昨年の春に旭山桜の盆栽(鉢植え)を買いました。そのときはとても可愛い花がいっぱい咲きました。
購入したときにいただいたお手入れ方法をしっかりと守り、花が終わってからは育て方説明書のとおりに肥料も水やりもちゃんとやりました。春~夏には青々とした若葉もたくさんつけました。
そして、今年の初春には芽をたくさんつけたので花を楽しみにしていたのですが、結局、花は咲きませんでした(T_T)
購入したお店の人に尋ねたところ、冬場に一回り大きな鉢に植え替えたほうが良かったとのこと。
そこで、質問なのですが、来年に向けてこの桜を再度咲かせたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか?咲かなかった芽はどのようにしたら良いのでしょうか?今から一回り大きな鉢に植え替えても大丈夫でしょうか?
以上、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

回答NO 2です。



回答NO 1、さんへの御礼を読まずに回答してしまったので回答が少しぎくしゃくしてしまいました。

>冬は戸外に置かずに玄関に入れていました。

これが原因だと思います。
桜は寒さに強いので冬の間も、寒風や、日光、雨、雪などにあてたほうがよいです。
我が家は冬場庭のバケツに厚い氷が張りますが、このような環境でも鉢植えで庭に置いたままのしだれ桜が見事に咲きました。
玄関に置いてあったのでは、日光、寒風、夜露などに当たらなかったのではないですか。

ただ気になりますのは、

>芽はそのまま放置します。ただ、心配なのは今年も青葉が出てくれるでしょうか?

近所の桜はもう咲いているのですか、咲き終わって緑の葉が出て来ているのですか。
近所の桜は咲き終わって青葉が出て来ているけど旭山桜は青葉が出て来ていないということですか。
もしもそうだとすると大変です。
早めに植え替えたほうがよいです。
花芽は付けておいても取ってしまってもあまり問題ではないでしょう。

まだ青葉が出ていない、ということであれば

>植え替えはやはり心配なので、冬の休眠期にします。

などということを言っていては木を枯らしてしまうかもしれません。早急に植え替えが必要かもしれません。
枝の先端を折ってみた時、枯れていますか、生きていますか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度もご回答をしてくださいましてありがとうございます。
ご回答を拝見しまして、一刻も早く植え替えをしなければ!!と思いました。
早速、植え替えをします。かなり桜が弱っているのでしょうね。
何とか元気になって欲しいです……(;_;)

お礼日時:2011/04/25 21:06

再度失礼します。



>心配なのは今年も青葉が出てくれるでしょうか?

今現在、まだ葉が見られないのですか?

お住まい地域が書かれていないので解かりませんが
東北~北海道以外なのであればもうすでに葉が出ているはずです。
本州の東北以外でまだ花も葉も出ていないとなれば
枯れている可能性も考えられますがどうでしょうか?

とりあえず、桜は花芽と葉芽の2種類の芽がありますが
葉芽は枯れていない限り、必ず葉を出します。
花芽は冬場の冷温時間が関係するので温かく管理すると花芽が咲かない事もありますし
夏場の状況が悪ければ花芽が付かないという事もありますが
葉芽は絶対と言って良いほど付くものなので
花芽とは違う芽(素人では区別が付きませんが)から葉を出します。

花芽が駄目でも枯れていなければ葉は出てくるので心配ないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
私は兵庫県に住んでおります。少し田舎のほうですのでやや寒冷地ではあります。
ただ、庭の桜の木は葉桜になっています。葉が出てこないということは、もうダメなのかもしれませんね。
でも、何とか望みをつなぐためにも早急に植え替えをします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 21:10

何点か確認させていただきたいことがあります。



お住まいの地方は、寒い、中ぐらい、暖かい地方のいずれですか?
昨年買ってきてから、夏、秋、冬、とどのような所に置いていたのですか? 室内、軒下、ベランダ、庭など。
夜露のかかるところでしたか。

今はどういう状況なのですか?
>咲かなかった芽はどのようにしたら良いのでしょうか?
ということですが、つぼみは咲かずに残っていて今は緑色の葉が出て来ているのですか?
その葉は元気がよいですか。
お住まいの地方の野山の桜はもう咲き終わっていて緑の葉が出て来ているのですね。

