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身長162cm、股下73cmでPINARELLO FP1 & FP2 & FP Quattro 2011
の適正フレームサイズについて教えて下さい。440かその次に大きいサイズか?

それぞれ以下のうちのどちらが適正でしょうか?

FP2の場合ですと、440の次に大きいサイズが470(トップチューブ528)と
かなり差が大きくなっているように思います。
サイクルショップカンザキ(81496.com)のホームページに、162cmであれば、
いずれも440が適正フレームサイズの様に書かれていますが、本当のところは
どうなのでしょうか?PINARELLOの場合、表示サイズより気持ち大き目に
感じるというのを良く耳にしますが、少し大き目のサイズの方が、長距離ライド
には適しているという事も聞きます。一方で、ロードは、迷ったら小さい方のサイズ
を選ぶというのも昔からの定説になっている様で、非常に悩ましいところです。
高い買い物になりますので、慎重に吟味したいところです。皆様からの
アドバイスを宜しくお願い致します。


フレームサイズ
FP1 : 440s(トップチューブ510) 、 460s(トップチューブ515)
FP2 : 440 (トップチューブ505) 、 470 (トップチューブ528)
FPQuattro : 440s(トップチューブ503) 、 465s (トップチューブ515)

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A 回答 (3件)

意見の分かれるところで難しいですね。


FP2として考えますが
ハンドルを低くしたければ440
短いステムでも良いなら(見かけがちがうだけと思いますが)470ではないでしょうか。
単にロングライド用なら(BB下がりや)フロントセンターの確保されているほうが楽のように私は思いますが。

高いかもしれませんがスポーツ用のものですからどうしても合わなければ(合わないような気がするだけでも…)買い替えればいいという物だと思います。そういう遊びです。
まずはたたき台が無い事には自分なりの各部寸法の基準が決められないのでは。
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この回答へのお礼

素人にお付き合い頂きましてありがとうございました。確かに、初めてみなければ何も分かりませんね。

お礼日時:2011/04/28 23:11

440でいいかと思います。


サイズに関しては、ステム等で調整できますから、それほど厳密でなくても大丈夫です。

サイズに拘るのは、レースで上位を狙うような人でいいと思いますよ。
実際私は180cmありますが、500mmにも乗っていて、とくに不満もありませんし。
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    • 1
この回答へのお礼

お付き合い頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 22:41

適合サイズはあくまで基準ですので、人により手の長さや体の柔軟性などが違うので、


トップチューブだけで判断するのは難しいと思います。またヘッドチューブの長さに
よりハンドルの高さも変わってくるので、レーシーなポジションかコンフォートな
ポジションかによっても判断が違ってくると思います。実車に乗るにが一番良いので
すが、ショップに置いてあるフィッティングスケールで測るのが良いのでは
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    • 0
この回答へのお礼

頂きました意見を参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 22:41

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ピナレロFP2(2009)の購入を考えています。お店の方に520を勧められました。身長は172センチ、股下79センチです。ステムとハンドルを交換してということですが、お店によって勧められるサイズがまちまちでどこを信じていいのか分からない状態です。適性サイズなのか経験や知識のある方、教えて下さい。当方、ロードバイクを初めて買うビギナーです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> お店によって勧められるサイズがまちまち
同じバイク(FP2)なのにススメられるサイズが違うということでしょうか?

自転車に限らず、服でも何でもそうですが
サイズはメーカーの独自基準であることが多いので
メーカーが変われば適合サイズが変わる、ということは
十分ありえます。

自転車のサイズは何を基準に選ぶか?といえば
水平換算のトップチューブ(TT)長です。
ホリゾンタルTT長とか
エフェクティブTT長とも言います。
下記リンク先の図のAの長さのことです。
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=R0102006&action=geometry

適正サイズの目安を書いておくと
水平換算TT長:525mm前後→適正身長162~169cm  
水平換算TT長:535mm前後→適正身長167~176cm  
水平換算TT長:550mm前後→適正身長173~180cm
といったところが妥当だと思います。  
身長・股下だけでは決められないので
専門ショップできちんと計ってもらった方がイイのですが
以下のご質問者さまような調べ方もアリだと思います。
http://okwave.jp/qa5218499.html

