専業主婦の皆様は、普段の昼食はどのような感じですか?

簡単に、かけ蕎麦、かけ饂飩、インスタント食品などで済ませる事はありますか?

それとも、夕食と同じように、おかず数品+ご飯といった感じでしょうか?

専業主婦の皆様、日常の昼食がどんな感じか教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

子供もまだ小さいので、どうしても子供が食べやすいものが中心です。


私自身はラーメンとか野菜も入れて食べたり、後は子供の好きなおむすびを子供と作って食べています。
子供がどうしても中心となりますから、まず子供の食べたい物を作って食べたりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お子様がいれば、栄養バランスも考えられていますよね。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/30 08:59

麺類が多いです。

カップ麺・そうめん・うどん・そば等。
レトルトカレーも好きです。
昼は子供が一緒じゃないから、激辛にしてみたり。
妊婦時代は野菜も入れたりしてましたが、最近はそれも面倒で。
調理にも食べるのにも時間のかからないものにしてますね~。

おかず&ごはんにするのは残り物がたくさんある時くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

麺類やレトルトで簡単に済ませる事もあるのですね。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/30 09:06

専業主婦ですが夫が自営のため昼ごはんを食べるので毎昼食作っております。



ので、ご飯、汁物、野菜、フライ物や焼き魚の「定食風」

冷ご飯でチャーハン+うどん(肉とか月見などその時冷蔵庫にあるもの)
または親子丼+うどんの「うどんセット風」

スパゲティに缶詰のミートソースなど+サラダの「パスタセット風」

夏になると「冷素麺セット風」「冷し中華セット風」
冬は「鍋焼きうどんセット風」

など色々とバリエーション変えてやってます。
昼間は「定食屋のオバちゃん」といったところでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご主人がいらっしゃれば、栄養バランスも考えられている事でしょう。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/30 09:05

こんにちわ。



 子供が小さい時は昼でもきちんと作ってましたが。。
子供が食べたい物ですね。
 天気が良い日は小さなお弁当作って外で食べたりもしたので、結構手がこんでいたかも・・
4月に末っ子が幼稚園に行くようになってからは・・私自身 食べてません(笑)
 一人だと食べる気しないのと バタバタ色々やっている(チビがやっといなくなったので いない時に出来る掃除・・押入れ 車庫等々)うちに食べ損ねちゃったりと・・
気がつくと 食べてない・・

 朝も食べてないので チビちゃんがいないと二食抜いてますね・・・

 小さな煎餅や チョコパイとかをチマチマつまんでいるので、お腹空かないってのだろうと思ってます♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家事も忙しいでしょうが、食事を抜いて身体に障りませんように。。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/30 09:03

朝 作ったお弁当の残り…


残ってなければ ふりかけご飯かカップラーメン。

自分一人のためにわざわざ 何か作る気になれなくて…。
洗い物も極力少なくて済むようにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単なもので済ませる事もあるのですね。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/30 09:01

その日によりけりです。


何かの会食があれば豪華お誂え御膳。
忙しければ抜く。
ゼリーなどの栄養食品で昼食を終らせ、夕食までに忙しいことを片付けたり。
時間があって、気が向けば、家族の好き嫌いで一緒には食べられない自分の好きなものを料理。
前日の夕食の残りがあればアレンジ若しくはあっためなおし。
出かけたついでに買って帰ったり、麺類だったり、ダイエット食の時もあったり適当です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間と気力、気分次第という感じでしょうか。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/30 09:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主婦と生活社から出されてるカピバラさんカレンダー

主婦と生活社から販売されてるカピバラさんの画像について教えて下さい。
キャラクターカレンダーはいつも使い勝手が悪いものが多く、今回数年ぶりにカピバラさんにはまりカレンダーが欲しいと思いました。
その中で、後悔したくないので画像(可愛いのや新鮮なの)や使い勝手がいいもの(スケジュールが分かりやすいとか)を見て購入したいと考えてます。

