募金をした分家計の消費は減るでしょうし、その分税収が落ちて復興にかけられる額が減ると思います。
ついでに消費活動が冷え込むことで景気も低迷してさらに貧困が進み自殺者や治安の悪化で殺人なども増えると思います。
募金せずに普通に消費したほうが乗数効果は高くて結果的に多くの人が救われると思います。
思いますばかりなのは経済学とか全く知らないので細かい理論が分からないからです。
どなたかこの話を裏付けるような分かりやすい説明を、また間違っているのであればそれが詳しく分かるような説明をどうかお願いします。
長文歓迎ですむしろ長文がいいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そもそも、家計費に負担がかかるほど寄付をする人がいるとお考えでしょうか。


消費活動が下がるほど寄付に回す人がいるのでしょうか。

ほとんどの人は、日常の消費にも蓄えにも影響ない、少し余ったお金を寄付しているはずです。
被災地の救済に消費拡大で税金が増えた分を回すとか、必要ない物まで無理に消費して経済化効果を高めるなど言うことは、それこそ無駄な回り道であり理想論です。

多くの人たちが、日常の生活に影響もなく、蓄えに回すほどでも無い金額を義援金として使うことは理にかなっており、決して効果無いはずは有りません。

仮に、被災をしなかった国民一人ずつ平均で千円ほど寄付できれば、一千億円ほど金が集まります。
国民平均で千円のお金は、決して生活に支障を来す金額でも無ければ、それによって消費が衰退する金額でも有りません。
もちろん、それによって貯蓄に回すお金が不足するとも思えません。
適宜余裕あるときの千円を寄付に回す程度が、消費が落ち込んだり景気が悪くなるなどは決してないはずです。

逆に、国民一人一人が一時的に千円いつもより多く消費したところで、それが被災地にどれだけ救済できる効果が有るといえるのでしょうか。
それによる経済効果がどれだけで、被災地を救えるだけの税収アップが期待できるのでしょうか。

ただし、色々なまつりごとやイベントを自粛する傾向にあったり、無駄な消費を抑えるなどの風潮は感心できません。
被害者にはお気の毒にも思いますが、幸いにして被害を受けずにすんだ人たちは、これまで以上に元気な日本を演じる必要があります。
節電など、やむを得ず協力しなければいけない物も有りますが、国民一人一人が考えてこれまで以上に元気な日本を作り上げましょう。
    • good
    • 0

被災地中心に「寄付」と「消費」を天秤に掛けたら、#1さんの計算もごもっともですが、そもそも「消費が減る」ほど寄付をするのはどうかと私は思っています。



本来は、放っておけばタンス貯金や財布の肥やしになっていたかもしれないお金を寄付する。また、どうせ消費するなら、被災地の産物を買うよう意識してみる。それとは別に*普段通りに*消費を続ける。それが本来のありかただと思いますし、大災害がない平時においても、大なり小なりこのようにするものだと考えています。

こういう時だからと骨身を削って寄付を投じるのも美しい話ではありますが、社会にひずみが出るほど寄付をするのは、社会にひずみが出るほど「自粛」をするのと似ています。それに、国際社会も含めて社会はすべて繋がっているので、被災地に無縁の経済活動も尊重しないと、ひいては被災地*も*ダメージを食らう羽目になると私は考えています。
    • good
    • 0

同じ10万円があったとして、


それを募金にまわして、消費できなかった。
もし消費してたら、あちこちまわって、
税収として1万円くらいにはなったでしょう。
そのうち、被災地の復興にかけられるのは1000円くらいか。

そのまま募金したら、
被災地では10万円そのまま使えることになりますね。

こちらでは、多少なりとも余裕があったり、
将来のためにと全額貯金するかもしれないし、
もしくは一部貯金するはずだったかもしれない10万円も
あちらでは、余裕がないので、全額消費に使われますね。

細かい数字は置いておいても、
西日本でお金が回るのと、東北でお金が回るのとでは、
被災地全体どちらが潤うかは考えるまでもないと思いますが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【化学】美肌効果の炭酸水美容の謎。 肌の美容に良いのは酸性水と言われている。 炭酸水は酸性である

【化学】美肌効果の炭酸水美容の謎。

肌の美容に良いのは酸性水と言われている。

炭酸水は酸性である。

炭酸水の美容効果って酸性水のこと?

炭酸水と酸性水ならどちらの方が肌に良いのでしょう?

皮脂は酸性なので、油み汗はアルカリ性で落とせると思うのですが、制汗で汗をサラサラにする制汗剤はアルカリ性だと思いますが、制汗剤は皮膚に悪いということになりますよね?

