanko_shinai.html
ライブカメラです 岩手銀行・中の橋・中津川・盛岡城跡公園(旧岩手公園)が見れます おいでになられる前に夢を膨らましてください
http://sakura-sys.jp/nakanohashi.php
花巻にお泊りですね 温泉だと送迎バスが花巻駅・新花巻駅(新幹線)
でてるホテルもあります 予約の際確認してください
花巻市内観光に便利なバス・タクシーがあります
http://www.porano.jp/taxi/hanaminamispa.cfm

http://www.porano.jp/taxi/hanaminamispa.cfm

http://www.d3.dion.ne.jp/~kwata/newpage8.htm
わんこそば などいかがですか 何杯食えるかの競争です 数人で参加すれば面白いと思います
岩手の旅を満喫してください

飛行機てしたか
花巻に住んでるV3です
花巻空港から盛岡までバスでが出てます
http://www.iwatekenkotsu.co.jp/highwaybus/hanamakikukou.htm
市内観光にいかがですか
http://www.iwatekenkotsu.co.jp/denden.htm
とか
食べてみませんか ジャジャ麺・盛岡冷麺(冷麺・辛味別でオーダーして自分で調整)
http://www.hinoya-taxi.co.jp/kanko_shinai.html
ライブカメラです 岩手銀行・中の橋・中津川・盛岡城跡公園(旧岩手公園)が見れます おいでになられる前に夢を膨らましてください
http://sakur...続きを読む

Q東北新幹線の新青森駅のダイヤ

東北新幹線の新青森駅のダイヤ

東北新幹線の新青森駅のダイヤが決まりました。
そこで質問なのですが、旅行会社ではいつ頃から青森~東京の新幹線を使ってのツアーの予約が可能ですか?

Aベストアンサー

JRではキップの発売は使用する日の1ヶ月前からです。
よって旅行会社といえども購入できるのは、使用できる日(新青森駅開業の日)の1ヶ月前からです。
http://www.jreast.co.jp/kippu/02.html

もっとも、旅行会社によってはキップ手配が出来なくとも予約だけは先行で開始するかもしれません。それは各旅行会社の戦略ですので、ここで、いつからとは一概に言えませんが。

QGW盛岡、花巻へ旅行・おすすめスポット教えてください

いつもお世話になっております。
GWに大人二人で埼玉発→岩手へ旅行の予定です。
2泊3日で、1泊目は盛岡の雫石に宿泊、2泊目は花巻の大沢温泉の予定です。
ぼんやりと考えているプランでは、
1泊目→行くだけで精一杯かと思うので(車です)観光はなし。
2泊目→午前中・小岩井農場→お昼・盛岡市内で冷麺を食す→午後・龍泉洞→花巻温泉へ
3日目→特にプランなし。帰るだけ?
です。
質問は、
1.3日めに帰るだけっていうのは寂しいため、何か花巻付近でおすすめを教えていただければと思います。農産物直売所に寄るのも好きなので、お得な販売所あればそこでも・・。
2.龍泉洞と小岩井はなんとなく組み入れたのですが、これ以外でおすすめの観光スポットがあればアドバイスお願いします。
3.1日で小岩井と龍泉洞へ行くのもスケジュール的にきびしいのか、土地カンがないためよくわからないので、そのあたりも助言いただければと思います。ちなみに、当方体力はあまりありません・・・。
いろいろ言いましてわがままですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

またまた#2です(^_^)v
マルカンがテレビで放送されていたなんてびっくりです(@_@;)
名物の「わんこそば」ではなく、マルカンを紹介したことに自分の偏屈さを感じていました・・・わんこそば食べるなら「やぶや」でしょうか・・

「肉の米内(よない)」も知りませんでした(^_^;)
紹介した「手づくり村」に工場がある「ぴょんびょん舎」は関東方面でも食べることができる大御所的なお店です。

私は北上なので「焼肉ヤマト」の冷麺をよく食べます。(盛岡にもありますよ)お店によってスープ、麺、辛味が違いますので、食べ比べもいいかもしれませんね

なんなら・・・3日目は、花巻から国道4号線を南下し、北上江釣子ICを目指してくるとインター手前に「ヤマト」ありますから北上も寄っていってください 北上市民からのお願い(^人^)・・・なんちゃって(*^_^*) あーお店11時からだった・・遅いですね(-_-;)

一関の猊鼻渓(げいびけい)も自然たっぷり マイナスイオンたっぷりでいいところです。ただ、二日目だと移動でぐったりしませんか? 一関ICからも山道峠越えで片道1時間近くかかると思いますが・・・そこからまた花巻まで戻ってくるんですよね・・・もったいないような・・・

