絵を描いています。
ターナーのソフトゲルでマチエール→リキテックス絵の具で彩色・描写→ラッカー系保護材(Mr.カラー スーパークリア)という順序で制作したところ、
ひび割れが起きました・・・。
その後、他社さんのアクリル絵の具の併用や、水性塗料の上にラッカー系が
ダメだという事を検索で知りました。
が、今まで大丈夫だったのでいったいどの行程がひび割れの原因なんだろう?
と思い質問しています。
(1)やはりラッカー系の吹き付け(結構近くから吹きました)が一番の原因でしょうか。
(2)また、このひび割れを直す方法はありますか?
(3)このままこの上から制作を続けた場合どうなるのでしょう?

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

いままでは大丈夫だったとの事なので。


おそらく下地の厚塗り・乾燥不足とクリアーの厚塗りが原因だと思います。
他社アクリルの混色はダマになったりする事がありますが、乾いてからなら問題ないのでは。(アクリルガッシュの上にアクリルはダメと書いてありますが)
http://www.holbein-works.co.jp/technical_info/20 …
(1)たぶんそうでしょう。塗料の溜まりができるような塗りは何かとトラブルの元。
(2)剥がして直すか上からレタッチ
(3)なんとも言えません… うまくいく可能性も無くはないと思います。

リキテックスの上からなら表面クリアーはアクリルバーニッシュのほうがいいのでは。

http://www.holbein-works.co.jp/technical_info/20 …
http://www.holbein-works.co.jp/announce/anatomy. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアクリル絵の具塗装後に使用するコート材について

プラモデル(ABS)に色を塗る場合、
溶剤系の塗料を使うのが一般的かもしれませんが、
私は臭いが気になるので、アクリル絵の具で塗装しています。

ペーパーで下地処理をしているためか、かなり強く爪で擦っても、
アクリル絵の具が剥がれる事はないのですが、
表面がテカテカしてしまい、傷に弱いと思います。

そこで、アクリル絵の具で塗装後、さらに表面にコート材のようなものを
塗装すれば、傷に強くなるかなと思っているのですが、
何か良いものはありますでしょうか?

Mr.トップコートが良いかなと思っているのですが、溶剤が入っているので、
アクリル絵の具が溶けないでしょうか?

また、絵の具用のバーニッシュだと、表面が多少べたつくようなので、
あまり使いたくありません。

ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どなたか、美術か水性アクリル絵の具でのエアブラシアートを、趣味や専門でやっていて、模型趣味も経験ある人から回答あると思って傍観していたのですが・・・回答が無い様なので。
私は、塗料は仕事上専門なのですが、なにぶん画材のアクリル絵の具は使用経験無いので、推測で回答してみます。
成分情報と乾燥後の表面状態、現物のアクリル絵の具の臭いさえ嗅げれば、およその見当がつくのですけど(笑)
チョッとアクリル絵の具について調べてみましたが、成分詳細情報が得られ無いのと、アクリル絵の具のメーカーが分からないので、あくまで参考にね。

アクリル絵の具は、アルコールに溶けるタイプで表面硬度がシッカリしたものと、その他木工ボンドの様な酢酸ビニルに類似したものとに大きく分類されているみたいですね。
アルコール原液を滴下して放置、または拭う様な動作をした際に、塗膜が軟化して溶けるという製品の場合ですが、元々塗装と言うのは、溶剤(この場合アルコール)成分が揮発して完全乾燥すれば、元の塗膜に戻ると言うのが普通です。*溶剤の相性で例外あります。
質問に出てくるバーニッシュというのも、通常タイプはべたつきが多少出るのが普通で、屋外用でべたつきが出ないタイプあるようですけど。俗に言うワニスですかね?

■で、ご質問の「Mr.トップコート」
水性アクリル塗料用クリア、アルコール系溶剤ですが、使用しても問題ないと〝推測”出来ます。
*塗膜硬度は、模型用の水性塗料なのでそれなりです。
要は、吹き付け手法と乾燥の促進、ローテーション時間の取り方の問題なので。
最初のうちの吹き付けは、捨て塗り(砂吹きとも言います)をして乾燥を、3~4回繰り返し、最後に決め塗りを行う手法を用います。乾燥促進のためドライヤー併用も考慮。

●ツヤありトップコートを例にした場合:
通常は一気に塗ると、テロッとした綺麗なツヤになりますが、捨て塗り(砂吹き)と言うのは、砂を撒いた様に軽くサッサッと吹き付ける塗り方です。
勿論ツヤは出ません。ツヤありなのにツヤ消しの状態になります。乾燥させては捨て塗り、乾燥させては捨て塗り、を数回繰り返します。
【要は、元のアクリル絵の具がアルコールを吸って表面が溶け出す(軟化する)前に、トップコートの溶剤を早い段階で飛ばして塗膜全体を落ち着かせる。】
この手法で、モデル表面全体を、トップコートで捨て塗りした薄い膜で覆います(全体につや消し状態です)。
4回程度行った後、十分な乾燥時間を取ってから、仕上げ塗りとして通常のツヤの出る塗り方を行えば、ちゃんとツヤありのトップコート仕上げに出来ます。
ツヤの仕上がりの状況に応じて、再度仕上げ塗りを繰り返す必要もあります。

