プロが教えるわが家の防犯対策術!

食事やホテルなどの支払いって、
男性が全部?それとも割り勘ですか?

この間デートしたとき、
その場では全部払ってくれましたが、
帰り際に胸ポケットに半分を入れました。

これってプライド傷つけちゃったでしょうか?

A 回答 (6件)

関係の深さとか、収入とか、年齢とか、相手の性格によるでしょ。


中には、全部自分が払うという人もいるし、つき合って浅いから、かっこつけて払う人もいる。
単なる見栄で払っている人なら、内心、助かったと思っているかも。
その場で2回くらい半分払うと言って受け取らなければその時は相手を尊重して、無理に返すより、今度は私が払うねとか言えばいいのでは。
あまり気にするほどのことじゃないと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろですね。「今度」があるのであれば、私もそう言えたんですけど、わからなくて。。。 ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/26 17:17

割り勘って一線置いてますって感じですよね。



甘えていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互い立場があるので、わざと一線置いてみたんです。。。 どうしても次につなげたくて。 ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 17:15

私は「男持ち」と考えています。




>帰り際に胸ポケットに半分を入れました。

私なら、断るか、次回のデートで奮発します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

居酒屋でもホテルでも「いいよ」と言われたんですけど・・・。 「次回のデートで奮発」同じことを思ってくれたらいいのにな。。。 ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 17:14

ホテルに行く位なんだから



相手の経済力もある程度

分かっていると思われます

ですので、半分出す事は

良い事と思いますが

お金より

次回のデートで

お礼としてプレゼントを

買って行った方が

喜ばれると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次回のデートの確証がなかったもので。。。 ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 17:12

取り敢えず、最初は払ってもらったんだから、いいんじゃないですか。


私だったら、このお金で「また次も誘って欲しいのかな」って思っちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!また次も誘ってほしかったから、負担になりたくなくて渡したんですけど…。 ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 17:18

最初のデートなら全額お任せでもいいんじゃないでしょうか。


けど、半分出すのは決して悪いことじゃないと思います。
むしろ「男がおごって当然と思う女は嫌」って人には好感触だと思います。

個人的には、無理のない程度ならスマートに出してくれたほうが、男気を感じちゃいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/26 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!