だったら三日目ちょっと早く宿を出発して、一関ICから4キロほど西にある厳美渓(げんびけい)によって”かっこう団子”を食べて 帰る・・ってコースも(^^♪

一関の手前 平泉前沢ICから国道におり、世界遺産で騒がれている「中尊寺」などに寄るコースもありますが、なにせGWはかなり混むと思います。っというか、交通規制で通れないかも・・・
日取りがわかりませんが、「春の藤原祭り」なるものが1日から5日まであります。参考URL添付します。

結局GWに観光地に行けば渋滞・混雑はさけられないものでしょうが、せめてお天気がよければいいですね。

道中車の運転には気をつけて、どうぞ楽しい東北の旅を!!(^o^)丿
どうぞ 太って帰ってください(●^o^●)

参考URL:http://hiraizumi.or.jp/

またまた#2です(^_^)v
マルカンがテレビで放送されていたなんてびっくりです(@_@;)
名物の「わんこそば」ではなく、マルカンを紹介したことに自分の偏屈さを感じていました・・・わんこそば食べるなら「やぶや」でしょうか・・

「肉の米内(よない)」も知りませんでした(^_^;)
紹介した「手づくり村」に工場がある「ぴょんびょん舎」は関東方面でも食べることができる大御所的なお店です。

私は北上なので「焼肉ヤマト」の冷麺をよく食べます。(盛岡にもありますよ)お店によってスープ、麺、辛味...続きを読む

Q周遊きっぷ帰り券 在来線の東北本線と東北新幹線の選択

周遊券(札幌・道南ゾーン)を
行き 東京>東北新幹線>八戸>東北本線>青森
帰り 青森>青い森鉄道・IGR・東北本線>東京
の経路で買いました。
帰りは北斗星に乗る予定でしたが、時間の都合で行きと同じように東北新幹線を使いたくなりました。
この場合、帰りきっぷの変更は必要ですか?
変更が必要な場合、行き券を使っていてもう変更できるでしょうか?
それから、北斗星の寝台個室に禁煙はないのですか?
個室でないB寝台なら禁煙があるのですが。

Aベストアンサー

青い森鉄道・IGRの区間はJRの運賃を払っていませんので、そのままでは利用できません。

全く使用していない場合は、変更して下さい。
使用開始後は、未使用券片の使用開始日の変更しかできません。
八戸~盛岡のJRの乗車券が別途必要です。
新幹線の特急券を購入する時に周遊券を見せて、必要な乗車券を同時にお買い求めになるのがよろしいかと思います。これは、ご質問がある場合などに駅員さんも状況を掴みやすいといった程度の意味でのおすすめですので、特急券と乗車券を別個に購入してもかまいません。

北斗星号の個室には禁煙と指定されている号車はありません。
寝台券購入の歳に「たばこの匂いがキライなのですが」と相談してみて下さい。

Q岩手観光(初日:平泉/2日目:花巻)

お世話になります。
週末に岩手へ行く事になりました。

初日は平泉(11:20頃の着予定)観光をし、花巻の宿に宿泊。翌日、宮沢賢治関連の施設を回る予定です。

が、なにぶん初めての土地なので効率よく回るために皆様のお知恵を拝借したいと思います。

1)平泉の昼食スポット
2)平泉は徒歩で観光が可能か?(観光バスが良いでしょうか?)
3)宮沢賢治関連の施設の回り方
・・・新幹線が新花巻発(15:30頃)なので、宿泊先の花巻温泉から新花巻駅へ戻る感じで回りたい。

他にもなにかあればどうぞ教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1)平泉の昼食スポット・・・中尊寺、毛越寺付近には食堂がたくさんあるので(おそば屋さんが多い)選ぶのに苦労しました。

2)名所はすべて徒歩圏内です。(12月なので雪が降らなければですが・・・)

3)賢治記念館から新花巻までは車で4.5分ほどなので、最後に回られては・・・(賢治ゆかりの場所としては
イギリス海岸なんかが有名です。)

多少でもお役に立てれば幸いです。それではよい旅を!

Q東北東北新幹線は東京仙台間は「やまびこ」「はやぶさ」の2種類でしょうか?最短時間ははやぶさでしょうか

東北東北新幹線は、東京から仙台間へ行く場合、「やまびこ」「はやぶさ」の2種類でしょうか?最短時間で新幹線で東京から仙台に行くのは、「はやぶさ」でしょうか?
つまり、現在の通常運行では東京から仙台への直通は存在しないのでしょうか?