カピバラさんのカレンダーを調べたところ3種類あることが判明しました。ひとつがオフィシャルHPにあって画像とレビューなどもアマゾンなどで確認済みです。あと2つが主婦と生活社から販売されてる2種類なんですが、これはもう発売してるのにもかかわらず画像やレビューを見つけることが出来ません。(主婦と生活社はアマゾンで表紙画像と1つのレビューだけは見れ、卓上と壁掛けがあるそうです)

主婦と生活社の方を冒険で買って使い勝手が悪かったら来年一年後悔したくないし、色々調べたらこちらはページ数が多いのが魅力に感じます。
もし画像をお持ちのサイトや詳細をご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

カピバラさん主婦と生活社(壁掛け)

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4391140985/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_1?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=4391140977&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=0VN53ND4NXSHR6C9KNB2
(卓上)
http://www.amazon.co.jp/2012-%E3%82%AB%E3%83%94%E3%83%90%E3%83%A9%E3%81%95%E3%82%93%E5%8D%93%E4%B8%8A%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC-%E4%B8%BB%E5%A9%A6%E3%81%A8%E7%94%9F%E6%B4%BB%E7%A4%BE/dp/4391140977

主婦と生活社から販売されてるカピバラさんの画像について教えて下さい。
キャラクターカレンダーはいつも使い勝手が悪いものが多く、今回数年ぶりにカピバラさんにはまりカレンダーが欲しいと思いました。
その中で、後悔したくないので画像(可愛いのや新鮮なの)や使い勝手がいいもの(スケジュールが分かりやすいとか)を見て購入したいと考えてます。

カピバラさんのカレンダーを調べたところ3種類あることが判明しました。ひとつがオフィシャルHPにあって画像とレビューなどもアマゾンなどで確認済みで...続きを読む

Aベストアンサー

出版サイドが許可し、発売元や販売会社が公表している画像以外を、部外者である個人や企業がサイトに公表することは「著作権の侵害」となりますが?

まもなく通報により閉鎖となるサイトを教えてください、と聞いているようなものです。

公表されている表紙絵などから購買意欲を誘っているので、是非とも買ってお確かめください。

Q専業主婦になって欲しい? 専業主婦になりたい?

厚生労働省の調査によれば・・・
独身男性の5人に1人は、結婚相手に専業主婦になって欲しいと思っているそうです。
また、独身女性の3人に1人は、結婚したら専業主婦になりたいと思っているそうです。

そこで・・・
結婚している、結婚していないにかかわらず、男性の方は相手に専業主婦になって欲しいと思いますか? 
女性の方は、専業主婦になりたいと思いますか?

現実的には無理でも、理想ではなって欲しい、なりたいですか?

Aベストアンサー

女性ですが専業主婦は嫌です。
結婚してから短時間のパートや、社員として働いてきましたが、その転職の合間の数ヶ月間…暇で暇で(笑)。
その間になにかの教室に通ったり、お稽古事をするにしても主人の給料から…と思うと、私自身がやりたくても、あまり意味のないようなことは出来ない…と思ってしまい結局何もしませんでした。
友人とお茶する費用でさえ悩みますし(笑)。

結局、自分の好きに使えるお金を持つためには働くのが一番!

それに人間関係がどんどん広がっていくのが面白いです。
仕事をしてなければ、同じ市内にいても知り合うことの無かった様々な年代の人達…も今は友人・知人。
そういう人達を通して自分の世界が広がりますからね。

私は主人と結婚した際に、主人の地元に引っ越して来ましたが、今ではこの地域に主人より友人が多くなりました。


あと子供つながりでの知り合いもいますが、その場合は私は「○○さんのお母さん」としてのつながりだと思ってます。
何かあれば子供にまで影響しますので、本当の自分をさらけ出すことはないです。
仕事上では「○○さんの奥さん、お母さん」ではなく私個人を評価してもらえますし、それで親しくしてくれる人も出来ます。
私個人としては専業主婦は合わないタイプだと思います。
それでも本音としては仕事はしんどいから…週3ぐらいで働きたいですね(笑)。

女性ですが専業主婦は嫌です。
結婚してから短時間のパートや、社員として働いてきましたが、その転職の合間の数ヶ月間…暇で暇で(笑)。
その間になにかの教室に通ったり、お稽古事をするにしても主人の給料から…と思うと、私自身がやりたくても、あまり意味のないようなことは出来ない…と思ってしまい結局何もしませんでした。
友人とお茶する費用でさえ悩みますし(笑)。

結局、自分の好きに使えるお金を持つためには働くのが一番!

