こんにちわ 質問です

 逆輸入車(日産のインフェニティやトヨタのFJクルーザーなど)は日本では登録上、外車と国産車どちらになるのですか?
 我が家の〝フォードのエスケープ〟は日産のインフェニティやトヨタのFJクルーザーなどとは、逆で日本製のフォード車ですが、登録上は外車になっています。この逆だから国産車になるのかな?                  オーナー又はご存知の方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

通関して入ってきた車は全て外車です。



日本の中古車を一度外国に出して
すぐに日本へ持ち込み治しても
外車です。
しかも車検は3年付き!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

逆輸入車も立派な外車なんですね。失礼いたしました。
でもなぜ、我が家の車のような日本製のフォード車は外車扱いなのでしょうか。〝外車〟というステータスがあるのは良いのですが、車検代が高くなってしまいます。

お礼日時:2011/05/04 23:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q逆輸入車の購入について

初めてのバイク購入です!
いまビラーゴ125ccに大変興味を持っています。バイクの物件検索をしたところ、中古車と新車の値段があまり変わりません。なので「新車での購入も出来るんじゃないか!?」と思ってます。ですが、このビラーゴ125って逆輸入車ということらしいです。
逆輸入車って、国産車とどう違うのでしょうか?整備の際に、部品の取り寄せに時間がかかったりとか、部品が高くなったりとかするんでしょうか?他になにか特徴とかありますか?
また、近くのバイク屋さんで購入しようと思うのですが、ビラーゴ125を新車で販売しているお店が見つかりません。ということは、取り寄せてもらうということになりますよね? 逆輸入車を、個人経営のバイク店に取り寄せてもらうことって、一般的なことなんでしょうか?
長くなってしまいましたが、ぜひ宜しくお願いします<(__)>

Aベストアンサー

逆輸入車の

デメリット

パーツが高い。
国内メーカは保障しません。
(輸出国内の保障しかしません)
修理費が高くなる恐れがある。
改造部品がない(個人輸入すれば海外から取り寄せ可能)
輸出国からの関係でメータがマイル表示のままの可能性がある。

メリット
国内販売実績が少ないから他人とは違い優越感に浸れる

>>逆輸入車を、個人経営のバイク店に取り寄せてもらうことって、一般的なことなんでしょうか?

一般的ではありません。
トラブルが発生しやすいのでやりません。
どうしてもと頼むとやってくれるかもしれないけど割り増し料金でしょうね。

Qなぜ国産車(日本車)は輸入車(外車)に比べて車両価格が低価格なのに、故障しにくい(メンテナンスフリー)なのですか?

なぜ国産車(日本車)は輸入車(外車)に比べて車両価格が低価格なのに、故障しにくい(メンテナンスフリー)なのですか?

Aベストアンサー

現実的に、乗ってる人のコメントがどれだけ書かれているのか判らない部分が出てきてしまうと思います。

日本車も壊れますし、輸入車も壊れます。
故障しにくいなんて事は現実的にはありません。

実際にうちで親が乗っていたトヨタ車では、3回燃えましたし、私が乗っていた日産車も壊れました。

今はドイツ車2台に乗っていますが、特に走行不能に陥るような故障は起こっていません。
私の回りだけで見ると、日本車のほうが走行不能に陥る故障の率は高いです。

まぁ、日本車は壊れないというより壊れてても、平気で乗り回している人も多いという現実もあります。
以前に書いたことがありますが、うちの前を通勤で1年くらい1気筒が完全に死んだエスティマが毎日通勤で走っていました。
これも、本人が壊れていないと思えば壊れないになってしまう物ですからね。
日本車がメンテナンスフリーだなんて、言っているメーカーは、存在しませんよ。


日本車よりも部品が高い(数も出ていませんので)事と、整備料金が高い(日本車以上に先進のデバイスが使われているので、設備だけでお金が結構掛かるので)と言う現実はありますが、この部分は仕方の無い所でしょう。

