私は今、JSP/サーブレットについて勉強しています。
eqripceでサーブレットをやる上でサイトをみて導入をしました。
使用させていただいたサイトはこちらです。
http://www.javaroad.jp/opensource/js_eclipse6.htm

導入が終った後に以下の文を打ちました

package kadai;

import java.io.*;
import java.util.*;
import javax.servlet.*;
import javax.servlet.http.*;

public class Kadai_ado extends HttpServlet {
public void doget(HttpServletRequest request,
HttpServletResponse response)
throws ServletException
{
try{
//コンテンツタイプの設定
response.setContentType
("text/html; charset=Shift_JIS");

//時刻の取得
Date dt = new Date();

//HTML文書の書き出し
PrintWriter pw = response.getWriter();
pw.println("<html>\n"
+ "<head><title>サンプル</title></head>\n"
+ "<body><center>\n"
+ "<h2>ようこそ</h2>"
+ "<hr />\n"
+ "今"+dt+"です。<br />\n"
+ "お選び下さい。<br />\n"
+ "<br \n>"
+ "乗用車\n"
+ "トラック\n"
+ "オープンカー\n"
+ "</center></body>\n"
+ "</html>\n");

}
catch(Exception e){
e.printStackTrace();
}
}
}
一応これは本に書いてある内容をほとんどそのまま写したのですが、これを実行すると

HTTPステータス 405 - HTTPのGETメソッドは、このURLではサポートされていません。

と出てしまいます。調べて8080に接続できないのではないかと思ったんですがコマンドプロンプトでは
接続できたと結果が出ました。
他に原因があると思うのですがわかりません。どなたかわかりませんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは



public void doget の小文字のgetを
public void doGet の大文字のGet にしてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます 解決しました!解決してうれしくて続きやってお礼を忘れてました。
申し訳ありません

お礼日時:2011/04/28 16:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qhttps://youtu.be/C6oT8sxZKzw この動画に出てくるアボカドで作る料理は一体

https://youtu.be/C6oT8sxZKzw
この動画に出てくるアボカドで作る料理は一体何でしょうか

Aベストアンサー

ワカモレですね!
メキシコ料理です。

QJava JSP/サーブレット strutsの勉強について

ただ今Javaを勉強中の初心者です。

Javaの本は初心者向けの本を買って勉強中です。

基本のJavaが終わったらJSP/サーブレット→strutsと勉強していきたいと思っています。

そこでJSP/サーブレットとstrutsの初心者向けの分かりやすい本があったらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

秀和システムの「明解JSP & Servletプログラミング入門」(2800円)というのがあります。ちょっと古い本ですが。
 初心者向けで、JSP、サーブレット、Strutsをかなりていねいに説明しています。ただし、これをマスターしても基礎だけで本格的なWebアプリケーションは作れないでしょう(特にStrutsは初歩の初歩だけです)が、とりあえずサーバサイドJava全体の基礎を一通り理解できると思いますよ。

これを一通りマスターしたら、JSP/サーブレットについては「JSP & サーブレット スーパーリファレンス」というのを、Strutsについては「Apache Struts逆引き大全」というのを手元に置いておけば、たいていのことはわかります。(いずれも秀和システム)

QRuby:net/httpライブラリで質問です。

RubyでWEBAPIをたたこうとおもい
リファレンスから
require 'net/http'
Net::HTTP.version_1_2 # おまじない
Net::HTTP.start('www.example.com', 80) {|http|
response = http.get('/index.html')
puts response.body
}

という記述を利用してヤフーのページを取得しようと
動かしたところまったく動作しなかったのでだめもとで例外をとってみたら

begin
Net::HTTP.version_1_2() # おまじない

Net::HTTP.start("http://yahoo.co.jp", 80) {|http|
response = http.get("/index.html");
puts response.body
}
rescue => ex
print ex.class;
print "<hr />";
print ex.message;
print "<hr />";
print ex.backtrace;
end

