引っ越して一人暮らしをしようと思っています。
今、就職活動は関西中心にしているのですが…

住み心地のよい、素敵な街で初めての一人暮らしライフを
送りたいと思っています。

実際に住んでいる方、過去に住んだ事があって詳しい方、
近くに住んでいて情報豊富な方等、どなたでも構いませんので、
神戸と大阪なら、どっちの街がおすすめか教えて下さい。

(ここがいい、こんな街です、景色がいい、街の雰囲気や人について、
便利なのはどちらか等、なんでも。家賃等の情報も希望です)


また、やめておいた方がいいというご意見も、お待ちしています。


あなたは…  ◎神戸    ◎大阪

どちら派?理由もお願いします☆
(具体的に上記のどこそこの街(駅名等)を挙げて、
ここが良いなど教えて下さると、かなり助かります)

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

神戸派です。



もともと神戸生まれの神戸育ちなので、贔屓目に見てしまいますが・・・
神戸も大阪も色々な地域があり、一概に比較は出来ません。
大阪でも阪急沿線とミナミは、全く違うカラーがあります。
神戸でも阪神沿線・阪急沿線、裏六甲ではまるで雰囲気が違います。

私のイメージでは、大阪は「都市」 神戸は「街」と言う印象があります。
職場に近いところ、仕事に便利なところ、繁華街は圧倒的に大阪のほうに軍配が上がります。
神戸は街そのものを楽しめます。「しゃれた」店も多いです。港もあります。

と言うわけで私は神戸をお勧めしますが、
他の方も勧めている、阪神間、特に、西宮の阪急沿線がお勧めです。
理由は大阪神戸とも出るのに便が良く、最近は阪急西宮北口自体が再開発で、魅力有る街となっているからです。

是非、関西での一人暮らし愉しんでください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

神戸派のご意見ありがとうございます!

なるほど、大阪は「都市」で、神戸は「街」ですか☆
それぞれの良いところ、違いを分かりやすく説明して頂き
ありがとうございます。どの沿線かによっても雰囲気が変わる
とのことで、見学に行く時にはじっくり見ようと思います。

とても参考になりました。

やはり西宮が便利なのですね☆
西宮北口が再開発ですか…行ってみたいなぁ。
西宮は家賃が高いと聞いたのですが、
物価も高いのでしょうか?

(神戸や大阪と比べて)

もしよろしければ、お答えくださるとうれしいです。


ためになるご意見をありがとうです!

お礼日時:2011/04/28 16:49

西宮の物価はまったく普通ですよ。


マンションも賃貸なら、常識的な価格です。安くはないですが。
大阪神戸の街を商業圏としたベッドタウンとして始まってますから、普通の街です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!

そうですか、西宮の物価は普通なのですね☆
家賃も常識的なものなら、ほっとしました。
西宮も候補に入れてみます。

質問に答えて頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/02 19:41

大阪生まれの大阪育ちなので



神戸に住む。という発想がありません。

先般の大震災は別にして、六甲山を背に急激に山が迫っている地形は
鉄砲水や土砂崩れなどの水害に襲わるリスクがあるイメージがあります。

一昨年の、六甲の裏手の大雨が鉄砲水となり
子供たちを押し流したという水害がありました。
http://signboard.exblog.jp/10720761/

ただ、海も近く、山も近く、神戸と大阪に挟まれたところは
ものすごく便利らしく、西宮や芦屋あたりの知人は
口を揃えて、他の場所に行く気がしないといいます。

一人暮らしなら、市内の西大橋や長堀橋界隈が
通勤も便利でよいと思いますが。
梅田、難波あたりに自転車で通える距離ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大阪派のご意見をありがとうございます!
六甲山についての情報をありがとうございます。
水害や震災も重要な事なので、じっくり考えたいです。

そうですか、西宮や芦屋が便利なのですね☆
確かに神戸にも大阪にも行けますよね。
西宮や芦屋は家賃が高いイメージがあるのですが
大阪で住むより生活費が高くなるのでしょうか?

もしよろしければ回答お願いします。


大阪なら、市内の西大橋や長堀橋界隈が良いの
ですね!

