ホンダのDJ-1Rなのですが、アイドリングが低く(弱く?)、アクセルを少し開けてないと止まってしまいます。いたって普通に走るのですが、アイドリングだけが悩みの種です。
どなたか直し方知ってましたら教えて下さい。
不動車だったのを、キャブ清掃して走れるようにはなったのですが・・・。
宜しくお願いします。

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A 回答 (5件)

キャブレター側面に二つ調整ネジがありますので、先ず、エンジン寄り(水平についている)方を1/2回転ほど締め込んでください。

その状態でエンジンを掛けてください。これでアイドリングが保てればそのままで十分に暖機します。アイドリングが保てない場合はさらに1/2回転ほど締め込みます。

十分に暖機が済んだら、先ほどのネジ(スロットルストップスクリュー)を回し、規定の回転数になるように調整し、さらに先ほどのネジの少しエアクリーナー側(斜め上を向いている)のネジを回し回転数が最も高くなる位置を探します。このネジは軽く回る範囲で回し強く締め込まないこと。

回転数が最も高くなる位置に調整したら、再度スロットルストップスクリューで規定の回転数にあわせます。この操作を何度か繰り返し調整し、最もスロットルストップスクリューを戻した位置で、安定するポイントを見つけます。

最初に調整したスロットルストップスクリューはアクセルを戻したときに、スロットルバルブがどこまで戻るかを決めるための物で、後から調整したネジ(エアスクリューまたはアイドルミクスチャースクリュー)は、アイドリング時の空気と燃料の割合を調整するネジです。最初の操作である程度の回転数の調整を行い、次に空燃比を調整して正しい値に調整します。空燃比が正しくなると回転数が上昇するため、さらにスロットルストップスクリューで回転数を下げて、さらに空燃比の調整を行うということをして、最適ポイントを探します。最適ポイントとは最もするっとるバルブの開きが少ない状態で回転が安定する位置です、この状態が最も燃焼効率が高い状態ですので、この位置を探します。
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この回答へのお礼

はじめまして。
とても詳しい説明有難うございます。
さきほど教えて頂いたようにやってみたら、アイドリングできる様になりました。
以外に簡単で、自分でもでき、大満足です。
本当に有難うございました。

お礼日時:2011/04/25 18:33

まずは コンプレションを 計る。

10以上有ればOK

後は キャブかな。

参考まで プロより。
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この回答へのお礼

プロの方ですか。有難うございます。
とりあえず、他の方に教わったように調整したら、アイドリングするようになりました。
有難うございました。

お礼日時:2011/04/25 18:47

スロー系のチェック、清掃が不十分か油面、インシュレーターでは?


再度バラし貫通確認、組み付け等完璧にすれば大丈夫かと。
それでも改善しない場合は、怪しいゴムパーツは全部交換。
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この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。いろいろ要因があるのですね。
もう一度確認してみます。

お礼日時:2011/04/25 18:42

はじめまして、よろしくお願い致します。



バイクの微調整についてですね。

わたしが聞いた話では、その問題は整備士なら安易に直せます。

>アクセルを少し開けてないと・・・

アクセルを戻しても、開いている状態と同じにする設定をします。

エンジンのある箇所のねじを回して、調整できます。

バイクは、凶器にもなりますので整備士さんに調整してもらうことです。

ご参考まで。
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この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。確かに整備士に見てもらえば一番かと思います。
自分でやってみて、ダメならバイク屋行ってみます。

お礼日時:2011/04/25 18:39

キャブレターのスロー系の汚れが原因でしょう。


スロー系の部品を外して、洗えば改善するでしょう。
汚れが酷いようなら交換したほうがいいかもしれません。
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この回答へのお礼

有難うございます。清掃の仕方が甘かったのかも知れませんね。

お礼日時:2011/04/25 18:40

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Aベストアンサー

アイドリング時の回転数をメーカー規定する数値以下にすると、アイドリング時のオイルの循環が悪くなりエンジンを痛める可能性がありすます。
特に初期エンジン始動直後等にアイドリングを長くしなければ問題ないレベルだとは思いますので心の片隅で覚えて置くくらいにしてください。
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以下二項目にまとめましたのでご確認ください。

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シリンダー1、2発にしか火がついていない時の様にアクセルを踏んでもかぶっているだけで回転が上がりません。よくエンストもします。
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・平成7年
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・ディーゼル
・オートマ
・6.4万キロ (実走行)
・「寒冷地仕様」ステッカー有

