プロが教えるわが家の防犯対策術!

30前半の女です。

10代の時は、将来はクリエイティブな仕事、自分だけの生き方、そんなものをするんだと自然と思ってました。
周りも自然とそう思っていて、教師も親も、芸術系の道を勧めてきました。
大学を休んで海外に行ったり、いろいろ模索したけれど、
自分には芸術を追求するだけの資金と我慢強さが欠けていることがだんだんわかってきました。

20代半ばで現実に気づかされ、大手企業だけど、普通の事務仕事に就きました。
「もう夢見ることもないだろう、退屈だけど安全な人生を歩むんだろう。それで満足だ。」
そう思ってました。

30を過ぎた頃から、やっぱり違うんじゃないだろうか・・・もっと情熱を燃やすような生き方が似合っていたんじゃないだろうか・・・そんな気持ちに駆り立てられるとともに、今の安定した暮らしを手放すほどなりたい職業があるわけでもなく・・・。

30過ぎてから、趣味の面ではまったく新しいことをいろいろ始めています。
これまでの私とは180度違うことだけど、この年で新しい情熱が芽生えるのはとてもうれしくてたまりません。
「趣味の生活がこれだけ充実しているのだから、仕事はお金のためにやればいい、20代半ばにそう思って就職したんだから。」
そう、自分に言い聞かせつつ、やはり息苦しい。

30代半ばから、まったく新しい仕事を始めた(起業したなど)経験のある方、
30代半ばから、新しい趣味を始めて、生活のために仕事を続けた方、
みなさんの経験から、今の満足度、こうしたほうが良かった、など教えてください。

A 回答 (2件)

起業をするってことは「自分を捨てること」です。

いや、正確に言うと「仕事に自分を合わせていくこと」だと思います。

何かが好きで、それを仕事にして生きてて…でも、リタイヤして一線を退いた後でも、趣味としてそのことを続けている…ここから導き出されることは「好きということと、仕事で有能なことは違う」ということです。
現役でする仕事というのはパフォーマンス優先です。
理想としての「好き」を追いかける暇はありません。
時に多量の仕事が舞い込めば、それをこなすだけの「性能」を求められますし、そのために何かを欠いていったりして、心がそれに折れそうになったとしても、それを続けるハートの強さが要るはずです。

…ということですよね?。
それが20代の頃はなかった。
今はどうですか?…今のあなたは20代のあなたとは違うはず。
違うところを自分でリストアップしてみて、それで「いける!」と思えば、私はやってみてもいいんじゃないかと思う。
大変な時代ではあるけど「大変じゃなかった時代」などというのも、今まで有りはしなかったはずですよ。
大変なら大変なりに努力工夫をすればいいだけのことです。

私は私なりに温めているものがあります。
できるかどうか、もしくは形として提供可能かどうかはわかりません。
でも、私はどんな年齢になっても「ここだ」と思ったときには、何かをやるつもりです。
それが私の利にならないとしてでも、です。

私に比べれば、あなたは目標が具体的に出来るわけですから、それはある意味歩きやすい道だと思います。
昔よりも賢くなったということを、発揮していけばいいのです。
自分に嘘ついても仕方ないじゃないですか?。
もし「私はその気無い」と知っているのなら、質問のようなことは書かないと思うのです。
答えはきっと、あなたの中でもう出てるはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね・・・今の仕事で、私は有能です・・・それが逆に苦しくて。
好きでもない仕事がなぜできてしまうのか・・・と。

20代と違うところをリストアップして考える、というのはとてもいい方法だと思うので、早速やってみようと思います。

答えは出てる・・・ような気もしますが、何も自分を守るものがない道に踏み出すわけですから、とても勇気が要りますし、その前にお金も要りますね。
現実とは厳しい・・・。

こんにちは。

30代から青春というから、恋の話しかと思ったら、仕事とか趣味の話なんですね。

私の場合50代から青春ですが、恋の話です。

でもね色々人生はそれぞれ違うけども。

お金はあったほうがいい。

今の安定した仕事は手放したらダメです。

今は仕事もなくさまよっている人もたくさんいてます。

そういう人達からしたら、馬鹿にされてると思われるよ。

なに贅沢なこと言ってるんだとね。

今の仕事やめて、新しく仕事して、失敗で借金だけが残って、そのために

体売ったりとかになったらどうするの?

まあそこまで落ちなくても、人生なにがあるかわからん。

安定した仕事しながら、恋人でも作って旅行とか行ったり、趣味を一つ増やして、

外国語の勉強なんてのも楽しいですよ。

健康のためにゴルフ初めてもいいかもーーー。

色々やり出したら時間は足らないかもーーー。

息苦しいと思うのはわかるけど、

貴女は若い人生はこれからです。

がんばって青春してください。(^@^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

恋愛には今は興味がありません。というか、ごくたまにしか恋をしない女なんで。
残念ながら、旅行も外国語の勉強もある程度やりつくした感があります。ゴルフ・・・考えたことがないわけではないけど、ちょっと今求めてることじゃないですね。

職のない人に比べて贅沢なことを言ってるのはそうなんでしょう。私も20代でそう思ったから安定した仕事に一度は就いたわけですし。
でも、いま、疑問に思ってるわけです。「たった一度の人生、贅沢言っちゃいけないの?」って。

仕事は面白いこともあります。でも、本質的に退屈で、その理由は、自分の力を大して出す必要のないものだから。
人は限界まで力を出し切ってこそ、ほんとうの幸福を感じるのではないでしょうか・・・?