故障率から見たら、そんなに変わりませんよ。

日本メーカーは表に出ないようにしましたが、日本車のメーカー保証は以前、1年しかありませんでした。
これが突然3年に延ばされました。
これは日本車メーカーが品質が良いからと言う事ではなく、
「ベンツ、BMWが3年保証に切り替えたから」なんです。
日本車メーカーのディーラーでは、輸入車は壊れやすいから、日本車にしたほうが良いと売っているのに、日本車メーカーの保証が1年しかなく、壊れやすいから止めた方が良いと言っているメーカーが3年保証では、面目が立たないため、何の準備もせず、突然3年保証に切り替えたという経緯があったのです。

こういう話を知ってる人なら、日本車が特に品質が良いなんて言えません。
私の場合、当時、その揉め事の中に居た物ですから、よく知っています。
無理やり3年保証にした為、大変な物でしたよ。


それと、いまだに勘違いされている方が居るようですが、自動車の輸入に関してとっくの昔に関税は撤廃されています。
したがって、自動車の輸入に関わる関税は掛かっていませんよ。

ちなみに、レクサスの、ディーラーに設置されている引渡しの部屋は、日本ではVOLVOが最初に始めた物を真似したんですよね。

現実的に、乗ってる人のコメントがどれだけ書かれているのか判らない部分が出てきてしまうと思います。

日本車も壊れますし、輸入車も壊れます。
故障しにくいなんて事は現実的にはありません。

実際にうちで親が乗っていたトヨタ車では、3回燃えましたし、私が乗っていた日産車も壊れました。

今はドイツ車2台に乗っていますが、特に走行不能に陥るような故障は起こっていません。
私の回りだけで見ると、日本車のほうが走行不能に陥る故障の率は高いです。

まぁ、日本車は壊れないというより壊...続きを読む

Q逆輸入車に詳しいかたに質問です。一般的に、逆輸入車(昔のレクサス等のよ

逆輸入車に詳しいかたに質問です。一般的に、逆輸入車(昔のレクサス等のような)に乗っていて、パーツを海外仕様にしたい場合、普通の車屋でも簡単に入手できますか?それとも専門のショップでないと難しいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
No.1の回答者様の(さらに)補足と言うことで…。

1)のディラーや部販ですが、国内のモデルに「オプションで存在した」「特定の年式やグレードに装着されていた」「他車に使用されている」等のモノであれば可能な場合があります。

2)の専門店は確実ですが、値段は高いです。今は亡き某ドレスアップ誌に載っていた専門店に行ったことがありますが、海外仕様サイドウィンカーレンズが左右セットで5千円(!!)でした。ちなみに国内仕様のレンズはセットで1千円ちょっとで買えます。中には国内仕様の部品を加工(手先が器用であれば可能なレベル)すればいいだけのモノでも1万円近くとか…。

ちなみに海外仕様の部品ですが、国内では使い難かったり、車検に通らない場合がありますので注意して下さい(経験済です…)。1)や2)ですが、自分で色々調べたり、加工したりすると意外に楽しいですよ。

Q日産mocoは、日産初の軽自動車

と宣伝していまね。
しかし、実際、日産初の軽自動車は、「コニー」ではないかと思っているのですが、間違いですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

おぉ、思わず声をあげてしまいました。
「コニー」懐かしいですね。私の父親が乗ってました。
よく壊れてましたっけ。
詳細は分らないのですが、コニーを生産していた会社が
日産に吸収されて、日産コニーとか言っていたような気
がします。
これを日産車と呼ぶのかどうかは分りません。

Q逆輸入車について教えて下さい。

現在手に入れることの出来る逆輸入車の車種と、手に入れる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

ちなみにここで言う逆輸入車とは日本で生産され一旦外国に輸出された車を
再び日本に輸入するということですよね。これを前提に書きます。

やろうと思えば、ほとんどの車種の逆輸入は可能かと思いますが。
(お金と時間と手間がかなり掛かるとは思いますが・・・)

方法としては、1.既に日本に入ってる車を買うというならば、扱ってるショップなどが有力だと思います。東京周辺なら何軒か知ってますが。
2.自分で直接外国に買いに行き日本に送る。3.並行輸入業者に希望の車種をオーダーする。などでは?

