グリセリンカリ液って、日焼けで黒ずんだ肌にも
効きますか?

あと、使う上で注意とかあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

pro/kyoku/glycerin_and_potash/glycerin_and_potash.pdf



ここの用法用量、効能効果、副作用をご覧ください。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグリセリンについて 手作り化粧水

現在、ドラッグストアなどで買えるグリセリンを使用しています。
もうすぐ切れるので、手作り化粧品ショップに売っている植物性のグリセリンに買い換えようか悩んでいます。

ドラストに売っている普通のグリセリンと、植物性のグリセリン、
両方使ったことのある方にお聞きしたいのですが、効果に違いはあったでしょうか?

Aベストアンサー

グリセリンは動植物由来の油脂を加水分解するか、石油から合成するかで得られます。
どちらから得られようがグリセリンはグリセリンですから差はありません。

差があるとすれば、生物由来やとくに植物由来のものは「何か良さそう」というイメージを宣伝して高値で売ろうという魂胆があるくらいです。

Qパーマ液の1液、2液って?

パーマをかけて、ふと思ったのですが。。。

1液、2液のそれぞれの役割ってどういうものなのですか?
クセをつけるのが1液だとしたら、2液は何のためにつけているのですか?
それとも、2液がクセをつけていたら、1液の役割は?
パーマをかけると髪の毛は痛みますが、どちらの液体の
影響があるのですか?

美容院で聞けばいいのですけど、なんかいろいろ
聞けるような感じではないので、こちらで質問
させていただいています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1液はアルカリ性(チオグリコール酸塩など)で毛を柔らかくし((毛表皮(キューティクル)が開いた状態にし薬剤の浸透を助ける)髪の毛の蛋白質の主成分であるシスチンの結合を切るのが役目、

2液は酸化(臭素酸塩など)させて毛を元の状態にするのが役目で、
この時にシスチンの結合がされるので癖がついた状態に保たれます、

痛むのはアルカリで柔らかくなって中の蛋白質が流れやすくなるためと、
毛皮質を守る毛表皮が損傷するため。

Q手作り石鹸のグリセリン

ただいま妊娠5ヶ月です。あまりに肌があれてかゆいので悩んでいたところ、グリセリンが入ってるからいいんじゃないか?ということで手作り石鹸をいただきました。結構効いたので継続して使いたいのですが、グリセリンって妊娠中、長期の使用って大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
グリセリンは栄養の一種です。

脂肪を食べると、体の中で脂肪酸とグリセリンに分解して栄養として使われるのですが、そのグリセリンです。
ですので全然問題ありませんから安心してお使いください。

Q睫毛専用美容液って本当に効きますか?

この睫毛専用(美容液/化粧水/マスカラ)で睫毛が伸びる!増える!
私はコレでバサバサ睫毛に!
等の話を聞くと、すごく魅力的に感じて試したくなります。

しかし私自身3つくらい試しましたが、伸びたり増えた実感が無いのです。
実際にあのような睫毛専用美容液等には、本当にそういう効果があるのでしょうか?

友人は、
『国が認可した育毛剤(リアップ?)以外に育毛効果が有るものは無い。
毛根ではないところにいくら塗っても、ツヤツヤすることはあっても
伸びることは無い。』とか言ってました。

実際伸びた!増えた!とよく聞くのは匿名の掲示板で…。
たまに写真が入っていても、角度や斜光が違う前後の写真では真偽は
分からないし、現実で使って伸びたよ!と言う子も
正直伸びたのかよく分からない…。という感想しか持てず…。

同じように、睫毛専用(美容液/化粧水/マスカラ)を使用、また過去に
使用した方でも、ぶっちゃけたところどうですか?

Aベストアンサー

3種類の睫毛用の美容液を使いました。私の場合付け忘れることもけっこうあったので毎日ちゃんとつけてた人に比べて参考にはならないと思いますが…。
伸びたとか増えたという実感はないですね。ただ睫毛が強くなったなって感じはします。
睫毛用美容液をいろいろ試しまくってる友達も「ああいうのは本当微妙だよね」とか言ってます。

Qグリセリンの手作り化粧水について

グリセリンの手作り化粧水について質問なのですが。。。
ダマスクローズウォーターを使っていたんですが乾燥するので、グリセリンを入れて使おうと思い、作り方を調べ作ってみました。

・ダマスクローズウォーター200ml
・グリセリンを小さじ4杯10cc
5%で作ってみました。

でも作った後、他の手作り化粧水の作り方をみていると、
・この化粧水をそのまま使うという方法
・これを原液として更に薄めて使用するという方法がありました。

どちらが、正しいのでしょうか?
今の量だと肌に負担が大きいですか?

回答よろしくお願いいたします。 m(__)m

Aベストアンサー

特にどちらが正しいというわけじゃないかと思います。
強いて言えば、配合量の上限以下で、自分の肌にとっての適量であればよい、
というのが正解かな、と思います。
薄めて使うというのは、言いかえれば最初の配合量を少なくすればいい、という話でもありますしね。

ちなみに、私の場合はグリセリンが肌に合わず、どんなに配合量を少なくしても、
次の日にブツブツが出てしまうので、PCAソーダを使用しています。

Qソフトコンタクトの保存液と 消毒液+保存液について

以前のソフトコンタクトレンズは煮沸だったのに
最近のソフトコンタクトレンズは、消毒液と保存液が一緒になっていると聞きました。

そこで疑問なのですが、消毒液が入っているのを目に入れても問題ないのでしょうか?