それに人間関係がどんどん広がっていくのが面白いです。
仕事をしてな...続きを読む

Q結婚1年の主婦です。主人のコトなのですが、佐々木希ちゃんが好きなコトを

結婚1年の主婦です。主人のコトなのですが、佐々木希ちゃんが好きなコトを私に隠しています。半年前に、PCに希ちゃんの画像を沢山保存してあるのを私は知っているんだって詰め寄ったらようやく白状しました。(それまでは、PC画像の件を伏せて問い詰めても佐々木希自体を知らないって言ってました)でも今は好きじゃないし、最近可愛くないと言っていました。それが先日、携帯に希ちゃんの画像を保存しているのを発見したので、本人にまだ希ちゃんが好きなんだね~って聞いたところ、全然好きじゃないと言うのです(私が携帯画像を見たコトは内緒です)。何故私に隠すのでしょうか?不思議でなりません。

Aベストアンサー

基本的には、どうでも良いコトじゃないですかね?

亭主がテレビに出てくるタレントや女子アナとか見て「いい女だな」って言って、いちいち夫婦ゲンカしてる様な感じです。
妻側だって「嵐の○○クン、カワイイ!」って言ってるのと同じ様なモノでしょ?

いくらご主人が希ちゃんを好きでも、実害は無いんだし、希ちゃんはご主人を好きなワケもないんだから・・・。

問題は、すぐにバレる些細なウソを言うコトですね。
基本的には、ご主人の性格に原因があると思います。

まず精神的にやや未熟な傾向かと。
具体的には、小さな子供がバレバレなのにウソをつき通すとか、異性に関してだと、中学・高校生くらいの男子が、エロ本とかAVなどを隠す心理と類似でしょう。
成長と共に、多少、そういう部分もオープンになっていくのですが、ご主人の場合、結婚される年齢の割に、そういう部分のオープンさが少し不足している様です。
まあこれから改善していくと思いますヨ。

またPCに多数の画像データを保存している点から考えると、蒐集癖があって、コレクターでも、コレクションを見せて自慢したいタイプと、逆に誰かに見せることを嫌い、密かな楽しみとするライプがいます。
後者は、やや危ないマニア的な要素があり、ご主人は後者のタイプの可能性は有りますね。

とは言え、少女のヌード画像をこっそり集めてるとか、そういうのは犯罪などに発展する可能性も危惧されますけど、希ちゃんの画像くらいなら、それほど心配することは無いと思います。

質問者様とか外部要因も多少は考えられますヨ。
例えばご主人様が質問者様を極度のヤキモチ妬きなどと思ってたら、正直に言いにくいのかも知れません。
過去、ご主人の母親にエロ本を見てるところを見つかって、こっぴどく怒られた経験がトラウマ的になり、自分の嗜好などを離せない可能性なども有ります。

基本的には、どうでも良いコトじゃないですかね?

亭主がテレビに出てくるタレントや女子アナとか見て「いい女だな」って言って、いちいち夫婦ゲンカしてる様な感じです。
妻側だって「嵐の○○クン、カワイイ!」って言ってるのと同じ様なモノでしょ?

いくらご主人が希ちゃんを好きでも、実害は無いんだし、希ちゃんはご主人を好きなワケもないんだから・・・。

問題は、すぐにバレる些細なウソを言うコトですね。
基本的には、ご主人の性格に原因があると思います。

まず精神的にやや未熟な傾向か...続きを読む

Q専業主婦の皆様、一日のどれくらいを家事に充てていますか?

