こんにちわ 質問です

 逆輸入車(日産のインフェニティやトヨタのFJクルーザーなど)は日本では登録上、外車と国産車どちらになるのですか?
 我が家の〝フォードのエスケープ〟は日産のインフェニティやトヨタのFJクルーザーなどとは、逆で日本製のフォード車ですが、登録上は外車になっています。この逆だから国産車になるのかな?                  オーナー又はご存知の方、教えて下さい。

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A 回答 (1件)

通関して入ってきた車は全て外車です。



日本の中古車を一度外国に出して
すぐに日本へ持ち込み治しても
外車です。
しかも車検は3年付き!!
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この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

逆輸入車も立派な外車なんですね。失礼いたしました。
でもなぜ、我が家の車のような日本製のフォード車は外車扱いなのでしょうか。〝外車〟というステータスがあるのは良いのですが、車検代が高くなってしまいます。

お礼日時:2011/05/04 23:01

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Q逆輸入車の購入について

初めてのバイク購入です!
いまビラーゴ125ccに大変興味を持っています。バイクの物件検索をしたところ、中古車と新車の値段があまり変わりません。なので「新車での購入も出来るんじゃないか!?」と思ってます。ですが、このビラーゴ125って逆輸入車ということらしいです。
逆輸入車って、国産車とどう違うのでしょうか?整備の際に、部品の取り寄せに時間がかかったりとか、部品が高くなったりとかするんでしょうか?他になにか特徴とかありますか?
また、近くのバイク屋さんで購入しようと思うのですが、ビラーゴ125を新車で販売しているお店が見つかりません。ということは、取り寄せてもらうということになりますよね? 逆輸入車を、個人経営のバイク店に取り寄せてもらうことって、一般的なことなんでしょうか?
長くなってしまいましたが、ぜひ宜しくお願いします<(__)>

Aベストアンサー

逆輸入車の

デメリット

パーツが高い。
国内メーカは保障しません。
(輸出国内の保障しかしません)
修理費が高くなる恐れがある。
改造部品がない(個人輸入すれば海外から取り寄せ可能)
輸出国からの関係でメータがマイル表示のままの可能性がある。

メリット
国内販売実績が少ないから他人とは違い優越感に浸れる

>>逆輸入車を、個人経営のバイク店に取り寄せてもらうことって、一般的なことなんでしょうか?

一般的ではありません。
トラブルが発生しやすいのでやりません。
どうしてもと頼むとやってくれるかもしれないけど割り増し料金でしょうね。

Qなぜ国産車(日本車)は輸入車(外車)に比べて車両価格が低価格なのに、故障しにくい(メンテナンスフリー)なのですか?

なぜ国産車(日本車)は輸入車(外車)に比べて車両価格が低価格なのに、故障しにくい(メンテナンスフリー)なのですか?

Aベストアンサー

現実的に、乗ってる人のコメントがどれだけ書かれているのか判らない部分が出てきてしまうと思います。

日本車も壊れますし、輸入車も壊れます。
故障しにくいなんて事は現実的にはありません。

実際にうちで親が乗っていたトヨタ車では、3回燃えましたし、私が乗っていた日産車も壊れました。

今はドイツ車2台に乗っていますが、特に走行不能に陥るような故障は起こっていません。
私の回りだけで見ると、日本車のほうが走行不能に陥る故障の率は高いです。

まぁ、日本車は壊れないというより壊れてても、平気で乗り回している人も多いという現実もあります。
以前に書いたことがありますが、うちの前を通勤で1年くらい1気筒が完全に死んだエスティマが毎日通勤で走っていました。
これも、本人が壊れていないと思えば壊れないになってしまう物ですからね。
日本車がメンテナンスフリーだなんて、言っているメーカーは、存在しませんよ。


日本車よりも部品が高い(数も出ていませんので)事と、整備料金が高い(日本車以上に先進のデバイスが使われているので、設備だけでお金が結構掛かるので)と言う現実はありますが、この部分は仕方の無い所でしょう。