SocketErrorgetaddrinfo: 記憶域制御ブロックが壊れています。 C:/ruby/lib/ruby/1.8/Net/HTTP.rb:560:in `initialize'C:/ruby/lib/ruby/1.8/Net/HTTP.rb:560:in `open'C:/ruby/lib/ruby/1.8/Net/HTTP.rb:560:in `connect'C:/ruby/lib/ruby/1.8/timeout.rb:53:in `timeout'C:/ruby/lib/ruby/1.8/timeout.rb:101:in `timeout'C:/ruby/lib/ruby/1.8/Net/HTTP.rb:560:in `connect'C:/ruby/lib/ruby/1.8/Net/HTTP.rb:553:in `do_start'C:/ruby/lib/ruby/1.8/Net/HTTP.rb:542:in `start'C:/ruby/lib/ruby/1.8/Net/HTTP.rb:440:in `start'C:/Apache/htdocs/tokui12.rb:11

上記のような例外が取れました。
これは、Rubyの際インストールが必要なのでしょうか?
リファレンスまんまを利用しているので記述間違いとかはないと思うのですが・・・

システム的な問題?と思いPHPでたたいたところ
PHPであれば普通にAPIはたたけました。

対処策はどうしたらいいのでしょうか?

RubyでWEBAPIをたたこうとおもい
リファレンスから
require 'net/http'
Net::HTTP.version_1_2 # おまじない
Net::HTTP.start('www.example.com', 80) {|http|
response = http.get('/index.html')
puts response.body
}

という記述を利用してヤフーのページを取得しようと
動かしたところまったく動作しなかったのでだめもとで例外をとってみたら

begin
Net::HTTP.version_1_2() # おまじない

Net::HTTP.start("http://yahoo.co.jp", 80) {|http|
response = http.get("/index.html");
puts resp...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん、この例外発生原因は次の部分です。

Net::HTTP.start("http://yahoo.co.jp", 80) {|http|

URIではなくアドレス(IPアドレスやFQDN等)を入れる場所なので、こんな感じですね

Net::HTTP.start('www.yahoo.co.jp', 80) {|http|


<おまけ1>
まず、参照するドキュメントを変えましょう。
記載されたマニュアルは既に古い物なので、Ruby1.8.7系であっても次のマニュアルを当たるようにしましょう。

http://doc.ruby-lang.org/ja/1.8.7/doc/index.html
http://doc.ruby-lang.org/ja/1.8.7/library/net=2fhttp.html

<おまけ2>
ヤフーのトップページはリダイレクトかかるので、多分今回のサンプルそのまんまだと意図した実験にはならないでしょう。
別のサイトで試すか、マニュアルにも記載のあるリダイレクト対応メソッドを実装しましょう。

以下、枠線内抜粋
--------------------------------------------------------------------------------------------------
リダイレクトに対応する

以下の例の fetch はリダイレクトに対応しています。 limit 回数以上リダイレクトしたらエラーにします。

require 'net/http'
require 'uri'

def fetch(uri_str, limit = 10)
# You should choose better exception.
raise ArgumentError, 'HTTP redirect too deep' if limit == 0

response = Net::HTTP.get_response(URI.parse(uri_str))
case response
when Net::HTTPSuccess
response
when Net::HTTPRedirection
fetch(response['location'], limit - 1)
else
response.value
end
end

print fetch('http://www.example.org')
--------------------------------------------------------------------------------------------------

このサンプルコードから、最終行を次の内容に変えてみてください
尚、この例だとuriライブラリを読み込んでいるため、ターゲット指定にURIが使えるようになっています。

print fetch('http://www.yahoo.co.jp').body

順を追う意味からはあまり適さないと思うので、別のサイトで試したほうがいいとは思います。

<おまけ3>
他の言語経験から、メソッド呼び出しに()を加えたり、行末に;を付けたりされていると思います。
特別に強いこだわりが無ければ、この辺のコーディングスタイルをRubyっぽい物に合わせるようにしましょう。