自転車で梅田や難波に行けるのは理想ですね。


具体的に教えてくださりありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/28 16:39

私は神戸派です。

たまに行くなら新世界とかも好きですが、住みたいとは思いません。

勝手なイメージですが、
神戸・・・何となくスタイリッシュ。ただし、元町より東側、六甲山より南で阪急沿線。
大阪・・・全体的にガサツ

地域的には、尼崎市と西宮市の間(武庫川)で分かれるように思います。
「尼やからなぁ」とは、尼崎市民も含めた地元民の間でよく聞かれる台詞です。
かといって、どちらが悪いとか良いという問題でもありません。居心地の良さは人それぞれですから。
私も、学生時代なら大阪の方が好きでした。

梅田(JR大阪駅から阪急東通商店街を抜け、東に戻ってから南に下ってお初天神の方も行ってみる)と三宮(JR三ノ宮駅から元町駅まで。山手と海側も歩いてみれば大体OK)を実際に歩いてみれば、何となくどちらが自分向きかわかると思います。
もっと手っ取り早いのは、大丸神戸店と梅田店を下から上までぶらぶらしてみる。これだけで結構、違いを肌で感じられます。特に注目すべきは「おばはん」。会話と行動を注視してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

神戸派なのですね☆
とても丁寧にわかりやすく教えてくださり
ありがとうございます。

神戸と大阪のイメージもわかりました。
なるほど、尼崎と西宮で分かれるのですね。
大阪と神戸の違いを感じるために、
実際に教えて頂いた場所を歩いてみようと
思います☆

大丸のおばさんにも注目してみようと思います。
かなり参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/28 16:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神戸付近で住むのに人気エリアはどこですか?

今度、仕事の関係で兵庫県に住むことになりました。神戸近くで住むところを探していますが、人気のエリアはどこなのか教えてください。小さな子供がいます。お願いします。

Aベストアンサー

私が同じ状況で、神戸市内なら東灘区(阪急岡本・御影。JR甲南山手・摂津本山・住吉)もしくは灘区(阪急六甲。JR六甲道)を選びます。
市外なら芦屋市(阪急芦屋川。JR芦屋。阪神芦屋)・西宮市(阪急夙川・西宮北口・門戸厄神。JRさくら夙川)を選ぶと思います。
小さな子供さんがいらっしゃるのなら、神戸東灘区の六甲アイランドもお勧めです。 三宮への通勤なら上記なら30分以内で可能でしょう。
各地域とも賃貸なら3LDK(70m2前後)で15万前後といったところじゃないでしょうか…  購入なら、戸建・マンション、新築・中古によって変わってきますので一概には言えませんが関西でも人気のエリアですのでそれなりにします。

Q神戸で近寄らないほうがいい場所は?

私の息子が来春より神戸に住むことになりました。
先ごろアパート探しに私も一緒に行ってきたのですが、不動産屋さんの話では「神戸ははっきり言ってガラは良くないです。」という事でした。
確かに某組の本部があるところですし、それは想像してはいたのですが。
三宮や元町には行ってみましたがとてもおしゃれな街という感じで好印象はありましたが、陰の面もあるかと思います。
念のためですが、「○○には行かないほうがいいよ。」とか「○時以降は変な人がいるよ。」とか教えていただけたら嬉しいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「神戸」と言っても広いですよ^^;
その不動産屋さんの言ってる通り「ガラの悪い地域」は神戸市内のあちこちにあります。
高級住宅街近辺なら、まぁ大丈夫でしょうが賃貸物件も少ないですし、見つかっても家賃、高いですよ^_^;

>息子のアパートが長田区付近にあるのです。
先日行って見た時には静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心していましたが。
長田区といっても広いのでそのアパートは住むのに問題は無さそうですが。
もしよろしければ長田区のどの辺りか大雑把で構いませんので教えていただければ嬉しいです。
◎長田付近・・・ですか^^;
具体的な地域を出すと、そこに住んでいる人が見てたら怒りそうなので(当然ですが)書けません。ご理解を^^;
震災後にほぼ長田区全域が様変わりしていますし、新しい建物も増え、商店街も新しく再興していますので、見た目的には「静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心して・・・」と感じたのだと思います。
ただ、長田区は神戸市内でも「特殊な地域」です。地元民でも避ける場所(出来るだけ近寄らない)はあります。
取り合えず、長田付近でしたら・・・
長田駅~三ノ宮駅(JR、私鉄含めて)周辺には、夜(特に深夜)には近付かない事ですね^_^;
また、全ての商店街は「メイン通り」以外には入って行かない事。
「路地裏」「裏道」のような場所へは行かない事。
「生田神社」(特に北側)には近付かない事。
夜、新開地の商店街を歩かない事。
湊川公園にも近付かない事。(特に夜間)

