プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日XPを購入しました。
で、セットアップが完了し動かし始めてすぐ、あまりの動作の遅さにびっくりしました。
その時のメモリは256MBでしたが今はメモリを増設して快適です。

この話を同じくXPを使用している友人に話したところ、友人も同じ256MBですが、特に気にならなかったそうです。(わたしとは別のメーカーです)
購入前に店で展示してある同じ型式のものを触ったときにも動作の鈍さは感じませんでした。
念のため後日店に行って展示品を確認しましたがメモリは同じでした。

どうして、このような差がでるのでしょうか?
運?相性?友人がのん気でわたしが短気だから?
店は裏で工作でもしてるんでしょうか?

なぜなんでしょう。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

メーカーによっても入っているソフトが違いますし、CPUも違いますよね


その差が出ているのでは無いでしょうか?


余分なソフトが多く入っていれば、それだけ時間がかかります


>同じ型式

全く一緒のですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

店頭で触ってみた物を購入したので型式は一緒です。
友人のCPUとは比較してませんが差があったのかもしれませんね。
書き忘れましたがわたしはノートで友人はデスクトップです。
この辺も当然差が出る要因になるのでしょうか。

お礼日時:2003/10/02 12:10

お店のはXPスタイル(LUNA)ではなくクラシックスタイルの可能性があります。

また、XPの動作を遅くしている「視覚効果」を無効にしてあるのかもしれません。

この2つの対策を取れば256MBでもある程度「速い」です。但し、複数のプログラムを動かせばメモリーの少なさは諸に影響が出てくるので「メモリー増設」は大正解ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お店の物はXPスタイルでした。視覚効果は確認してません。今度の土曜にさっそく確認してきます。
(なのでこの質問の締め切りは土曜以降になります)

OKWebと答えてねっとを参考にこの2つの対策をしてある程度の速さにはなって思わずうれし涙がでそうになりました。
その後複数のプログラムを動かすにはまだ大変だったのでメモリを増設。また涙がでそうになりました。(財布の中身がー!!)

お礼日時:2003/10/02 12:39

動作に影響を与えるものは


以下のとうりです

(1)CPUの速度
(2)メモリーの容量(空き容量)
(3)ベースクロック
(4)バックグランドで動作するソフトの種類と数
(5)PC自体の構造(主としてマザーボード)

などです
これによりずいぶんと違うものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

(1) (2) (4)は予想してましたが他にも動作に影響するものがあるんですね。
ベースクロックって初めて聞いたのでさっそく調べみました。
ちよっと勉強になりました。

お礼日時:2003/10/02 20:47

>あまりの動作の遅さにびっくりしました



それは、普通のアプリでの事でしょうか?
インターネットだと、ダイアルアップとかADSLか、環境の違いでは?

的外れでしたら、ご容赦願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ネットもアプリも含め全ての動作が遅くて大変でした。(ちなみにネットは光ファイバーです)例を書くと

1 とりあえず余分なアプリケーションを削除しよう。コントロールパネルを開こう。って開くのに一体何分かかるんだ!!
2 ネットの検索サイトで「okweb」を検索しようと入力。
?「o」しか入力されないぞ。もう一度入力、えい。??やっぱり入力されない。「おーけーうぇぶ」だってば。もう一度ポン。2.3秒後。!!!「okwebokwebokweb」
速くもないないわたしのタイピングに表示が間に合わなかったんですね。
3 もう諦めよう。今日は終了しよう。…終わらない。しかたないのでそのままで寝て朝起きてみると休止状態でまだ終了してない。
休止状態になるまで30分かかるので終了に30分以上かかったということですね。

ホントにこんな感じでした。

お礼日時:2003/10/02 21:38

そりゃま、まったく同じ型式のハードウエアでも同時に起動しているプログラムも違うでしょうし、各種の設定を施せば体感速度も大きく変わります。



一例として、起動後時間がたてばページングファイルへのページインやページアウトが起こりやすくなります。つまり、メモリ内の情報だけでは動作できずに、HDDを読みに行くわけです。メモリとHDDの読み込み速度はそれこそ何万倍も違いますから、動作が遅くなるのは仕方ありません。このページングファイルの場所や大きさを変更すると体感速度がちょっとだけ変わります。変更方法もそんなに難しくありません。