上記2項目の関連性があるのかわかりませんが、初めての経験なのと、数年前に10キロ↑のL型パジェロに乗っていましたが、まったく不満がなかったと言うこともあり、ちょっと心配しています。
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ディーゼル機関の構造についてはある程度は理解をしております。

こんばんは。先日から乗り始めたパジェロなのですが、タイトルの通りなのです。

以下二項目にまとめましたのでご確認ください。

***始動困難***
朝、車内の外気温計では-1度~0度を指しており、グローを焚いてから普通にセルを回すのですが、エンジンはすぐにかかるものの、
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#4の方のURLでも回答した者ですが、

とりあえずグローの断線を疑ってみて、もし大丈夫であれば噴射ポンプを疑ってください。
4M40の噴射ポンプには、不具合報告が非常に多いです。
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ではでは(^^)

QFCRキャブレターのアイドリングについて

現在、CBXに乗っています。メインジェットや加速ポンプののセッティングはバッチリなのですがアイドリングが不調です。

症状は

(1)アイドリングスクリューがほとんど意味がない
(2)エンジンかかってすぐにアクセルをひねらないとエンジン止まる
(3)一度吹け上がると3500回転くらいでアイドリングする
(4)3500回転でアイドリングしても長時間もたず、何かあったかのように突然アイドリングが下がり2秒くらいでエンジン停止
(5)突然アイドリングが下がってもアクセルをひねると吹け上がり、再び3500回転でアイドリングしようとする


といった症状です。

どこを調整するべきか分かる方いらっしゃいましたら教えてください。
私が今疑っているのはニードルなのかなと思うのですが、ニードルはこのようなアイドリングの壁に影響するのかと思うと、ちょっと不自然な気もしたので・・・

考えられる原因や調整してみるべきところ等、何でもイイので教えてください。
セッティング経験のある方の回答お待ちしております。

よろしくお願いします。

現在、CBXに乗っています。メインジェットや加速ポンプののセッティングはバッチリなのですがアイドリングが不調です。

症状は

(1)アイドリングスクリューがほとんど意味がない
(2)エンジンかかってすぐにアクセルをひねらないとエンジン止まる
(3)一度吹け上がると3500回転くらいでアイドリングする
(4)3500回転でアイドリングしても長時間もたず、何かあったかのように突然アイドリングが下がり2秒くらいでエンジン停止
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Aベストアンサー

現在のセッティングが分かりませんが、、、
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アイドリングに影響を与えるのは、パイロットスクリュー、
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ニードルは1/8あたりから仕事を始めるので、
あまり関係ないと思います。

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少し気になりますが・・・

Qアイドリング及びアクセルオフ時のカラカラ音について

この冬、通勤用のセカンドカーとして中古の軽を購入しました。
12万キロを超えており、あちこち手直ししながら、この半年は大きな問題なく乗れていましたが、ここ数日、急に以下の症状が出てきております。
何か思い当たる原因などありましたら、その対策を含めご教示お願いします。

車種: スズキKei (5MT, AWD, 過給機付き, ABSあり)
年式: 1999年
走行距離:約12万km

症状
・アイドリング及びアクセルオフでの走行時に車体前方より異音あり
・カラカラ(ややガラガラ)と乾いた音
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以上、ご推察よろしくお願いします

Aベストアンサー

なるほど、まずはどこから出ている音かを確認したいですね。

大概はエンジンるをの沿い手耳を澄ませば判るでしょうが、
判別付かない場合もありますよね。

そういうときは手元にある貫通ドライバーの先をエンジンにあて
耳を付けて音を確認します。

エンジンから出ていれば耳にダイレクトに音が入ってきます。
その場合は
さらにエンジンのどこから出ているかを
エンジン各部にドライバーをあてて確認します。

音がエンジンでない場合は
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何処を聞いても確認できない場合は
エンジンルーム以外を探します。

そうしていくことで徐々に正解に近づけると思います。

何の音かさえ判れば
後はそこを治せば良いだけです。

Qアイドリングで充電は出来てますか?