震災後は、かなり治安は良くなっていますが、まだまだ危険な場所は残っています。
キャッチもありますし、変な客引き(禁止されていますが)も未だにいます。
また、夜間の駅周辺には「訳の解らない若者達」がたむろしています。
中には、トンでもない奴等もいます。

おしゃれなイメージの神戸市ですが、治安の悪い所はありますし、震災前のように「ここには近付くな」といったものではなく、どこへ行っても「ガラの悪い連中」がいる、といったように「ガラの悪い地域」の特定が出来なくなっています。
震災後は、広範囲に亘ってしまっています。
昼の顔と、夜の顔は全然違いますから・・・

・・・といった事が、地元民としての参考意見です(~_~;)

こんにちは。
「神戸」と言っても広いですよ^^;
その不動産屋さんの言ってる通り「ガラの悪い地域」は神戸市内のあちこちにあります。
高級住宅街近辺なら、まぁ大丈夫でしょうが賃貸物件も少ないですし、見つかっても家賃、高いですよ^_^;

>息子のアパートが長田区付近にあるのです。
先日行って見た時には静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心していましたが。
長田区といっても広いのでそのアパートは住むのに問題は無さそうですが。
もしよろしければ長田区のどの辺りか大...続きを読む

Q神戸市で住みよい地域は??

4月1日付けで主人が神戸に転勤との内示がでました。
私は福岡生まれで結婚してから鹿児島に転勤となり7年目です。
九州から出たことがありません・・・。

主人の勤務先は、神戸市東灘区です。
子供は4月で5年生♀、3年生♀、2歳♂です。
中学受験は考えていません。

子育てのしやすい環境、住みよい地域というのはどのあたりなのでしょう?勤務が東灘なので東灘区?と思ってはいますが、その中でもどのあたりが評判なのでしょう?
その他の地域もおすすめがあればぜひおねがいします。

Aベストアンサー

回答No.3です。

東灘区あたりは地価が非常に高いので、駐車場代もおのずと高くなります。
駐車場代や日常の買い物の物価など、経済面を考えて、
ピンポイントでお勧めを挙げさせて頂きますと、
須磨区、板宿(いたやど)駅。徒歩10分圏内。(昔この近辺に住んでました)
板宿は、ほどよく庶民的で親しみやすい街です。
板宿駅は、山陽電車と市営地下鉄の駅ですが、
山陽電車は阪神電車と阪急電車が相互乗り入れしているので、
楽に東灘区まで通勤が可能です。距離的にもあまり遠くありません。
板宿駅周辺には、昔ながらの商店街があり、生鮮食品などが安いです。
ショッピングセンター(ダ●エー)もあり、
銀行や郵便局などもひととおり揃っていて、日常生活に困ることがありません。
家賃や駐車場代などは東灘区の1/2~2/3くらいで探すことが可能です。
一度検討されてはいかがでしょうか。

Q神戸で一人暮しするのに良い場所

先月就職の内定をもらい、来年の4月に神戸で働くことになりました。会社側から家は自分で探すように言われました。私は現在千葉県に住んでいます。神戸には行った事がなく、街の雰囲気や治安など何もわかりません。ちょくちょく行ける距離ではないので何も知らない私が地道に探すのも難しい状態です。会社自体はポートアイランドにあります。探す条件としては
・女性の一人暮らしでも安全なところ
・会社に通いやすいところ
この2点です。これを満たすような物件を探すにはどのあたりで家を探すのが良いでしょうか。またおすすめの不動産やさんなどもご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

お勤めされるのが神戸の何駅かによりますが、家賃が高くてワンルームとかだけど町並みもきれいで安全なのは、やはり芦屋、岡本、摂津本山あたりかと思われます(阪急電車だと夙川とかもよい)
安くて多少広いのだと、神戸より西側、須磨とか垂水、明石あたりになりますが、明石市内でも神戸よりはまだ安全ですが大久保から西は原付泥棒とかヤンキー多いです。
垂水は全体的に少し古い物件が多いです。
ちなみにJRで通勤されるんでしたら、西明石・明石・舞子・垂水・須磨・兵庫・神戸・元町・三宮・六甲道・住吉は快速とまります。でも舞子・垂水・須磨は朝は停まらないことがありますが。
神戸でも、少しはずれたところだとワンルームもありますよ、芦屋ほど高くないし・・・

参考URL:http://www.heyakomi.com/index.html

Q大阪&兵庫で子育て環境に良い土地(学区)は?