故障率から見たら、そんなに変わりませんよ。

日本メーカーは表に出ないようにしましたが、日本車のメーカー保証は以前、1年しかありませんでした。
これが突然3年に延ばされました。
これは日本車メーカーが品質が良いからと言う事ではなく、
「ベンツ、BMWが3年保証に切り替えたから」なんです。
日本車メーカーのディーラーでは、輸入車は壊れやすいから、日本車にしたほうが良いと売っているのに、日本車メーカーの保証が1年しかなく、壊れやすいから止めた方が良いと言っているメーカーが3年保証では、面目が立たないため、何の準備もせず、突然3年保証に切り替えたという経緯があったのです。

こういう話を知ってる人なら、日本車が特に品質が良いなんて言えません。
私の場合、当時、その揉め事の中に居た物ですから、よく知っています。
無理やり3年保証にした為、大変な物でしたよ。


それと、いまだに勘違いされている方が居るようですが、自動車の輸入に関してとっくの昔に関税は撤廃されています。
したがって、自動車の輸入に関わる関税は掛かっていませんよ。

ちなみに、レクサスの、ディーラーに設置されている引渡しの部屋は、日本ではVOLVOが最初に始めた物を真似したんですよね。

現実的に、乗ってる人のコメントがどれだけ書かれているのか判らない部分が出てきてしまうと思います。

日本車も壊れますし、輸入車も壊れます。
故障しにくいなんて事は現実的にはありません。

実際にうちで親が乗っていたトヨタ車では、3回燃えましたし、私が乗っていた日産車も壊れました。

今はドイツ車2台に乗っていますが、特に走行不能に陥るような故障は起こっていません。
私の回りだけで見ると、日本車のほうが走行不能に陥る故障の率は高いです。

まぁ、日本車は壊れないというより壊...続きを読む

Qどうして古い外車(ディーゼル車)はNOx・PM法にひっかからないの?

オークションなどを見ていると、古い外車のディーゼル車なのに
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お返事おまちしております。

Aベストアンサー

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参考URL:http://www.env.go.jp/air/car/pamph2/

Q逆輸入車って何?

 以前は、国内工場で生産した車を一旦海外に輸出し、それをまた輸入した車を「逆輸入車」といっていたと思います。                                                  ところが最近は、元々海外の工場で生産され日本に輸入された車でも、国内メーカーのエンブレムが付いていれば「”逆”輸入車」と呼ばれる場合があるようです。(アヴェンシス、ヴォルツ、ラグレイト、フィット・アリア、トラヴィック等々)                                            友人の説では、海外の工場で生産されても、設計が日本国内でされていれば「”逆”輸入」になるとか?                            或いは、構成部品の何割かを日本国内で生産し、それらを海外の組立工場に輸出したあと完成車を輸入すれば「”逆”輸入車」になるとか?諸説紛々です。                                         とくにトラヴィックなんて、まんまザフィーラだし。                          で、「”逆”輸入車」の正確な定義はどうなっているんでしょうか?組立工場の場所や海外での部品調達率等が関係していると思うんですが、正確な定義を教えて!goo!                                                                                                                       

 以前は、国内工場で生産した車を一旦海外に輸出し、それをまた輸入した車を「逆輸入車」といっていたと思います。                                                  ところが最近は、元々海外の工場で生産され日本に輸入された車でも、国内メーカーのエンブレムが付いていれば「”逆”輸入車」と呼ばれる場合があるようです。(アヴェンシス、ヴォルツ、ラグレイト、フィット・アリア、トラヴィック等々)                        ...続きを読む