規約として有名な所では青木さんや前田さんの物がありますが、
取り敢えずマニュアルで使われているスタイルを参考にしてみてください。
今後マニュアルを読む上でも、標準的なスタイルには慣れておいた方が良いと思います。

たぶん、この例外発生原因は次の部分です。

Net::HTTP.start("http://yahoo.co.jp", 80) {|http|

URIではなくアドレス(IPアドレスやFQDN等)を入れる場所なので、こんな感じですね

Net::HTTP.start('www.yahoo.co.jp', 80) {|http|


<おまけ1>
まず、参照するドキュメントを変えましょう。
記載されたマニュアルは既に古い物なので、Ruby1.8.7系であっても次のマニュアルを当たるようにしましょう。

http://doc.ruby-lang.org/ja/1.8.7/doc/index.html
http://doc.ruby-lang.org/ja/1.8.7/library/net=2fh...続きを読む

QJSP/サーブレットに詳しい方助言をお願いします!

JSPからJAVAへデータを送り、そのデータをJAVAで表示させたのですが、そのJAVAのデータを再びJSPに送りたいのですが、詰まってしまいました・・・
JAVAでは表示に限界があるので、どうしてもJSPに送って表示させたいのですがどうすればいいでしょうか?

◇状況
現在は簡単に言うと、JSPからJAVAへデータ(keyword)を送り、内容をデータごと(timeとbarcode)に分けて取り出し、とりあえずJAVAで表示させています。
JAVAからJSPへデータを送る方法は分かりますが、何しろ、keywordを一度timeとbarcodeに分解したので、その分解したデータをそのままJSPに送ることが出来ません。

以下、ソースコードです。
◇Read.jsp
<textarea name="keyword" rows="25" cols="50">
//テキストエリアのデータを送ります。以下、送信データです
<Memory>
2010/11/25 19:32:22.000 FM36J07,009059,0
2010/11/25 19:26:24.000 55551113
2010/11/25 19:26:25.000 22225559
<End>

◇Read.java

       ・・・・・・・・

public class Read extends HttpServlet {
private static final long serialVersionUID = 1L;


public void doPost(HttpServletRequest request,
HttpServletResponse response)
throws ServletException, IOException {
request.setCharacterEncoding("Shift_JIS");

String keyword = request.getParameter("keyword");

Scanner sc = new Scanner(keyword).useDelimiter("[\\s]+");


List<String> time = new ArrayList<String>();
List<String> barcode = new ArrayList<String>();


sc.next(); sc.next(); sc.next(); sc.next();


while(sc.hasNext()){
String s = sc.next();
if( s.toUpperCase().equals("<END>") ){

break;
}
s += " " + sc.next();

time.add( s );

barcode.add( sc.next() );
}

request.setAttribute( "time", time );
request.setAttribute( "barcode", barcode );

response.setContentType("text/html; charset=Shift_JIS");
PrintWriter pw = response.getWriter();
pw.print("<HTML>");
pw.print("<BODY>");
pw.print("日時<BR>");
for( String s: time ){
pw.print( s + "<BR>" );
}
pw.print("<BR>コード<BR>");
for( String s: barcode ){
pw.print( s + "<BR>" );
}
pw.print("</BODY>");
pw.print("</HTML>");
}
}

◇開発環境
Eclipse
Tomcat


◇説明不足ですが、初心者にも分かりやすいご回答をお願いします。できれば具体的なソース等をお願いします。

JSPからJAVAへデータを送り、そのデータをJAVAで表示させたのですが、そのJAVAのデータを再びJSPに送りたいのですが、詰まってしまいました・・・
JAVAでは表示に限界があるので、どうしてもJSPに送って表示させたいのですがどうすればいいでしょうか?