ただ2.は外国に住所(定住)がないと困難なようです。

最近見かけた売り物だと「レクサス LS430」(現行セルシオ・北米仕様)「トヨタ T100」(ピックアップ・北米仕様)「マツダ MX-5 ミアータ」(ロードスター・北米仕様)

Q外車は個人で、輸入・購入できるの?

ドイツの車(キャンピングカー)が欲しいと思っています。その車を販売している正規代理店は、日本に一軒しかありません。非常に距離が離れているため、直接又はどこかに代理という形で、どうにかならないかと思っています。何もわからないので、どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ドイツの車(キャンピングカー)が欲しい
◎ヨロシイですね~、あこがれます、夢がありますね。
しかし、現実は厳しい、、、かも。

何しろ、機械モンですし、手作り的な面が強いのがこの手のクルマですから、メンテはかなり重要になると思います。ある程度自分で出来るとしても、やはり、身近な専門業者は必要ですね。

車種不明ですから具体的には分りませんが、
その正規代理店へ連絡して、最寄の代理店なりを紹介してもらうしかないでしょう。

万が一、それが不可能(近辺に代理店が無い)であれば、自分で近場の街の修理業者へお願いして、そこを通して購入する形を取るのが良いです。
例えキャンピングカー(モーターホーム)専門業者では無くとも、自動車修理工場であれば、後々安心です。

Q逆輸入車のタイヤ

 昨年の秋にビラーゴ125を購入しました。台湾向けのものの逆輸入車です。そして、今日掃除をしていて、ふとタイヤを見るとクラックだらけになっています。このバイクの前に乗っていたバイクでは見たこともないようなひどさです。
 タイヤメーカを見るとチェンシン(台湾メーカ)です。いままで日本メーカやミシュランなどのタイヤしか使用したことがなかったので驚きです。
 逆輸入車(主に仕向け地がアジアの)にお乗り方でこのような症状の方はいますでしょうか?また、逆輸入車の場合、タイヤのクレームは受付けてもらえないのでしょうか?どなたか経験のある方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

タイヤの細かいひび割れは「オゾンクラック」といって、
タイヤ表面が紫外線により劣化したものです。
ひび割れは表面だけで、タイヤ内部まで進行することは稀です。
通常の使用では問題ありません。

以前はミシュランやピレリなど、大手外国メーカーもよく割れていましたね。
日本のユーザーには気にする人が多いので、だいぶ改良されてきましたが。

ひび割れは保管条件にもよるので、クレームは難しいでしょう。
使用に問題は無いわけですし。

Qトヨタ?日産?それとも。

車を買いかえる予定です。
今候補に上がっているのは、
トヨタ「カローラフィールダー」「ラウム」
日産「ウィングロード」「キューブ」
ダイハツ「YRV」です。

目的は普段の生活に乗るくらいで、遠出とかはあまりしないのですが、
見た目的に、「ウィングロード」に気持ちが傾いています。
日産の車って後々売れなかったりするんでしょうか?
「ラウム」「キューブ」は家族の意見です。
ダイハツの魅力は価格です。
周りの意見はトヨタ車にしておけば?って、いう意見が多いです。
「フィールダー」は1500だと、内装がベージュで、親父っぽくて抵抗があります。
けど、1800には乗る気がないんです。

これらの車に乗っている方、どういう点が良いとか、悪いとか
何かありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

買う前から売ること考えてたらまとまる話もまとまらないと思いますよ。
中古市場はそのときそのときで常に変化しますので誰にも予想はできません。
いい例がA31のセフィーロです。新車販売当時あまりに個性が強すぎ、セダンとしては不人気車で全然売れませんでした。ところが、その後スポーツカーからセダンブームが始まって一気に中古市場で人気車になってしまいました。
ラウム、キューブなどそのクラスの下取りはほとんど見込みないですね。
その辺は新車値段が安いのであまり中古市場で高値はつきにくいのです。