余分な油脂は酸性で肌に良いが人はあぶらとり紙とかで酸性よりアルカリ性を好みサラサラ肌を好む。

私も皮脂でテカテカの顔よりアルカリ性のサラサラ肌の方が好きですが皮膚をアルカリ性にするのは悪いことなのでしょうか?

Aベストアンサー

炭酸は、すぐに抜けてただの水になる。炭酸水のキャップ開けておくとやがて、ただの砂糖水

皮脂は酸性・・なんて意味ない。
 中学理科で学んだように、酸性アルカリ性は水溶液の性質。
  (高校では酸と塩基になって水溶液以外にも拡張される)
 皮脂--脂肪は、高級脂肪酸とグリセリンのエステル。
  もはや水に溶けないので酸性も塩基性もない。

肌がサラサラというのは、例えば石鹸で顔を洗うときゅっきゅっしますが、あれは石鹸(高級脂肪酸とナトリウムの塩)と汗や水中のカルシウムやマグネシウムが反応してできる金属石鹸らよるもの。
 特別、皮膚に悪いわけじゃないが、あまりよくないということ。いわゆる乾燥肌の人にはまずいが、油肌の人にとっては害にはならない。

Q東北大震災の募金について質問です

携帯会社のソフトバンクの孫社長は寄付はしたのでしょうか?
長者番付一位で腐るほど金を持っているのにに寄付したという話を全く聞かないのですがどうなのか教えて下さい。

Aベストアンサー

今のところは話は聞きませんがそのうちするだろうとは思います。

会社のイメージアップを考えて寄付をするでしょうね

>長者番付一位で腐るほど金を持っているのに、、、

人にお金をあげないから金持ちになれたのかも

Qパワーストーンに依存してしまってる気がします・・・・本当に効果はあるのでしょうか?

数年前に人間関係等で精神的に辛い事があってから、
コハク・ブルーレース・シトリン・オレンジカルサイト・ブルートパーズ・アメジスト・・・etcと今までにパワーストーンにはまってしまい本等の意味を見ては、探して買ってしまう程です。(特に人間関係のが多くて数万円はいっています)

あまりにもブレスレット等で、腕に明らかにパワーストーンをしていると思われるのが嫌で、
(彼氏にもそんなのに頼るより、自分自身だよ)と言われているので、今はズボンのポケット等に毎日、
6つ位袋に入れて持ち歩かないと悪い事が起きそうで、不安で依存してしまっているみたいです。パワーストーン(パンツのポケット)にいれている時はなぜか安心してしまってます。

ポケットが無い時にはかばんに入れてるのでうが、そうゆうのでも効果があるのでしょうか??
あまり何個も持ち歩いても良くないのでしょうか?

そういう依存してた方等、パワーストーンを持たないようになってからも何も変わらなかったよ。と言う方がいらっしゃったら教えて下さい。
●ポケットが無いパンツ等の時などにカバンにいれていると、離れてしまう気がしてしまいかなり神経質になっており不安になるのです。
なのでポケットのないパンツ等はパワーストーンが持ち歩けないと思いどうすればパワーストーンをブレスでは無く、持ち歩けるのだろうか・・・・とカバンの中だとロッカーにいれると意味が無いような気がしてなるべく身に着けていたいのですが、
正直、パワーストーン無しでも強くなりたいのです。
★何個も身につけるより、1つ位にした方がいいのでしょうか??★本当にパワーストーンの効果はあるのでしょうか?
依存みたいになっていた方や、経験談等も色々聞きたいです。後、助言等も教えて欲しいです。宜しくお願いします。

数年前に人間関係等で精神的に辛い事があってから、
コハク・ブルーレース・シトリン・オレンジカルサイト・ブルートパーズ・アメジスト・・・etcと今までにパワーストーンにはまってしまい本等の意味を見ては、探して買ってしまう程です。(特に人間関係のが多くて数万円はいっています)

あまりにもブレスレット等で、腕に明らかにパワーストーンをしていると思われるのが嫌で、
(彼氏にもそんなのに頼るより、自分自身だよ)と言われているので、今はズボンのポケット等に毎日、
6つ位袋に入れて持ち歩...続きを読む

Aベストアンサー

持ちすぎです。
私も沢山趣味で持っていますが、(アクセサリーなども楽しんでいるので)友達に頼まれて作ってあげたりなどの場合も含めて材料として持っています。

後その中でも気に入った物は、趣味として身近に置いております。

石にはそれぞれ意味がありますから、お出かけになる前、用途に対して、毎朝気の合う物を持ち歩かれるようにしてはいかがですか?