溶剤臭さえ気にしなければ、Mr.カラースーパークリアで上記の塗り方をした方が、塗膜硬度は強いです。

どなたか、美術か水性アクリル絵の具でのエアブラシアートを、趣味や専門でやっていて、模型趣味も経験ある人から回答あると思って傍観していたのですが・・・回答が無い様なので。
私は、塗料は仕事上専門なのですが、なにぶん画材のアクリル絵の具は使用経験無いので、推測で回答してみます。
成分情報と乾燥後の表面状態、現物のアクリル絵の具の臭いさえ嗅げれば、およその見当がつくのですけど(笑)
チョッとアクリル絵の具について調べてみましたが、成分詳細情報が得られ無いのと、アクリル絵の具のメーカ...続きを読む

Qアクリル絵の具とラッカー、塗装の違いについて教えてください

レジンフィギュアの塗装について、
アクリル絵の具とラッカーの塗装の違いを教えてください。

アクリル絵の具に関しては、
自分でもいくつかテストしてみました。
1.サフェ→プライマー→アクリル絵の具→ニス
2.サフェ→ジェッソ→アクリル絵の具→ニス
3.サフェ→アクリル絵の具→ニス
4.ジェッソ→アクリル絵の具→ニス

よく乾燥させた後、コインで擦りました。
1と2が頑張っていました(剥がれますが)。

アクリル絵の具の方が扱いに慣れているのですが、
アクリル絵の具は乾燥が遅く時間がかかることと、
ラッカーより被膜が弱いのではと思い、
質問させて頂きました。
被膜の強度、二つの塗料のメリットデメリットなど教えて下さい。
剥がれ難く、きれいで長持ちする塗装がしたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>生物(爬虫類とか)のフィギュア等
こういうタイプの塗装ということでしたら、油絵の具やエナメル系模型塗料でされる方の方が多いかと思います。ただ、引っ掻くことが前提には無理があります。リターダーを使ってのラッカー系塗装しかないかなと思います。

自動車用のクリアーは、ニス代わりに使えるかと思います。ただし、最初は薄く吹いて、下の塗料が溶け出さないように注意を。

Qアクリル絵の具で塗装した物を保護するニスは?

アクリル絵の具で塗装した物を保護するニスは?

粘土で作ったものをアクリル絵の具で塗装したのですが
アクリル絵の具は乾いても
塗装した物同士をくっつけておくと、密着しちゃいますよね?

保護ニスとかを塗ればいいのかなぁと思うのですが
どれを選べばいいのかわかりませんのでアドバイスお願いできませんか?

完全に乾いているのですが
触ると少し粘着感が感じられるので
それもなくしたいなと思っています。

どうぞヨロシクお願い致します!

Aベストアンサー

アクリル絵の具専用の保護ニスがありますよ。

大きく分けて2つの種類があります。

1)アクリルメディウムと類似の物で透明な膜を作る。単独で除去できない。
  グロスバーニッシュ、パーマネントマットバーニッシュ

2)油性のニスで専用溶剤を用いて保護層のみを除去できる。
  (表面が汚れたらニスだけ除去して新しいニスを塗る事が出来る)
  ソリューバー・マットバーニッシュ、ソリューバー・グロスバーニッシュ

使用方法は、前者の水性ニスを塗った後に、後者の油性ニスを塗ります。


リンクはリキテックスの物ですが、他社でも類似の製品が出ています。

参考URL:http://www.bonnycolart.co.jp/item/cat14/013/

Qアクリル絵の具で色をつけています艶をだしたいのですが何を上から塗れば濡れたような

艶がでるのでしょうか?今はニスをしようしています

が 乾くとたいして艶がありません 

それと買ってきたままの色でなく薄いいろを付けたく

て 水で薄めて塗ってみた所薄めすぎたのか  はじ

いてしまって上手く塗れませんでした

こういう場合は何で薄めるのが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

リキテックスジェルメディウムや、ホルベイングロスメディウム等の絵の具に混ぜて使うつや出し用のものを使った方がいいのでは。

上から塗るのでは無く、色を塗る時に絵の具に混ぜて使うものですが。

>薄いいろを付けたくて 水で薄めて塗ってみた所薄めすぎたのか  はじいてしまって上手く塗れませんでした

紙は何をお使いですか?水彩画用の紙ならはじかれることは余り無いと思うのですが・・

Qプラモデルの塗料の乾燥時間を教えてください

プラモデル初心者です。
プラモデルの塗料の乾燥時間を教えてください。
2度塗りする時期がわからず困ってます。
タミヤのエナメルカラーとMrホビーのラッカー塗料を主に使っています。

Aベストアンサー

ラッカー系の場合、半時間も置いておけば、触れる程度にはなります。マスキング作業をするなら2時間程度。研ぎ出し等は数日置いた方が良いでしょうが。
エナメルカラーの場合…色の種類によって違ったりします。それこそ、永遠にベタベタな状態になることもあるので(特にメタル系)、油断できません。墨入れ程度なら数時間でOKですが。ツヤがある塗料の乾燥は遅いので注意。

ついでに。アクリル系は厳密には乾燥しません。完成品をティッシュにくるんで箱に入れて保存…なんてことをしたら、次回取り出すときには見事なミイラに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報