電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、テグレトールとラミクタールを飲んでいます。今回、テグレトールを増やしラミクタールを減らしていくことにしました。
今までは朝夜にテグレトール200、ラミクタール200を飲んでいましたが、朝は同じで夜にテグレトールを200増やすことになりました。

しかし、今日の朝に間違ってテグレトールを夜と同じように200増やして飲んでしまいました…。

すると、めまいとふらつきと眠気が起こっています。朝はひどく、今は落ち着いてきましたが、これはテグレトールの副作用による可能性が高いのでしょうか…?

詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

うん、副作用。


血中濃度が一時高くなり過ぎた、というわけですね。
時間が経てば、もとに戻ります。

朝うっかり飲み過ぎた場合は、夜は逆に減らし、一日の服用量を同じになるようにしてください。
いつもより血中濃度が高くなってるはずなので、夜に2錠服用するとまた副作用が出ます。
寝るだけなので、それは構いませんが、翌朝は1錠でも、また副作用が出る可能性が高くなりますので。

まあ、毎日毎日なんで、飲んだのか飲まなかったのか、分からくなるときも、たまにはありますわねえ。
私もよく、飲み忘れたり、逆に間違って飲み過ぎたりしますので、毎朝1日分の薬を出しておくことにしています。
さっき飲んだかまだ飲んでいないか?
頭で考えんでも、一目見れば分かるように。

この回答への補足

ありがとうございます!
間違って飲んでしまった日の夜は少なくしてみました。なんとか落ち着きましたが、やはり薬を飲むたびに(だいたい1時間後くらいから)めまいというほどではないのですが、気分が悪くなったり少しのふらつき、頭痛があります…。これも副作用ということになりますかね…。

あと、この副作用は体が薬に慣れるとなくなっていくのでしょうか…?

補足日時:2014/06/20 12:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

服用されている方のお話が聞けて安心しました。ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/25 09:55

1ヶ月もすれば落ち着きますでしょう。



まあ、長くなると思うので言っときますが、
私は一日1,100服用(一日3回で、朝400、昼400、就寝前350)。
これでも現在、副作用はほとんどありません。

でもこのくらい飲んでますとね。
朝うっかりすると800も飲んでしまうわけですよ。
するとどうなるかというと、もうグラグラで歩くこともままならず、コップに水も上手く入れられず、飲もうとしてもコップが上手く持てず・・・お酒を飲み過ぎて、気持ち悪くなって吐く一歩手前みたいな状態ですね。
これが、午前中続きます。
すっかりもとに戻るのは、もう夕方。

それでも大丈夫なんで、あまり副作用に過敏にならんとってください。
テグレトールの上限は1,200ですし、ラクミタールを減らすということなので、今後増えることは十分考えられますので。

蛇足ですが、飲み忘れた場合は、上手く時間をずらして、やはり一日の服用量は同じにしてくださいね。

この回答への補足

ありがとうございます!
いろいろ調べていると、ふらつきが出た場合はすぐに病院に行って服薬をやめてくださいとあったので心配になりましたが、飲んでおられる方の話を聞いて安心しました。

以前はテグレトールとデパケンの組合せで今回、その組合せに戻すつもりなので、まだもう少しテグレトールも増えそうなので、しばらくは副作用と付き合うことになりそうです…。

体が馴れてからも服薬の量を間違えると、副作用は起きるものなのですか?量によるのでしょうか?
以前にテグレトールを飲んでいたときは副作用がなかったので…。今回より量が少なかったのかもしれません…。

補足日時:2014/06/20 14:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!