dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以前からFCRの取り付けに関して興味を持っているところですが、2点疑問がありますのでアドバイスをお願いします。
なお、前程としてキャブの分解・組み立て、セッティングの調整が個人で出来るものとして、ご回答頂きたいと思います。

(1)キャブピッチが違うものを購入したとして、キャブピッチを変更する事は可能でしょうか?

例(ZRX400に取り付けるものとして)
ZRX400のキャブピッチ 77-85-77
ゼファーのキャブピッチ   70-90-70

上記のような状態で、ゼファー用のFCRのピッチを変更し、取り付けは可能でしょうか?

(2)口径の大きな物を取り付けできますか?
ピッチが同じでも口径が大きなもの、ZRX400だと通常口径がφ32(φ28でも取り付け出来るようです)で取り付けられているようですが、口径が
大きく違っている(大きい)場合、取り付けは可能でしょうか?

ZRX1200 ピッチ 77-85-77
口径 φ38

上記のような状態で、取り付けできるでしょうか?
また、取り付ける際に必要となる部品等がありましたら、合わせてご回答頂けると幸いです。

FCRの事については、ネットで色々と検索したのですが、明確なページを検索する事が出来ませんでした。
FCRについては、無知なものなのでアドバイスをお願い致します。

A 回答 (1件)

FCRに限らず、ピッチの変更は不可能ではありません。

やることといえば、
○キャブ本体を固定している横幅いっぱいのステーでピッチを調整
○スロットルリンケージをピッチに合わせて調整
○ガソリン通路をピッチに併せて調整

ただし「調整」で済む場合はほとんど無く、他車種用の合うパーツを流用するか新規に作成する場合が多いです。ガソリン通路は、金属などのパイプ加工がめんどくさければホースで分配することも可能です。

口径の大きなものを取り付けることは、インシュレータさえ手配できれば可能です。
ただしマニホールドの径は変わりませんし、キャブ口径を大きくすると空気の速度が遅くなるので中~低速域で使い物にならなかったり、最悪の場合ガソリンを吸い上げてくれなくなったりします。
経験上4気筒の400ccに38mmは無謀です。1000cc(4気筒)でも加速ポンプで中低速をごまかしているくらいですから。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

結果的には、
・調整出来るが現物(車種)に合わせた上で、必要となる部品が出てくる。(現物に付けてみないと分からない)
・口径を大きくする事は可能でも、レスポンス(特に中~低速時に問題)が悪くなる。

と言ったところですね・・・

OH前程でオークション等で同等の口径のFCRを手に入れて、付けて見たいと考えていたのですが、後々を考えると難しかったり、思っていた以上に費用がかさむ可能性が大きいようですね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
結論としては、ZRX用のFRCまたはTMRを気長に探していく事にしました。
色々な情報、大変参考になりました。
また、分からない事があったときは宜しくお願いします。