大阪&兵庫で子育て環境に良い土地(学区)は?

子供がいるので、小中学校の学区を定めて永住に近い引っ越し先を探しています。

夫の仕事場が阪神尼崎なので、出来れば通勤の便が良いところがイイのですが…

不動産屋へ行っても、まず土地を決めて下さいとか治安の悪くて有名なところなのに勧めてきたりで…

子供が自分の努力不足や意思でバカになるなら、なるで構わないのですが

環境が悪くて流されて…となるのは不憫に思ってのことです。

お子さんがいらっしゃる方なら気持は分かってもらえると思うので、何か情報があれば教えてください。

また、そのようなこと(治安や学区など)はどうやって探せばイイのでしょうか?

何かサイトや検索の際のキーワードなど、あれば教えて頂けると有難いです。

Aベストアンサー

こんにちわ。
不動産屋です。
予算あってのことですので一概には言えませんが予算関係無しなら、
吹田、豊中、箕面と言った所でしょうか。
尼崎にお仕事で行かれてると言うことですので、西淀川区もお勧めです。
色々と微妙なこともありますので、中々調べることは難しいと思います。
「環境」という言葉は中々難しく、何を優先にするのか決められていますか?
緑の多い所を優先にするのか?利便性を優先にするのか?当然それぞれにメリットデメリットもあります。
どこの地域にも「個性」のある人はいらっしゃいますので、質問者様が求めているもので何を妥協出来て、何を妥協出来ないのかを改めて考え直してみたらいかがでしょうか?
今のままのご質問でしたら、漠然としすぎてお答えしにくいです。
 

Q他県から大阪に引越し。なじめない。

東北出身で、東京に出て10年暮らしました。
東京へ出たときは人の多さには驚きましたが、都会という以外は地元と違うところはあまりなく、
快適に生活できていました。
毎日電車で片道1時間かけて仕事してと、外出は多かったですが、道端で喧嘩してるとか、
殴り合いしてるとか、朝や昼に道端で酒飲んでる人とか、怒鳴りあいしている、
ゴミを撒き散らしているとかそんな人は10年で数えるほども見ませんでした。
新宿、池袋などの繁華街で仕事していたときも見ませんでした。

今はわけあって大阪に滞在しています。
大阪も都会なので方言以外は東京都変わらないと思っていましたが、しんどいです。
大阪に来て2年たち、変な人ばかり目に付きます。
仕事をしていないので、外に出るのは買い物時の短時間で、週に1回2回です。
それなのに、月に何度も変な人に遭遇します。
電車にのる時も並ばない、降りる人を待たずにみんなどんどん乗ってくるので降りれない(御堂筋線やJR)
買い物のレジにも平気で割り込んでくる。
朝や昼から道端、お酒の販売機の前、歩きながら、コンビニやスーパーの前で地べたに
座って一人でお酒飲んでる年配の人。
アパートの共有部分に、生ゴミを嫌がらせで毎日のように撒き散らす、隣のアパートの人、
通学時間に通学路の横の家で、セリフまではっきり聞こえるくらい、大きな音でAV見てる人。
道幅の狭い歩道を暴走して走る多数の自転車。
めちゃくちゃな走り方をしているので、よく自転車同士で罵りあっている。
近所で変な人が暴れて、警察がさすまたを使って捕まえる。
月に何度も近所に救急車がくる。

など書ききれません。
東京で10年くらいのことが、大阪では1ヶ月とかで起こっていて、しんどいです。
ネットやテレビで、大阪は日本じゃないとか、あそこは某国とか見たことがありましたが、
来てみてやっと意味を理解しました。
東日本と西日本の違いと、最初は思うようにしていたし、大阪の一部が変な人なだけと
思うようにしていましたが限界に近いです。
全国ニュースを見ていても、ニュースになるような事件は関西、大阪がすごく多いし、
ニュースを見るたびに、また大阪かよ・・・とうんざりしてきます。