◇状況
現在は簡単に言うと、JSPからJAVAへデータ(keyword)を送り、内容をデータごと(timeとbarcode)に分けて取り出し、とりあえずJAVAで表示させています。
JAVAからJSPへデータを送る方法は分かりますが、何しろ、keywordを一度timeとbarcodeに分解したの...続きを読む

Aベストアンサー

「ロジックは servlet で実装するけどプレゼンテーションは jsp でやりたいよね。」って事ですよね?

tomcat のサンプルに servletToJsp というまんまのモノがあるので参考にしてはどうでしょうか?
ダウンロードした tomcat の webapps/examples/WEB-INF/classes/servletToJsp.java がソースになります。
# jsp ソースを dispatch して forward してるだけですが。

example は読むと結構面白いですよ。

Aベストアンサー

>FC2ブログのバックアップファイルのテキストで変換して、またFC2に戻したいと思っていますぅ

もちろん。・・・ローカルのperlで行うのです。Perlは、正規表現が得意なのでそのためによく使われる。そのため正規表現の資料も多い。
 activePerl( http://www.activestate.com/activeperl )を持っていると

 いずれにしても、EmEditorだと
(s?https?://[-_.!~*'()a-zA-Z0-9;/?:@&=+$,%#]+)

<a href="\1">\1</a>
と言うことですよ。後方参照を使います。
 →EmEditor( http://jp.emeditor.com/ )Free版もある。
大抵のURLは、これでOKなはずです。必要なら改行コードを消す必要があるかも
htt://hoge/com/i
ndex.html
なんてなっていたときのために・・・

QJSPとサーブレットは両方勉強する必要があるのですか。

こんにちは。大学3年生で情報系学部に通っています。
質問はタイトルのとおり、
「JSPとサーブレットは両方勉強する必要があるのですか。」です。
もちろんあると思っているのですが、なぜなのでしょうか。

また「人事管理システム」のようなのものを作りたいと思っています。
名前や住所を登録して、検索したり、印刷したりできるというものです。
jsp&sevletどちらも使うのでしょうか。

javaは「やさ○いjava」で勉強しました。
「やさ○いjava」活用編でjsp&sevletをやりました。
jsp&sevletをもっと勉強したいと思っています。

Aベストアンサー

がると申します。専門職です。一応「個人的雑感」ということで読んでいただければ。
サーブレット一本で組むことは十分に可能です。JSPは…個人的にはあまり好まないので割合に「回避」するほうなのですが。無論組み合わせることで「便利になる」ことを否定は致しません。
JSPは、イメージ的にはMVCのVの部分に近しい、或いは、一時期流行っていた「HTML内にソースがかけるメリット」を追求したものになるかと思うのですが。
現実問題として、現在業務で「HTMLとロジックを混在させる」ことは稀ですし(通例、テンプレートエンジンなどを用いて分離させます)、そういった意味合いも込めて、JSPについては、私の周囲では比較的に減少傾向にあるように感じられます。
で、上述の話を抜きにすると、基本的には結局「Javaの文法」ですので、そのあたりは概ね似たり寄ったりです。

あと、JavaScriptについて言及があるようですが、別に「必須」ではありません(というか業務でアレが必須というのは、基本的には想定しにくいです。昨今はやりのAjaxを考慮して、なお)。JavaScriptは基本的に「なくてもOKなんだけどもし動いたら操作性がよくなる」にとどめておかないと、色々と厄介ごとを生みますので。

以上、個人的雑感で恐縮ですが、現場からの1見解でした。

がると申します。専門職です。一応「個人的雑感」ということで読んでいただければ。
サーブレット一本で組むことは十分に可能です。JSPは…個人的にはあまり好まないので割合に「回避」するほうなのですが。無論組み合わせることで「便利になる」ことを否定は致しません。
JSPは、イメージ的にはMVCのVの部分に近しい、或いは、一時期流行っていた「HTML内にソースがかけるメリット」を追求したものになるかと思うのですが。
現実問題として、現在業務で「HTMLとロジックを混在させる」ことは稀ですし(通例、テ...続きを読む

