ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

昨年の春に旭山桜の盆栽(鉢植え)を買いました。そのときはとても可愛い花がいっぱい咲きました。
購入したときにいただいたお手入れ方法をしっかりと守り、花が終わってからは育て方説明書のとおりに肥料も水やりもちゃんとやりました。春~夏には青々とした若葉もたくさんつけました。
そして、今年の初春には芽をたくさんつけたので花を楽しみにしていたのですが、結局、花は咲きませんでした(T_T)
購入したお店の人に尋ねたところ、冬場に一回り大きな鉢に植え替えたほうが良かったとのこと。
そこで、質問なのですが、来年に向けてこの桜を再度咲かせたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか?咲かなかった芽はどのようにしたら良いのでしょうか?今から一回り大きな鉢に植え替えても大丈夫でしょうか?
以上、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

回答NO 2です。



回答NO 1、さんへの御礼を読まずに回答してしまったので回答が少しぎくしゃくしてしまいました。

>冬は戸外に置かずに玄関に入れていました。

これが原因だと思います。
桜は寒さに強いので冬の間も、寒風や、日光、雨、雪などにあてたほうがよいです。
我が家は冬場庭のバケツに厚い氷が張りますが、このような環境でも鉢植えで庭に置いたままのしだれ桜が見事に咲きました。
玄関に置いてあったのでは、日光、寒風、夜露などに当たらなかったのではないですか。

ただ気になりますのは、

>芽はそのまま放置します。ただ、心配なのは今年も青葉が出てくれるでしょうか?

近所の桜はもう咲いているのですか、咲き終わって緑の葉が出て来ているのですか。
近所の桜は咲き終わって青葉が出て来ているけど旭山桜は青葉が出て来ていないということですか。
もしもそうだとすると大変です。
早めに植え替えたほうがよいです。
花芽は付けておいても取ってしまってもあまり問題ではないでしょう。

まだ青葉が出ていない、ということであれば

>植え替えはやはり心配なので、冬の休眠期にします。

などということを言っていては木を枯らしてしまうかもしれません。早急に植え替えが必要かもしれません。
枝の先端を折ってみた時、枯れていますか、生きていますか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度もご回答をしてくださいましてありがとうございます。
ご回答を拝見しまして、一刻も早く植え替えをしなければ!!と思いました。
早速、植え替えをします。かなり桜が弱っているのでしょうね。
何とか元気になって欲しいです……(;_;)

お礼日時:2011/04/25 21:06

再度失礼します。



>心配なのは今年も青葉が出てくれるでしょうか?

今現在、まだ葉が見られないのですか?

お住まい地域が書かれていないので解かりませんが
東北~北海道以外なのであればもうすでに葉が出ているはずです。
本州の東北以外でまだ花も葉も出ていないとなれば
枯れている可能性も考えられますがどうでしょうか?

とりあえず、桜は花芽と葉芽の2種類の芽がありますが
葉芽は枯れていない限り、必ず葉を出します。
花芽は冬場の冷温時間が関係するので温かく管理すると花芽が咲かない事もありますし
夏場の状況が悪ければ花芽が付かないという事もありますが
葉芽は絶対と言って良いほど付くものなので
花芽とは違う芽(素人では区別が付きませんが)から葉を出します。

花芽が駄目でも枯れていなければ葉は出てくるので心配ないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
私は兵庫県に住んでおります。少し田舎のほうですのでやや寒冷地ではあります。
ただ、庭の桜の木は葉桜になっています。葉が出てこないということは、もうダメなのかもしれませんね。
でも、何とか望みをつなぐためにも早急に植え替えをします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 21:10

何点か確認させていただきたいことがあります。



お住まいの地方は、寒い、中ぐらい、暖かい地方のいずれですか?
昨年買ってきてから、夏、秋、冬、とどのような所に置いていたのですか? 室内、軒下、ベランダ、庭など。
夜露のかかるところでしたか。

今はどういう状況なのですか?
>咲かなかった芽はどのようにしたら良いのでしょうか?
ということですが、つぼみは咲かずに残っていて今は緑色の葉が出て来ているのですか?
その葉は元気がよいですか。
お住まいの地方の野山の桜はもう咲き終わっていて緑の葉が出て来ているのですね。