> お店の方に520を勧められました。
FP2のジオメトリーを見ると
http://www.riogrande.co.jp/dl/2009_PIna_Frame_Size.pdf
サイズ500→TT長528mm
サイズ520→TT長540mm
とあります。
> 身長は172センチ、股下79センチ
なら、このサイズ500か520のどちらかだと思います。

おそらくサイズ520だと最初のうちはハンドルが遠く感じると思います。
ですので、こちらのサイズの場合はステムを短いモノに交換した方がイイと思います。
ただし、乗り込んでいくと徐々にハンドルは低く遠くがフィットするようになります。
1万キロも乗ったら、ステムは元の長さに戻した方がフィットしてくる可能性もあります。

逆にサイズ500の方が最初から乗りやすいと思いますが
慣れてくると窮屈になりステムを長いモノに交換したくなる可能性があります。

あと、ピナレロの完成車は日本人には少し大き目のハンドルがついているので
多くの人は交換したくなるようです。

> お店によって勧められるサイズがまちまち
同じバイク(FP2)なのにススメられるサイズが違うということでしょうか?

自転車に限らず、服でも何でもそうですが
サイズはメーカーの独自基準であることが多いので
メーカーが変われば適合サイズが変わる、ということは
十分ありえます。

自転車のサイズは何を基準に選ぶか?といえば
水平換算のトップチューブ(TT)長です。
ホリゾンタルTT長とか
エフェクティブTT長とも言います。
下記リンク先の図のAの長さのことです。
http://www.giant.co.jp/gia...続きを読む

Q身長160cmですが、ピナレロに乗りたいと考えておりました。

身長160cmですが、ピナレロに乗りたいと考えておりました。
ところが先般、懇意の店に行って確認したところ海外のメーカーは車体が大き目であることから該当するモデルはない、と言われました。
とても残念で仕方ありません。
つきまして、ピナレロ以外で推奨していただけるロード自転車があれば紹介してください。
宜しくお願い致します。

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160センチなら十分以上に条件を満たしていると思いますよ。
ピナレロでもWebカタログを見たかぎりでは160センチの人でも十分乗れるフレームはたくさんあるようですが。そのお店はあまり知識がないところとかなのかもしれません。確かピナレロは特約店制度でやっていて、特定の店でしか扱ってないので、そのお店では販売できないという意味なのかもしれません。ショップリストを参考にして近くのお店を訪ねてみてください。
http://www.riogrande.co.jp/pinarello_opera/shoplist/

http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=P0000015&action=geometry
たとえばGIANTの↑のロードバイクですが、適応身長は155センチからとなっていて、トップ長は520mmです。これより小さな物はほかのメーカーでもいくらでも扱っています。

GIANTのほか、スコットやトレックなどの有名どころを当たってみるのもいいと思いますよ。
http://www.goldwin.co.jp/scott/bike/index.php
http://www.trekbikes.co.jp/

160センチなら十分以上に条件を満たしていると思いますよ。
ピナレロでもWebカタログを見たかぎりでは160センチの人でも十分乗れるフレームはたくさんあるようですが。そのお店はあまり知識がないところとかなのかもしれません。確かピナレロは特約店制度でやっていて、特定の店でしか扱ってないので、そのお店では販売できないという意味なのかもしれません。ショップリストを参考にして近くのお店を訪ねてみてください。
http://www.riogrande.co.jp/pinarello_opera/shoplist/

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身長173cmですが、胴が短いモノです。(股下82cm)

今まで、535mmのトップ長(ホリゾンタル)のバイクでしたが、
自身のレベルアップの程度の低さもあって、これではとても長く感じました。
で、ステムは70mm、ハンドルのリーチも80mmと、ものすごく短いものにしてました。

ところが、モノの本によると、その身長・胴長・経験年数・使用スタイルでいけば、オソロシくなまけたポジションだと・・・。

で、あらためてセッティングし直しましたが、オソロシく「遠く」「キツい」ポジションでした。
でも、これで慣れるべきだと自分に言いきかせ・・・。

で、新たに購入したフレームは、ホリゾンタル換算で515mmのものにしました。 「XS」です。(涙)
・・・そのフレームでも、さっきの雑誌のポジションに設定することはできました。
ただ、今まで乗ってたヤツとの大きな違いは、
「大きくハンドル切ると、つま先がフロントタイヤ後端に付いてしまう」 ことです。