買ってきてからまだ一度も植えかえてないようなので、一回り大きな鉢に植え替えたほうがよいし、そうしないと来年も花は咲かないかもしれません。
私も数年前にしだれ桜を花が咲いているときに鉢植えで買ってきて、花が終わってから一回り大きな鉢に植え替えましたが大丈夫でした。元気に育って今年も花がきれいに咲きました。
ですからこれから植え替えても大丈夫だと思いますし植え替えが必要です。
遅くともゴールデンウィークが終わるまでには植え替えてください。
多分、今の鉢に植えてから何年もたっていると思いますので、鉢の中で根がかなり詰まってきていると思います。
鉢の中でかたまっていたら、根をほぐして長いものは切ってしまいます。根をあまりたくさん切らないほうがよいでしょう。

花芽は前の年の秋に葉が落ちるまでに作られます。

なぜ咲かなかったのか、

花芽はついたけど咲かなかったということでしょうか、花芽が付かなかったということではないのですね。
もし花芽が付いたけど咲かなかったということであれば、置き場所の問題か、冬場水が足らなくて、または根が詰まって水分を吸収できずにつぼみが枯れてしまった、などが考えられるかと思います。

>咲かなかった芽はどのようにしたら良いのでしょうか?
付けておいても意味がないのではぎ取ってしまってもよいでしょう。
その時つぼみをつぶしてみてどんな感じでしょうか。
枯れて乾いてしまっている、水気があり生きているなど?。

今年は咲かなくてもこれから手入れをきちんとしてあげれば、来年はまたたくさん花が咲くと思います。
上記の点につき教えて頂ければもう少し的確なアドヴァイスができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を申し上げますとともに、再度の質問なのですが……
早速、大きな鉢に植え替えました。その際に、枯れているかどうかを確かめるべく、枝の先の方を折ってみました。枯れているような色ではなかったのですが、不思議なことに翌日見てみますと、そこから赤い(まるで血のような液体が流れ出ていました。芽を摘んでみた箇所からも同じような液体が出ていました。
まるで、桜が「痛いよ」と血を流しているように見えます(T_T)
液体を出すということは、まだ枯れていないということなのでしょうか?
またまたの無知な質問で申し訳ありませんが、教えていただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/04/30 17:55

桜の花芽は夏には次の年の花芽が出来始めます。


なので夏場しっかり太陽を浴びせて来年の開花準備をするようにしてください。

逆に冬場はしっかり寒さが必要な植物です。
桜は一定時間低温を体感しないと花を咲かせない植物なので
もしかしたら、冬場に室内で管理した事で低温状態が足りなく花を咲かせなかった
という可能性も考えられるので、もし思い当たるのであれば
冬場の低温管理も意識してみてください。
※桜を沖縄や1年中暖かい外国に持って行っても桜は咲きません。

あと、一回り大きな鉢に替えたいとの事ですが
厳密に言うともう時期を外しています。
出来る事なら冬の仮眠時期にするのが正しいと言えますが、
私の経験では春~夏に行なった事がありますが
根を傷付けない様に気をつけてやれば問題なかった、という事例もあります。

なので、絶対大丈夫!とは言えませんしお奨めはしませんが
出来ない事は無い、とも判断出来るので、
自己判断で、どうしても植え替えをしたい!というのであれば
あまり根を傷付けずいじらないように植え替えるのも選択肢の一つになります。

何十年も大事に育てた・・という様な場合でしたら思い入れもあるので
失敗は許されませんが、購入したばかりなのであれば
何事も経験!という事で自分で挑戦して学ぶのも今後の為になる事だと思いますよ。

咲かなかった芽はそのままでも問題無いので(枯れれば自然に落ちると思います)
夏場の日光浴と冬場の低温管理という部分に気を配って育ててみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
夏場には水やりと日光浴はすごく気を遣って十分にさせたのですが、冬は戸外に置かずに玄関に入れていました。室内ではなかったので寒さはそこそこだったとは思いますが、やはり戸外に置いておいたほうが良かったのですね。
芽はそのまま放置します。ただ、心配なのは今年も青葉が出てくれるでしょうか?
植え替えはやはり心配なので、冬の休眠期にします。
アドバイスをしっかりと守って、来年は可愛い花を是非咲かせたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 21:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q枝垂桜は種類名ですか?