ずっと兼業主婦だったのですが、
もししたら専業主婦になるかもしれないので参考までに教えて下さい。

専業主婦の方は、一日の何時間程を家事に充てていらっしゃいますか?
お子様がおられる、おられない、
戸建て、マンション等で家事にかける時間が変わってくるかもしれませんが、
適当で構いませんので、教えて頂けませんか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

要領が悪いので参考にならないかもしれませんが、
平均4.5時間くらいでしょうか。
内訳は、
 夫のお弁当と朝食
 洗濯、掃除
 夕飯の買出し・支度
等でしょうか。
夫も私も、出来るだけ家の中は綺麗にしていたいというのもあり、
割と掃除は丁寧にしています。
ただし、食に関しては夫も私もこだわらない方なので、
余り時間をかけていません。

質問とは関係ありませんが、
私もずっと兼業主婦でしたが、夫と話し合い専業主婦になりました。
それでも初めは、今までと同様ペースで家事をしていたので、
夫から、
「手を抜くところは抜けば良いが、
 家事をメインとする以上、兼業主婦の時と同じでは困る。」
と言われ、その時主人と話し合い家庭内ルールを決めました。
その後は、家事の事で揉める事はなくなりました。

専業主婦になるかどうかも、後々引きずる事もありますので、
ご主人にも相談してみられる事をお勧めします。

Q拡張子aiの画像データをphotoshopで編集できますか

学校の行事で使用する画像データの加工を頼まれました。私はグラフィックのプロでもなんでもない普通の主婦なのですが、たまたまphotoshop エレメントが自宅にあったものでお引き受けした次第なのです。すでにある画像を大きさを変えたり、組み合わせを変えるだけの作業なのですが、photoshopでできるでしょうか。ためしに選択した範囲をコピーしてみようと思ったのですが、ピクセルが選択されていませんというエラーメッセージが出てきます。何か方策があれば教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

>ピクセルが選択されていませんというエラーメッセージが出てきます
作業しようとしているレイヤーが選択されていない可能性があります。
[レイヤー]の作業ボックスで変形したいオブジェクトを含むレイヤーを選択するか
いっそのこと画像を統合し、レイヤーを1枚にしてしまうか。
そうすればフォトショップ上での切り貼りレイアウトができるでしょう。

念のため追記しておきますと
フォトショップはレイアウトするのは苦手なアプリケーションです。
写真の大きさを変えたり、合成したり、色味を変えたりする方が得意です。
レイアウトは「イラストレーター」の得意分野ですね。

Qかつて専業主婦だった兼業主婦の方にお聞きします。

専業主婦に関する質問は世間でも毎度のこのサイトでもヒステリックに感じるのですがどうでしょうか。
私は専業主婦は専業主婦のメリット、デメリット両方あると思っています。
なぜ専業主婦の皆さんはこうもヒステリックになるのか。
なぜその部分的な指摘の部分を認めようとしないのかわかりません。
何故こうも専業主婦は立派だと叫ぶのでしょう?
叫べば叫ぶほどなにかちがう意味合いをもってしまうと私は思うのですが皆さんはどうでしょうか

例えば基本は働く人より暇であり楽だと思っています。
ここでも平日から何時間も回答している。(=自分で暇と宣言してるようなもの)
ストレスもあると書いている人も、会社にいてもあります。

無職に近い社会評価
(クレジットカードなどもてない、家族カードは論外。社会的信用が夫の上に成り立っている)
年金問題。
結婚するとき専業主婦希望という人も多い。

でも必ず専業主婦は大変と言います。
確実に言いますよね。
専業主婦「も」ではなく専業主婦「は」大変と言いますけど、あれはおかしいといつも思うのです。
例でいうと、評価されない仕事、お休みのない仕事、モチベーションなどのメンタルな部分など大変なのはわかりますが主張しすぎに思えるのです。

そこで専業主婦について第三者的な意見を教えてください。
専業主婦のかたはご遠慮ください。
現在、兼業主婦の皆さんにお聞きします。

専業主婦の頃よりも仕事をしている大変さは別物だとは理解していますが,どちらが本当に大変だと思いますか?
メンタル面は専業主婦が大変で、肉体的な疲れは社会にでるというのは本当ですか?
この逆もあるかもしれませんが…

経済的な余裕があれば専業主婦に戻りたいですか?
お金だけではなく仕事に対する意欲やプロとしての仕事への誇りはありますか?
専業主婦の専業主婦問題に関するヒステリックさを感じることはありますか?
立派と思えるような主婦ってすごく少ない気がしますが皆さんの周りでは立派だ、「さすが専業だ!」と思えるような人って多いですか?

