アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらで何度か質問をさせていただいて、マヨネーズがかなり便利な調味料だと実感しつつあります。

情報としては、欧米(?)で日本のマヨネーズの使いやすいパッケージと味にかなりの高評価があるというのも知ってはいたのですが・・・。

売場に驚くほどの種類が並んでいるのも納得です。

そこで、皆様の何はともあれマヨネーズといえばコレでしょう!という、『てっぱんマヨレシピ』をご披露下さい。
ついでに、お気に入りマヨネーズも教えていただければ幸いです。

A 回答 (9件)

こんにちは。

エビを背中の方から切り込み入れて、鉄板でいためてあとはマヨネーズとしょう油を混ぜて一味唐辛子で食べてます。
ビールのつまみになりますよ。勿論あじ塩は軽くふっていためて、食べる時には殻は取りますけど。
マヨネーズを使うものなら、やはり大好きな「お好み焼き」しか私にはありません(笑)
マヨネーズと言えばキューピーちゃんばっかりです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

エビマヨ・・・ではないですね。
お手軽な感じですね・・・あ・・・マヨネーズで炒めるのでは無いんですね。
ソースとして、なんですね。簡単そうです(*^_^*)

お好み焼き・・・歳を重ねるとあっさりした食事になると言われますが、年々こってりしたものが美味しく感じます。
そんな理由で最近、お好み焼きが自分にも美味しいモノだと気付き始めました。
でも、ソースは未だに少し苦手なんですよね・・・。

こんばんは。

『“鉄板”マヨ』…お好み焼きはやはり“鉄板”^^。

お好み焼きに追加 1票!
    • 0
この回答へのお礼

お好み焼きってお店に年に1~2度食べに行くくらいなんですよね。
お家でも、あの味が再現できないかなぁ・・・。
作ったことも無いのですが・・・。

こんばんは。

お好み焼きがすでにでているから、たこ焼きにします。。。(-ω-)

マヨネーズは、QPですねぇ。。。

ただ、ウソツキオジサン。は、お腹回りが気になっているのと、
メタボ予備軍に入っているので、マヨラーを引退しました。(T_T)

高校生の頃の友人は、ご飯にかけて食べていましたよ。
(この友人は、体重、100Kgを超えていました。)

最近は、カロリーの低いのもありますから、
デブューじゃなくて、デビューするときは注意してね。(・o・)
    • 0
この回答へのお礼

たこ焼き!学生の頃に自分で焼けるたこ焼きやさんに行ったことがあります。
楽しかったです。

兄はご飯にマヨネーズとお醤油を少しかけて食べてました。
根性無くてマネ出来ませんが・・・。

すでに軽く(?)デブです。
今からデビューしちゃマズイですかねぇ・・・。
なのに何故かコレステロール値は基準を下回る有様・・・何が悪いんですかねぇ?
これ以上さがると、この飽食ニッポンでその立派な身体で栄養失調だと担当医に言われてしまいました(笑)

マヨネーズは、あまり好きではありません。

嫌いではないですが、お好み焼き、たこ焼きにもかけないし、サラダもドレッシングでいいじゃん、と思います。

ただ、これはマヨネーズでなければ!というものは、しいたけのマヨネーズ焼きですね。
しいたけの石突を取って、傘の裏にマヨネーズをむにゅっと出してオーブントースターで焼くだけ。
美味しいYO!

無塩の鮭が手に入ったら、マヨネーズとホイル焼きにするのも美味しいですね。
有塩の鮭はいまいちです。辛すぎる。塩鮭は素直に焼いて食べるのが一番美味い。
    • 0
この回答へのお礼

「マヨネーズは、あまり好きではありません。」
同じくです。だから、今まで我が家の冷蔵庫にはなかったのです。
ちなみに、お好み焼きとか焼きそばとかウスターなどのソースもありません。
ケチャップも無いですが(笑)
ただ、皆様の回答を拝見するとかなり応用出来そうだと感じ、考えを改めることにしました。

すごい偶然なのですが、回答を頂いた翌日に「しいたけ」をいただきまして・・・早速、試しました。
ブラックペッパーをかけていただきました。美味。

ホイル焼きですか・・・いろいろアレンジできそうですねぇ。良いかも( ^ ^ )