Qhttp://www.google.com/を開くには

http://www.google.com/を開くには

Windows XPでInternet Explorer 8を使っています。
アメリカのGoogleを使いたいと思ってアドレスバーやGoogleの検索窓にhttp://www.google.com/を貼り付けてクリックしても、自動的にhttp://www.google.co.jp/が開いてしまいhttp://www.google.com/が開きません。

http://www.google.com/を開くにはどうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

質問者さんの疑問を解くかぎは、全て次のGoogleの公式FAQにあります。

Google.com から他の Google サイトが自動的に表示される : 接続に関する問題 - ウェブ検索 ヘルプ
http://www.google.co.jp/support/websearch/bin/answer.py?hl=jp&answer=873

基本的にGoogleは、ユーザーの所在地に最適化された状態で開きます。日本からアクセスすれば基本的には日本のGoogleが開くようになっている訳です。そのような仕様が好ましいとGoogleが考えてそうしていると判断出来ます。

直で英語版Google.comを開きたい場合は、

http://www.google.com/ncr

にアクセスするように、そしてブックマークするように説明されています。

ちなみに、他の言語のGoogleに直にアクセスするために有効なリンクは、次のURLにいろいろ掲載されています。

http://www.google.co.jp/language_tools?hl=ja

上記リンクに関しては、次のページを参考にしました。

世界のGoogle補足 - よくわかりません。
http://blog.goo.ne.jp/bywordeth/e/f9a48d84c19400ebe949f20f734468e6

質問者さんの疑問を解くかぎは、全て次のGoogleの公式FAQにあります。

Google.com から他の Google サイトが自動的に表示される : 接続に関する問題 - ウェブ検索 ヘルプ
http://www.google.co.jp/support/websearch/bin/answer.py?hl=jp&answer=873

基本的にGoogleは、ユーザーの所在地に最適化された状態で開きます。日本からアクセスすれば基本的には日本のGoogleが開くようになっている訳です。そのような仕様が好ましいとGoogleが考えてそうしていると判断出来ます。

直で英語版Google.comを開きたい場合...続きを読む

QJSP/サーブレットについて

Javaは本のタイトル「やさしいJava」という本で一通り勉強しました。
似たような本は沢山ありますよね。例えば「独習Java」や「Javaの絵本」や「新Java入門」や、本当に沢山ありますよね。
 

 でも、これって殆ど仕事では使わないですよね??
構文などは必要かもしれませんが、仕事では「JSP/サーブレット」の方が必要かなと思いました。

今、その「JSP/サーブレット」の参考書を使って勉強中なんですが、「やさしいJava」や「独習Java」や「Javaの絵本」とは全然違います。
しかも、全然わかりません・・・・・・。

書店には、「やさしいJava」や「独習Java」や「Javaの絵本」系の本は沢山あるのに、「JSP/サーブレット」系の本は前者に比べると割合が少なく感じます。実際に仕事では「JSP/サーブレット」を使うのに何で少ないのか疑問ですし、「JSP/サーブレット」がわからなく、勉強したいのですがどの本が良いのかわかりません。

ページをめくってみて、どの本が良いのか見ているのですが、
それでも、わかりません。

皆さんどのように勉強されましたか?
また、良い参考書などがあれば教えて頂きたいのですが、
宜しくお願い致します。

Javaは本のタイトル「やさしいJava」という本で一通り勉強しました。
似たような本は沢山ありますよね。例えば「独習Java」や「Javaの絵本」や「新Java入門」や、本当に沢山ありますよね。
 

 でも、これって殆ど仕事では使わないですよね??
構文などは必要かもしれませんが、仕事では「JSP/サーブレット」の方が必要かなと思いました。

今、その「JSP/サーブレット」の参考書を使って勉強中なんですが、「やさしいJava」や「独習Java」や「Javaの絵本」とは全然違います。
しかも、全然わかりませ...続きを読む