専業主婦に関する質問は世間でも毎度のこのサイトでもヒステリックに感じるのですがどうでしょうか。
私は専業主婦は専業主婦のメリット、デメリット両方あると思っています。
なぜ専業主婦の皆さんはこうもヒステリックになるのか。
なぜその部分的な指摘の部分を認めようとしないのかわかりません。
何故こうも専業主婦は立派だと叫ぶのでしょう?
叫べば叫ぶほどなにかちがう意味合いをもってしまうと私は思うのですが皆さんはどうでしょうか

例えば基本は働く人より暇であり楽だと思っています。
こ...続きを読む

Aベストアンサー

専業主婦が全てそうだというわけではなく、一部のヒステリックな方のみの話として書かせていただきます。

>なぜ専業主婦の皆さんはこうもヒステリックになるのか。

自分に自信がないからです。
仕事してる人が羨ましいけど、仕事するのも面倒くさい。
仕事してる人っていつもきれいな格好してきれいな髪型して、たまに飲みにいったり、男の人とも喋れる。
自由になるお金もある。

嫉妬っていうのは、一番怖いものだと思います。特に同姓の。

>何故こうも専業主婦は立派だと叫ぶのでしょう?

専業主婦は基本的に、子供からしか尊敬信頼されません。(そうじゃない人もいます)
頼られないということは、非常に悲しいことなのです。

>叫べば叫ぶほどなにかちがう意味合いをもってしまうと私は思うのですが皆さんはどうでしょうか

犯罪者が饒舌になるのと同じでしょう。
黙っていられないんです。
自分の正当性を声を大にして訴えないと不安なんです。

>例えば基本は働く人より暇であり楽だと思っています。

私もそう思います。
専業主婦で「ほんとに忙しい」なんて言ってる人をみるとちゃんちゃらおかしいとさえ
思ってしまいます。
働く主婦は通勤時間も含めて8時から6時と仮定しても、その10時間以外の時間で
買い物洗濯掃除料理後片付けなどを済ませているのですから、その10時間の中のほんの一部分
(例えば習い事3時間とか子供の行事の準備5時間とか)がつぶれたからといって、まだまだ他にたっぷり時間があるじゃないですか!

>ストレスもあると書いている人も、会社にいてもあります。

これは家にいるだけというストレスがあります。
社会的な立場が「主婦である」ことや、上にも書いた子供にしか尊敬信頼されないことなど。
自分が直接的に稼いでいないのに余分なものを買うという罪悪感。
あと、暇すぎるってのもありますね。

>例でいうと、評価されない仕事、お休みのない仕事、モチベーションなどのメンタルな部分など大変なのはわかりますが主張しすぎに思えるのです。

兼業主婦だってお休みなんかないもんね。

>専業主婦の頃よりも仕事をしている大変さは別物だとは理解していますが,どちらが本当に大変だと思いますか?

大変なのは兼業ですが、兼業なりの楽しさもあります。
やはりお金が自由になること。
服を買う、美容院に行く、アクセサリーを買う、たまに飲みに行く。
お金があるからこそできるし「働いているから」という大義名分もあります。
あと、男性と会話するのも仕事の話があれば話題に困らないです。

>経済的な余裕があれば専業主婦に戻りたいですか?

大金持ちなら考えてもいいかなぁ。
お金持ちじゃなくてね。

>お金だけではなく仕事に対する意欲やプロとしての仕事への誇りはありますか?

プロってほどのものじゃないけど、仕事はしていたいです。

>専業主婦の専業主婦問題に関するヒステリックさを感じることはありますか?

独身者が「あ~、今日もエステに行ったし静かなバーにも行ったし、やっぱり独身って気楽でいいわ~」って
大声で言うのと似ていると思ってしまいます。

>立派と思えるような主婦ってすごく少ない気がしますが皆さんの周りでは立派だ、「さすが専業だ!」と思えるような人って多いですか?