候補の車を私の独断で判断すると、まずトヨタ車はコスト削減のため、かなり中身はちゃちいです。
通常の見る部分ではわからないですが、内装や外板をばらすととても値段に見合わないような手抜きと思われる感じがします。マーク(2)などがいい例ですね。
中身キューブと大差なかったです。
外板も薄く、たたくとすぐペコペコになってしまう。
鈑金屋からするといまいちの感がある。
利点としては名前で人から良いと言われやすい、部品などが共販があるためすぐ来る。エンジン性能もそこそこ。

ウィングロードは1500ならサニーベースのエンジンなので
力はそれほどないが、耐久性は抜群です。
長く乗るならお勧めですね。
走行性能も「こんな車にそんなに性能もとめても」と思うほど一般の方には見えない部分に力はいってます。
(逆にトヨタはこういうところに手をぬく)
ただ、日産の難点は部品供給が遅いんですよね。
鈑金や修理で交換部品が出た場合、他社より時間がかかる場合が多い。
内装がちゃちい。
キューブはもう今が天なのでこれ以上の伸びはないでしょう。下値も期待は一番できない車だと思います。
パワーも一番期待できないでしょう。
これはあまりお勧めしません。

ダイハツのYRVはまだまだこれからという感もありますが、
ダイハツは意外とマイナーで軽以外は下値の期待はもたないほうが良いです。
親会社がトヨタなので感じはトヨタと同じですね。
外板が薄く、見えないところに手抜きが見られる。
低中速のパワーがあまりなく、高回転回すと結構パワーが来ますが、高回転回すと壊れるという変な難点があります。この車に乗る場合、一度試乗することを勧めます。

どのメーカーのどの車も一長一短がありますので、
後はご自身の好みで良いと思いますよ。
他人の意見で車を決めても愛着湧かないでしょうし、
後でこっちにすればよかったと思う日が来てしまうと思います。自分で好きになった車なら愛着も湧きますし、
誰に何を言われてもそこもまた良いんだよと言えると思います。
いい買い物できると良いですね。

買う前から売ること考えてたらまとまる話もまとまらないと思いますよ。
中古市場はそのときそのときで常に変化しますので誰にも予想はできません。
いい例がA31のセフィーロです。新車販売当時あまりに個性が強すぎ、セダンとしては不人気車で全然売れませんでした。ところが、その後スポーツカーからセダンブームが始まって一気に中古市場で人気車になってしまいました。
ラウム、キューブなどそのクラスの下取りはほとんど見込みないですね。
その辺は新車値段が安いのであまり中古市場で高値はつきにくいの...続きを読む

Q逆輸入車について教えてください。

日本では売られてない日本車に興味があります。

逆輸入車を購入しようとする場合、車両価格プラスどれくらいの費用が掛かるのでしょうか?
また生産地域によって、その値段は変わるのでしょうか?

よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

http://gyakuban.blog43.fc2.com/blog-category-18.html
http://www.jspecworks.com/import.html
このあたりが参考になると思います。
個人で輸入となるとかなり敷居が高いので代行業者に頼むのが現実的でしょう。

Qトヨタが日産にハイブリッドエンジンを供給する利点

日産はハイブリッドシステムを研究できますが、
トヨタの利点がいまいちつかめません。
ハイブリッドが普及することでコストを
下げれると言うことだけでしょうか?

Aベストアンサー

日産⇒新たにかかるハイブリッドシステムの開発費及び製造ラインのコストよりも
   供給してもらった方がお値打ちに済む。

トヨタ⇒一部でも他社と共通にする事で量産効果(コストダウン)が図れる。
    経費(製造するまでかかった費用)を製造台数で割れば・・。判りますよネ?


単にお互いの利害関係が一致したのではないでしょうか?
既にパーツメーカーではメーカーの垣根を越えて供給しあってますョ

TVCF見てると感じる事ですが、○ヨタは大衆車に環境エンジン採用したのは
後発でしてナンだか複雑な心境ですョ~


人気Q&Aランキング