保育園のバザーのポスター作りをまかされました。
保育園らしいイラストや保育園らしいバザーのポスターの画像?とかなにか役にたつサイトをご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。
できればパソコンで作りたいのでイラストやポスターの画像を無料でダウンロードできるとこがいいのですが・・・誰かわかるかたいませんか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私が年賀状を作るときによく利用しているサイトの姉妹サイトです。


かわいい素材がたくさんありますし、見やすくて操作も簡単です。
イラストの下の「印刷用DL」をクリックすれば、大きな画像をダウンロードできます。
もちろん無料です。
http://www.wanpug.com/top.html
左側に項目別けされたイラストのタイトルが並んでいるので、
そちらをクリックすると画像を見ることができます。
また、左下に並んでいるリンクバナーの姉妹サイトにも可愛いイラストがたくさんあって、
無料でダウンロードできます。

また、こちらのサイトも可愛い素材がたくさんそろってます。もちろん無料です。
ただし、上のサイトに比べて、画像が小さめですので、ポイント的に使のでしたらいいと思います。
http://putiya.com/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそくサイトの方見てみました!
保育所にぴったりなかわいいイラストがたくさんありました。
使えそうなイラストが多々ありましたのでさっそくダウンロードして使ってみようと思います。
詳しく教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 23:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいらなくなった幼稚園服はバザーに出ると聞きますが そもそもバザーとは何

いらなくなった幼稚園服はバザーに出ると聞きますが そもそもバザーとは何ですか??
園でやるフリマみたいな感じですか??誰でも参加可能ですか??

幼稚園に入園したいので制服が必要で、結構高いなぁ・・・と思っていたら
バザーに園服が出品されると争奪戦だから~と近所に方がおっしゃっていて
友達ではないのでそのままちゃんと聞かずに帰ってきてしまったので気になります。

バザーはどなたが出品しているのでしょうか??
もし、園に通っている親御さんが出品しているのでしたら
卒園までは園服っていらなくならないですよね??
希望している園のバザーは11月にあるので夏服だけ出品されるって事ですか??

幼稚園のバザーで園服を購入したことがある方や
詳しい方がいらしたら初歩的なことで結構ですので色々教えて下さい。

Aベストアンサー

要するに、ある家庭では不要である品物・不要になった物を持ち寄って、それを必要としている人が買うのです。

「新品だけど、我が家では使わない物」の他に、たとえば幼稚園の制服のように「我が子が大きくなって、このサイズの服は着られなくなったけど、制服としては充分に使えるから」という物もあります。
充分に使えるとはいえ、いちおう何度か来ている「古着」ですから、その分は安く売られています。買う方は、新品ではないことを承知していれば、格安で買うことができます。

バザーでは、家庭での不要品・着られなくなった制服などの他に、バザーで売るためにわざわざ作る手作り品などが出品されることもあります。

幼稚園でおこなわれるバザーなら、基本的には、その幼稚園に子どもを通わせている家庭の保護者が出品しています。
卒園まで園服は必要ですが、だからと言って、11月にあるバザーに夏服だけ出品ということではありません。
子どもは、体が大きくなります。幼稚園に入る前も、ぐんぐん大きくなったと思いますが、幼稚園に入っても、その状況が続きます。
幼稚園の(年少の)入園式前に準備していた冬服が、年中さんに進級するころ・年中さんの夏が終わる頃などには、ぜーんぜん着られない!ということも、充分にあり得ます。だから、冬服は1サイズ上のを新たに調達して、前のサイズの冬服は、11月のバザーに出すのです。

また、幼稚園のバザーは、フリーマーケットのように「自分の物を売るためのスペースを提供してもらって、自分の物を売る」のではなく、幼稚園自体またはPTAの主催で、収益は幼稚園なりPTAなりの物になります。幼稚園を卒園する時に、次のバザーで売ってもらうために、園服を寄付していくとか、バザーの献品の時期に卒園生(の保護者)として園に持っていく人も、いらっしゃると思います。

誰でも参加可能かどうかは、園によります。
品物の献品も、近所にポスター貼ったり、チラシを近所の郵便受けに入れたりして、ご近所さんから不要品を寄付してもらう所もあれば、在園児・卒園児の家庭から受け付けるだけの場合もあります。
お客さんも、クローズドで、在園児・卒園児・入園予定児の家庭だけでやることもあれば(それ以外にはバザーの日程を知らせないから、一般人はバザーがあることも知らない事がある)、近所にお知らせして買い物してもらう事もあります。