私はそんなに専業か兼業かって分ける必要なないと思うんですよね。
専業でも兼業でも、ろくに家事をしない人はいるし逆もいます。
専業が悪いわけじゃないし、自信を持っていたらいいんじゃないでしょうか?
専業でも兼業でも素敵な人は素敵です!

専業主婦が全てそうだというわけではなく、一部のヒステリックな方のみの話として書かせていただきます。

>なぜ専業主婦の皆さんはこうもヒステリックになるのか。

自分に自信がないからです。
仕事してる人が羨ましいけど、仕事するのも面倒くさい。
仕事してる人っていつもきれいな格好してきれいな髪型して、たまに飲みにいったり、男の人とも喋れる。
自由になるお金もある。

嫉妬っていうのは、一番怖いものだと思います。特に同姓の。

>何故こうも専業主婦は立派だと叫ぶのでしょう?

専...続きを読む

Q画像サイズの変更

読んでもらえばわかりますが、あまりパソコンには詳しくない主婦です(^_^;)

デジカメ画像をファイルに貼り付ける際、とても大きなサイズででてくるため、小さくしようと「リサイズ」で5%まで小さくしたところ画質まで荒くなってしまいました。
あろうことか それを上書き保存してしまい一番いい写真が台無しに・・・(ToT)

これを元のサイズ・・・というか画質を元に復元する簡単な方法はないでしょうか?

「リサイズ」って大きさだけの変更じゃないんですか?

画質はそのままで、表示される大きさだけの変更ってどうすればいいのでしょうか?

主婦にもわかるように優しい回答 よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

#1です。
無反応とのことですが「スキャン」ボタン押下後に、ボタン名が「キャンセル」に変化しておりますでしょうか。
このアプリはとても優秀なのですが、ドライブの選択と「スキャン」ボタン押下に少々癖があるようで、ドライブを再度指定して「スキャン」ボタンをゆっくり(?)押してあげないとスキャンが始まらないといった現象は私も確認しておりますので再度お試し下さい。
もしも「キャンセル」に変化しているにも係わらず全くの無反応、又はクラスタスキャンを促すウインドウが開かないということであれば、残念ながらお力添えもここまでのようです。

先日試された体験版でまだドライブの内容が表示されるようでしたら、そちらを購入なさる方が賢明と思います。

Q兼業主婦VS専業主婦

漠然としてますが、
○それぞれのいいところ、悪いところ、
○専→兼 兼→専になってよかったところ、悪かったところ
を、教えてください。

まだ子供はいませんが、会社が比較的福利厚生等で恵まれているので継続していたいのです。

しかし悩みます。
子供ができたらやめたほうがいいのか~とか、
だとしても、この先税金も増えるから共働きじゃないと大変だ~とか、
でも、実家も近所じゃないから一人で家事も育児もこなせるのか~とか、
それでも育児休暇を経て復帰できれば~とか、

色々思いは渦巻くのです。

転勤族のダンナサマを持つ方の意見も聞かせてください。

Aベストアンサー

質問者さんは転勤族の妻ということなのでしょうか?
そうならば、
夫に定年まで各地を転々と単身赴任させる覚悟があり、
そのためパパとも滅多に会えない環境に子供さんを置く覚悟もあるなら、
共稼ぎがいいと思います。
収入に余裕があることは、家族全員ハッピーな話ですので。
ただ、子供さんが幼いうちは、どちらかの実家のサポート等がない限り、
質問者さんの収入は丸々そちらへいってしまうというぐらい保育に費用がかかる
と産んだ先輩が言っていました。

蛇足ですが、実体験から言わせてもらえるなら、
 妊娠中、時差出勤をする
 人によっては悪阻などで業務能力がレベルダウンもしくはできなくなる
 育休によるブランクで業務内容が陳腐化もしくはレベルダウンする
 子供の病気や行事による急な休みが増加する
 残業が任せにくい
など、同じチームにいる者にとっては負担増になることが多いので、
妊娠した途端、同僚にとってはかなり迷惑な存在になります。
理解のあるフリをしている人も多いですが、
飲みの席などでしばしば愚痴られることが多い話題でもあります。
また、いつ妊娠して育休に入ってしまうかわからないような女性に
重要案件を任せるようなリスクを会社は負いませんので、
本人もキャリアアップするチャンスを長期間失うといった現実もあります。
更には、
そういった迷惑がかかることがわかって妊娠後も働き続ける女性がいることで、
「だから女は仕事に責任感がないんだ」
と男性にバカにされるので、同性としても歓迎したくないのが正直なところです。