・・・大きくハンドル切って曲がらなければイイだけのことですが。
(走行中には、”大きくハンドルきる”なんてシチュエーションありえません。停まるつもりでそろ~っと走ってると 出くわします。)

ただ、「長大なフレームにしてしまった」より、修正が容易かと思います。若干小さめの方が。 大きすぎるのをカバーするのは容易ではありません。

身長173cmですが、胴が短いモノです。(股下82cm)

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自身のレベルアップの程度の低さもあって、これではとても長く感じました。
で、ステムは70mm、ハンドルのリーチも80mmと、ものすごく短いものにしてました。

ところが、モノの本によると、その身長・胴長・経験年数・使用スタイルでいけば、オソロシくなまけたポジションだと・・・。

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Q身長161.5センチでホリゾンタルで乗れるロードを探しています。

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クロモリで細身のフレームがいいのですが、なかなか48インチがありません。
高くて買えませんが、トマジーニのSINTESI
http://www.actionsports.co.jp/product_tomasini_steal.php
やDACCORDI OPERAなどのフレームが好みです。
http://www.nukaya.com/nakameguro/index.php?UID=1184657285

色々な自転車屋で聞いてみたのですが、やはりホリゾンタルは無理そうな感じでした。
しかし、どーしても諦めがつきません。。。
どなたかお勧めの48インチぐらいの自転車がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

僕と同じくらいの身長ですね。

タイヤの直径とホイールベースの関係から
ホリゾンタルは残念ながら無理です。

だってサドルの高さ考えてください。
情けないですよね・・・(僕は足も短いので)
脚の長さがタイヤ直径を超えてないのです。

水平に近くなるとサドルにトップチューブがくっついちゃいますよ。
ヘッドチューブも短くなりすぎて
当然見た目も性能も最悪です。

ただ、ただタイヤ直径を小さくすれば可能です。
650cを使えば可能なのです。

僕はオーダーメイドのクロモリのバイクに乗ってます。
町田にあるケルビムっていうメーカーです。
乗り心地もいいですよ。
タレントさんもオーダーする有名店です。

サイズ選びに疲れた僕が行き着いた所です。

売ってるフレームは、基本的に小さくなると硬くなります。
値段相応の性能は出てないと思います。
オーダーフレームはそれがありません。

自転車はバランスだと思います。
一つの見た目に固執すると、逆に変になります。
洋服と一緒ですね。

ちなみに盗まれて最近新しいのを作った所です。
参考になればうれしいです。

QピナレロFP5のサイズについて

ピナレロFP5の購入を考えております。
サイズですごく悩んでいます。
身長165cmですが、ピナレロFP5のサイズだと42.5SLか46SLどちらが最適かわかりません。
42.5SLだとC-C500,46SLだとC-C524になります。
FP1,FP2だと46SLの場合C-C515で最適だと考えられるのですが、FP5に関しては同じ46SLでもC-Cが少し長いです。
この場合、自分の身長ではC-C500では短すぎ、C-C524では長すぎではないかと思います。
やはり小さめの42.5SLの方がいいのでしょうか?
すごく悩んでおりますので、すみませんがアドバイスなどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

手の長さとか、腰(体)の柔らかさなどによると思います。
ucci15さんは、おいくつですか?
そして、レース志向?サイクリング志向?ですか。
レース志向でお若いのなら46SLを選んで欲しいですね。

単純に計算してヘッドチューブの位置が3,5cmも変わります。
42.5SLを選ぶと+3.5cmもスペーサーを入れることになります。私は、スペーサーがないほうがかっこいいと思いますしね。ステムを1cm短くすれば、問題なさそうですし。

165cmの方は、ホリゾンタルでは、一般的に480か500ぐらいのサイズですね。500はちょっと大きいかもしれませんがね。
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Q女性153cmロードバイク:ピナレロ(サイズ)425はどうでしょうか?