沢山持ち歩くから良いなどと言うことはありません。
そして、石も沢山持ちすぎても、依存ばかりが増えて、貴方自身の気持ちが反って散漫になって、根本解決には成らないと思うのです。

何よりも大切なことは、後押しをしてくれるのが石であり、
その石が動くには貴方の意志が大切なのだと思いますよ。

私の場合は、想像力を要する仕事をしたい日にはラピスラズリを。
人と沢山会話が楽しみたい等の場合は、サンストーンを。

落ち着いてじっくり黙々と仕事をしたい日にはアメジストを。

心を落ち着かせて仕事に熱中したい時や、不安感があるが、楽しい時を過ごしたい場に出かける時などには、
スモーキークオーツを。

踏ん張りをかけたいときには、ヘマタイトを。

遠方へ出かけるときにはトルコ石を。

全てアクセサリーや握り石ですが。

などなど、用途に合わせて出かけるときにアクセサリーを変えるように、使い分けをしています。

そして、いつも浄化と、私の置くところが決めてある所に、置いておきます。
帰宅したら、今日も有り難うっと言ってその棚に置いています。
後、持っている中で、自分には合わないなと思う物は、暫く寝かせてお家に置いています。
月に一度くらい、全部の浄化もしてあげます。

私はあれこれ一杯持ち歩くのは消して良くないと思うので、
パートナーストーンを今年新調しました。
水晶です。
それだけは毎日持ち歩いて、後の石は用途に合わせて、
補佐というか、自分の行いたいことに対して後押ししてくれる物を持ち歩いています。

後、先日色々精神的な変化が会ったときにブレスレットが一夜のうちに全部ちぎれました。
ちゃんと浄化して元に戻しましたが。
暫く新しく新調するまでつけない自分も感じられ、爽やかな毎日でしたよ。

石に凄い力があるのではなくて、貴方の生き方に対して、応援をしてくれるのが、パワーストーンです。
そこを間違わなければ大丈夫だと思います。

お家に置いておくだけでも充分家の気も良くしてくれるので、全部持ち歩かなくても良いのではないかしら?

ご縁があって手元に来てくれたですから大切にして、私のような使い分けも有ると思って、楽しんでみてはいかがですか?

自分にとって波長の良い石さえも持ちすぎていると気づけないこともあるので・・・。

私の場合はパートーナーストーンの水晶玉と、後はその時必要な物をまとう。これで安定してます。
何か参考になればよいのですが。

後、常に努力ですね。(^-^)♪

持ちすぎです。
私も沢山趣味で持っていますが、(アクセサリーなども楽しんでいるので)友達に頼まれて作ってあげたりなどの場合も含めて材料として持っています。

後その中でも気に入った物は、趣味として身近に置いております。

石にはそれぞれ意味がありますから、お出かけになる前、用途に対して、毎朝気の合う物を持ち歩かれるようにしてはいかがですか?

沢山持ち歩くから良いなどと言うことはありません。
そして、石も沢山持ちすぎても、依存ばかりが増えて、貴方自身の気持ちが反って散漫に...続きを読む

Q東日本大震災の募金はまだ必要?

あれから一年以上になります。スマスマの終わりとかでもSMAPとかは募金を呼び掛けています
。僕も生きてるうちに困ってる人に募金を少しづつしていきたいと思ってます。
日本赤十字とかがやってる募金かなりあつまってるようですが、まだ東日本震災の募金は必要ですか?それとも他の難病募金とかユニセフとかの方にもういってもいいのでしょうか?
震災の募金がまだ必要だという理由とか、もしくはもう他の募金で大丈夫 足りてるからとかの意見をください

Aベストアンサー

今、僕が知る限りですが東日本大震災の募金は一部メディアでは足りていると噂を僕は耳にします。

しかし被災者一人ひとり聞くともう大丈夫と言う人もいますが、しかし中には本音を言えない人や資金が足りない人もいます。

福島第一原発周辺のひとでまだ一時帰宅もできないともいうことなので

僕の場合ですが、とりあえずユニセフなどほかの募金などを行い、ニュースで福島第一原発周辺地域一時帰宅など報道されたら僕は県の募金団体に募金しますね。

参考になったら幸いです。

Qシロアリハンターの効果について教えてください

 浴室と洗面所をリフォームすることになりました。
しかし、ついでに調べてもらったところ、浴室の下の柱などがシロアリ(多分ヤマトシロアリです)にやられているようです。リフォーム業者はシロアリ駆除業者を連れてきて駆除を勧めてきますが、家には乳幼児が2人も居るので薬品散布は避けたいです。
このまま駆除せずリフォームだけするのは自殺行為でしょうか?
とりあえず自分でできる対策としてシロアリハンターというものがあることを調べましたが、効果はどれくらいあるものなのでしょうか?
経験者の方、ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

ベイトシステムですよね。
確かに有効ですよ。アメリカあたりではこれが主流です。

専門家に言わせれば、何でもかんでもベイトシムテムに頼るのは、言い換えれば、人一人殺すのに爆撃機でじゅうたん爆撃するようなもので、やりすぎという話もありますけど、言い換えるとそれだけ効果はあるという話です。

Q有休とった分を募金へ

今回の震災復興について
みんなが有休分を募金すればとてもたくさんのお金が集まると思います。
子供手当は批判されますが、大人への手当は誰も何も言いません。

被災地復興のためにやらない手はないと思います。
できませんか?