要するに、ある家庭では不要である品物・不要になった物を持ち寄って、それを必要としている人が買うのです。

「新品だけど、我が家では使わない物」の他に、たとえば幼稚園の制服のように「我が子が大きくなって、このサイズの服は着られなくなったけど、制服としては充分に使えるから」という物もあります。
充分に使えるとはいえ、いちおう何度か来ている「古着」ですから、その分は安く売られています。買う方は、新品ではないことを承知していれば、格安で買うことができます。

バザーでは、家庭での不要品...続きを読む

Q認可保育園と認可外保育園

あるホームページで、日・祝日に子供を預かってくれる(朝~夜6時位まで)保育園を見たのですが、こういう保育園は認可外保育園ですか?(ホームページには認可外とは書かれていませんでした)
夫婦でたまに日・祝日に出掛けたい時に、預かってもらえるのは有難いので、その時がきたら利用しようかなと思ってるのですが。
(子供にも他の子供に触れさせる機会が出来るので)
他には、月保育(週3日・週6日等)や一時預かりもされてます。
普通、認可保育園は日・祝日はやっていないですよね??
大変恥ずかしい話ですが無知なもので、認可と認可外の見分け方があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

認可外の保育園に子供を預けていた事のある母親です。

園の看板に「認可」とアピールがあるのが認可園とみたほうが良いでしょう、それ以外は「外」だと判断して良いかと思います。
「認可園」は「認可されていますよ」というアピールがあります(笑)

国の規定(広さ、保育士の数など多数の項目あり)を全部クリアーすると「都道府県知事」の認可が出ての「認可園」が決まります。
私は子供を「外」に預けましたが、その園が認可では無かった理由が「園庭が狭い、トイレの数が規定より少ない」というレベルでした。
規定なのか?それ以外なのか?で認可がおりるシステムなので私個人はトイレが一個足りなかろうが、庭が何平方足りなかろうが預けるには不満はありませんでした。

貴方の気になる園も「認可」をうたい文句にしていないようなので「外」かと思います。

Q幼稚園のバザー

幼稚園のバザーの必要性ってあると思いますか?
やめる場合は、どうやってやめたのでしょう?
今までやっていたことをやめるというのは、結構勇気も必要ですし、反発もあると思います。
やめる時の手順とかあるのでしょうか?

私自身はバザーはやってもやらなくても…と思っています。
バザーの売り上げが役立てられているのも知っているので、できるなら開催がいいだろうと思います。

でも、実際のところ地方で少子化でバザーの支援が大変負担になっているのも知っています。
うちの幼稚園は全体で30名です。保育所でも40名くらい(0歳、1歳がいるから幼稚園よりちょっと多いだけで学年の人数に大差ありません)。
バザーをするために必要なものは各家庭から出しますが、10~20個提出です。我が家は子供が2人いるので来年は20~40個です。ほかの家庭でもちょっと数が多くて大変みたいです。
でも、バザーをやめると収益がなくなるので、毎月の父母の会の徴収を上げるとか何らかの必要があると思います。
こういう状態でのバザーってどうなのでしょうか?

ちなみに、小学校も全体で80名です。
小学校のバザーは小学校に入っている家庭だけでなく、学区ある家すべてにチラシが配布され、物品を集めていきます。
田舎なので何も出さないのは外聞が悪いというか、ほかの家の目もあるため、提出する家が多いです。指定日に家の前に出しておくとバザーの役員が集めていきます。我が家には小学生はいませんが、毎年提出しています。
そこまでしてバザーするっていうのが驚きなのですが、他の地域でもそうなのでしょうか?

バザーの度にバザーってどうなんだろう?と思ってしまいます。
ちなみに、幼稚園では飲食店はありません。物品販売と子供用のゲームの売り上げがすべてです。

幼稚園のバザーの必要性ってあると思いますか?
やめる場合は、どうやってやめたのでしょう?
今までやっていたことをやめるというのは、結構勇気も必要ですし、反発もあると思います。
やめる時の手順とかあるのでしょうか?

