アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼っている猫が妊娠しました。
病院の先生からは
「11月の最後か、12月の最初に生まれる。今エコーには1匹しか映っていないが3~4匹いるだろう」
と、言われました。

12月の最初に生まれるにしても、逆算してそろそろ妊娠45日くらいは経ってるはずなんですが一向に兆候?というかそんな気配が感じられません。

妊娠45日というと、お腹が膨らみ食欲が増し、体重が増えてきてあまり動かなくなるのが普通らしいです。(インターネットや本なので調べまくりました)

すべての猫がそう当てはまる…というわけじゃないとはわかっているのですが、うちの猫はお腹も全然膨らんでないし、食欲も変わらないし体重も変わらない…本当に妊娠しているのかな?という感じです。

乳首が膨らんでいてつわりもありましたがそれだけです。

お腹が膨らんで生まれる1週間くらい前に病院へ検査に行こうと思っていたのですがもう病院へ行ったほうがよろしいでしょうか??

お腹の中で死んでいないか心配です。
妊娠していてもお腹が膨らまない猫もいるんでしょうか?

猫に詳しい方どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お腹が膨らまない 目立たない猫もいます

赤ちゃんが小さかったり 1〜2匹とか

うちのも膨らみありませんでした

1匹でした

生まれる頃は まとわりつきます

足元から なかなか離れずになります

皆ではないですが 経験では

外に出なくなるし 足にまとわりつきがありました
    • 0
この回答へのお礼

1匹の場合もあるんですね!
出産前の行動も教えてくださってありがとうございます。

エコーは、あまりあてにならないです。

胎仔が母猫の臓器の陰になっていれば映りませんので。
だから、獣医師も
〉1匹しか映っていないが3~4匹いるだろう
なんてテキトーな言い方するわけで。

実際 うちも「確認できるのは4匹。でも若干誤差はあるから」と言われて7匹出てきたことがあります。うちの場合は相当お腹が大きかったので、当初から4匹以上いそうだけど?と思ってましたが。胎仔が順調に育っているか、心拍はあるかなどを知りたいならエコーでいいと思いますが、正直、数を知りたいだけならエコーは役に立たないというのが私見です。

ご質問の場合、1匹しか映っていないなら 本当に1匹だけという可能性も大いにあります。
正確な胎仔の数が知りたいなら エコーではなくレントゲンを撮れば一目瞭然です。胎仔の骨格が写りますので。

胎仔が1匹だけのことも過去にありましたが、母猫のお腹はなかなか膨らんでこなかったです。予定日1週間前くらいになってやっと、1~2匹いるかも?のお腹の膨らみになり。生まれた赤ちゃん猫はたった1匹でお腹を占有してたにもかかわらず若干育ちが悪かったです。何とか無事に育ちましたけれど…。

お腹の中で死んでいれば、そのうち(予定日より早く)流産という形で出てくるはずです。

病院へ行って胎仔を確認するかどうかは、質問者さんのお好きにされてよろしいかと思います。ただ、病院へ行けば猫ちゃんにはストレスとなることは確かです。

かわいい赤ちゃん猫に会えますように^^
    • 1
この回答へのお礼

病院へ行きましたがやはり1匹しか見えないと…(´;ω;`)
もう少し日が経てばもっと詳しくわかるそうなので様子を見ます。
詳しくありがとうございました。