なので、会社側にいる人からの質問だったら
「育児に専念したほうが、子供のためにいいですよ」
と退職を勧め、
関係ない人であった場合は
「主婦だってお小遣いも欲しいよね、ギリギリやれるところまで勤めてみたら」
と仕事を続けることを勧めます。

質問者さんは転勤族の妻ということなのでしょうか?
そうならば、
夫に定年まで各地を転々と単身赴任させる覚悟があり、
そのためパパとも滅多に会えない環境に子供さんを置く覚悟もあるなら、
共稼ぎがいいと思います。
収入に余裕があることは、家族全員ハッピーな話ですので。
ただ、子供さんが幼いうちは、どちらかの実家のサポート等がない限り、
質問者さんの収入は丸々そちらへいってしまうというぐらい保育に費用がかかる
と産んだ先輩が言っていました。

蛇足ですが、実体験から言わせてもら...続きを読む

QPC立ち上げ時、変な画像

PCを立ち上げると毎回、画面の右下に、「主婦ウフウフフ」と書いた画像が出ます、たぶんアダルト系のだと思うのですか、これってウイルスなのでしょうか、

あまりPCに精通してませんので、恐くてアダルトサイトには行った事がありません、
PCの使用はインターネットとメール、Gyaoを見る位です、メールには時々アダルト系の迷惑メールが届きますが開いた事はありません、

この画像を消すにはPCを初期化しないと駄目なのでしようか、他に良い方法があれば教えて下さい、

PC・Windows7
I E・8
※ウイルスバスター クラウドが入っています

Aベストアンサー

でなかった日付けまで、システムの復元で戻します。

Q専業主婦かキャリアウーマンか

現在就職活動をしており、女性のキャリアについてまとめられた雑誌を
貰ったので読んでいたのですが、そこでは、キャリアウーマンの絵は
綺麗に素敵書いてあって、生涯の収入も凄く高い。
逆に専業主婦はジャージ姿で犬をつれたちょっとみすぼらしい姿で描かれていました。
夫と離婚することを考えたらリスクのある選択肢である、とも描かれていました。

まるでキャリアウーマンは偉くて専業主婦は夫に頼っていて良くない、
みたいな感じを受けました。これは単にそういう雑誌だから
そう書かれていたのか、社会的にもそう見られているのかどちらなのでしょうか?

そして、女性に質問ですが、結婚して子供が出来てからも仕事を
続けていますか?(続けたいですか?)夫の転勤などがあればどうしますか?
小さい赤ちゃんを保育所にずっと預けておくことをどう思いますか?
私は、それは少し可哀相だし自分で面倒みたいと思います。
私なら家に帰ってお母さんがいないと寂しいと思います。
でも子供が高校大学に入れば暇になるだろうし、悩みます。

男性に質問ですが、奥さんは家にいてほしいですか?
女性の自立は家庭崩壊に繋がる危険性があると思いますか?

以上よろしくお願いします。

現在就職活動をしており、女性のキャリアについてまとめられた雑誌を
貰ったので読んでいたのですが、そこでは、キャリアウーマンの絵は
綺麗に素敵書いてあって、生涯の収入も凄く高い。
逆に専業主婦はジャージ姿で犬をつれたちょっとみすぼらしい姿で描かれていました。
夫と離婚することを考えたらリスクのある選択肢である、とも描かれていました。

まるでキャリアウーマンは偉くて専業主婦は夫に頼っていて良くない、
みたいな感じを受けました。これは単にそういう雑誌だから
そう書かれていたの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

