プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

だいたい2万円以内(安い方がいい)でトータル的にバランスのとれたデジカメを探してます。使い道は、ネットオークション、スナップ写真やパソコンでの編集等。今まではコンパクトカメラのフィルムでしたが、こだわって撮ってました。特にバッテリーは充電式で長時間もつ物、画質が良い。サイズ、デザインは気にしません。壊れ難ければなお良いです。価格コムからは、HITACHのi-megaHDG-2,ミノルタDiMAGE E203,TOSHIBA sora T20,FUJI Fine Pix A210,キャノンPower Shot A40,CASIO EXILM EX-S2 等が気になりました。初心者なので教えて下さい。
 あと、普通のフィルムと同じ位の画素は、どの位になるのでしょうか?

A 回答 (5件)

画素数に関しては、取り込みの際にいくらでも変更が可能です。

解像度も然り…
あと2万円出資して、フィルムスキャナを購入された方が良いと思いますよ…
それこそ、ポラロイドカメラで撮影した写真を、フラットヘッドのスキャナで取り込むといった具合に…

バカチョンという表記には、あまり拘らない方が良いかもしれません。そういう類のカメラの呼称であるといった捉え方で良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

全ての機種を参照していないのですが、

候補モデルのいくらかは、パンフォーカス機種があります(Exilm等)。
焦点をある程度の範囲に固定したもので、
ピント合わせが必要ないぶん、動作が早いという利点がありますが画像はよくなく、最悪ピンぼけになります。
 画質に多少のこだわりがあるのなら、2.5万円まで
予算をあげる事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

パンフォーカスって言うのは知りませんでした。もう少し高いのを、買うことにしました。
 ご回答ありがとうございました。

カメラ比較をしたいのであれば、大手量販店で、お店がサンプル撮影して、同じプリンタで印字したサンプルなどが置いていますので、それで比較検討してください。

思いのほか、色の違いがおわかりに成ると思います。

普通のフィルムと同じくらいの画素は、1000万画素以上です。
はがきサイズや写真サイズの印刷は、もっと少ない画素数でも、見た目に変わらないことはありますが、色の再現性は天と地ほどの差があります。
    • 0
この回答へのお礼

お店のサンプルで比較してみます。

機種比較というのは、全機種使った経験があるわけではないので出来ませんが、私の経験からすると、

(1)レンズキャップのないものの方(キャップが内蔵型の方)が機動力があります。というのは、デジタルカメラには、一眼レフカメラのように、レンズにはフィルターがついていません。レンズキャップ式のものは、持ち歩くうちにキャップがハズレ、レンズを傷める(=画像劣化につながる)可能性が少なくないからです。
(2)普通のフィルムと同じくらいの画像なら、ハガキサイズなら100万画素、A4でも300万画素で十分だと思います。インターネットにアップするときは圧縮する必要がありますので、それほど画素は問題にしなくてもよいのではないでしょうか?

追伸)先の方が書かれていますが「バカチョン(カメラ)」という表現は慎まれた方が賢明かと思われます。(いろいろな語言説があるかもしれませんが、その言葉を平然と使うことによって、知らず知らずの間に、あなたの品位を疑われることにもなりかねません)
    • 0
この回答へのお礼

300万画素ので探してみます。
 言葉の件は注意します(教養をつけます)、勉強になりました。知識や悪気も無くて使っていました。もう一度辞書で確認します。
 みなさん、お騒がせしてすみませんでした。

》普通のフィルムと同じ位の画素は、どの位になるのでしょうか?

フィルムにも種類があり、性能の差がありますが、一千万画素以上ないと匹敵することはないと言われています。

カメラの選択については、たくさんありますので、過去の回答をご覧ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。過去の回答、参考にします。