毛虫が付くけれど一番きれいだと思う花は桜(とバラ)なのですが、
染井吉野がきれいとは思いますが、枝垂れになっている種類もきれいだと思います。
枝垂れの桜にも、色々な種類があるのでしょうか?
枝垂れ○○のように、別個に名前が付いているのかどうか教えてください。
また、桜の種類と画像が載っている分かりやすいサイトや、
お奨めの本などありましたら、ご紹介いただけますと嬉しいです。
お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
日本で一番桜の種類が多い所は、八王子市高尾にある、
「多摩森林科学園」だと聞きます。
そのホームページから、枝垂桜の他にも、枝垂れる桜の色々を
見る事ができますので参考になさって下さい。

http://www.ffpri-tmk.affrc.go.jp/

「おもな桜の咲き初め時期」で名前と写真が見られます。

Q花がいっぱい咲く木(鉢植え)

鉢植えに入っている状態で高さ30cmほどで、
毎年花が咲く植物を探しています。木ではなくてもいいのですが、サボテン以外でお願いします。
こんな植物はありますでしょうか・・・?

Aベストアンサー

どの季節に花を咲かせたいかでその品種を決めていきましょう。ほとんどの花木は鉢植えが可能です。盆栽をイメージしてみましょう。自分の好きなタイプにすれば良いのではないでしょうか。
 花いっぱいという表現だと早春ではツバキ・ウメ・ジンチョウゲ・春はハナモモ・ボケ・ヤマブキ・ユキヤナギ・コデマリ・ヤマザクラ。晩春はツツジ・サツキ・シャクナゲなど・・・
 フクジュソウ・サクラソウ・ナデシコといった草の鉢植えも良いかもしれません。
 鉢植えだから大事に育てましょうと言う考えは正しいのですが、生産者から見ると、切花1000円と鉢植え1000円は鉢植えの方が手間がかかるのに、商品回転が悪い。もっと消費して頂いても良いのになと思っています。

Q桜の種類おしえて下さい

横浜の「日本郵船歴史博物館」西側の関内大通?に3月上旬に咲いている桜がありますが、なんと言う種類の桜でしょうか?教えてください

Aベストアンサー

寒緋桜といいます。

Qサルサの花の鉢植えを買ったのですが・・花のサルサはダンス・音楽のサルサと関係があるの?

サルサの花の鉢植えを買ったのですが・・花のサルサはダンス・音楽のサルサと関係があるの?

私はサルサダンスが好きですが・・ホームセンターで・・サルサの花の鉢植えを見かけたので・・思わず買ったのですが・

サルサの花の鉢植えを買ったのですが・・花のサルサはダンス・音楽のサルサと関係があるのか、教えて下さい。

Aベストアンサー

サルサはラテン語が語源でスペイン語では「ソース」を指します。トマト、唐辛子、オリーブ油、コリアンダー(香草)などから作るsalsa verde(サルサ・ベルデ)はメキシコ料理に欠かすことの出来ないソースです。サルサ・ベルデにヒントを得てアメリカで作られたのがタバスコです。(タバスコはまずいのでアメリカと日本以外では人気がありません)

音楽のサルサはニューヨーク在住のラテン系の人々から生まれた音楽です。どうして新しいリズムがサルサと命名されたか経緯は知りませんが、おそらく人生に新しい味わいを添える音楽ということから有名な料理の味付け材、サルサの名をつけたのでしょう。サルサはメキシコ料理とともにアメリカでは古くからよく知られています。

花の名前も同じサルサ(ダンス・音楽の方が有名)が語源だと思われます。

Salsa verdeの英語のページ
http://hotx.com/HOT/hotsalsa/Recipes/SailorsSalsaVerde.html

http://www.jelleyjar.com/western/salsa.html

サルサはラテン語が語源でスペイン語では「ソース」を指します。トマト、唐辛子、オリーブ油、コリアンダー(香草)などから作るsalsa verde(サルサ・ベルデ)はメキシコ料理に欠かすことの出来ないソースです。サルサ・ベルデにヒントを得てアメリカで作られたのがタバスコです。(タバスコはまずいのでアメリカと日本以外では人気がありません)

音楽のサルサはニューヨーク在住のラテン系の人々から生まれた音楽です。どうして新しいリズムがサルサと命名されたか経緯は知りませんが、おそらく人生に新しい...続きを読む

Q桜は全種類食べる事ができるのでしょうか?

家に正確な種類はわかりませんが桜の木があります。かわいい花をいっぱいつけているので、自分で塩漬けなどを作ってみたいのです。
ネットで調べてみると、食用桜は、カンザン(関山)、楊貴妃、オオシマザクラの若葉、とありました。では他の桜は食べられないのでしょうか?

