プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本流釣りで川原に行くことが増えてきました。いずれは源流域も挑戦したいです。最低地上高の高い4輪駆動車が欲しくなってきました。維持費を考えると軽です(淡水の釣り以外は乗りません)。傷ついても気にならないように中古。

移動時間は最大でも2時間。通常は30分程度。

ジムニーかパジェロミニがすぐに思い当たりました。

ドッチがいいとか、他にこんなのが・・とか教えてください。本音はXトレイルですが自分の使用状況に対してちょっと高すぎです。

A 回答 (3件)

軽のワンボックスで4WDのヤツも良かったです。


うるさいだけで走らないし乗り心地も悪いと言う昔のイメージで知人の軽ワンボックスに乗ったらびっくりしました(車種は覚えて居ないのですが、確かスズキでしたのでエブリィ・ワゴンかな?)。
もちろん、ジムニー程の踏破性は望めませんが、軽トラが入れる道は入れますので十分かと。
また、室内も前後に余裕があるので長物も楽々ですし、2名乗車ならシートをフラットにして寝る事も出来ます。

ただ、家の駐車場に止めた時、傷だらけのジムニーは絵になるのですが、傷だらけの軽ワンボックスはただ単に雑に扱われているだけに見えてしまうのが難点かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

河原だと大きな石が転がってたりして最低地上高は高い方がいいです。タイヤも大きい方がいいです。

どうなってもいい使い方をしたいので、やはりジムニーかもしれませんね。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/27 17:15

ダイハツのテリオスキッドって車もありますね。



No1さんと同じ私もボコボコのジムニー乗りですが手放すつもりは全くありませんw
良いところばかりでなくデメリット的な事を書くと・・・
・軽の割りに燃費は良くないと私的には感じています。
・タイヤが軽自動車の割りに大きく最小回転半径が大きいです。
 大きいタイヤなので悪路走行が可能なのですが、小回りが利かないのが難点・・。。
この2点くらいか。。。

でもやっぱり細い山道で離合の時、路肩に乗り上げ道を譲れたり
ブロック程度の岩でも平気に乗り越えてしまったり、
砂浜で平気に走れる車に乗ってしまうと
他に乗る車が考えられなくなってしまいます。たはは。
ドライバーがあればドアも交換できますしw

後ろの席を起こしてタックルスペースにして天井には自作のロッドホルダー取り付けて
いますけど重宝しています。
ロッドの長さにもよるので車内スペースも考え選択した方が後々困らず良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジムニーすごい評価ですね。持ってる人が書いてるのでこっちもその気になってきました(笑)。


ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/27 17:13

私はジムニーを長年使っていますし手放すつもりは全然ありません。


ジムニーで経験したよい所は色々ありますが
1、軽だから燃費、維持費が負担に感じない
2、すごく狭い林道に入っていきますがしばらく入って行っていくと林道が崩れていて進めません
  そんな時にも何度も車体を前後させてUターンすることが出来る(先日にも行った)
3、オートマでは無くてマニュアル車の方が細かい操作が出来る
4、ジムニーはスプリングが硬いからふわふわしなくてダートな道路にはうってつけ
5、源流釣りのため2人でへやの出掛けるが広さは十分である(片道1.5~2時間ぐらいだったら)
6、林道で脱輪した時にも2人で脱出できた
7、3の補足として夜明けに現地到着して釣り支度を始め車のヘッドランプの消し忘れに気付かず釣りか  ら戻って気が付いた時も有り、押し掛けでエンジンを掛けることが出来た
8、車が軽いのでオールシーズンタイヤで6万キロ走りました(車検が通る)
9、やはり車が軽いので路肩の弱い林道でも入っていきます
10、ターボが付いてるので家を出てから現地まではそこそこのスピードで走っていきます

などなど多々ありますが、楽しいジムニーです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分でもいろいろ調べましたが、どうもパジェロミニの評価はジムニーに比べるとかなり低いものでした。

ジムニー一択って感じかもしれませんね。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/27 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!