買ってきてからまだ一度も植えかえてないようなので、一回り大きな鉢に植え替えたほうがよいし、そうしないと来年も花は咲かないかもしれません。
私も数年前にしだれ桜を花が咲いているときに鉢植えで買ってきて、花が終わってから一回り大きな鉢に植え替えましたが大丈夫でした。元気に育って今年も花がきれいに咲きました。
ですからこれから植え替えても大丈夫だと思いますし植え替えが必要です。
遅くともゴールデンウィークが終わるまでには植え替えてください。
多分、今の鉢に植えてから何年もたっていると思いますので、鉢の中で根がかなり詰まってきていると思います。
鉢の中でかたまっていたら、根をほぐして長いものは切ってしまいます。根をあまりたくさん切らないほうがよいでしょう。

花芽は前の年の秋に葉が落ちるまでに作られます。

なぜ咲かなかったのか、

花芽はついたけど咲かなかったということでしょうか、花芽が付かなかったということではないのですね。
もし花芽が付いたけど咲かなかったということであれば、置き場所の問題か、冬場水が足らなくて、または根が詰まって水分を吸収できずにつぼみが枯れてしまった、などが考えられるかと思います。

>咲かなかった芽はどのようにしたら良いのでしょうか?
付けておいても意味がないのではぎ取ってしまってもよいでしょう。
その時つぼみをつぶしてみてどんな感じでしょうか。
枯れて乾いてしまっている、水気があり生きているなど?。

今年は咲かなくてもこれから手入れをきちんとしてあげれば、来年はまたたくさん花が咲くと思います。
上記の点につき教えて頂ければもう少し的確なアドヴァイスができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を申し上げますとともに、再度の質問なのですが……
早速、大きな鉢に植え替えました。その際に、枯れているかどうかを確かめるべく、枝の先の方を折ってみました。枯れているような色ではなかったのですが、不思議なことに翌日見てみますと、そこから赤い(まるで血のような液体が流れ出ていました。芽を摘んでみた箇所からも同じような液体が出ていました。
まるで、桜が「痛いよ」と血を流しているように見えます(T_T)
液体を出すということは、まだ枯れていないということなのでしょうか?
またまたの無知な質問で申し訳ありませんが、教えていただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/04/30 17:55

桜の花芽は夏には次の年の花芽が出来始めます。


なので夏場しっかり太陽を浴びせて来年の開花準備をするようにしてください。

逆に冬場はしっかり寒さが必要な植物です。
桜は一定時間低温を体感しないと花を咲かせない植物なので
もしかしたら、冬場に室内で管理した事で低温状態が足りなく花を咲かせなかった
という可能性も考えられるので、もし思い当たるのであれば
冬場の低温管理も意識してみてください。
※桜を沖縄や1年中暖かい外国に持って行っても桜は咲きません。

あと、一回り大きな鉢に替えたいとの事ですが
厳密に言うともう時期を外しています。
出来る事なら冬の仮眠時期にするのが正しいと言えますが、
私の経験では春~夏に行なった事がありますが
根を傷付けない様に気をつけてやれば問題なかった、という事例もあります。

なので、絶対大丈夫!とは言えませんしお奨めはしませんが
出来ない事は無い、とも判断出来るので、
自己判断で、どうしても植え替えをしたい!というのであれば
あまり根を傷付けずいじらないように植え替えるのも選択肢の一つになります。

何十年も大事に育てた・・という様な場合でしたら思い入れもあるので
失敗は許されませんが、購入したばかりなのであれば
何事も経験!という事で自分で挑戦して学ぶのも今後の為になる事だと思いますよ。

咲かなかった芽はそのままでも問題無いので(枯れれば自然に落ちると思います)
夏場の日光浴と冬場の低温管理という部分に気を配って育ててみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
夏場には水やりと日光浴はすごく気を遣って十分にさせたのですが、冬は戸外に置かずに玄関に入れていました。室内ではなかったので寒さはそこそこだったとは思いますが、やはり戸外に置いておいたほうが良かったのですね。
芽はそのまま放置します。ただ、心配なのは今年も青葉が出てくれるでしょうか?
植え替えはやはり心配なので、冬の休眠期にします。
アドバイスをしっかりと守って、来年は可愛い花を是非咲かせたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 21:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉢植えの桜が枯れそうです!!