私自身はバザーはやってもやらなくても…と思っています。
バザーの売り上げが役立てられているのも知っているので、できるなら開催がいいだろうと思います。

でも、実際のところ地方で少子化でバザーの支援が大変負担になっているのも知っています。
うちの幼稚園は全体で30名です。保...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして

まず提供品が20個には驚きました。
うちの園もおおよそ合計30名ほどですが、提供品につきましては
手作り品が1、提供品1、雑巾2枚となっております。

田舎なのでこの数でも売れ残りはあります(売り上げはそれなりで
無いよりマシです)
そもそも売り上げ、どのような使い方をされてるのでしょうか?

卒業の贈答品等やクリスマス会等を豪華にし過ぎているとか
そういう背景があるのではないかと思います。

本来PTA会費は徴収されているのでしょうから役員の今までの運営が
下手なのか見栄が合ったり融通が利かないのかどちらかだと思います。

いきなり辞めて欲しいは反発もあるでしょうし、まず運営状況や
物品を減らす事は可能なのか?からお話されてみてはどうでしょうか。
あとバザーを派手にやる理由が幼稚園側にあるのか、PTAの意向なのか
も調べたほうがいいのではないかと思います。

ちなみに小学校ではバザーは行ってませんが財政難でやるかも
しれない状況です(こちらはあるものを保持しないといけない
金額が赤字になってしまった為)

Q保育園の朝とお迎えの時の支度なのですがみなさんの保育園はどんな感じです

保育園の朝とお迎えの時の支度なのですがみなさんの保育園はどんな感じですか?
去年出来たばかりの保育園で、ころころ支度のやり方が変わってとまどいながらもやってますが…
朝は、制服で登園体操服に着替えさせます。
二人子供がいるのですが、一人は幼稚園から保育園にかわって来た事もあり自分でやりますが、下の3歳児は甘えて自分でしようとしません。
朝はばたばたで大変ででも、体操服で登園させると注意されます。
帰りは前までは制服に着替えて迎えを待ってましたが、また規則が変わって親が迎えに来てから着替えさせるようになりました。
幼稚園の時は制服で登園し、体操の時間の時だけ自分達で着替えて、後は制服の上にスモックだったので必要だと思ってたのですが
今の感じだと保育園で制服って必要な物なのかな?と疑問に思ったのですが…
どうなのでしょう?

Aベストアンサー

幼稚園ならともかく、保育園ってみな働いている親なのに、
なにそれ?!面倒な!
うちの子の保育園は、
体操服の上にスモックか私服の上にスモックです。
保育園は親が送迎するだけなのに、
登園・降園の時にだけ着る服って何なんでしょうね?
もちろん行事には必ず着るのでしょうが・・・

どう考えても親も子も負担になるだけの制服のお着替えはいらないと思います。
またそう思っている親も多いでしょう。
保育園に父母会やPTAの様なものはないのでしょうか?
懇談会などがあれば議題にも出来ますよね。
保育園の対応を待ってるだけじゃなく、
子供の為にもどんどん意見されるべきだと思いますよ。

Qバザーがありますが、バザーにはどのようなものがありますか?

バザーがありますが、バザーにはどのようなものがありますか?

Aベストアンサー

先日自治会でバザーを催しました。
ザッと挙げると、食器(茶碗、お皿、小鉢)・鍋、陶器類、壷・花瓶、ガラス製品(コップ、グラス)、カップ&ソーサ、ナイフ・フォーク・スプーン・箸、漆器、タッパウエア・容器類、衣類全般・下着類、エプロン、、靴下、ハンカチ・タオル・シーツ・風呂敷類、靴、鞄、小物入れ、バッグ、帽子、食用油、醤油、味噌、缶詰、乾麺(ソーメン・冷麦・うどん)、ケチャップ・ソース・マヨネーズ、洗濯洗剤(粉・液体)、台所洗剤、お玉、包丁、雑貨全般、子供用のおもちゃ全般、装飾品、灰皿、傘、杖、時計・・・もっとあると思います。

Q保育園の開業を考えています。子供を預けるのに重要だと思う保育園の立地条件は?