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月曜まで返事を保留していますが、高価なものですのでよく検討もしたいのですが、どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

過去の回答で恐縮ですが、まずコチラをご覧ください。
http://okwave.jp/qa2964671.html
http://okwave.jp/qa3063303.html
身長153cmの方にトップチューブ長500mmは
標準的にはやや大きめですが、許容範囲ではないかと思います。
F4:13は2008年度も継続と聞いていますが
http://www.cyclingtime.com/modules/myalbum/photo.php?lid=53029&cid=1450
恐らく価格が上がりますので、値引率によってはお徳ではないでしょうか。

ただ
> バイクに身体を合わせれば大丈夫
これは嘘だ!というか、ひどい言い分だなと思います。
バイクに身体を合わせるのでなく、身体にバイクを合わせるのです。
それなりに高いバイクゆえ、今後もショップとの付き合いが欠かせないでしょうから
在庫を掃きたいがためにいい加減なことを言うショップは避けた方が無難?
などと、少し気になってしまいました。
一度きちんとサイズを計ってもらうなどして
お店の対応ぶりをじっくり見た方がイイのかも知れません。

個人差があるのであくまで参考ですが
きちんとポジションを出すと、たぶんステムを2cm短くして
ハンドルもサイズ・リーチ・ドロップともに小型化するんじゃないかな?
http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-39.html
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/dixna/jfitmore.html
サドルも女性向けのモノに替えた方がイイんじゃないかな?
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/sqlab/sq611lady.html
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/terry/butterfly.html
と思います。
これらのポジション改良のためにパーツ交換代も含めて価格交渉していった方が
いいかも知れません。

過去の回答で恐縮ですが、まずコチラをご覧ください。
http://okwave.jp/qa2964671.html
http://okwave.jp/qa3063303.html
身長153cmの方にトップチューブ長500mmは
標準的にはやや大きめですが、許容範囲ではないかと思います。
F4:13は2008年度も継続と聞いていますが
http://www.cyclingtime.com/modules/myalbum/photo.php?lid=53029&cid=1450
恐らく価格が上がりますので、値引率によってはお徳ではないでしょうか。

ただ
> バイクに身体を合わせれば大丈夫
これは嘘だ!というか、ひどい言い分...続きを読む

Qロードバイク推奨サイズより大きいサイズのポジション

こんにちは。
私の身長は163.8mm股下758mmです。
ロードバイク、GIANTのDEFY2、14年モデルに乗りたいのですが在庫がSサイズ(適正身長165-175cm)しかありません。しかし、私の推奨サイズはXSです。
どうにかして乗れないでしょうか。
試乗してみたところ腕が完全に、というほどではないですがやはり伸びてしまいました。
ステム(80mm)を短くしたりしてなんとかできないでしょうか。
買わないとステムやサドルの高さ、前後など調整はしてもらえないようなので。。
参考までに自転車のジオメトリーのURLを載せておきます。http://www.giant.co.jp/giant14/bike_datail.php?p_id=00000042#geometry

推奨モデルを買うのが一番なのはわかっているんですが、どうしてもこの自転車に乗りたくて、なんとかならないものかと思い質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私に近い身長ですね。確かに適正サイズはXSでしょう。

さて、結論から先に言えば、的確な対応をすれば、全く問題無く快適に乗れます。

時々、短いステムを装着すると操縦性がクイックになりすぎる、などと言う人がいますが、それは完全なデマです。私も、ある事情で60mm相当のステムとドロップハンドルを組み合わせた車両を持ってますが、一切の不具合は有りません。

それで、的確な対応とは、30度90mmくらいの深い角度の実質的ステム長の短い特殊な寸法のピスト用ステムか、MTB用ハイライズステムを逆付で交換する事です。
というのも、530mmの多少長めのトップチューブ長は大した問題ではありませんが、145mmというヘッドチューブ長が曲者で、乗り慣れてハンドルを低い位置にセットしたいと思えるようになった時、通常の6度のステムではハンドルが意図した高さまで下げられないからです。
恐らく、6度80mmのステムだと、ステム下のスペーサーを無しにして最大限ハンドルを下げたとしても、サドルとの落差は0だと思います。
慣れてくると、マイナス3~5cm程度が適当だと思いますので、急角度のステムを使用するしかなくなる訳です。
で、17度以上のステムは、いきなり選択肢が減りますし、見た目が多少不自然だと感じるかもしれませんので、それが些細なデメリットですが、これは捉え方次第でしょう。
可変ステムだとかなり安価に入手出来ますので、ポジションがそれなりに固まるまで、90mmくらいのサイズのモノを装着するのも良い方法です。
このジャイアントのDEFY2は、元々コンフォートモデルなので、ピッタリの適正サイズに拘るのも大した意味がありません。
気に入ってるのなら、買っちゃえばよろしいかと思います。
多少無理目の改造も、かえって愛着が湧くというものです。