こんにちは。

私の家で育てている鉢植えの桜の葉っぱが、7月の連日の暑さで、焼けてしまったようなのです。

家の中に入れ、水を与えたら写真くらいまでに復活しました。

今年の春に買った時のまま、植え替えをしないでいたので、土が固まって、根が詰まっているかと心配になり、

季節はずれなのですが、大きめの鉢に、小粒赤玉土と腐葉土を混ぜた土で植え替えをしました。

植え替えから8月の今日までに、最初は乾いたら水だけあげました。

途中で、植物の活性剤もさしました。

今日(8月15日)の夕方に、大粒の固形肥料を小豆大ほどに砕いて、パラパラと与えてみたのですが、大丈夫でしょうか?

このような状態では、肥料は与えないほうがよいのでしょうか?

まだ、緑色の部分が残っているのですが、思い切って葉っぱを取り除いてしまうほうがよいのでしょうか?

取り除くほうがよい場合、すべて取り除いたほうがよいのでしょうか?

鉢植えの木を育てるのは、今回が初めてなので、この先、どのように管理したらよいのか、わかりません。

どうか、今後の管理・対処方法を教えてください。

お願いします。

こんにちは。

私の家で育てている鉢植えの桜の葉っぱが、7月の連日の暑さで、焼けてしまったようなのです。

家の中に入れ、水を与えたら写真くらいまでに復活しました。

今年の春に買った時のまま、植え替えをしないでいたので、土が固まって、根が詰まっているかと心配になり、

季節はずれなのですが、大きめの鉢に、小粒赤玉土と腐葉土を混ぜた土で植え替えをしました。

植え替えから8月の今日までに、最初は乾いたら水だけあげました。

途中で、植物の活性剤もさしました。

今日(8月15日)の夕方に、大...続きを読む

Aベストアンサー

葉の症状から判断すると根腐れというよりも
鉢の中が高温によって蒸れたために根の先端が
枯れてしまったのだと思います

日中、気温の高い時間帯に水遣りをしませんでしたか?
雨上がり、急に強い日差しが当たっていたことはありませんか?

葉の中心を残して周辺から葉が枯れてくるのは病気ではなく
根の障害ですから肥料不足等ではありません

桜の植え替えは「落葉期」にするもので葉がある季節の植え替えは
木を疲弊させます

そのうえ肥料を与えるなんてとんでもないことですよ

人間で考えてみてください

病気で体力が落ちて寝込んでいる人にいくら栄養が必要だからと言って
スタミナ食を与えて、消化吸収ができると思いますか?

栄養を吸収するのにもある程度の体力が必要なんですよ
植物とて同じです

根がダメになってやっとのことで生きている状態なのに
布団(土)をはがされて、無理やり違う部屋(鉢)に移されて

それだけでも息も絶え絶えのところにスタミナ食を食わされて…

これ以上いじったら枯れてしまいますよ!

取りあえず肥料は全部取り除きましょう
直射日光と風が当たらなくて、しかも明るい場所に
置きましょう

もしも、この鉢がすっぽりと収まるくらいの大きさのバケツがあったら
その中にいれて軒下の明るいところにしばらく置いておけば新しい根が
動き出す可能性が高くなります

その場合、1日に数回スプレーで霧を株全体に吹きかけてやると
効果的です

水遣りは鉢土を触ってみて「乾いたら」たっぷりと与えます

今ついている葉はいずれ落葉期になれば自然に落ちますから
それまでは大事にとっておいた方がいいです
 
これっぽっちの緑でもあれば光合成をおこなって発根を促す役目を
するでしょうからね

10月に入って落葉が始まる頃まで生きながらえたら
その時にボカシ肥料のような緩効性の有機肥料を少量与えて
冬越しをさせてみましょう

因みに
肥料ではなく「メネデール」や「HB101」のようなカンフル剤を
使うのは良いことだと思うのでぜひ検討してみてください

http://www.menedael.co.jp/

http://www.hb-101.co.jp/?gclid=CNLlraj36bECFaRMpgodsCYAzA

葉の症状から判断すると根腐れというよりも
鉢の中が高温によって蒸れたために根の先端が
枯れてしまったのだと思います

日中、気温の高い時間帯に水遣りをしませんでしたか?
雨上がり、急に強い日差しが当たっていたことはありませんか?

