絵を描いています。
ターナーのソフトゲルでマチエール→リキテックス絵の具で彩色・描写→ラッカー系保護材(Mr.カラー スーパークリア)という順序で制作したところ、
ひび割れが起きました・・・。
その後、他社さんのアクリル絵の具の併用や、水性塗料の上にラッカー系が
ダメだという事を検索で知りました。
が、今まで大丈夫だったのでいったいどの行程がひび割れの原因なんだろう?
と思い質問しています。
(1)やはりラッカー系の吹き付け(結構近くから吹きました)が一番の原因でしょうか。
(2)また、このひび割れを直す方法はありますか?
(3)このままこの上から制作を続けた場合どうなるのでしょう?

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

いままでは大丈夫だったとの事なので。


おそらく下地の厚塗り・乾燥不足とクリアーの厚塗りが原因だと思います。
他社アクリルの混色はダマになったりする事がありますが、乾いてからなら問題ないのでは。(アクリルガッシュの上にアクリルはダメと書いてありますが)
http://www.holbein-works.co.jp/technical_info/20 …
(1)たぶんそうでしょう。塗料の溜まりができるような塗りは何かとトラブルの元。
(2)剥がして直すか上からレタッチ
(3)なんとも言えません… うまくいく可能性も無くはないと思います。

リキテックスの上からなら表面クリアーはアクリルバーニッシュのほうがいいのでは。

http://www.holbein-works.co.jp/technical_info/20 …
http://www.holbein-works.co.jp/announce/anatomy. …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラッカースプレー 落とし方 コンクリート

白色のラッカースプレーをコンクリートの目印として塗っていましたが
とある事情で色を落とさなければならなくなりました

とりあえず耐水サンドペーパーで落とそうとしましたがあまり落ちませんでした

どうすれば良いでしょうか?
あまり予算がないので高いものは買えません

Aベストアンサー

ケルヒャーの高圧洗浄機で、洗えば、落ちますよ、、、あれ、協力だからね。

Qキャンバスにアクリルガッシュと鉛筆で描いた絵の保護

はじめまして。
早速ですが、キャンバスにアクリルガッシュと鉛筆で描いた絵の保護(マット仕上げ)の仕方を教えてください。
友達へのお祝いとして絵を贈るのですが、保護の仕方が分からずに困っています。

試しに、パーマネントマットバーニッシュを塗ってみたのですが、鉛筆部分が若干にじんでしまいました…

経験者の方、何卒ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

原液でバーニッシュを使うのはお勧めできません。
私はリキテックスに混ぜて使用しています。それもほんの一、二滴です。
画材屋がフィキサチフを使え、というのは、鉛筆を固定するために言ってるだけです。
ただ、バーニッシュもワックスの一種なので、薄く薄く振りかけていくと、鉛筆も固まります。
バーニッシュ1対水10ぐらいです。アバウトです。
原液はそのままでは白っぽくなると思います。
根気よくやらないとダメですよ。鉛筆ガッシュの場合はカンバスではなく紙に描くのが鉄則です。
カンバスはもともと白い絵の具を塗っているため、鉛筆がくっつかないのです。

Q!!!プラチックに付いたラッカースプレーの落とし方!!!

携帯を塗装しようと思って取り敢えず電池パックのふたからスプレーをかけたのですが、大失敗。
なんとか落としたいと思い。検索かけたのですが思うような効果が得られず困っております。
そして手にも白い塗料がベタベタについてしまい、明日入学式だというのに落とせないのですがどうすれば良いのか教えてください!!

Aベストアンサー

 使用した塗料と同じ種類の「薄め液」があるはずです(同じメーカーから販売されているはずです)。それを要らない布きれやティッシュペーパーなどに染みこませて、丁寧に拭き取るしかないでしょう。
 異なる種類の薄め液だと効果がない場合があります。また、完全には除去できないこともあるので、その辺は覚悟した方が良いでしょうね。

Q絵を描いていて色々な悩みが有りますが、絵を描いている人で良ければ絵に関しての悩みを教えてください。

絵を描いていて色々な悩みが有りますが、絵を描いている人で良ければ絵に関しての悩みを教えてください。

Aベストアンサー

理解してもらおう
ほめてもらおう
わかってもらおうとして描いていること

Q木材にラッカースプレーで色を付けたい

木製の雑貨(材質はトドマツ、材木から切り出して形を作っており、表面加工等は何もしてありません。ヤスリ掛けはしてあり、本当に木そのものといった感じです。)にホームセンターで売っているラッカースプレーで色を付けたいと思っています。
実際にやってみましたが、スプレーをかけた途端に中に染み込んでいくような感じで色が付きません。
どのようにしたら綺麗に色が付きますか?
下地に何か塗らないといけないのでしょうか。
それと、光沢のある仕上がりにしたいのですが、ラッカースプレーで色を付けた上からクリアのラッカースプレーを吹き付ければ艶が出ますか?