こんばんは。

マヨと言えばお好み焼きってなりますが、鉄板焼きにマヨって案外合うんです。

ベーコンやウインナーとフライドポテトを炒めて、塩・胡椒で味付けして、マヨネーズを入れて焼き上げると絶品の一品に変わりますよ。

明太子にマヨネーズ、この絶妙なマッチングが何とも言い難い味なんですね。
焼きたてパンに塗ってよし、サラダによし、タルタルソースとして使っても美味しく頂けます。

鉄板焼きにも合いますので、一度ご賞味あれ。

博多、うくやの明太マヨを愛用してます。

マヨはワサビ、しょうゆ、ごま油、単なるゴマ、ポン酢等などと相性が良いので和風ソースを作って、鉄板で焼いた物をつけたり、かけたりして食べると本当に美味しいですよ。

参考までに・・・
A)
マヨネーズ 200g
生クリーム大2
コンデンスミルク 大3
塩 小1
ジン 小1と1/2「ジンが無ければ紹興酒かお酒でもOK」
ケチャップ 小1

A)材料をボールに合わせて、冷蔵庫で寝かせる。「寝かせる時間は味がなじんでくればOKです。」マヨソースの出来上がりです。
エビチリ、フライ、鉄板焼きと何でも合いますよ。

自家製マヨを開発して下さいね。(^^)ニコ
    • 0
この回答へのお礼

明太マヨ。我が家では、明太子はサワークリームと混ぜてディップにしていました。
でも、マヨネーズの方が簡単に出来そうです。
パンにのせてトーストすれば美味しそうです。

和風ソース。柚子胡椒も合いそうですか?
わさびも美味しそうだと味覚が反応していますが、どちらかというと苦手なので・・・。

こんばんわ。

イカのチーズマヨネーズ焼き♪

レシピ書いちゃいます♪

イカの中身を取ってイカの本体と足を しょうゆとみりんお酒を加えた調味料の中に30分から1時間入れちゃいます。
 味が染みたら 食べやすい大きさに切り、耐熱皿に 玉ねぎの細切り イカ ピーマン薄切りの順に乗せて マヨネーズど~~~んってかけて チーズもど~~~~~んって乗せて オーブンで焼きます。
 焦げ目がついたら出来上がり♪♪

ご飯のおかずにも良いですし、弁当のおかずにもお酒のおつまみにも合います♪
作り方も楽ですので ぜひぜひ お試しを~~~♪
    • 0
この回答へのお礼

持ち寄りパーティにも使えそうなメニューですね。
大人も子供も楽しめそうな感じです。

しかし、マヨネーズにチーズ・・・美味しくてもガッツリ行くのは危険そうです。
美味しそうなのに~~~(泣)

キノコと鮭でホイル焼きを作る際、味は塩コショウとマヨネーズです。

後は、テレビで紹介していたのですが、ハンバーグの種を作るときに「卵」を使わずマヨネーズを適量入れて代わりにします。

お気に入りのマヨネーズとはあまり気にして無いですね。買いに行った時に安いものを買っているので。プライベートブランドを買うことが多いかもです。
    • 0
この回答へのお礼

卵代わりにマヨネーズですか・・・
マヨネーズに油分が入っているのでふんわりした食感のハンバーグになりそうですね。

あっ!そういえば、友人が教えてくれたアボカドのカルボナーラ風パスタは卵を使わずにマヨネーズを使ったレシピでした。

卵代わりですか・・・他にもありそうですねぇ・・・。

何言うてん、炊き立ての白飯にマヨネーズが基本やろー。

誰も基本言わへんて、どないなっとんねん。

まつだの辛口とか、んまいでー。
    • 0
この回答へのお礼

炊き立てのご飯ですか・・・せっかくの炊きたてがちょっと勿体ない気がしますが・・・。

そういえば、友人はたまごかけご飯にマヨネーズって言ってました。
たまご、更にたまごですよね。

すみません。炊きたてご飯のイメージがたまごかけごはんだったようです。

炊き立ての白飯にマヨネーズはあかんやろーが基本やろー。

白い炊き立ての銀しゃりは、そのまま食べるのが基本やろー。
誰も書かないとでも思ってるのかしらね。笑えてお腹が痛いわよー。
先の回答者さんが回答されてるのを、一度チャレンジして下さいな。
マヨネーズって、使い方一つで幾らでも旨く食べれるのは確かよ!

銀しゃりにマヨはマヨウわね!
    • 0
この回答へのお礼

「マヨネーズって、使い方一つで幾らでも旨く食べれるのは確かよ!」
そうみたいですね。
結構いろんな用途があってびっくりします。

今更ながら、マヨネーズってなんと言うかかなり使い勝手のよい調味料のように思えています。