葉の中心を残して周辺から葉が枯れてくるのは病気ではなく
根の障害ですから肥料不足等ではありません

桜の植え替えは「落葉期」にするもので葉がある季節の植え替えは
木を疲弊させます

そのうえ肥料を与えるなんてとんでもないことですよ

人間で考えてみてください

...続きを読む

Q桜の新芽(葉も)出ません

ベランダで桜を鉢植えで育て始めて3年目。鉢のサイズは直径35㎝、樹高は90㎝くらいです。
水やりは1週間に1回。鉢底から流れ出るほどタップリと。ベランダの日当たりは午後からは良好です。
今年になってもまだ新芽(葉)も出さず心配しています。思い当たることと言えば、昨年、秋(10月頃)にシャクトリ虫に葉を全部食べられてしまったこと。とりあえず幹も枝も生きているようですが、この状態から回復させるにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

桜の鉢植えは無理が大きいのだと思われます。肥料をやっても勢いが回復しない場合が多いです。庭かどこかの空き地植えて朝晩水をやるようにするか、鉢の土を入れ替えます。赤玉土と腐葉土を7対3位で混ぜて植えてやり、やはり水を朝晩やる必要があります。芽は冬のうちに形成されて暖かくなって次第に膨らんで花と葉が出て来るのが普通ですが、芽の状態はどうですか。しっかりした芽が見当たらない場合は回復は望み薄です。もうしばらく様子を見て変化が無いようならあきらめざるを得ません。

Q桜の鉢植えの管理方法教えてください!

桜の鉢植えをもらいました。マンションなので花が咲いた後も、少し大きめの鉢に移してベランダで育てたいと思っています。梅の剪定はよく聞きますが、桜は「切る馬鹿」とか言われているし、いろいろ心配です。急ぎませんので詳しいアドバイス、またそのようなサイトの紹介をお願いします。

Aベストアンサー

サクラの花、良いですね。今はツボミもふくらんできた頃かな^^
桜切る馬鹿は現代では迷信。
桜は梅と違って木の材質が柔らかいため、切り口から菌が入りやすく、切り口から腐ったり枯れたりするのです。切り口には必ず樹脂製の皮膜剤・癒合剤を塗ってください。細く折れてしまう程度の小枝なら処置しなくても大丈夫かと思いますが…太目の枝を剪定するときは必ずです!鉢で育てる場合は大きくなりすぎないよう剪定が必要です。癒合剤は購入しておいた方が良いでしょう。これを使わずに桜を切ると馬鹿となります…。
剪定は花後or秋~初冬が良い。
桜の鉢植えの植え替えは花後or葉が落ちた11月頃。
私は剪定・整枝・植え替えすべて花後にしています。
桜は枝も根も成長が旺盛。苗の大きさ・鉢のサイズにもよりますが2~3年に一度は植え替えが必要です。
最初から大きな鉢に植え替えるとベランダでは次の植え替えに苦労します。鉢は1号づつ大きくした方が良いです。
植え替え方法は、ビニールシートの上で鉢から抜き→細い棒で古い土を半分ほど(土のフチ周りと底)落とす→長く伸びている根を切る→一回り大きな鉢を用意し鉢の穴に防虫ネットを敷き→粗めの川砂(又は細かいゴロ石)を敷く→フルイにかけた古い鉢の土を少し入れる→桜を配置し新しい土を投入→たっぷり水やり。
新しい土は普通の市販の培養土で良い。自分でブレンドするなら、赤球3:完熟腐葉土1。肥料は1ヵ月後に与える。薄くした液肥(又は固形の肥料)を与えれば良い。
植え替えた翌年以降は花後と6月に薄い液肥を与える。肥料過多には要注意。
鉢植えで元気に育てるコツは植え替えと水やりだと思います。
毎朝よく見て土の表面が白く乾いていたら鉢底から流れるまで水やり。これで鉢の中のよどんだ水と空気を追い出します。乾燥しやすい夏は朝・晩みずやり。
ベランダとのことなので夏に鉢の下が高温になる場所には置かないこと。根が熱波で焼け付く…。
では楽しんで育ててください^^