Aベストアンサー

>下地に何か塗らないといけないのでしょうか。

そそ。シーラーとか目止め剤とか言われているものを塗る(吹きつける)といいです。
こぐち(木材の導管が点々に見える切断面)は特にしっかり塗布してやってください。

>それと、光沢のある仕上がりにしたいのですが、ラッカースプレーで色を付けた上からクリアのラッカースプレーを吹き付ければ艶が出ますか?

出ます。ラッカーだけでも出ます。
(優劣は別として、仕上がりの質感が異なる)
より良い結果を出したいなら塗装し、じゅうぶん乾いたらサンドペーパーなどで塗装面を平滑にし、下地材の状態によってはこれらを繰り返すと良いです。

Q相撲関係の絵を描く場合、どんな絵を描きますか?

夏休みの宿題には、多くの小中学校で生徒たちに絵が出されます。

例を挙げると、海に関係のある「海洋図画コンクール」とか、お米に関係ある絵とか、わら半紙一枚の「コンとポン」とかいうキツネとタヌキの話を読んで描く「キツネとタヌキの絵」などです。


あなたの学校では学区に相撲部屋があるので、「相撲に関係ある絵」というのが選択肢の中に加わりました。

大相撲ファンのあなたは大喜びで、この「相撲に関係ある絵」を描くことにしましたが、どんな絵にしますか?




1.土俵上で力士たちが四つに組んでいる構図

2.優勝力士が優勝杯を抱えている構図

3.豪快な上手投げが決まる瞬間

4.近所で良く見かける、いわゆる「近所のお兄さん」の力士が町を歩いている構図

5.その相撲部屋におじゃまして稽古を見学した事を思い出して、普段の猛稽古の一こま

6.その相撲部屋の前で写生して、「近所の相撲部屋」

7.好きな力士が寄り切りで勝った瞬間の構図

8.両国国技館へ行って好きな場所をスケッチする

9.「テレビで大相撲を見る僕と妹」のような生活画

10.横綱が破れる金星で、「乱れ飛ぶ座布団」

11.優勝力士がタイを持ち上げて喜ぶ姿

12.子供相撲大会のスナップ

13.化粧まわしを付けた関取の勇壮・華麗な姿

14.神社で豆まきをする大関


・・・いくらでも出てくると思います。

あなたは普段相撲漫画を読んでいますし、家にある相撲雑誌を見れば、けっこう参考になると思います。

あなたは、どんな絵を描きますか?

夏休みの宿題には、多くの小中学校で生徒たちに絵が出されます。

例を挙げると、海に関係のある「海洋図画コンクール」とか、お米に関係ある絵とか、わら半紙一枚の「コンとポン」とかいうキツネとタヌキの話を読んで描く「キツネとタヌキの絵」などです。


あなたの学校では学区に相撲部屋があるので、「相撲に関係ある絵」というのが選択肢の中に加わりました。

大相撲ファンのあなたは大喜びで、この「相撲に関係ある絵」を描くことにしましたが、どんな絵にしますか?




1.土俵上で力士たちが四つ...続きを読む

Aベストアンサー

わが町には実際に相撲部屋があります。

絵心があれば、ガップリ四つか土俵入りでしょう。
でもコンクールなら豪快な上手投げ、下手投げ・・やっぱり投げ技が一番様になりそうです。
立会い寸前の一瞬の表情もいいでしょうね。

地元の学校に提出するなら、力士の日常、風呂敷持って稽古に行く姿、大きな身体で自転車に載ってる姿。幕内などの兄弟子の荷物を持って歩く姿。などかな。

迷いますが、コンクールなら、今まさにぶつかろうとする表情。学校の宿題なら幕内の力士と郡を持って歩く弟子の三人連れを書きましょう。

Qラッカースプレーは何で落とせますか? エアガンに塗装しました。

ラッカースプレーは何で落とせますか?
エアガンに塗装しました。

Aベストアンサー

ラッカーならラッカーシンナーやトルエンで落とせますがラッカースプレーだと高いところにおいて蹴飛ばすなどして落とすしかないですね。

Q絵を描いてる人に質問です、この絵は何歳が描いた絵に見えますか

絵を描いてる人に質問です、この絵は何歳が描いた絵に見えますか
リボンを無視してみたら、男に見えますか?

