プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪城をみてきました。
その後疑問が出てきました。

秀吉は、天守閣やそのお城で寝泊りをしたり
普段の生活をしていたのではないのですね。

お城は、公務つまりまつりごとをつかさどる
事務所のようなところですね。

では、普段の秀吉の家族達は
どこで生活をしていたのか教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

どこでも同じですけど、天守というものは望楼のようなもので、平和な時代は権力のシンボルというだけで、役に立つものではなかったようです。


大阪城も本丸御殿というものがあり、そこに豊臣氏一族が暮らし、秀吉没後は二の丸には大老徳川家康の二の丸御殿があって、ここで家康が政務を取っていたと思います。
秀吉自身は聚楽第や淀城で暮らすことが多かったようです。
秀吉の大阪城は大阪の陣で壊滅して、徳川氏がその上に城を築き、位置関係などははっきりしないようです。

参考:名古屋城本丸御殿(再建計画あり)
http://www.nagoyajo.naka.nagoya.jp/goten/restori …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

学芸員の方からこんなに早く詳しく
教えていただけるとは驚きです。

大阪城は、焼けて原型が分からないのも
最もなことですね。(^^ゞ

お礼日時:2007/08/25 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!