保育園(無認証)の開業を考えています。
保育園開業なんて、少子化の中で時代に逆行しているようにも聞こえますが、不景気な時代の中で、仕事を続けよう、或いは新しく仕事を始めようと思っている小さい子供さんをお持ちの方々が多いと聞きます。
また、私の職場でも色々な方々とお話しますが、やはり子供を預けることができなくて困っている。というお話をよく耳にします。
私は2人の子供を公立の保育園に預けてずっと仕事を続けて来ました。
公立は時間外保育や夜間保育、病児保育などには対応してくれず、
仕事が遅くなる時や、ちょっと熱がある時などは本当に困りました。
自分の子育て経験を生かし、何か役に立てることが無いかな?という思いから、保育園を開業したいと考えています。

保育園の立地では人口の増加が著しい地区で駅の近くが良いのかな?と考えていますが、
(幼いお子さんを良く見かける事と、認証保育園の待機児童が多いため)
・立地条件、
・保育の内容
・保育料
・その他
などについて、皆さんが考える
「自分の子供を預けるならこんな保育園」というのを教えてください。

保育園(無認証)の開業を考えています。
保育園開業なんて、少子化の中で時代に逆行しているようにも聞こえますが、不景気な時代の中で、仕事を続けよう、或いは新しく仕事を始めようと思っている小さい子供さんをお持ちの方々が多いと聞きます。
また、私の職場でも色々な方々とお話しますが、やはり子供を預けることができなくて困っている。というお話をよく耳にします。
私は2人の子供を公立の保育園に預けてずっと仕事を続けて来ました。
公立は時間外保育や夜間保育、病児保育などには対応してくれず、
...続きを読む

Aベストアンサー

公立の保育所に預けていました。時間外で7時まで、朝も7時からでした。これが学童になると…。
まぁ愚痴は置いておいて。

良かったことを主に書きます。

散歩やリズム運動による体力を育てる。これは小学校に入った子供達ですぐに保育所育ちかどうか分かるほど、基礎体力が付いています。

すぐに相談できる環境。これは保育所の先生と保護者の関係が良くないと駄目ですね。保護者会としても機能させるにも大切でした。先生と共同でイベントを何度も行っています。

自然環境。近くに山が有り、川もありました。田畑もあり、魚やザリガニ、昆虫などの生き物に触れ、植物にも。いやぁ、春の七草のすずしろとか一部以外は取ってきましたし、正月前にうらじろ取ってくるし、焼き芋大会でたき火の葉っぱや枝も拾ってきましたから。

これらは、いろいろ考えて出来上がってきたようです。
これらを消さないでという保護者は多かったです。


希望したいものは、やはり病児保育です。特に入所の数ヶ月は病気と友達でしたので。
駐車場の広さ。設備の充実等のハード面が困りましたね。
要望でプールの時の紫外線対策が必ずでました。
遊具に関しては一つだけ開店する球体のジャングルジムがありました。
あえて残していました。危険を理解するためにとの事です。

保育料は安いほうが良いですが、人件費を削って保育の質が下げられるのは困る。

給食は美味しく、アレルギー対策を考えるように。
市販のおやつは時間外の時しか出ていませんでした。他は手作りで美味しかったようですよ。

我が子が通った保育所の良い所と悪いところを書いてみました。参考にどうぞ。立地に関しては難しいですね。

公立の保育所に預けていました。時間外で7時まで、朝も7時からでした。これが学童になると…。
まぁ愚痴は置いておいて。

良かったことを主に書きます。

散歩やリズム運動による体力を育てる。これは小学校に入った子供達ですぐに保育所育ちかどうか分かるほど、基礎体力が付いています。

すぐに相談できる環境。これは保育所の先生と保護者の関係が良くないと駄目ですね。保護者会としても機能させるにも大切でした。先生と共同でイベントを何度も行っています。

自然環境。近くに山が有り、川もあ...続きを読む

Qバザー品を買うのは楽しいですか?

 私は自分か使わなくなったもので、捨てるのがもったいないものは、『豊能障害者労働センター』http://www.tumiki.jp/bazar.html に、バザー品として送っていますが、私自身がバザー品を買ったことはなく、バザー品を買う人の気持ちを知りたいと思っています。バザー品を買うことの好きな方に、どんなところがバザー品の魅力なのか、教えて頂きたいのです(^^)
 私が中古店で買うのは、本やCDばかりで、理由は、「新品が完売になり、中古でしか買えなかった」「内容が気になっても、新品を買うほどではなく、安い中古ならば買う気になる」というものです。バザー品を買う人も、同じような理由でしょうか?
  

Aベストアンサー

バザーの魅力は・・・私もあまり行ったことがないので分かりにくいですが・・・

行ってみると、欲しかったものが格安で手に入る!

知らなかったもので、使いやすくて良いものを発見する時がある!

高くて買えなかったものが安く手に入る!