Aベストアンサー

 >「海外進出した現地法人の製品を輸入すること。」                          現地法人の製品を輸入したら「”逆”輸入」ではなく
普通の「輸入」だと思うんですが。                                   「逆輸入の定義は万国共通ではない」ってことですか?
の回答です。
現地法人とは
「現地(投資相手国)の法律に基づいて設立された法人。」
の事です。
あくまで日本の企業が作ったものとなります。
したがって日本の企業が作ったもの(国内外通じて)
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Q外車のSUV(中古)

外車でSUV購入を検討しています。
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また、もし上記の車種以外でもオススメの車種があればお教えいただけると幸いです。

Aベストアンサー

#1です。
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こんばんは。

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Qイタ・フラ車の中古車販売店と外車の小型車オーナーの方に質問です

プジョー106、ルーテシア、サクソで中古車を探しています。
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・車種
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トラブルについてはある程度覚悟決めております。

Aベストアンサー

私もゴルフ3に乗ってます。
確かに直進安定性、素晴らしいと思います。でも、その分アンダーが強いです。
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Q逆輸入車について教えてください。

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また生産地域によって、その値段は変わるのでしょうか?

よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

http://gyakuban.blog43.fc2.com/blog-category-18.html
http://www.jspecworks.com/import.html
このあたりが参考になると思います。
個人で輸入となるとかなり敷居が高いので代行業者に頼むのが現実的でしょう。

Qアストンマーチンはスーパーカー?

先日、ドバイか、どこかの警察が、ランボルギーニ(イタリア)や、フェラーリ(フランス)を、パトカーに採用し話題になりましたが、今度は3億円のアストンマーチン(イギリス)を採用したようです。金額は別として、フェラーリとランボルギーニは、当方の認識ではスーパーカーなのですが、アストンマーチンは、高級スポーツカー(ただのクーペ)と思っていたのですが、匹敵出来るほど速い車だったのでしょうか?産油国の金持ちが、銭にモノを言わせ、スーパーカーを買う。並みの自動車をパトカーにすると、逃亡され、捕まえられないとの理由から、フェラーリ等の採用に至ったものと思っていましたが、アストンマーチンなら、ベンツやBMWでも、楽に捕まえられる気がするのですが?

Aベストアンサー

うーん、分かるなぁーその疑問。

かつてのスーパーカーブームの頃、ベンツの2人乗りクーペタイプはスーパーカーかどうかで友達同士で言い合いしたのを思い出しましたよ。
ベンツと言えば高級乗用車のイメージですが、2人乗りスポーツタイプの中には最高速度が250、60kmと当時のスーパーカー並みに出るタイプがあったんで、「あれもスーパーカーだろう?」「いいやベンツはベンツだ、スーパーカーじゃない!」とかって、ああでもないこうでもないって言い合っていたなぁー。
同じようにBMWだって、速いタイプは十分スーパーカーの要件を満たしていましたけど、あれもどっちかといえば高級車ってイメージですから。

ちなみに、かつてのスーパーカーブームの頃はアストンマーチンは、一応スーパーカー扱いされてましたけどね。

今度ドバイがパトカーとして導入するアストンマーチンは、最高速度が350km以上出るタイプって記事を見ました。
まぁ、それだけ速ければ十分スーパーカーだと思うんですけどね。

Q外車は個人で、輸入・購入できるの?

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Aベストアンサー

>ドイツの車(キャンピングカー)が欲しい
◎ヨロシイですね~、あこがれます、夢がありますね。
しかし、現実は厳しい、、、かも。

何しろ、機械モンですし、手作り的な面が強いのがこの手のクルマですから、メンテはかなり重要になると思います。ある程度自分で出来るとしても、やはり、身近な専門業者は必要ですね。

車種不明ですから具体的には分りませんが、
その正規代理店へ連絡して、最寄の代理店なりを紹介してもらうしかないでしょう。

万が一、それが不可能(近辺に代理店が無い)であれば、自分で近場の街の修理業者へお願いして、そこを通して購入する形を取るのが良いです。
例えキャンピングカー(モーターホーム)専門業者では無くとも、自動車修理工場であれば、後々安心です。


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