Aベストアンサー

制度を聞いてるのではないですよね。
あなたはできませんか?と大人に問うてるのでしょ。

子供手当が1万何千円かしらないけど、それをやめて復興資金にするのと
大人ひとりづつ1万何千円かを毎月か一括かでどうぞ復興に!と差し出すのとを比べてるんじゃないの?
大人はできる?できない? と聞いたのではないかな。
とてもいい質問だったと思う。

Q蚊取り線香の煙の効用の有る範囲について

お世話になっています。
蚊取り線香の煙で一般的なハエを追い払うことはできますか?
蚊取り線香の煙で一般的なハエを殺すことはできますか?
教えてください。

Aベストアンサー

まず、蚊取り線香の煙には何の効果もありません。
効果があるのはピレスロイドという成分で、これが
線香の熱によって気化します。ですから、蚊取り線香は
電子レンジで温めても効果を発揮します。
このピレスロイドという成分は無色透明です。
蚊取り線香の薬品でもハエが死なないことはない
のですが、蚊を落とす事を目的としているので
濃度が薄いのです。
ハエを落とすためには煙で息苦しいくらい多くの
線香が必要です。

Q【早稲田大学・募金活動】早稲田大学は2007年の創立125周年募金で200億円の目標を1年遅れで達成

【早稲田大学・募金活動】早稲田大学は2007年の創立125周年募金で200億円の目標を1年遅れで達成しました。

なぜ早稲田大学は目標募金金額を200億円に設定したのでしょう?

どこからこの200億円という目標数字が出てきたのですか?

で、2008年に目標の200億円を集めてその集めた200億円のお金で何をしたのか教えてください。

Aベストアンサー

早稲田のシンボル・大隈講堂の改修、新学生会館、大久保キャンパス63号館、西早稲田キャンパスC棟、新8号館の建設事業の達成に必要な額として200億円を設定。 集った200億円と自己資金170億円加えた計370億円で上記事業を行った。

Qめかぶが口臭に効果を発揮する期間は?

連続投稿みたいになってしまい、申し訳ございません。

ドライマウスについての質問は締め切りましたので、お許しください。

口臭について悩み果てている今日この頃ですが、「めかぶ」がいいとの話を聞き、数日前にめかぶを購入しました。スーパーで3パック1セットとして売られているような代物です。

さっそく、今朝の朝食として食べてみました。味はあまり美味ではありませんでしたが、気のせいか今の口臭はあまり気になりません。無臭ではありませんが。。。

そこでお尋ねです。
仮に「めかぶ」が口臭除去に威力を発揮するとすれば、本格的効力が出てくるのは毎日食べたとして、いつごろからでしょうか。

また、「私もめかぶで口臭退治したよ」などの経験談も募集しております。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その方法を聞いたことがないのですが、
そんな簡単な方法であると、海草のぬるぬるが保湿成分になって舌をおおうからだと思うので、即効性だと思います。当然消化したら効果が切れます。
朝一が一番臭うので、朝食べるのが効果的なはず。

Q【あなたが障がい者が駅前で募金活動をしていても見向きもしないし募金もしないのはなぜですか?】 私は障

【あなたが障がい者が駅前で募金活動をしていても見向きもしないし募金もしないのはなぜですか?】


私は障がい者を助けられる余裕が自分にない。

助ける余裕がないので素通りするしか出来ない。

けど、コンビニで100円カフェを利用している。

100円の募金も出来ない自分が嫌になる。

障がい者に興味がないにしても見るからに弱者の人が募金を呼びかけているのに寄付しない人は弱者を見て何も思わない冷酷な神経をしているのかなと思ったが、彼氏彼女、夫婦で歩いているので感情も愛情も感じることが出来る健常者だと思われるが何も思わずに障がい者の募金活動の前を素通りしているのでしょうか?

私は何で募金しないのだろうと募金しないことの方に驚くわけです。

人間は弱者を助けられるようには設計されていないってことでしょうか。

Aベストアンサー

その募金にメリットを感じません。
募金するくらいなら、目の前の弱者に手を差し伸べます。

その募金というシステムに信頼性が無いんです。
(無くなった、と言った方が正しいかな)

偏見はやめてくださいね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報