私に近い身長ですね。確かに適正サイズはXSでしょう。

さて、結論から先に言えば、的確な対応をすれば、全く問題無く快適に乗れます。

時々、短いステムを装着すると操縦性がクイックになりすぎる、などと言う人がいますが、それは完全なデマです。私も、ある事情で60mm相当のステムとドロップハンドルを組み合わせた車両を持ってますが、一切の不具合は有りません。

それで、的確な対応とは、30度90mmくらいの深い角度の実質的ステム長の短い特殊な寸法のピスト用ステムか、MTB用ハイライズス...続きを読む

Qロードバイクのフレームサイズは厳密?素人です。

こんにちは、素人からの質問です。
現在3Rensyoのロードを持っています。知人からもらって物で、
伸長180cmに510のシートチューブ長でのっています。

近所のロードバイク屋で「小さい」と言われたので、これを機に買い替えを
検討しています。ところで、調べてみるといろいろなサイズがでていることに
気付きました。
適応伸長だけでも同じ機種で2~3種類でており、結局どのフレームサイズが良いのか
分かりません。

競技は行なわず、毎日片道7kmの通勤と休日に20km位のサイクリングで使おうと
思っています。

Q1:フレームサイズの適応伸長はメーカーによって様々でありますが、
実車を目の前にして、これを行なうと(確認すると)適したフレームサイズ
を探せるというようなもの(チェック項目)はありますか?

Q2:フレームサイズはできれば体形にジャストフィットしたものが
ベストだと思いますが、お金もないので完成品を買おうと思います。
どれくらいまでフレームサイズの誤差は許される物なのでしょうか?

素人の質問ですので、諸先輩の求める情報が入っていないことは承知ですが、
ご助言お願いします。

こんにちは、素人からの質問です。
現在3Rensyoのロードを持っています。知人からもらって物で、
伸長180cmに510のシートチューブ長でのっています。

近所のロードバイク屋で「小さい」と言われたので、これを機に買い替えを
検討しています。ところで、調べてみるといろいろなサイズがでていることに
気付きました。
適応伸長だけでも同じ機種で2~3種類でており、結局どのフレームサイズが良いのか
分かりません。

競技は行なわず、毎日片道7kmの通勤と休日に20km位のサイクリングで使おう...続きを読む

Aベストアンサー

一般的には大きいフレームに無理して乗るよりも、小さなフレームの方が合わせやすいといえます。
ジャストフィットを目指すのが重要ですが、「大は小を兼ねる」よりは「小は大を兼ねる」傾向があります。ただ、現在のフレームはさすがにちょっと小さいようにも思いますね。

既に回答は出ていますが、フレームにはスローピングとホリゾンタルの2種類の形状があり、近年はスローピング形状が主流です。
ホリゾンタルはサイズ的に適応範囲が狭く、比較的シビアなサイズ選択を強いられますが、スローピングは比較的適応範囲が広いのが特徴です。

乗り方やレベルによっても最適なサイズは変わってきますが、身長180センチであればトップチューブの水平換算で540ミリ~550ミリくらいでしょうか。このあたりのフレームを選択し、あとはステムやサドル位置の調整、場合によっては部品交換を行います。
水平換算で540ミリ~550ミリ程度が適正サイズと覚えておいて、あとはショップで相談に乗ってもらえるはずです。

どれくらいのフレームサイズの誤差が許されるかですが、スローピングフレームの場合、本当に大雑把に言ってしまえば、SS、S、M、L、LLというサイズ展開で、フレームのジャストフィットサイズがMサイズである場合、ステムやサドルの変更、調整によってSとLサイズは大丈夫な事がほとんどです。つまり大きい方と小さい方の隣のサイズは乗れると考えて間違いありません。また最初に記載した「小は大を兼ねる」という原則に立てばLよりはSの方がより合わせやすいといえます。

本来はロードバイクのサイズ、ポジション出しは非常にシビアで経験が求められる奥の深い世界です。
ただしこれはレースなど、長時間、長距離を高い強度で走る場合での話です。上級者は200キロ以上を走行するというのも稀ではありませんが、相当な上級者でも6時間弱はかかります。
車の運転でもソファーに座っているにしても、同じ姿勢で固定され6時間というのは相当に疲れるはずです。ましてや激しい有酸素運度ですから尚更で、当初は小さな違和感でも6時間が経過した時には大きな苦痛になる可能性があり、この事からサイズ選び、ポジションが重要と言われているわけです。