サクラの花、良いですね。今はツボミもふくらんできた頃かな^^
桜切る馬鹿は現代では迷信。
桜は梅と違って木の材質が柔らかいため、切り口から菌が入りやすく、切り口から腐ったり枯れたりするのです。切り口には必ず樹脂製の皮膜剤・癒合剤を塗ってください。細く折れてしまう程度の小枝なら処置しなくても大丈夫かと思いますが…太目の枝を剪定するときは必ずです!鉢で育てる場合は大きくなりすぎないよう剪定が必要です。癒合剤は購入しておいた方が良いでしょう。これを使わずに桜を切ると馬鹿となります…...続きを読む

Q枯れた桜の木を復活させる方法はありますか?

枯れた桜の木を復活させる方法はありますか?

雨続きで
根腐れしてしまったみたいなんです…

手のひら大の鉢に一本植えてあるのを春に購入して
今は青い葉があるはずなんですが
みんな茶色になってしまいました…

どうにかならないでしょうか(;0;)?

Aベストアンサー

完全に枯れていないなら。
軽度 1.根づまり、水のやりすぎ、土の不良などによる根腐れは比較的軽微なことが多いので、植え替えれば元気になります。
2.腐った根と黒くなった部分と土を多めに落としてメネデール等の発根剤をつけて鉢植えしてあげると良くなるそうです。
▲ ▼重度 1.肥料やけの場合は、腐った根を完全に取り除いてできるだけ土を落とし、地上部を適宜切り詰める。
http://grass.jpn.cx/grow/index.php?%C9%C2%B3%B2%C3%EE

もうダメそうなら、
・根を接ぐ。
・枝がまだ生きているなら、別な桜に接ぎ木する。
・同じく、枝を挿し木する。
が有りますが、素人には難しいかも。

完全に枯れてしまったら、花咲じいさんでないと無理です。
枯れたかどうかは、枝を曲げてやるとわかります。
しなれば生きている、折れれば枯れている。

Q盆栽の桜が枯れてる??

一昨年に子供の誕生祝いで桜の盆栽をいただき、その数日後にはきれいな花をつけたのですが、今年の春は花をつけませんでした。葉っぱもでてきませんでした。もしかして枯れてしまったのかと思うのですが、見た目ではよくわかりません。枯れているのかの判断はどうすればつくのでしょうか?それと、枯れてしまったら、もう復活することはないんでしょうか?

Aベストアンサー

刃物で幹の表皮をかるくめくってみてください。
多少でも緑がかっていたらまだ生きています。
茶色っぽい色をしていたら残念ですが枯れています。
また・・細い枝を折ってみてください。
かんたんに折れるようでしたら枯れています。
最後に、木をつかんで根元を揺らしてみてください。
根がぐらついているようでしたら、枯れていると思います。
質問者さんのお書きになっている内容から判断すると枯れている可能性は高いと思います。
枯れてしまった木は残念ですが・・復活することはありません。

Q桜の葉が枯れて落ちてしまいす

桜(ソメイヨシノ)の葉が枯れて落ちてしまいます。
添付写真のように、葉の先端というか、輪郭だけが枯れて落葉しています。
直径・深さ共に30cm程の鉢で栽培しており、幹の高さは2m弱です。
今年の3月に植え付けたばかりで、水は3日に一度のペースで与えています。
二週間ほど前に固形の肥料をやったばかりです。
新しい健康な葉も出てきていますが、全体の半分以上の葉がこのような状態なので、いずれ全部枯れてしまわないか心配です。

病気か害虫が原因だとしたら、病名と対処法を教えて頂きたいです。
また根づまりでも葉が枯れるということを聞いたことがありますが、根づまりかどうかを判断する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

通常、植え替えは2~3月と言われてる。
どうしても、という場合は、根鉢が崩れないように植え替える。

水やり方法はどんなふうですか、ジョウロであげるだけですか?
鉢の場合だと、水の通り道が出来ていて、十分吸収されないまま下から水が出ることもあります。
水を張ったデカバケツに30分程度漬けるてみてはどうかな?

