プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月に上海へ一人で行きます。現地には知り合いがいますが、関空⇔中国ホテルまでは一人です。海外旅行は3度目ですが、一人で行くのは初めてです。いつも空港での入出国等の手続き流れがわからずに友達の後に付いて行ってたので、今回は一人なので不安で仕方ありません。英語も全くできません。中国への入国と中国からの出国を案内してくれるサービスないですか?

A 回答 (5件)

多くを知りませんが、そういうサービスをしてくれる人を「添乗員」というのではないですか。

それ以外で、そのサービスのみ、という仕事がないのは、誰しもたいがいなんとかなるからではないでしょうか。
・旅行ガイドブックのうしろの方に書いてある「出入国の続き」のとおりにする
・人の流れについていく
・制服を着た人に聞く
これでなんとかなるものです。

私も初めて海外に一人で行ったときは、初めてでした。だれだってそうでしょう。
上海でリニアに乗ったときも、分からないながらもなんとかなりました。
英語が全く出来ないなら、「旅の指さし会話帳 上海」(本屋さんでふつうに売っています)を買って、必要な会話文を指させば、切符も買えます。乗り場も聞けます。

6月まではまだ間があります。予備知識を仕入れてください。
そのうえで、具体的な方法や手順をまたここで質問されてはいかがでしょうか。

ではお気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。6月までに色々と調べてみます。

覚えないと毎回同じ羽目に陥ります。

一度やってしまえば、緊張とともに覚えます。

まずは何かに頼るのではなく、自分でなんとかしてみようと考えましょう。

私も英語はできませんが、中国で乗り換えたりもしてますし、英語すら通じない国で一人旅などしてます。

それに必要なのはすべて準備です。

シミュレーションしてみましょう。
まずはどこで何をするか、その言葉がわからなければ事前に調べてメモしておきましょう。
解らなければ字を見せたっていいのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ホテルに行くまでのポイントを考えてみましょう!

ちっとも難しいことはありません。すでに3回も行かれたならイメージは問題ないと思います。

空港のチェックイン、セキュリティの通過、出国、搭乗待ち、搭乗、到着、入国審査、税関、両替、リニア切符購入、リニア、タクシー、ホテルチェックイン。

ざっとみて慣れない人が問題となるのは入国カードの記入ぐらいでしょうから、飛行機の中で書くときに、ペンを持参してガイドブックの裏の記載例を見ながら書けばいいかと思います。記入に時間がかかっても仕方ないです。それが慣れにつながります。記入を間違っても二重線で消して書きなおせばいいです。赤字で書くとマズイです。ペンはCAさんに借りるのではなくちゃんと持参してくださいね。

飛行機が上海に到着して、パスポートと入国カードをイミグレに渡すとき質問があるかも知れませんが、観光であることと滞在期間とホテル名が問題なければ、まず質問はないと思います。ホテル名にHOTELという文字が無いならあえてHOTELを最後に付けると誤解が少ないと思います。

荷物を受け取るまでは人の流れについていけばいいと思います。
荷物を受け取ってから余りウロチョロすると悪い人間にだまされる可能性がありますので、適当な銀行の両替で両替をします。無言でも1万円札を渡せば中国のお金に両替してくれます。
リニアは何本もありますので時間にせかせかせずに失敗のないように切符を買います。
リニアの終点に到着したら、タクシーにホテルの住所や地図を見せて了解した上でタクシーに乗り込みます。メーターを見てお金を支払います。悪いタクシーに乗ってしまったと思ったらホテルの車付けまでしっかりと(日本語と手振りで)タクシーを付けさせてホテルの人に協力を求めると問題は解決します。そういう意味でも良いホテルの選択は必要です。(すでに予約されているかと思いますが)
ホテルのチェックインは大抵はパスポートとクレジットカードの提示が必要です。

以上のようにそれほど難しいことじゃないので大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

細かくアドバイス頂きましてありがとうございます。頑張ってみます。

リニアの終点駅(龍陽路)からタクシーに乗ってはいけません。

地下鉄に乗ってください。

リニア終点からタクシーに乗る人は、地下鉄に乗れない人、つまり上海初めての観光客が多いのです。そういう人は、タクシーの正規料金も見当がつかない。だからそんな人をねらって、ぼったくりタクシーが待っているのです。
わざわざそんなおそれがあるタクシーに乗って、料金や時間を気にしながら不安になる必要はないでしょう。ホテルで助けを求めるといっても、そんなタクシーならホテル玄関まで行ってくれるかどうか。行ってくれたとして、ベルボーイに何と言って助けを求めますか?

上海で最初の危険性があるのは、リニア終点のタクシーです。
次には、「南京路で話しかけてくる人」です。どんな人であっても絶対に相手にしてはいけません。数々の失敗談を聞きました。

街中を流しているタクシーはほぼ安全です。一度だけヨエン商城付近で白タクを見かけましたが、先に向こうが値段を言います(100元と言ってました。市内のかなり遠くまで行っても30元ほどです。)。タクシーの形をしたタクシーなら安全でしょう。(ただ、安心ではないです。その理由は、助手席に乗ればわかります(笑))

回答者No.3様、異を唱えるようで申し訳ありません。本質問者様が中国一人は初めてで英語もできない、とおっしゃることから、このように考えました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

残念ながら入国手続きは一緒に飛行機に乗っている人しかできません。

相手国の人は入国カウンターよりこちらには入れないからです。

でも心配は不要です。その国の言葉がわからない入国者は普通です。
係官もそういうことは多分日常茶飯事でしょうから、何か聞いても答えられないと、首をすくめてどうぞという感じで通してくれます。
飛行機の中で入国カードを書くでしょうからその書き方を機内のアテンダントに良く聞いて、間違いがなければそれで通ります。

帰国の際は、現地の人はチェックイインまでは同行してくれるかもしれませんがそこまでですね。
こういうときは周りの日本人に勇気を出して聞けばよいでしょう。
外国では結構同国人同士は親切ですよ。

私はまだあまり英語が良くできなかった時に、クアラルンプールで国内線乗換えを間違え空港内のとんでもないところに行ってしなったことがあります。
このときは航空券と身振りでこの飛行機に乗りたいのだがとガードマンに聞いたら、彼がゲートまで連れて行ってくれたことがありました。私一人では無理と判断したようでした。
これも聞いいてみないと判らなかったですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。