一つ一つは小さなことなんだと思いますが、東京で稀に見る、うわ~と思うような人が、
大阪で週に何度も見るとなると、自分でもわかりませんが精神的にすごくきます。

大阪ってこんなもんなのでしょうか?
慣れるしかないのですか?
働きにでなければいけないのですが、働かずにこれなので、仕事に出るのが怖いです。
今住んでいる場所が特別悪いのかと思い、在日外国人率や部落等見てみましたが、
該当しない地域の気がします。(大阪市住吉区)

八尾出身の人と暮らしていますが方言もなれず、怖いし、いつも凄く怒られてる様に
感じられるのも辛いです。
全国的に大阪弁はそのままテレビで普通に流れているし、他の方言よりも聞きなれているはずで、
しかも方言を聞きながら暮らして2年なのに、なぜいまだにそう感じるのかわかりません。
方言的に、怒っているのではないというのは理屈では判っているのですが、
あほとか、役にたてへんやっちゃとか、言われるたびにちょっとうるっときます。
毎日の会話で辛いのが、~しとけよ!とか、なんで~してないねん!です。
語尾も強いので、私にはものすごく怒っているように聞こえます。
言われるたびに目に涙が溜まりますが、ばれないように頑張っています。
これは、~しといてね^^ とか、なんで~してくれなかったの><程度のことなんですよね?
合っていますか?
相手にもうちょっと優しく言って欲しいとお願いしましたが、大阪はみんなこんなもんと言われ、
ますます外が怖いです。

買い物で立ち寄る、個人の八百屋さんとか、せんべいやさんとか、優しい人にも出会い、
いい人もいるのはわかっているのに、どうしてもだめです。
2年も居てこれでは、もう無理なのかなとも思います。
でも、戻る場所もないしここにいるしかなく、それが余計に辛くしているような気もします。

自分以外にも大阪はどうしても無理で、戻る人っているみたいですし、
大阪出身で東京に出て、一度大阪に戻ったものの、大阪は無理といってまた東京に戻った
友人がいたので、なじめないのは結構普通なのでしょうか?

どんなふうにしていったら、大阪で普通に暮らせるようになるんでしょうか。

東北出身で、東京に出て10年暮らしました。
東京へ出たときは人の多さには驚きましたが、都会という以外は地元と違うところはあまりなく、
快適に生活できていました。
毎日電車で片道1時間かけて仕事してと、外出は多かったですが、道端で喧嘩してるとか、
殴り合いしてるとか、朝や昼に道端で酒飲んでる人とか、怒鳴りあいしている、
ゴミを撒き散らしているとかそんな人は10年で数えるほども見ませんでした。
新宿、池袋などの繁華街で仕事していたときも見ませんでした。

今はわけあって大阪に滞在しています...続きを読む

Aベストアンサー

>大阪ってこんなもんなのでしょうか?

そんなものといえばそんなものですね。
マナーは最悪だし、ガラは悪いし。
八尾(中河内といってもガラの悪い河内の中でも最悪)の
にいちゃんと暮らしているなら余計です。
相手が知らん人間ならわしらでも怖い。

その辺の人はアホボケカスが標準語ですから。
バカと言われたらかなりヤバいですが。

大阪でも市内の商人言葉は比較的温和で柔らかいのが
特徴ですが、河内(大阪の東の方)や泉州(海沿い)の
地の言葉は語尾が激しくきつく感じられると思います。

>慣れるしかないのですか?

慣れるしかないですね。

住吉は比較的温和な住人が多いですが、
下町にいくとそれが普通くらいです。

そういうのに馴染めない人は比較的、
全国平均に近い北摂エリアに転居したほうが
いいと思います。

御堂筋線の千里とか箕面とか
あっちのほうですね。まだましです。
長居あたりは多少ガラは悪いよ。

Q住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。

住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。

1.住んでよかったなあ。また住みたいなあと思う都道府県は?(複数可)
2.二度と住みたくない都道府県は?(複数可)

なぜ、そう思われるのか理由もお聞かせくださると幸いです。

Aベストアンサー

1 奈良は比較的のんびりしていて暮らしやすいです。

2 京都はなんだか街も人も冷たく感じられるので
 2度と住むのは嫌ですね。

Q明石市に引っ越し予定

現在埼玉県在住なのですが、今春関西に異動になります。明石、西明石で住居購入を検討しています。
子供の学校、治安、生活を含めてお勧め地域を教えて下さい。勤務先は大阪なので、新快速停車駅
で考えており、今、候補として西明石の藤江、明石の人丸町、南王子町、樽屋町あたりで探しています。
それ以外にも学校が近い(子供は5歳と2歳です。)生活しやすい....町があれば是非教えて下さい。
異動は5月頃の予定です。

