身長162cm、股下73cmでPINARELLO FP1 & FP2 & FP Quattro 2011
の適正フレームサイズについて教えて下さい。440かその次に大きいサイズか?

それぞれ以下のうちのどちらが適正でしょうか?

FP2の場合ですと、440の次に大きいサイズが470(トップチューブ528)と
かなり差が大きくなっているように思います。
サイクルショップカンザキ(81496.com)のホームページに、162cmであれば、
いずれも440が適正フレームサイズの様に書かれていますが、本当のところは
どうなのでしょうか?PINARELLOの場合、表示サイズより気持ち大き目に
感じるというのを良く耳にしますが、少し大き目のサイズの方が、長距離ライド
には適しているという事も聞きます。一方で、ロードは、迷ったら小さい方のサイズ
を選ぶというのも昔からの定説になっている様で、非常に悩ましいところです。
高い買い物になりますので、慎重に吟味したいところです。皆様からの
アドバイスを宜しくお願い致します。


フレームサイズ
FP1 : 440s(トップチューブ510) 、 460s(トップチューブ515)
FP2 : 440 (トップチューブ505) 、 470 (トップチューブ528)
FPQuattro : 440s(トップチューブ503) 、 465s (トップチューブ515)

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A 回答 (3件)

意見の分かれるところで難しいですね。


FP2として考えますが
ハンドルを低くしたければ440
短いステムでも良いなら(見かけがちがうだけと思いますが)470ではないでしょうか。
単にロングライド用なら(BB下がりや)フロントセンターの確保されているほうが楽のように私は思いますが。

高いかもしれませんがスポーツ用のものですからどうしても合わなければ(合わないような気がするだけでも…)買い替えればいいという物だと思います。そういう遊びです。
まずはたたき台が無い事には自分なりの各部寸法の基準が決められないのでは。
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この回答へのお礼

素人にお付き合い頂きましてありがとうございました。確かに、初めてみなければ何も分かりませんね。

お礼日時:2011/04/28 23:11

440でいいかと思います。


サイズに関しては、ステム等で調整できますから、それほど厳密でなくても大丈夫です。

サイズに拘るのは、レースで上位を狙うような人でいいと思いますよ。
実際私は180cmありますが、500mmにも乗っていて、とくに不満もありませんし。
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この回答へのお礼

お付き合い頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 22:41

適合サイズはあくまで基準ですので、人により手の長さや体の柔軟性などが違うので、


トップチューブだけで判断するのは難しいと思います。またヘッドチューブの長さに
よりハンドルの高さも変わってくるので、レーシーなポジションかコンフォートな
ポジションかによっても判断が違ってくると思います。実車に乗るにが一番良いので
すが、ショップに置いてあるフィッティングスケールで測るのが良いのでは
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この回答へのお礼

頂きました意見を参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 22:41

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Aベストアンサー

> お店によって勧められるサイズがまちまち
同じバイク(FP2)なのにススメられるサイズが違うということでしょうか?

自転車に限らず、服でも何でもそうですが
サイズはメーカーの独自基準であることが多いので
メーカーが変われば適合サイズが変わる、ということは
十分ありえます。

自転車のサイズは何を基準に選ぶか?といえば
水平換算のトップチューブ(TT)長です。
ホリゾンタルTT長とか
エフェクティブTT長とも言います。
下記リンク先の図のAの長さのことです。
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=R0102006&action=geometry

適正サイズの目安を書いておくと
水平換算TT長:525mm前後→適正身長162~169cm  
水平換算TT長:535mm前後→適正身長167~176cm  
水平換算TT長:550mm前後→適正身長173~180cm
といったところが妥当だと思います。  
身長・股下だけでは決められないので
専門ショップできちんと計ってもらった方がイイのですが
以下のご質問者さまような調べ方もアリだと思います。
http://okwave.jp/qa5218499.html

> お店の方に520を勧められました。
FP2のジオメトリーを見ると
http://www.riogrande.co.jp/dl/2009_PIna_Frame_Size.pdf
サイズ500→TT長528mm
サイズ520→TT長540mm
とあります。
> 身長は172センチ、股下79センチ
なら、このサイズ500か520のどちらかだと思います。