ちなみに、補足しておくと、30cmは決して小さくはない。
育苗業者なんかは、10cm角のポット(深さ25cmぐらい)で1.5mぐらいまで育てて出荷する。もちろんプロならではのコツが有るんだろうけど・・

Qこの梅の木は枯れてしまったのでしょうか?

去年の春に買った玉牡丹という梅なのですが、秋ごろに窓際において3~4日ほど旅行に行ってしまい、水をあげない期間が1週間~2週間ありました。帰ってきてみると葉がくったりしていて、水をやったのですが、それ以降元気がなく、一度蕾をつけて一つだけ花をさかせたものの、それ以降さらに寒くなってしまい、蕾もすべて干からびてしまいました。
そして、春になってから一度鉢から出してみると根詰まりを起こしていたので少し大きめの鉢に植え替えました。
しかし、それ以降も元気がなく蕾を付ける様子がないどころか、去年新しく伸びていた枝まで茶色く、しわしわになって枯れてしまいました。
また、伸びていた枝だけでなく、木の幹までしわしわになっています。

この梅の木は枯れてしまったのでしょうか?
もし、まだ生きている可能性があるのでしたら、これから何をすればいいか教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

No.1さんへの回答を読ませて頂いて書いています。
何とかしたいとのお気持ちが強いようですので、荒治療を施してみましょう。

根詰まりに気が付かれて植え替えられたとのことですが、その際に根はどのような処置をされましたでしょうか。

(1)もう一度鉢から抜いてください。
(2)お料理に使う竹串で根を上から下へ丁寧にすいてください。
(3)おそらく、駄目になった根がポロポロとれるかと思います。
(4)落ちてこない根についている髭根はできるだけ切らないようにして下さい。
この作業に間、根を乾かさないように注意して下さい。霧吹きなどで湿らせながらやって下さい。
(5)終わりましたら、木ごとそっくり水に浸けてください。
(6)半日ほど置いてください。
(7)鉢の底に市販の根腐れ防止用の軽石などを加工したものを敷いてく下さい。
(8)市販の鹿沼土や赤玉土の微塵と呼ばれる普段は捨てる細かい土を入れてください。
(9)その上に、根を広げながら置いてください。
(10)全体に先ほどの微塵を入れて根を完全に埋めてください。
(11)全体にまんべんなく水をやってください。
この状態で、直射日光の当たらない明るい場所に置いてください。
(室内でもかまいません)
毎日、鉢の底から水が流れ出す程度に水をやって下さい。
鉢皿などに水が溜まらないように気を付けてください。
これで、夏まで様子を見てください。
根に水を吸う力が残っていれば、助かる可能性があります。

上手くいくことを祈っています。

No.1さんへの回答を読ませて頂いて書いています。
何とかしたいとのお気持ちが強いようですので、荒治療を施してみましょう。

根詰まりに気が付かれて植え替えられたとのことですが、その際に根はどのような処置をされましたでしょうか。

(1)もう一度鉢から抜いてください。
(2)お料理に使う竹串で根を上から下へ丁寧にすいてください。
(3)おそらく、駄目になった根がポロポロとれるかと思います。
(4)落ちてこない根についている髭根はできるだけ切らないようにして下さい。
この作業に間、根を乾かさないよ...続きを読む

Q観葉植物の葉がの先だけが茶色く枯れる

会社にある観葉植物(名前がわからない。葉は20センチくらいの木の葉型。9月ごろにコンペイトウのような形をした緑の花のようなものをいくつかつけました)が今年の春頃しおれていたので、私が面倒を見て、鉢をひとまわり大きなものに替え水をときどきやっていたら葉っぱがピンと元気になりました。