見に行くだけでも楽しい!と聞いたことがありますし、私も思いました。

おば様や、お年寄りに聞いた時には
とにかく高価なものとか安く購入できるし見ていて楽しいと言ってました・・・

Q保育園のおやつについて質問させて下さい。 保育園に入園前おやつについて伺ったところ基本は手作りと説明

保育園のおやつについて質問させて下さい。
保育園に入園前おやつについて伺ったところ基本は手作りと説明を受けましたが本日担任の先生に伺ったところ市販のおやつ(たべっこ動物大人用サッポロポテト大人用、リッツ大人用、)などなどが出ているそうです。

子供の食事には気を使っており、手作りのおやつの保育園を選んだのですが同じような体験をされた方はいますか?

やはり妥協するしかないのでしょうか?
現在娘は2歳ですが1歳も同じものが出ています!

勿論手作りの日もあるのですが献立を見ると手作り3.5割くらいであとは市販のおやつでした。

娘はおやつを楽しみにしているので妥協してもいいかなと思う反面、乳製品に軽度のアレルギーがある為心配です。

その場合牛乳が2回出る日が多いので、クッキーなど乳製品が多い日を牛乳ではなく他のものに変更していただこうかと思っています。

Aベストアンサー

保育園で先生の補助をしてます。
(フリーの先生と呼ばれているもの)

オヤツは園によってバラツキがあると思います。
市販のオヤツはうちの園でもたまに出します。
調理員さん達は朝早くから出勤し、給食と午後オヤツを園児分作るので完全手作りに手が回らないのが現状です。

参考までにうちの園の午前オヤツは、
1歳クラス…ビスケット2枚と麦茶
2歳以上のクラス…お煎餅か果物ヨーグルト。麦茶。
午後のオヤツは、手作り。
卵、乳製品が入ってるものは、代替え品を出してます。

ほとんどの園ではアレルギー対応してると思います。アレルギーの子の食器は色が違ったりラップがしてあったりと目印になるものをして、見て分かりやすいようにして、アレルギーの子の隣には先生が付き添ったりします。
また先生達もアレルギーの子の把握は朝のミーティングなどで確認し気をつけてます。

入園前にアレルギー対応でどんな対応をしてるか、伺ってみてはいかがでしょうか。
また1ヶ月の献立表も言えば頂けると思います。

娘さんはおやつを楽しみにしてるとの事ですが、ママが作ってくれたものが1番喜ぶのでは?

妥協も時には必要です。

保育園で先生の補助をしてます。
(フリーの先生と呼ばれているもの)

オヤツは園によってバラツキがあると思います。
市販のオヤツはうちの園でもたまに出します。
調理員さん達は朝早くから出勤し、給食と午後オヤツを園児分作るので完全手作りに手が回らないのが現状です。

参考までにうちの園の午前オヤツは、
1歳クラス…ビスケット2枚と麦茶
2歳以上のクラス…お煎餅か果物ヨーグルト。麦茶。
午後のオヤツは、手作り。
卵、乳製品が入ってるものは、代替え品を出してます。

ほとんどの園ではアレルギー対応...続きを読む

Qバザー品の提供は募金よりも効率が良いのでは?

 自分が使わなくなったものを、捨てずにバザー品として提供することは、ただお金を募金するよりも、効率が良いのではと思います。
 私の場合は、自分か使わなくなったもので、捨てるのがもったいないものは、『障害者労働センター』に、バザー品として送っていますが、送料は一箱がおよそ1500円かかり、でも、箱につめた中身がバザーで1500円以上で売れれば、それは1500円を直接募金するより、効率がいいと思います。
 バザー品の種類が多ければ、バザー品を買いに来た方たちをたくさん喜ばせることもできるし、不用品をただごみにして捨てると、ときには有料になる場合もあるので、ごみ処理にお金をかけるよりは、バザー品を提供する送料にお金をかけたほうが、はるかに良いと思うのです。

 私と同じことを思っている人は、他にいないでしょうか?