適正なサイズ出しは重要ではありますが、わずかな通勤と短時間のサイクリングくらいではそこまで神経質になる必要がないのも事実です。それよりは細かい事を考えず、楽しく健康的に自転車と関わる方が余程健全ではないでしょうか。近年では雑誌やWEBなど、ちょっとモノ、情報ともに過剰な面も否めません。必要以上に神経質になる必要はありませんよ。

一般的には大きいフレームに無理して乗るよりも、小さなフレームの方が合わせやすいといえます。
ジャストフィットを目指すのが重要ですが、「大は小を兼ねる」よりは「小は大を兼ねる」傾向があります。ただ、現在のフレームはさすがにちょっと小さいようにも思いますね。

既に回答は出ていますが、フレームにはスローピングとホリゾンタルの2種類の形状があり、近年はスローピング形状が主流です。
ホリゾンタルはサイズ的に適応範囲が狭く、比較的シビアなサイズ選択を強いられますが、スローピングは比較的適...続きを読む

Q176cmでSサイズのフレーム

身長176cm、股下80cmの体格で、Sサイズのフレームのロードバイクは窮屈でしょうか?

シートチューブ460mm、トップチューブ500mm、スローピングのアルミフレームです。
主には女性向けのモデルのようですが、身長155cm~175cmまで対応可能という事です。
身長の適正サイズのフレームではない事は理解しております。

似たフレームサイズのクロスバイク(シートチューブ480mm?)に乗ってみたところ、小さめの印象ではありましたが普通に乗れました。

同メーカーのMサイズ以上もありますが、お値段の桁が上がってしまいます。
各部の調整で乗れなくはないと思いますが、何かを我慢しながら乗るような事になるでしょうか?

Aベストアンサー

> 何かを我慢しながら乗るような事になるでしょうか?
レースをしようがしまいが
ロードバイクらしい走りを楽しもうとすると
(速度を上げたり長距離を走ろうとすると)
いろいろ不満が出てくるのではないかと思います。

身長176cmなら
・水平トップチューブ長540~550mmぐらい
・ステム長100mmぐらい
が、ひとつの目安かなと思います。
(あくまで目安で、個人差があります。)

件のバイクが
水平トップチューブ長500mmとのことですから
ステムは多分90mmのモノがついていると思います。

そういう想定で考えると
ハンドルの付け根の位置が50mm~60mm短いことになります。

たった5~6cmですが
長距離を走ったりすると「あとブラケットが5cm先にあると走りやすいのに」
なんて思うことがきっと頻出するようになると思います。

まあ、ハンドルからサドルまでの距離だけなら
ステムを3cm長いモノに交換して
サドルを2cm後退させれば何とかなりそうですが
それ以外にも
ハンドル-サドルの高低差や
サドル-クランクの位置関係(膝の軌道を左右する)など
実はいろいろありまして
サイズが合っていないと、それらの調整幅が不十分になって
望むポジションが出しにくくなったりするわけです。
(普通は乗り込むほどにポジションは大きくなります。)

ただし
>主な用途は買い物等の街乗りと、たまの遠出くらい
なら「使えると思う」というのは
既出の回答にもある通りなのですが
それならロードバイクにする必要もないように思います。

以下蛇足ですが
> 同メーカーのMサイズ以上もありますが、お値段の桁が上がってしまう
とのことですが
用途を考えればクロスバイクで十分だと思いますし
その方が(適正サイズのモノを買っても)安く収まると思うのですが
何か他に事情があるのでしょうか?

ロードバイクの見た目が好きだ、という可能性もなきにしもあらずですが
上に乗っている人がデカく見えるのも
見た目的にはどうかと思いますし。

> 何かを我慢しながら乗るような事になるでしょうか?
レースをしようがしまいが
ロードバイクらしい走りを楽しもうとすると
(速度を上げたり長距離を走ろうとすると)
いろいろ不満が出てくるのではないかと思います。

身長176cmなら
・水平トップチューブ長540~550mmぐらい
・ステム長100mmぐらい
が、ひとつの目安かなと思います。
(あくまで目安で、個人差があります。)

件のバイクが
水平トップチューブ長500mmとのことですから
ステムは多分90mmのモノがついていると思います。

そういう想定で考え...続きを読む


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