Aベストアンサー

こんばんにゃ。

 まーささっとラフでかいてるんでしょーが、

 『漫画が好きで自分でも描こうとおもって練習している中2~高2くらいのひと』
 的印象を受けました。

 ぱっと見、やっぱおとこに見えます。
 首~肩の幅、形と、鼻の点から口までの離れ具合、口のあっさりした描き方が
 そー見えさせるのかな?
 (ためしに鼻、口、とんがりあごを隠すとおにゃのこに近く見えました)

 まー私絵を描く、っつてもへたくそだからきにしないでねぇ~。

Qシリコンラッカースプレーのグリーンを下地に吹いてから、2、3日乾燥させた後99工房の脱脂剤で布いてか

シリコンラッカースプレーのグリーンを下地に吹いてから、2、3日乾燥させた後99工房の脱脂剤で布いてから、同じく99工房のぼかし剤、クリアーを吹いたのですがこうなってしまいました( ̄O ̄;)
やはり相性が悪いのでしょうか?
シリコンラッカーがクリアーに負けてるという事なのですしょうか?
他社同士はやめた方が良いですか?

Aベストアンサー

困りましたね。
とりあえず現状の修復方法
1) サンディング
  耐水ペーパーで表面を平滑に削る。必ず水研ぎしてください。摩擦熱で痛みますから
  番手は、細かい物(塗装下地ですから#600あたり)で試してみて、落ちないようでしたら70%程度の目に粗くする。
  600 400 280 200 160・・と削れる番手を決めたら、今度は逆順に前の目を消すように水研ぎする。
2) 全体が平滑になったら、同じメーカーのクリアラッカーを薄く塗る。これは必ず一回で仕上げます。
 どうしてもきれいでなければ、やはり#800~#1000あたりで水研ぎして上塗りするを繰り返す。
 完全に乾燥させてから薄く塗る
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

★失敗の原因は「乾燥不足」「上塗りが厚すぎた」「塗料の選定ミス」のいずれかか、複合要因でしょう。
「乾燥不足」
 ラッカーは反応硬化ではありません。硬質樹脂を大量の溶剤で薄めてあるものです。熱く塗りすぎると表面は固いように見えますが内部は溶剤が揮発しきれていません。そこに溶剤がかかるとふやける。
「上塗りが厚すぎた」
 溶剤が多いために、シンナーは外だけでなく内側にも拡散します。すでに皮膜ができている場合はそこを通り越してエマルジョン状態の内部に浸透して膨潤させます。
「塗料の選定ミス」
 基本的に同メーカー同種の塗料を塗り重ねます。これはラッカー系の必然なのですが、その樹脂に最適な溶剤を使用ますので、強力な場合はすでに塗ってある部分を必要以上に溶かしますし、弱いと密着しません。塗り重ね時には下地も少し溶かさなきゃならない。

 ラッカーは溶剤型の樹脂ですので、固い皮膜が得られますが濃度はとても低いです。ましてやスプレーの場合は刷毛塗に比較してより薄いし、加圧ガスが塗料に溶けていますから、このような仕上げには技術を要します。

困りましたね。
とりあえず現状の修復方法
1) サンディング
  耐水ペーパーで表面を平滑に削る。必ず水研ぎしてください。摩擦熱で痛みますから
  番手は、細かい物(塗装下地ですから#600あたり)で試してみて、落ちないようでしたら70%程度の目に粗くする。
  600 400 280 200 160・・と削れる番手を決めたら、今度は逆順に前の目を消すように水研ぎする。
2) 全体が平滑になったら、同じメーカーのクリアラッカーを薄く塗る。これは必ず一回で仕上げます。
 どうしてもきれいでなければ、やはり#800...続きを読む

Qターナーアクリルガッシュの安全性

アクリルガッシュの安全性についてご存じの方がいらしたら教えてください。

ターナーのアクリルガッシュを粘土(焼くと陶器になるもの)に塗り、上から塗料を塗って子どものおもちゃにしたいと思っています。

塗料は口に入れても危険のないものを使用する予定ですが、万一はがれたりしてアクリルガッシュが口に入った場合、問題がありますでしょうか?
著しい毒性があるなど、お分かりの方がいらしたらぜひ教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

少量なら大丈夫だと思いますし、乾くと水には溶けないので大きな心配は要らないでしょうが、でもなんでも口に持っていくちびっ子の遊び道具だと心配ですね。

ターナーアクリルガッシュは、毒性のあるものはチューブの裏面に表示があります。オレンジ地に黒でバツがあり、有毒性ありという表示があるのです。

ちょっと思ったのですが、絵の具より「焼くと陶器になるもの」の安全性のほうが気になります。
オーブン陶土は水分には強くないし、ちゃんとした陶器に比べるとかなり強度が劣ります。ちびっ子がしゃぶり続けるとふやけます。
そちらの安全性も確認されたほうが良いです。


人気Q&Aランキング