 

Aベストアンサー

実際にボランティアでバザーをしていたことの経験があるものです。

バザーのやり方や取り組み方によっても変わるのですが・・・

バザーで売り上げをあげるためには、できるだけいい物(新品や価値のあるもの)を多く集めることが大切なポイントです。
一方で、バザーに集まる物の多くは、そうしたものではなく、物量に対してリスクも結構あります。リスクを減らすためには多くの物を集める必要がありますが、集まれば集まるほど、バザーで売れない物も増えていき、その処分に手間とお金がかかりいます。
また、実際に集まった物を仕分けして管理していく(バザーの時まで)手間と保管場所の確保も必要になります。

こうした経験から私たちの場合にはバザーをすることをやめました。そして他の方法でするように変えていきました。
バザーを継続してされているので、ノウハウなどもあるのかとも、思いますし、施設の方でそういった作業をすることで雇用の確保などをされているのかもしれませんが、現金で寄付してもらえる方が全体としてはうれしいでしょうね

参考になればと思いますが、自分が他の団体に質問者さんと同じようにするときは、自分でリサイクルショップや不要品買い取りのお店に持ち込んで、現金にしたお金を寄付するようにしています

実際にボランティアでバザーをしていたことの経験があるものです。

バザーのやり方や取り組み方によっても変わるのですが・・・

バザーで売り上げをあげるためには、できるだけいい物(新品や価値のあるもの)を多く集めることが大切なポイントです。
一方で、バザーに集まる物の多くは、そうしたものではなく、物量に対してリスクも結構あります。リスクを減らすためには多くの物を集める必要がありますが、集まれば集まるほど、バザーで売れない物も増えていき、その処分に手間とお金がかかりいます。
また、...続きを読む

Q【保育園、幼稚園、小学校】保育園、幼稚園、小学校の子供たちが活発だとその子は「行動障害」と病名が付け

【保育園、幼稚園、小学校】保育園、幼稚園、小学校の子供たちが活発だとその子は「行動障害」と病名が付けられ病気扱いです。

保育園児、幼稚園児、小学生が活発だと行動障害という問題児扱いから病気扱いされてるのをどう思いますか?

子供が授業中に教室から出て行くってヨーロッパの?オープンスクールを真似て、教室の扉を無くし、天井も開けて、隣の教室さらに上級生下級生関係なく行き来出来る教室を目指して開放的な空間にしたのは学校ですよね?

今どきの子供は授業中に勝手に退室して居なくなるって嘆いているけど、教室のドアも無く、自由に他の教室に行けるシステムを導入した学校側に問題があるのでは?

それを子供を行動障害って、昔、そんな病気無かったですよ。

授業中に扉は閉まっいるので授業中に部屋から出て行くという発想もなかった。

今は扉もない、ドアもない。

今どきの子供は頭がおかしくなったんじゃなくて、学校の教室の構造自体がおかしくなったからだと思います。

違いますか?

Aベストアンサー

>保育園、幼稚園、小学校の子供たちが活発だとその子は「行動障害」と病名が付けられ病気扱いです。
「行動障害」と「活発」では次元が違います。「活発」という言葉で表現するにはどう考えてもちょっと異常、の場合には論理的に何かを疑うのは現代人としてはもはや常識です。

>それを子供を行動障害って、昔、そんな病気無かったですよ。
昔はそこまで医学が発達していなかった、という捉え方も出来ますよ?今迄無かったからそれが正しい、というのもいささか古臭く柔軟性を欠いた考え方と思いますが。

No.2さんに本当に同意します。
「やる気ない子」「ダメな子」「じっとしていられない子」と、その子自身の性格を批判するより、それに適した対応をすべき「障害」の方がよっぽど優しいと思います。
もし仮に本当に障害を背負っている子がいたとして、じっと座っていられないのは本人の意志ではどうすることも出来ないのに「どうしてじっとしていられないの!?悪い子ね!」とその子自身を責める。この方が良いと仰るのですか?じっとしていられないのはその子のせいではなく障害のせいかもしれないではありませんか。

日本人は障害や病気に対して盲目的な古臭い偏見があり過ぎます。「障害扱いするな!」「病人扱いするな!」とね。そうやって障害や病気に対して過剰に毛嫌いする方がよっぽど特別扱いして偏見がある。

>保育園、幼稚園、小学校の子供たちが活発だとその子は「行動障害」と病名が付けられ病気扱いです。
「行動障害」と「活発」では次元が違います。「活発」という言葉で表現するにはどう考えてもちょっと異常、の場合には論理的に何かを疑うのは現代人としてはもはや常識です。

>それを子供を行動障害って、昔、そんな病気無かったですよ。
昔はそこまで医学が発達していなかった、という捉え方も出来ますよ?今迄無かったからそれが正しい、というのもいささか古臭く柔軟性を欠いた考え方と思いますが。

No.2...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報