Aベストアンサー

他の桜も特に問題ありません。大丈夫です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%83%A9

Q昨年夏にいただいた葡萄(デラウエア)の鉢植えに、葉とつるがまた元気に生

昨年夏にいただいた葡萄(デラウエア)の鉢植えに、葉とつるがまた元気に生えてきました。
丸いワイヤーにぐるぐる巻きついている状態です。
しかも葉の陰に、ミニミニサイズの葡萄(緑色)が沢山なっていました。
日当たりの良い所に水やりを欠かさなかっただけなのに、枯れていなかったのですね。

出来ることなら、夏に1房でもそこそこのサイズに実ってくれたら、と欲が出てきました。
4月に一度だけ、ついでの折に園芸用の肥料(コウモリの乾燥ふん?)を気持ち撒いただけです。

これからの季節、気を配ることがありましたら、何でも結構ですので、
ご教示いただけたらとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

行燈仕立てで栽培されているようですが、結実したようですから2年を過ぎて
いるように思えます。鉢植えは地植えと違って限られた土で生育しますから、
2~3年毎に植替えが必要になります。時期としては落葉した11~1月まで
の間に行います。今のままで栽培を続けると、数年後には結実は望めなくなり
ます。鉢植えの場合は、一鉢で5房になるように摘房作業が必要です。

鉢植えの時の施肥は、4月に固形発酵油粕を鉢の淵に2~3個置き肥します。
コウモリの糞?ではなく粒状油粕ではありませんか。

これからの作業ですが、ジベレリ処理や摘房や夏の整枝等の作業があります。
書いて理解が出来るほど簡単ではありませんから、出来れば果樹の本を購入し
て良く読まれて作業をされた方がいいと思います。

Qメジャーな桜の種類

3月下旬のソメイヨシノ、4月中旬の八重桜のほかに、同じくらい有名な桜の種類ってありますか?

Aベストアンサー

こんばんは

枝垂桜
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/sidarezakura.html

豆桜
http://www.pref.ishikawa.jp/ringyo/sakura/data/mamezakura.htm

ヤマサクラ
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/rosaceae/yamazakura/yamazakura.htm

こちらも参考になりますか?
http://www.mint.go.jp/sakura/page04.html

Q花桃の盆栽 SOS

子供のひな祭りに桃の盆栽を買いました。赤白ピンクの花が咲くもので、ネットの写真で南京桃でないかとおもっています。
ところが手入れ方法がわからず、今は葉が全部落ちて、3本ある枝がしおれたような感じです。
今までの管理としては
花が咲いている時期から4月くらいまで室内におき、
木についているコケが乾燥してきてしまったので、霧吹きでコケに吹き付けて5月くらいから日当たりのいい縁側に置き、木が元気がなくなってきたので6月くらいから外に置きました。
もう、手遅れなんでしょうか。
出来ることはないでしょうか。是非教えてください。

Aベストアンサー

霧吹きでコケに吹き付けたぐらいでは、鉢の中は乾いたままです。水はたっぷり、下から流れ出るくらいやりましょう。今の時期だと、毎日か二日に一回は必要です。「表面が乾いてからたっぷり」とよくいいますが、表面にコケがあるとわかりにくいです。

枯れたかどうかは、枝を曲げてみてください。
すぐにポキッと折れるようであれば、その枝はもう枯れています。曲げれるところはまげて確かめて、曲げれないところは切って、緑色のところがあれば生きています。
生きていたら、水遣りをしていれば芽がでるでしょう。

Q桜の種類を英語で教えてください。

アメリカ、カナダなどでも桜の木は多いと思いますが、ただの
Cherry Blossom ではなく八重桜、ソメイヨシノ、関山など
英語でもその種類ごとに違う名称があるのですか?

Aベストアンサー

 たとえば染井吉野なら「 Prunus x yedoensis 」といった
学名はありますが、学名は英語ではありません。

 一般的な英語表現では、しだれ桜を Weeping Cherry と
呼ぶくらいで、あとは日本語表現のままですね。染井吉野は
Yoshino Cherry と呼ばれ、八重桜や関山は名称自体が知ら
れていないので、Sekiyama Cherry と呼ぶほかないでしょう。

 欧米では、桜の木を実で区別します。Sour Cherry とか
Wild Cherry、Sweet Cherry といった区分です。いっぽうで
鑑賞目的での園芸技術は発展していないので、日本の名称を
そのまま使うことになります。

Qこの花の名前を教えてください。春四月に咲く花ですが、昨日、あまりの暖かさに狂い咲き。

この花の名前を教えてください。春四月に咲く花ですが、昨日、あまりの暖かさに狂い咲き。

Aベストアンサー

桜です


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報