先日、12年間大切に飼っていた猫が亡くなりました。
病気だったのです。

亡くなった後、どうしても暫く一緒にいてお別れを言いたくて、
自宅にてドライアイスを入れた箱で24時間以上保管した後、
火葬しましたが、手を触ると、とてもやわらかかったです。

亡くなった動物はかちかちに堅くなると聞きましたが、堅くならないこともあるんでしょうか。

また、死んだ動物は目を閉じないと聞いたのですが、すんなりと目をつぶってくれました。

これは異例なことなんでしょうか?

どうかご教授ください。

A 回答 (2件)

とても愛されて満足な生涯を閉じた猫の遺体は硬くならないと聞いたことがあります。

病気がとても辛かったかもしれませんが、懸命に看病してくれたご家族のことをとても感謝していると思います。

一昨年亡くなった享年16歳の愛猫も最期にはまぶたも閉じれなくなりましたが、死後そっとまぶたをなでると閉じてくれました。
うちの子も病気でしたが、死んでも生きて元気な同居猫の誰よりも毛が柔らかくて死んでいるのが信じられないくらいでした。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答を読んで救われる思いでした。

全く同じ状態で、柔らかくて死んでいるのが信じられません
でした。寝ているだけなんじゃないの?と思うくらいです。

できるだけ大切にかわいがってきましたが・・
その気持ちが猫に伝わっていたなら
思い残すことはありません・・

本当にありがとうございました。

人間の例でもいっても死後硬直は30時間後くらいからそれがとけはじめます

90時間後くらいには完全に全身の硬直はなくなってます

ねこなど小型動物ならもっと時間ははやまるでしょう

死んだ動物は目を閉じないと聞いたのですが、すんなりと目をつぶってくれました
こちらにかんしてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大変参考になります。