アイドリングで充電は出来てますか?
バイク歴短いのですが400に乗っています、月に2.3回しか乗らないので
出来るだけ短距離でも乗ってバッテリ-の充電に努めてますが、バイクの場合
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充電できているのか、わかりません。アイドリングで充電できているのでしたら
時折アイドリングして充電も良いと思うのですか゛お教え下さい

Aベストアンサー

アイドリング状態ではほとんど充電出来ません。
それよりもセルを回すのにかえって電気を使うので逆に上がりやすくなります。
短距離でもいいのですが30分程度走行すれば効率よく充電出来ます。

Qアイドリング中や、アクセルを踏むと、カタカタと音が鳴ります(プラグ交換が原因?)

 普段はあまり窓を開けないのですが、今日は暖かかったため、
運転席の窓のみ全開で走行していました。

普通に走っていると問題ないように思えたのですが、
片側2車線で右に車が止まったり、右に壁などがある場所を走行した時、
カタカタカタと音が反射して聞こえました。

おかしいなと思って駐車場に止め、エンジンルームを覗いてみましたが、
アイドリング中はエンジン音でカタカタ音は聞こえませんでした。
しかし、右フロントのタイヤハウスからは微かにカタカタと聞こえていました。

そこで、ギアはパーキングでアクセルを踏んでみたところ、
アクセルを踏むにつれてカタカタ音が大きくなり、カタカタの間隔も短くなっていました。
ちなみに、ギアがドライブでも同様でした。

窓を全部閉めて走行していると、エンジン音にかき消され、
カタカタ音は全く聞こえませんでした。


 車は平成11年式のスバルプレオ、マイルドチャージャー、CVTです。
型式はGF-RA1です。

3日程前、プラグ交換をDIYで行いました。
元はNGKの標準プラグでしたが、NGKのイリジウムMAXプラグ(BKR6EIX-P)に交換しました。
熱価は共に6番です。プラグのみで、プラグコードは交換していません。

今日までは窓を開けて走る事がなかったため、
プラグ交換をする前からカタカタ音が鳴っていたのかは分かりません。


 そこで質問なのですが、
プラグ交換によって、上記のような症状が見られる事はあるのでしょうか?
また、他に何か思い当たる点がありましたらアドバイスをお願い致します。
長文で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

 普段はあまり窓を開けないのですが、今日は暖かかったため、
運転席の窓のみ全開で走行していました。

普通に走っていると問題ないように思えたのですが、
片側2車線で右に車が止まったり、右に壁などがある場所を走行した時、
カタカタカタと音が反射して聞こえました。

おかしいなと思って駐車場に止め、エンジンルームを覗いてみましたが、
アイドリング中はエンジン音でカタカタ音は聞こえませんでした。
しかし、右フロントのタイヤハウスからは微かにカタカタと聞こえていました。

そこで...続きを読む

Aベストアンサー

ノッキングかもしれません。

以前と異なるプラグや熱価に変えると、燃料、空気、点火のバランスが崩れノッキングが発生することがあります。(ノッキングにつていは参考URLを参照してください)
なので、通常は同じメーカー、同じ種類、同じ番手のプラグに交換します。

ノッキングは最悪エンジンブローにもなるので、早めにプラグを元に戻すか、以前と同じプラグに交換することお奨めします。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0

Q新車購入で アイドリングストップ良い ですか。

スペイドの新車を購入予定です。

アイドリングストップの装置を付けることがオプション設定されてます。

アイドリングストップを付けるか 否か 迷ってます。

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昨年秋からアイドリングストップ機能が付いた車両に乗っています。
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走行距離計のボタンを押せば、アイドリング停止した時間、節約した燃料の量、走行可能距離等が出てますので便利かも。

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 パジエロミニの炊いたはR15ですが、ホンダ社のR15は穴が合わないようです。

夏タイヤがホイル含めてほしいのですが、安価なところあるでしょうか?

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といいますかホイルをそのまま使い履き替える方法もありますが・・・・・。

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R15って何だろうって思いましたが、15インチタイヤのことですね?
R15と言う表現は使いませんよ。
例えばタイヤサイズが195/65R15であれば、Rはラジアルタイヤを示すRです。15が15インチホイールであることを示します。

パジェロミニとホンダ車ではホイールのPCDも違いますし、適合オフセット値も違います。
ホンダの何と言う車につけようとお考えでしょうか? インチ数しか考えていないようですが、軽SUVのパジェロミニのサイズが、乗用車メインのホンダ車に適合するようには思えないのですが…。


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