Aベストアンサー

西明石はいいですよ。

藤江って実は結構広く住居表示が変わりました、まず注意して下さい。
二号線北に中谷とありますが、ここ辺りから、南に海に向かって
藤江ですが、途中で住居表示が変わりました。
東藤江もありますが藤江とちょっと地域が違います。
山陽電車に藤江という駅がありますが西明石駅とは比較になりません。

西明石の南側は西明石南町というところで昔ながらの商店街です。
小規模ですがダイエー(グルメシティ)があります。
ちょっと逸れたところに川崎重工があります。
忘れていましたが、そこ辺りに国鉄官舎がありましたが
売却してマンションができ、マックスバリューもできましたね。

北側は2号線がありそれを超えるとビジネスホテルとかありますが
一応住宅地です。
この辺は小久保か松の内という地名です。
数年前に小久保という地番が拡張されました。

南側なら川重さんの敷地?から入る、幼稚園、小学校は花園幼稚園、花園小学校
北側なら鳥羽幼稚園、鳥羽小学校があります。

取り急ぎ住居ということであれば北側にかなりのマンションがあります。
私の近辺もマンションが多いのですが、そのほとんどは限られたオーナーのものです。
駅の新幹線側に(賃貸の)不動産屋があります。
この季節はそこの車が客を乗せて物件回りしてますね。

南側に住んだとして車があるなら、JRがあるのでこれを越えるのにちょっと不便です。
不便といっても、慣れているもので、都心に比べれば大したことではないかも知れません。

住居購入ですが、駅前は別として住宅地としては購入できる価格と思います。
徒歩10分圏内の戸建て用地として、藤江辺りは50万/坪、北側は・・どうでしょう
私の時は80万しましたが、バブル直後なのでこれより下がっているでしょう。
私は2回住宅を買い、偶然にも同じ営業でしたが、西明石は不動産銀座というくらい
物件が多いといっていました。
近隣の会社のURLを貼っておきます(広告費2億円といっておりました)
http://www.katsumi-jyutaku.co.jp/
広告が出る物件以外に、あえて出さない物件があります。
ここ5年でみてますと、明らかに住宅用地なのに広告には出ていません。
家が建つ段階でグループ会社で押さえていることがわかります。
購入に関しては、十分わがままをいいましょう。
ちょっと油断すると、とんでもない物件を紹介されます(体験済)
いいのがあったら1万で仮予約を・・これで商談中--2回とも経験済。

地震も台風も来ないといってましたが、117の地震はありましたが
西明石では全壊したのはマンション1棟、駅5分のところです。
1階が全て駐車場になっていたもので、ものの見事に2階が1階になりました。
私は新築後6ヶ月後です(多少の損害はあるものの一応無事)
実家は倒壊はしませんでしたが、半壊認定で建て替えました。

治安ですが、悪くはないと思ってます。
病院も多いし、歯医者、医院も多いと思います。
やさしい動物病院もあります。
海も近いので、自転車なら10分程度で海岸に行けます。
そこからは明石海峡大橋も見えます。

万一、JRが動かなくても新幹線、ちょっと遠いけど山陽電車で大阪(梅田)にも
行けます(私はJRがストの時、これで山口百恵のコンサートに行ったことがある)

地元なので気がついたら、たくさん書いてしまいました--失礼。

各地名はGoogleMapなどで見て下さいね。

西明石はいいですよ。

藤江って実は結構広く住居表示が変わりました、まず注意して下さい。
二号線北に中谷とありますが、ここ辺りから、南に海に向かって
藤江ですが、途中で住居表示が変わりました。
東藤江もありますが藤江とちょっと地域が違います。
山陽電車に藤江という駅がありますが西明石駅とは比較になりません。

西明石の南側は西明石南町というところで昔ながらの商店街です。
小規模ですがダイエー(グルメシティ)があります。
ちょっと逸れたところに川崎重工があります。
忘れていましたが、そこ...続きを読む

Q大阪・兵庫で住みやすい街はどこですか?

新規事業と立ち上げる為の責任者として、主人に、内々で異動の通達がありました。
来年の4月とまだ先のことなのですが、私は生まれも育ちも東京で、大阪に一度も行った事がありません。
修学旅行で奈良(吉野)と京都(市内)に行ったぐらいで、さっぱりです。


大阪や兵庫県で住みやすい街はどのあたりなのでしょうか?

