プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

回線はNTTのBフレッツのニューファミリータイプに加入しています。プロバイダーはOCNです。
プロバイダーの故障かな?と思う時、確認はどうすればいいのですか?インターネットに繋がらないので、情報が得られません。とりあえず、繋がらない原因を探すのですが、設定等を変えていないので、先にプロバイダーの故障情報を確認したいのです。どうすればいいのでしょうか?
あと、どうしても、緊急なメールの送受信等がある場合は、どう対処したらいいのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

OCNはダイヤルアップのBフレッツの利用者は


ダイヤルアップのアクセスポイントも使う事が出来るので
ダイヤルアップ接続を一つ作っておけばいいのでは
(アナログモデムは用意しておかなければいけませんが)。
それ以外ではLivedoor等の無料プロバイダのダイヤルアップ
のアカウントを一つ持っておく(Bフレッツの不具合時
用;Bフレッツは常時接続回線ではないので)
と月額安いBフレッツに対応しているプロバイダに
予備の契約をしておく(OCN不具合時用;Bフレッツ
のコースは常時接続を保証するサービスではないので)
位ですかねぇ、、、
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ダイアルアップですか。。。考えてませんでした。
無料のプロバイダと契約を考えてみます。
Bフレッツの不具合もあるのですね。勉強になりました。
どちらにも、対応できるように考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/02 19:40

複数のISPを利用して、ネットにアクセスしています。


以前利用していたISPは障害情報メールサービス
が有りましたので、別のISPからアクセスして緊急
メールを送受していました。
現在はADSLからダイアルアップに変更して、
無料ISPのアクセスポイントから接続し、情報を
得ています。
緊急はPHSから送受しています。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
複数のプロバイダーの契約は無理なので、他の方のを参考にしたいと思います。でも、PHSでの対応は出来そうです。
思いつきませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/02 19:34

》プロバイダーの故障かな?と思う時、確認はどうすればいいのですか?



 サポートダイヤルの係員が常にネットの状況を把握しているとは考えにくいので、電話で問い合わせるのはどうかなと思います。

 ほとんどの場合、プロバイダーが悪いのではなく、自分のところ、もしくは他の要因が大半ですので、それを確認すれば済むことです。

 それで、ダイヤルアップでネットに接続してみます。同じプロバイダーからつないでもあまり意味はないので、他のプロバイダーからつなぎます。

》どうしても、緊急なメールの送受信等がある場合は、どう対処したらいいのでしょうか?

 これも他のプロバイダーから接続して、Webメールから送信すればいいことです。ただし、メールサーバーに不具合が発生していると、いかなる方法でも送受信はできません。

参考URL:http://www.alpha-net.ne.jp/muryou/index.html
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ダイアルアップですか。。。考えてませんでした。
メールは、そうですよね。メールサーバーが故障中だとメールは無理ですね。わかりました。
最後は、プロバイダーの早急な復旧作業に頼ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/02 19:26

2003tennさんはどこに住んでらっしゃるのでしょうか?



OCNのウェブサイトに、

「大阪エリアにてBフレッツ(マンション/ファミリー)を
ご利用の一部お客様におきまして、現在接続しにくい
事象が発生しております。10月7日に混雑解消できる様、
設備対応を進めておりますので、もう暫くお待ち下さい。

この度は、大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんが
ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。」

とありましたよ。大阪の方であれば、これが当てはまると思います。

やはり確認は、プロバイダへ電話するべきです。
プロバイダからの書類に問い合わせ先が記載されていると思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大阪ではないのですが、『DNSサーバーのレスポンスの低下』だそうです。サポートダイヤルは、なかなか繋がらないイメージがあります。すぐにわかる方法が何かあればと思いました。でも、OCNなので、回線もたくさんあると思いました。これからは、電話してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/02 13:17

>プロバイダーの故障かな?と思う時、確認はどうすればいいのですか?


大手ならサポートダイアルがあります。電話してください。

>緊急なメールの送受信等がある場合
緊急な要件や、大事な用件は通常メールでは行わず、電話やFAXを利用するべきです。メールは必ず届く、遅延しない、外部に朗詠しないという保証はまったくありません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サポートダイヤルは、なかなか繋がらないイメージがあります。すぐにわかる方法が何かあればと思いました。
緊急については、もっともですが、データを添付して送る事が多いのです。何か対処があればと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/02 13:13

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