電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4人目を妊娠しましたが夫からは堕ろすように言われました。

3人目のときもすでに夫から子供は望まないでくれと言われていて
避妊に失敗してでの妊娠でした。

3人目はなんとか私の希望を通してくれて産ませてもらいましたが
今回はさすがに堕ろしてくれと言われています。

一昨年、夫の商売が上手くいかなくなり職を変え、今も家計は厳しく
子供3人の世話で手一杯で内職すら出来ない毎日ですが、
産みたい、出産後は私も働くからと言っても聞き入れてもらえませんでした。

第一、4人の子供を抱えながら共働きなんかは
下の子が3歳になるまではどう考えても不可能だというのが夫の意見です。

3人目のときもこれが最後だよと言われていましたが、
また今回も妊娠したからには産みたい気持ちが強いです。

夫の実家も私の実家も援助してくれません。
それどころかまた妊娠したのかとやっかいがられています。


こんな状態で産みたいなんてわがままですか?

3人の子供を大学まで行かせるのもままならないかも知れないほどです。

貧乏子沢山とはよく言ったものですが、これは恥ですか?
無責任ですか?

産みたいのですが、皆さんも夫と同じく産むべきではないと思いますか?

堕ろすのを迷ってます。

A 回答 (12件中11~12件)

昔は中学卒でも普通で、金持ちか頭の良い子が高校に行く時代でした


でも今は違う、最低でも高校卒です、子を産むのは親の勝手ですが、それによって3人の子が不憫な思いをするかもしれません、
経済的に余裕があってなら、授かった命です、でも親子が生活して行くのに
今以上、大変な思いをするなら止めた方が良いのではないですか?

子供手当てが入って来るなら少しは違うでしょうが、6年生までの児童手当では
その後が苦しいのが目に見えています

私の娘は子供が3人います、小さい子供が3人いるだけでも働く所は中々ありません、やっと見つけた内職も中々お金にはならない現実です
保育所に入っていますが、しょっちゅう色んな病気を貰って休む事もあって
こんな事では外に働きに出る事さえ無理な話です

子供が小さい間は食費などそんなに掛からないです、でも1年、2年と大きくなれば米だって5キロ、10キロと増えて来て食費も掛かります

私の友達に3人子供さんがいて、保育所に預けてパートに出ても、あの子やこの子と交代で熱を出したり、学校に行くようになっても授業参観など行ったりしていたら、仕事に出た日数が少なくてまともに給料を貰った事がないと嘆いていました
私も孫が可愛いから少しでもと思って、入学の品物なんか少しは買ってあげましたが、親からの援助がなければもっと大変ですよ

今の時代はお金があれば何でも手に入る時代です、子供を育てにくい時代かも
しれません、
    • good
    • 0

私は4人の子供の父親です。

私も4人目の時はさすがに迷いましたけど、他の子供達の顔を見ると降ろさせることができませんでした。今では降ろさせなくて良かったと思っていますよ(^O^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!