しかし、秋の初めくらいから、葉っぱの先が枯れたようになってきています。植物自体はとてもしゃっきりしているのに・・・。

同僚は「栄養が足りないからだ」と言っていましたが、植物に関して知識のない私にはどうして葉っぱの先だけが枯れてしまうのかわかりません。
別の同僚は「枯れてまっとるがや」と言いますが、植物自体は別段しおれている感じではないのです。

葉っぱは全部で20枚以上あると思いますが、外側のひとまわりの先っぽが茶色い色に変色しています。新しく出てきている葉は、とてもきれいなグリーンで元気です。

どのようなことが原因で葉の先が茶色くなるのでしょうか?

また、枯れかけた見栄えの悪い葉は茎からもぎとった方がいいと言われたのですが、まだしっかりと繋がっているものをもぐ勇気がありません。
しかし、やはり枯れた葉があまり見栄えがよくないのも確かです。
ちゃんと水やりなど、気を配っているのに、ちっとも面倒を見ていないように言われるのも悔しいです。
茎から黄色に変色してもろくなった葉は軽く引っ張るだけで抜けたりするので取ってしまうこともありますが、まだ元気ではあるものの先が茶色くなりかけた葉っぱももぎ取った方がよいものなのでしょうか?

説明が不足している点があるかと思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

会社にある観葉植物(名前がわからない。葉は20センチくらいの木の葉型。9月ごろにコンペイトウのような形をした緑の花のようなものをいくつかつけました)が今年の春頃しおれていたので、私が面倒を見て、鉢をひとまわり大きなものに替え水をときどきやっていたら葉っぱがピンと元気になりました。

しかし、秋の初めくらいから、葉っぱの先が枯れたようになってきています。植物自体はとてもしゃっきりしているのに・・・。

同僚は「栄養が足りないからだ」と言っていましたが、植物に関して知識のない...続きを読む

Aベストアンサー

たびたびすいません。
葉の先が枯れるのは根詰まりが原因のようです。

下記のURLのフパティフィラムの所にこのようなQ&Aがありました。

Q 今年の春に「スパティフィラム」を購入したのですが、葉先が枯れてきたので7月に鉢を大きなものに変えました。
ところが、葉先の枯れ方は変わらずどんどん枯れる一方なのです。
置き場所は室内で、日光は当たりません。
水遣りは土が乾いてからあげています。
鉢を変えたのがいけなかったのでしょうか?
それまでは花もよく付いていたのに、今付いている花は小さなまま何とか咲いた花が1つだけです。
元気にしてあげたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?
[2002.10.10]
A 「スパティフィラム」の葉先の枯れは、根つまりですから植え替え、鉢を一回り大きくしたことは正解です。
悪い腐った根は取り除きましたか。
用土は半分くらい取り替えましたか。
その時にミリオンを入れて根腐れ防止対策は行いましたか。
またマガンプKなどの固形肥料を入れて置きましたか。
植替え後は日陰で管理しましたか。
水は乾いたら上げるようにしましたか。
葉先の枯れた葉は復活はしませんので、その部分を切ってください。
そうすれば,やがて必ず新しい葉が成長してくるはずです。
これからの時期は、少しカーテン越しの日光に当ててもいいです。あんまり日陰に置くと,花つきが悪くなります。
用土になじむのに2週間はかかります。
これはどの植物も同じです。
ときおり液体肥料をあげます。
葉を増やしたいなら、観葉植物用の市販の液体肥料でいいですが、花を目的とするなら、リンサン分の多い液体肥料を2週間に1回水遣り代わりに上げるといいです。
スパティは根がすぐに増える植物です。したがって,すぐに鉢の中が根が一杯になります。
年に1回あるいは2年に1回は植え替えするくらいです。また株わけも必要になってきます。
以上の注意点をもう一度考えてみてください

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~rinmodan/k-drtohei03q_list.html

たびたびすいません。
葉の先が枯れるのは根詰まりが原因のようです。

下記のURLのフパティフィラムの所にこのようなQ&Aがありました。

Q 今年の春に「スパティフィラム」を購入したのですが、葉先が枯れてきたので7月に鉢を大きなものに変えました。
ところが、葉先の枯れ方は変わらずどんどん枯れる一方なのです。
置き場所は室内で、日光は当たりません。
水遣りは土が乾いてからあげています。
鉢を変えたのがいけなかったのでしょうか?
それまでは花もよく付いていたのに、今付いている...続きを読む

Q癒合剤の代わりに木工用ボンド?