消毒が入っている物で洗浄し、保存液で洗う場合、2つの種類の保存液を使って、化学変化を起こさないのでしょうか?レンズに問題はないのかも教えて下さい。

Aベストアンサー

消毒、保存が1本でできるタイプを使っています。
同じ液体で、洗う、すすぐ、保存をするので、2種類を使う、ということではありません。
ちなみに、ケースに液とレンズを入れてから4時間は放置することとなっていますから、そのまますぐ目に入れるのはまずいかなと思ってます。

レンズに対しての問題は、各メーカーそれぞれ「使えるレンズ」をきちんと調べているみたいなので、それに自分の使っているレンズが入っていれば問題ないです。
とはいうものの、このごろは「ソフトならすべてOK!」というようなものが多くなっていますが…

参考URL:http://www.mytear.jp/kontakuto/so/so.html

Qグリセリンを保湿剤として使用することについて

グリセリンと尿素で化粧水を作るのはよくある話ですが、
そのグリセリンの効能の部分を見たら「ひび、あかぎれ」とありました。
要するに保湿としての効果があるのだと思いますが、
このグリセリンだけを化粧水やボディークリームのように
直接全身(顔も含む)に塗布するのは良くないことでしょうか?
グリセリンを直接塗布して継続的に続けると副作用のようなものはありますか?

Aベストアンサー

こんにちは

こちらによりますと副作用はないようですよ
http://www.kenko.com/product/item/itm_7131123172.html

Q美容液は肌に悪いのでは?

女性を見ていてふしぎに思うのですが、スキンケアを若い頃からちゃんとしているのに男性よりも肌年齢が進行しているように思います。

化粧水や美容液、お化粧と肌に塗っていますが、そういうものを使っていない男性が健康的な肌をもっているなら、女性も化学的な溶液を顔に塗らないほうがよいのでは?と思ってしまうのは自分だけでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは^^

女性は肌のことにとても敏感ですから、何かしら手入れをしたくなる気持ちになるんですけどそれが過剰なんですよね。肌にトラブルが起こると余計になんとかしなくちゃとあせって悪循環に陥るのだと思います。

今はいろ~んな美容についての情報・化粧品があふれていてこの化粧品、あるいはこの美容法で綺麗になる!という独自の理論を自信満々にいう企業や美容家が多いし、影響されてしまうのも仕方ないかも。。
それらを信じて化粧品を使わない、ということがもう思いつきすらしなくなっているのでしょう。

実際、一般的に美容液は肌に悪いと思います。肌の奥に成分を届けるために肌に悪い界面活性剤が配合されますから。そして美容液に限らず化粧水・乳液・クリームも本当は必要のないものですよね。

でも何も手入れをしない男性がきれいな肌をもち、せっせと美肌を作ろうと過剰なケアに励む女性の肌が汚くなる・・皮肉なものですね。
本来肌は何もしなくても自ら外部刺激から守り潤いを保つ、誰の肌でもそんな力くらいあることを思い出してほしいな~と思います。

Qグリセリン、尿素について

私は、慢性のアトピーで悩んでます。最近、ある薬についてお聞きしました。グリセリンと尿素と水を混ぜて化粧水みたいに使った結果、お肌が綺麗になったというものです。最近テレビでよく尿素配合のクリームがあるみたいですが、グリセリンと尿素と水を混ぜて薬を作って使用しても問題ないのでしょうか?グリセリンは”ひび、あかぎれ”に効くと書いてありました。どうして、この自己流の薬で良くなるのでしょうか?この薬には副作用みたいなものはないのでしょうか?

Aベストアンサー

グリセリンは皮膚に膜を作り水分蒸発を防だりする皮膚、粘膜の保護作用、

尿素は細胞の賦活作用(細胞を活き活きとした状態にする)や弱いが殺菌効果があるので、
角質化した皮膚を柔らかくする作用があるとされてますね、

ただ自分で作ったモノよりも、
皮膚科の医師の指示の元に外用ステロイド剤でアトピー症状を軽くしてから、
保湿成分のあるクリームなどを使われるべきだと思います、
未だ外用ステロイド剤の副作用(内服ステロイドとは違います)を大げさに喧伝して悩んでいる患者や家族の不安を煽り、
効果の無いどころか悪化する可能性のある民間療法や自分たちの商品を売りつけるアトピービジネスの横行には怒りすら覚えますね。

Q多分日焼けで鼻の皮がむけたのですが、皮がむけるのはそんなに異常なことではありませんか? その後の肌は

多分日焼けで鼻の皮がむけたのですが、皮がむけるのはそんなに異常なことではありませんか?
その後の肌は、白くなりますか?黒くなりますか?

Aベストアンサー

皮がむけたと言うことは肌が弱いタイプだと思うので、黒くはなりません。
赤くなった後で元に戻ります。もし少しでもヒリヒリするようなら日焼けローションか化粧水をぬりましょう。
ちなみに日本そばは美白効果が期待出来るそうです。


人気Q&Aランキング