性格悪い人が優勝

premier elements9で動画の一部にボカシやモザイクをかける方法をどなたか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

premier elements7を使用しています。

基本的動作は変わらないと思われるので、回答してみます。

素材をラインにのせて、エフェクトを適用すると素材の全面にエフェクトがかかります。
モザイクの場合も例外ではありません。

動画の一部にモザイクなどをかけたい場合は、エフェクトがかかった同じ動画(素材)を上から重ねます。
(以下、概念図)

1)「ラインに素材を並べる」
ライン2:[---------------------------------------]←ライン1と全く同じもの(同じタイミング)
ライン1:[---------------------------------------]←再生したい素材

2)「上のラインにエフェクトを掛ける。(例:モザイク+クロップ)」
ライン2:[=======================================]←エフェクト(例:モザイク)を掛ける
ライン1:[---------------------------------------]←下はエフェクトをかけない。

そのあと、モザイクを掛けたラインにエフェクトの「クロップ」や「○点ガベージマット」などを適用して
モザイクをかけたい部分のみを残してカットしてしまいます。

最後に、モザイクを掛けたいタイミングのところだけをラインから切り出します。

3)
ライン2:[==]___[==========]__[==================]←必要なところだけを切り出す
ライン1:[---------------------------------------]

こうすれば、動画の一部分にエフェクトをかけられます。

以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なわかりやすいご説明、大変恐縮です。
モザイク・クロップでできました。
ありがとうございました。