Aベストアンサー

やさしいjava役に立ちませんか・・・?
僕もそれで勉強して今サーブレットを使っていますが、とても役に立っていますよ。
サーブレットは単にサーバーで動作してると言うだけで、Javaには違いないですから。やさしい~に載っているテクニックだけでもいろんなことができますよ。
でも、確かに、サーブレットには良い入門書がない、というのは同感です。
僕がはじめに勉強に使い、初心者本としては最強だと思われるのが
ゼロからはじめるJSP/サーブレット、です。アスキーからでてます。

それ以外では、やさしい、と書いてあっても優しくないのも多いですね。
端から端まで勉強してもきりがないので、まずは上のピンクの本で勉強して
後は、自分でアプリをくんでみて、やりたいことのやり方がわからないときには、
厚いサーブレット本で確認する・・・とやっていくといいかなと思います。

Qhttp://とhttps://のどちらでもマッチングできる正規表現

http://とhttps://のどちらでもマッチングできる正規表現の書き方が分かりません。aタグの中のhref="のあとのURL部分にhttpでもhttpsのどちらでもOKのマッチングをかけたいです。
具体的にはhttp://www.aaa.co.jpでもhttps://www.aaa.co.jpのどちらでもpreg_match_allでマッチングをかけたいです。
$count=preg_match_all("正規表現",$URL,$maches);
という感じでhttpかhttpsのURLに引っ掛けたいです。
教えてください

Aベストアンサー

$count = preg_match_all('/^(https?:\/\/.+)$/', $URL, $matches);

実際に使うならもっと厳密にチェックする必要があるでしょう。

QJAVAサーブレット/JSP

今年の4月に入社して、1か月JAVAをやってきました。そして
5月2に上司からJAVAサーブレット/JSPの資料を渡されて勉強しているのですが、実際にプログラミングをするのはJSPだけでいいのでしょうか?
いま、家ではtomcatを使用しているのですが、仕事ではtomcatを使う機会はありますか?

Aベストアンサー

寧ろServletをまず勉強すべきです。

Servletは
1.リクエストを受け取る
2.レスポンス(普通はHTMLの文字列)をServlet中で作成する
3.レスポンスを返す
という順で動作します。perlで作ったCGIと一緒です。

この「リクエストを受け取ってレスポンスを返す」という基本動作を理解しないと、Webシステムは作れません。

次にJSPですが、
>JSPではサーブレットが自動コンパイルされ実行されていると書いていたので、サーブレットは勉強しなくていいのかな?と思いました。

…あなたの理解が間違っているのか、あなたの説明の仕方(日本語)が間違っているのか分かりませんね。

正確には、「JSPはServletに自動変換され、実行される」です。
しかし、JSPには独自の文化(taglib等)があるので、JSPの勉強は必要です。

>家ではtomcatを使用しているのですが、仕事ではtomcatを使う機会はありますか?
ありますよ。tomcatだけではありませんが。

配布方法はコンテナごとに違いますが、J2EEの仕様の範囲内なら、動作の仕方は一緒です。
WebLogicでも、WebSphereでも、JBOSSでも、Oracle Application Serverでも、Servletの動作の仕方は一緒です。

寧ろServletをまず勉強すべきです。

Servletは
1.リクエストを受け取る
2.レスポンス(普通はHTMLの文字列)をServlet中で作成する
3.レスポンスを返す
という順で動作します。perlで作ったCGIと一緒です。

この「リクエストを受け取ってレスポンスを返す」という基本動作を理解しないと、Webシステムは作れません。

次にJSPですが、
>JSPではサーブレットが自動コンパイルされ実行されていると書いていたので、サーブレットは勉強しなくていいのかな?と思いました。

…あなたの理解が間違って...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報