そうなんですか?でも逆に主婦向けの雑誌には、かっこいい感じ(綺麗な)の人が多く掲載されていますよ。ご質問の雑誌はキャリアの読者を対象とした雑誌だからでしょうね。雑誌はそれぞれの対象に合わせて作られているものですよ。夫と離婚するとしたら、確かにリスクはあるかもしれないですね。月に決まった収入を持っていませんからね。でも現在キャリアでもこの先もこのまま安定しているとは限らないし、離婚後に予期せぬ退職を命ぜられる可能性も有るし、そんな事はどちらとも言えないと思います。人生は何が有るか分りませんから。私はそのようなケースも見込んで常に個人で貯金をしています。

何でもやってみないと分らない面が有ります。やってみないとどちらの立場も理解出来ないと思います。キャリアと言えるほどでも有りませんが、結婚前はちゃんと働いていました。そして結婚を機に辞めました。働いていればそれはそれなりに充実していて楽しいですね。しかし私の場合は主婦は主婦なりに楽しいです。どちらも長所有り短所有り。いちがいにはどちらが良いかは言えませんね。それが素直な感想です。そういう雑誌だからと言う事も言えますが、自分と違う他人を認めようとしない人が社会には多い事も事実ですね。出来ればどちらも経験してから判断して欲しいところです。憶測だけの偏見は良くないと思います。

そうですね。仕事は今のところは無理でしょう。ちょっとブランクも有りますし、やはり少し社会に出る事に臆病になっている点も有りますね。主婦業片手間に働くのなら、出来れば通勤時間の短い所を希望したいので、職種も限られてしまうのが厳しいところですね。乳幼児がいるのでしたら、私は手元において育てます。大人になったら甘えは許されません。幼子のうちに大切に母親の愛情を注いであげたいです。親の愛が足りないと大人になってからもそれから卒業出来ないケースも有りますので、与えられる愛情は子供のうちに沢山あげたいですね。そして同時に幼いうちにしつけも厳しくしたいです。3つ子の魂百までですから、幼いうちが勝負だと思っています。その自己形成に大切な時期に手離すなんて私には考えられません。将来は主人とのんびり過ごしたいと思っています。今は海外への出張が多いので、あまり一緒にいられませんし、転勤するのなら海外になる可能性が大きいので、私もちゃんとした就職は不可でしょう。

主人は「本当にしたい仕事がなければ(もしくは通勤上やその他の問題で不可なら)専業主婦でいてもかまわないよ。働くだけが人生じゃないし、それ以外の楽しい事を見付けるのも良いと思うよ。さいわい収入は充分だし、その他にも収入源は有るし、好きにして良いよ。」と言ってます。いいかげんな家事になるくらいなら家にいてという事かもしれません。私は要領が良い方では無いので、両立は難しいかもしれません。

家庭崩壊は各家庭それぞれとしか言えません。しかし全く0とは言えないとは思います。家事しか能力が無いからと家にこもっていた人が、一念発起で就職した途端に、社会の面白さに目覚め、出会いが増えて不倫から離婚に発展しないとも限らないし、仕事が楽しくて家庭をかえりみなくなるケースもあるでしょうし、家庭に時間を割く余裕もなくなるケースもあるでしょうね。その結果は推測しか出来ないし、そんな事はやってみないと分らない。

私もそうだけど、世の中はちょっと聞きかじった事や雑誌やマスコミが騒ぎ立てる事を鵜呑みにしがちなんですよね。もっと広い視野と自分の正しい目で世間を見ていく必要が有ると思います。日本にいると世の中の喧騒に流されがちで、最近反省する事が多いですね。質問者様も御自分の目でご覧になり、お考えになった事を信じてみて下さい。

こんにちは。

そうなんですか?でも逆に主婦向けの雑誌には、かっこいい感じ(綺麗な)の人が多く掲載されていますよ。ご質問の雑誌はキャリアの読者を対象とした雑誌だからでしょうね。雑誌はそれぞれの対象に合わせて作られているものですよ。夫と離婚するとしたら、確かにリスクはあるかもしれないですね。月に決まった収入を持っていませんからね。でも現在キャリアでもこの先もこのまま安定しているとは限らないし、離婚後に予期せぬ退職を命ぜられる可能性も有るし、そんな事はどちらとも言えないと思い...続きを読む


人気Q&Aランキング