プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
プログラミングを勉強しようと「10週間ウェブ開発講座」に取り組み始めましたが、
第一週の開発環境構築から躓いてしまいました。
よろしければ、ご教授いただけませんでしょうか。

よくわからないのがPuttyの設定です。
http://y-mahata.s-tanno.com/pukiwiki/index.php?1 …

Puttyインストール後、起動し、ホスト名、ポートをHP記載のとおり入力し、開くをクリックする所まで進みましたが、「ユーザIDと初期パスワードを入力してログイン」のところがわかりません。

ユーザーIDにHPにあるようにy-mahataと打ち込み、Enterを押しても「Disconnected: No supported authentication methods available」と出てこれ以上、Puttyが動かなくなります。

ここから先に進むにはどのようにすればよろしいでしょうか。

なお、当方のOSはWindows Vista SP2のとおりです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

これは、むしろご提示されたホームページが若干不親切に思います。

ちょっと眺めてみましたが、誰かがいつぞやかに勉強会かなんかを開いたときに作成した教材のようです。
勉強会の時に、会場にローカルにサーバをたてて、アカウントを配り、そこにアクセスするような教え方をしたものの様に見えます。

もう一度、もっと分かりやすい解説ページなどを検索するか、本屋さんで書籍を購入するとか、最近では図書館とかにもPHPの入門書とかおいてあったりすると思いますので、借りてきてはいかがでしょう。(版が古い場合があるので書籍やWebサイトの発行日や更新日は要確認)

Webアプリケーションは少なくとも、プログラミング言語だけではなくて、Webサーバの構築とか概念とか多岐に渡った知識が必要になるので、解説ページをさがすよりもまとまった書籍のほうが最初は分かりやすいかもしれません。

めげずに頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして失礼いたしました。

ご指摘いただいたところが一番しっくりきます。
ただ単に公開されていることをなぞっても出来なさそうですね。

別の方法で勉強しなおします。
ご回答ありがとうございました。

えっとですね。

「Disconnected: No supported authentication methods available」
これはログインできないってことです。質問者さんはsshでどこに繋げようとしているかを理解していますか?
おそらくわかっていないようなので、ものすごくアバウトに言いますと、質問者さんは
「HPでマンションに入るための方法が載っていました。早速やりたいんですけど入れません。どうすればいいですか?」
って言ってる様なものです。そりゃそうです。そもそもどのマンションにはいるんですか?
仮にどのマンションに入るかがわかったとして、そのマンションはIDとパスワードがないと入れません。
その登録はどこでしましたか?してないのに適当にIDとパスワード入力して入れるわけがありません。
まずは入るべきマンション(ホスト名、ポート)を理解し、どう入るのか(ユーザIDと初期パスワードを入力してログイン)を設定しなければいけません
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして失礼いたしました。

つまり、このサーバーへのアクセス権が問題ということですね。

>Puttyインストール後、起動し、ホスト名、ポートをHP記載のとおり入力し、開くをクリックする所まで進みましたが、「ユーザIDと初期パスワードを入力してログイン」のところがわかりません。

>ユーザーIDにHPにあるようにy-mahataと打ち込み
なにかのネタ?冗談でやっている?
マジで言っているなら質問者はPHPを学ぶ前にサーバについて勉強した方がいいよ。
現在の質問者は四則演算もできないのに方程式を解こうとしているようなもの。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、失礼いたしました。
これまでWebサービスは使う側で作る側になったことがないので、
本当にちんぷんかんぷんです。

引っかかっているのはサーバー関連なんですね。
参考になりました。