おそらくサイズ520だと最初のうちはハンドルが遠く感じると思います。
ですので、こちらのサイズの場合はステムを短いモノに交換した方がイイと思います。
ただし、乗り込んでいくと徐々にハンドルは低く遠くがフィットするようになります。
1万キロも乗ったら、ステムは元の長さに戻した方がフィットしてくる可能性もあります。

逆にサイズ500の方が最初から乗りやすいと思いますが
慣れてくると窮屈になりステムを長いモノに交換したくなる可能性があります。

あと、ピナレロの完成車は日本人には少し大き目のハンドルがついているので
多くの人は交換したくなるようです。

> お店によって勧められるサイズがまちまち
同じバイク(FP2)なのにススメられるサイズが違うということでしょうか?

自転車に限らず、服でも何でもそうですが
サイズはメーカーの独自基準であることが多いので
メーカーが変われば適合サイズが変わる、ということは
十分ありえます。

自転車のサイズは何を基準に選ぶか?といえば
水平換算のトップチューブ(TT)長です。
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余談ですが、チームにいるヒルクライムレース入賞者の自転車は、15万の初心者向けのものにデュラエースのホイールを組んだものです。フレームは高級なものにしてもあまり変わらないので、ホイールだけ換えたそうです。ハンドル等は好みで換えてます。
ちなみにその人は22%の坂をノーマルクランクで普通に登ります。

また、以前の富士ヒルクライムの入賞者も、吊るしの入門車でしたよ。

極端な話、旧い(リヤ6速の)ものでも速い人は多いです。

ですから、自転車よりも自分の身体の強化が基本。
というのが、私の結論になるので、どちらでも。となったわけです。

No.1です。
中途半端な回答だったので補足です。
予算が許すならFP5をフレームで買って、自分に合ったパーツ(ハンドル、サドル等)を組むのがベストかと思います。
まずFP2を買い不満が出たパーツを交換していく手もありますが、大抵は好みでパーツを換えることもあり、完成車をそのまま乗っている人は少ないですから、最後には似たような金額になるかと思います。

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Aベストアンサー

過去の回答で恐縮ですが、まずコチラをご覧ください。
http://okwave.jp/qa2964671.html
http://okwave.jp/qa3063303.html
身長153cmの方にトップチューブ長500mmは
標準的にはやや大きめですが、許容範囲ではないかと思います。
F4:13は2008年度も継続と聞いていますが
http://www.cyclingtime.com/modules/myalbum/photo.php?lid=53029&cid=1450
恐らく価格が上がりますので、値引率によってはお徳ではないでしょうか。

ただ
> バイクに身体を合わせれば大丈夫
これは嘘だ!というか、ひどい言い分だなと思います。
バイクに身体を合わせるのでなく、身体にバイクを合わせるのです。
それなりに高いバイクゆえ、今後もショップとの付き合いが欠かせないでしょうから
在庫を掃きたいがためにいい加減なことを言うショップは避けた方が無難?
などと、少し気になってしまいました。
一度きちんとサイズを計ってもらうなどして
お店の対応ぶりをじっくり見た方がイイのかも知れません。

個人差があるのであくまで参考ですが
きちんとポジションを出すと、たぶんステムを2cm短くして
ハンドルもサイズ・リーチ・ドロップともに小型化するんじゃないかな?
http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-39.html
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/dixna/jfitmore.html
サドルも女性向けのモノに替えた方がイイんじゃないかな?
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/sqlab/sq611lady.html
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/terry/butterfly.html
と思います。
これらのポジション改良のためにパーツ交換代も含めて価格交渉していった方が
いいかも知れません。

過去の回答で恐縮ですが、まずコチラをご覧ください。
http://okwave.jp/qa2964671.html
http://okwave.jp/qa3063303.html
身長153cmの方にトップチューブ長500mmは
標準的にはやや大きめですが、許容範囲ではないかと思います。
F4:13は2008年度も継続と聞いていますが
http://www.cyclingtime.com/modules/myalbum/photo.php?lid=53029&cid=1450
恐らく価格が上がりますので、値引率によってはお徳ではないでしょうか。

ただ
> バイクに身体を合わせれば大丈夫
これは嘘だ!というか、ひどい言い分...続きを読む


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