さて、お店では朝一番に起動させたままなのに動作の鈍さを感じなかったのは・・・
>裏で工作でもしてるんでしょうか
当たらずとも遠からず、ってところでしょう。
画面のプロパティやブラウザを立ち上げたときのホームページを訳知り顔のお客さんに書き換えてもらっては困るので、レジストリを操作してそれができないように機能をロックしてあることは考えられますし、それらの機能自体を外しているかもしれません。
ということは余計な動作をさせずに済みますから、結果的に動作が速くなったようにも感じるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ページングファイルも初めて聞く単語です。
調べて単語の意味は分かったのですが設定の仕方が分かりませんでした。もし暇がありましたら教えていただけますか。

>当たらずとも遠からず、ってところでしょう。
可能性アリってことですね。
確認してみたいですねぇ。
でもレジストリエディタは起動できないようになってますよね、多分。

お礼日時:2003/10/02 22:04

皆さんの回答に加えてひとつだけ。



windowsだから。

これから先、色々とPCを使っていくと更に遅くなります。その場その場で対応していくことが必要になります。やっぱりwindowsだから。

ただ、現物を見ているわけじゃあないのでセットアップ当日には考えられないくらい動作が遅いのかはわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>windowsだから。

おもわず「うん、うん」と頷けてしまう回答です。
パソコンによって差が出るのは置いといて、ここまで動作が遅いのはOSが重いせいですから。

それにしてもMEはソリース喰い。
そしてXPはメモリの無駄喰い。
本当にwindowsは大食漢ですね。
次のバージョンでは一体なにを喰うつもりでしょうか。

色々トラブルが起きても(直る限り)対処するのは楽しいからいいんですけど。

お礼日時:2003/10/02 22:18

こんにちは。

#4です。

>ネットの検索サイトで「okweb」を検索しようと入力。 ?「o」しか
>入力されないぞ。もう一度入力、えい。??やっぱり入力されない

もしかして、これはオートコンプリートキャッシュの破損ではないでしょうか?

IEのツール=>[インターネットオプション] をクリック
[コンテンツ] タブをクリックし、「オートコンプリート」ボタンをクリックします。 そして「フォームのクリア」ボタンをクリックします。
これでフォーム上での入力は、OKかと。。
参考までに。
                    
    • good
    • 0

#7です。


補足ですが、クリアした後は、一度IEを閉じてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、わざわさありがとうございます。

>オートコンプリートキャッシュの破損

なるほど。入力ができない事に関してはこういう可能性もあるんですね。
今は入力に支障はないのですが試しにやってみます。勉強になりました。

お礼日時:2003/10/02 22:24

#5です。


ページングファイルの取り扱いについては、アタシなんかがあーだこーだ言うよりも
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0528.h …
を参考にどうぞ。単純にCドライブをなしにしてDドライブに現在の設定と同じ量を設定するだけでもOKです。体感速度にどれくらいの差が生まれるかはわかりませんが、「ページング」という作業によって今まではCドライブ内でフラグメント(ひとつのファイルがばらばらに記録されること)があちこちで起きていたってことがなくなりますので、少なくともデフラグを行う頻度を下げることはできます。

また、HDDを増設する機会がありましたら、OSが入っているHDDとは別のHDDの一番外側にページングファイルを作成すると、体感速度が明らかに違います。
また、実メモリが1GBを超えているなら、ページングファイルを「なし」に設定する方法を紹介しているページもあります(これはまだやったことがないので自信なしです。そこまでのお金もなしです)。

>でもレジストリエディタは起動できないようになってますよね、多分。
ええ、ま、お店としては当然の自衛策でしょうけどね。一昔前、電気店のWindows95のデスクトップのアイコンの大きさが12センチくらいになってるのを発見したことがありますけど、これなんかは絶対にレジストリを直接いじられてたんでしょうね。茶目っ気のある店員さんがやったのかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうごさいました。
さっそく設定を変更してみました。
今はメモリ増設をした後で、速度に不満はない状態での設定変更だったので目に見えて速くなった!!と感じるほどではありませんが若干速くなったようです。

お店にいって試してみましたが、システムのプロパディを開いてシステムの設定変更が可能でした。(いいのかなぁ)
レジストリエディタは後ろで仁王立ちしている店員のお兄さんの視線が気になり起動する勇気がありませんでした。残念。

ちなみに視覚効果は全部デザインを優先になってました。

お礼日時:2003/10/11 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!