癒合剤の代わりに木工用ボンドが使えると聞いたのですが、本当に大丈夫でしょうか?

今後、何年も剪定することを考えるとやはり癒合剤を買うべきでしょうか?

Aベストアンサー

殺菌作用のある癒合剤をはじめて買って、使ってみた者です。

今まで、強く幹を切ったときにすら使わなかったのですが、
大事にしているミカンの木の一部を切らなくてはならなくなり、
使いました。

使い方がよくわからなくて、チューブのまま、切り口に塗りつけ、
葉っぱをハケの代わりにして、塗りつけました。
したたり落ちそうになったけど、そのまま固まりました。
服にもついてしまいましたが、後で剥がそうとしたら、
すごい粘着性があり、驚きました。
ちょっとした雨なんかで、剥がれませんね。

そのチューブには、1度フタを空けたら、使い切ること、と
書いてあり、大き目のを買ったので、後悔しました。
手についたら、すぐ洗うように、とか、地面に残さないように、とか
捨てるときの注意も書いてあったので、扱いが面倒でした。

その後、本屋さんで木の専門書を読んでいたら、
癒合剤は基本使わない、と書いてありました。

強い剪定の場合は、切り方が問題のようです。

前の回答者の参照HPで食べる実のなる木には、殺菌剤の入ったものを
使わないほうがいいと書いてあったので、ちょっと後悔しています。

殺菌作用のある癒合剤をはじめて買って、使ってみた者です。

今まで、強く幹を切ったときにすら使わなかったのですが、
大事にしているミカンの木の一部を切らなくてはならなくなり、
使いました。

使い方がよくわからなくて、チューブのまま、切り口に塗りつけ、
葉っぱをハケの代わりにして、塗りつけました。
したたり落ちそうになったけど、そのまま固まりました。
服にもついてしまいましたが、後で剥がそうとしたら、
すごい粘着性があり、驚きました。
ちょっとした雨なんかで、剥がれません...続きを読む

Q盆栽に付いているコケは有ったほうが良いか、無いほうが良いか?

盆栽にコケが付いて、見栄えが良いと思っていましたが、
水をたっぷり与えても、鉢から抜き出してみるとコケのせいで、
水がほとんどしみこんでいません。

実際には、枯れることなく元気に育っています。

コケがあると、水がしみこまない代わりに、鉢からの蒸発は防いでくれている
気がします。

実際には、コケは有ったほうが良いのか、無いほうが良いのか
どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

恐らく苔が乾燥して水を弾いているのでしょう。水をやったとき,水滴が苔の上で玉になっていませんか?

盆栽の場合,水の蒸散に深く関わるのは苔の有無よりも鉢の材質と釉薬の有無です。釉薬のかかっていないスカスカの仕立て鉢だとあっという間に乾きますし,内側まで釉薬がかかった磁器の鉢だとなかなか乾きません。

盆栽の苔は生やしっ放しにせず,定期的に更新したほうが良いです。この時期に全てかき取ってしまっても,管理が適切なら秋から冬にかけて綺麗に生え揃ってきます。

苔を放置しておくと,苔の中まで根が上がってしまったり,特に日陰で過湿気味になっている場合,苔の下で虫がわいたりします。実体験では,蟻が産卵していたこと,ガガンボの幼虫と思われる虫が住み着いていたこと,トタテグモが巣を作っていたことがあります。

なお,展示会に出ている盆栽の苔はほとんどが貼付けです。自然に生えた苔を見なれていれば,貼付けはすぐに分かるようになります。


人気Q&Aランキング