大阪での勤務先は心斎橋。
家族構成は夫婦と双子(来年から小学校)と小型犬1匹です。
通勤時間は20~40分程度の場所で、駅から近く、子供が来年小学校にあがるので、遊べる公園があり、緑のある雰囲気の良い町が希望です。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関西出身で、現在東京に住んでいます。関西の住環境の良さは東京の比ではありません。関西転勤うらやましいです。私も戻りたいです。
東京との比較で言いますね。
・都心の一等地→帝塚山・北畠
・小田急線→阪急宝塚線(豊中~宝塚)
・東急東横線→阪急神戸線(西宮北口~三宮)
・東急田園都市線→御堂筋線(緑地公園~千里中央)・近鉄奈良線(学園前)
・東急大井町線→阪急今津線(西宮北口~宝塚)
・京王井の頭線→阪急千里線(千里山~北千里)
・西武線→阪急京都線
・東武・京成→南海・京阪
・京急→阪神
強引ですが、こんなイメージで当たらずとも遠からずでしょう。
なので、「緑のある雰囲気の良い町」は基本的に阪急沿線に多いと思います。
その中で、個人的に私が住んでみたい町は、
阪急夙川駅~苦楽園口付近 夙川公園沿いに松の多い公園があり、とても雰囲気がいいです。春には桜が咲きます。閑静な住宅街が多い。マンションも多い。お金があれば今すぐ引っ越したい。
関西では一等地ですが、東京に比べれば安いので住めるかも。穴場は奈良の学園前。たまプラあたりにそっくりです。

関西出身で、現在東京に住んでいます。関西の住環境の良さは東京の比ではありません。関西転勤うらやましいです。私も戻りたいです。
東京との比較で言いますね。
・都心の一等地→帝塚山・北畠
・小田急線→阪急宝塚線(豊中~宝塚)
・東急東横線→阪急神戸線(西宮北口~三宮)
・東急田園都市線→御堂筋線(緑地公園~千里中央)・近鉄奈良線(学園前)
・東急大井町線→阪急今津線(西宮北口~宝塚)
・京王井の頭線→阪急千里線(千里山~北千里)
・西武線→阪急京都線
・東武・京成→南海・京阪
・京急→...続きを読む

Q阪神甲子園あたりに住もうと考えてるのですが・・・

結婚をして、阪神甲子園の南側に住もうと考えています。西宮は住む環境もよく、文教地区としても有名と聞きます。住むのなら阪急沿線の方が環境はよいのでしょうか?

Aベストアンサー

全体的に見れば、阪急沿線の方が住環境が良いところが多いのは事実です。文教地区として指定され、有名なのも阪急沿線です。

しかし、阪急沿線でも住環境の良くないところもありますし、阪神沿線にも住環境の良いところがいくつかあります。

「甲子園」はその阪神沿線の数少ない例外の一つです。

ただし、駅の南側ではなく、駅の北側でJR甲子園口との間です。(住所で言うと甲子園○番町)ここは阪神間屈指の住宅街ですし、やや大きめの一戸建てとマンションが混在した住環境の良いところです。また、武庫川女子の「旧甲子園ホテル」を改造した校舎などもあり、文教地区でもあります。

あとは西宮市内の阪神沿線だと「香枦園」。甲陽学院がありますが、その周辺は住環境も良いところです。(住所で言うと、堀切町、葭原町のあたり)

阪神「芦屋」の南側は浜芦屋(平田町、浜芦屋町あたり)と言われ、黒松が多く植えられた落ち着いた雰囲気です。超高級住宅地で有名建築家の設計したコンクリートの家とか、昔の古い洋館のお屋敷などがたくさんありますよ。

http://www.wills.co.jp/ewilling/area/

全体的に見れば、阪急沿線の方が住環境が良いところが多いのは事実です。文教地区として指定され、有名なのも阪急沿線です。

しかし、阪急沿線でも住環境の良くないところもありますし、阪神沿線にも住環境の良いところがいくつかあります。

「甲子園」はその阪神沿線の数少ない例外の一つです。

ただし、駅の南側ではなく、駅の北側でJR甲子園口との間です。(住所で言うと甲子園○番町)ここは阪神間屈指の住宅街ですし、やや大きめの一戸建てとマンションが混在した住環境の良いところです。また、武庫...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報