詳しい方がいましたら、ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

東北新幹線は途中まで山形新幹線や秋田新幹線を併結している物があります。
それも入れると結構種類があります。

山形新幹線つばさは福島で山形方面に行ってしまう(仙台には行きません)ので除外。
仙台までで終着してしまう各駅タイプのなすのも除外。
のこりは全部東京から仙台に行きます。
はやぶさ、こまち(秋田新幹線)、はやて、やまびこですね。

はやてとやまびこはやや停車駅が多いです。仙台が終点なのはやまびこが多いです。
はやぶさ(に併結されていればこまち)は停車駅が最小限に近いので恐らく速いです。

最短時間や停車駅は東京駅の時刻表に全部出てますよ。
発車時刻をクリックすると停車駅、時刻表も出てきます。
http://www.jreast-timetable.jp/1604/timetable/tt1039/1039020.html

Q岩手県花巻市の観光

夜行バス日帰りで、6月に花巻に行こうと思っています。
現地での交通手段は公共交通手段です。
行きたい場所は一か所はあるのですが、丸一日あるのでそこ以外にもどこかないかと探しています。
グルメはさほど興味がなく、変わった美術館や展示会、または景色のいいところが好きなのですが、どこかおすすめはありますか?

Aベストアンサー

花巻ですと、宮沢賢治記念館と宮沢賢治童話村、宮沢賢治イーハトーブ館、花巻市博物館が揃っている新花巻周辺に行かれるのが一番では無いかと思います。
新花巻の駅から徒歩15~20分ぐらいの距離にありますが、花巻駅からもバスが出ており、宮沢賢治記念館前のバス停で下車されるといいと思います。

また、グルメに興味がないということですが、もし間に合うのであれば、6月7日に閉館されるマルカン百貨店大食堂の箸で食べるソフトクリームは、抑えておくことをお薦めします。大きいソフトクリームですが、あっさりとしていて、老若男女に愛されるおいしいソフトクリームです。また、大食堂のメニューも昔ながらの大食堂といった感じで、帰りのバスに乗る前にちょっと腹ごしらえには、ぴったりだと思いますよ。

帰りのバスに乗車前であれば、わんこそばのお店『藪屋』さんがありますので、そこで普通にそばや定食を注文されるといいと思いますよ。もしかしたら、他のお客さんがわんこそばに挑戦されているのを見ることができるかもしれません。

景色を楽しむならば、宮沢賢治記念館から、少し歩きますが、北上川の土手に向かい、イギリス海岸を散歩されるといいと思います。北上川の雄大な流れと、奥羽山脈を楽しむことができます。

私が、以前日帰りでいった際は、これだけで目一杯といった感じでした。宮沢賢治童話村は見切れなかったので、別の機会に再訪しましたよ。

いい旅を楽しんでください。

花巻ですと、宮沢賢治記念館と宮沢賢治童話村、宮沢賢治イーハトーブ館、花巻市博物館が揃っている新花巻周辺に行かれるのが一番では無いかと思います。
新花巻の駅から徒歩15~20分ぐらいの距離にありますが、花巻駅からもバスが出ており、宮沢賢治記念館前のバス停で下車されるといいと思います。

また、グルメに興味がないということですが、もし間に合うのであれば、6月7日に閉館されるマルカン百貨店大食堂の箸で食べるソフトクリームは、抑えておくことをお薦めします。大きいソフトクリームですが、...続きを読む

Q東北新幹線から山陽新幹線への乗り継ぎの仕方

みなさんはじめまして、こんにちは('∇')

私は仙台に住んでいるのですが
今週末、親戚のすむ京都へ行く事になりました。
当初、車での移動を考えていたのですが、800km以上の道のりのため新幹線を利用する事にしました。

無事、仙台から京都までの乗車券、特急券を購入したのですが、、よくよく見ると東京駅での乗り換え時間の余裕が12分しかありませんでした。

東京駅構内で、東北新幹線から山陽新幹線への乗り継ぎに12分という時間は短いでしょうか?
また、東京駅で完全に改札を抜けて山陽新幹線に行かなくてはならないのかよく解りません。

で、、、話が混乱したので質問をまとめます。

1 東京駅にて東北新幹線から山陽新幹線への乗り換え時間は12分は不可能か?
2 東京駅到着後、どのように構内を歩けば山陽新幹線乗り場へ到着できるのか

Aベストアンサー

余裕で可能です。

東北新幹線コンコース(ホーム下の広場)から直接東海道新幹線改札内に抜ける専用自動改札機があります。一旦東京駅構内に出てもそれほどかかりませんが、直接抜ける方が早いです。

予め東京駅到着時ドアの前で待つようにすれば、東北到着後5分後にはのぞみに乗車可能です。

(とはいえ東京駅ホームは混みますから、不慣れならあまりゆっくりしない方がよいでしょう)


人気Q&Aランキング