【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

75年の750RSのノーマルキャブの不調についてご教授して下さい。
22年前に個人売買で不動のRSを購入しました。
キャブの中が緑色の物がカリカリに固まっていました。
掃除をし実働、車検を取り1年乗り、2年前まで眠っていましたが、手入れをして車検を取り2年間キャブレターの調子が出ず、幾度となくOHしてきました。
各プラグが黒く、特に3番のプラグが20キロ程走行すると火花が飛ばなくなりキャブOHキットを使ったらその症状は無くなりましたが、プラグが全体に黒くなる症状はなくなりません。
最近ではOHするたびにアイドリングやら、アクセルレスポンスも少しずつ悪くなって来てます。

各ポートのエアーの通る感じも良さそうなんですが、どこかが詰まっているのでしょうか。
スタータープランジャーも閉じている様ですし、油面も高くないです。
同じ経験で直された方、キャブに豊富な知識、経験の有るかた、アドバイス、ご指導を宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

古いバイクは難しいですよね。

当時の標準セッティングでは調子が出ないことがあります。どこが悪いのかわからない、全体にヤレたとしか言えないような感じで。

プラグが黒くなるのは一般的にはガスが濃いですけど、プラグの熱価が高すぎるとか、標準セットでも回転を上げない乗り方をしてるとか、キャブが直接の原因でないこともあります。プラグがくすぶり気味なだけで走行に異状ないならプラグを1番手さげてもいいんじゃないでしょうか。キャブで言えば、少し薄くなる方向に振ってみるとか。

オリジナルにこだわりがなければCRやTMなど社外品に交換してしまうとか、またはゼファーなどの負圧キャブにしちゃうのも手ではあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

CRの方向に心が傾いた事も有りましたが、自分はオリジナルの姿が好きなので、やはりノーマルキャブを着けていたいです。
色々アドバイスありがとうございました。

こんにちは。

もうすでにされているとは思いますが、エアークリーナーは新品にされてますよね?
私も75年頃のCB550のエンジン不調時に4連キャブをOHして色々見た結果、
最終的にはエアークリーナーの吸気抵抗が原因だったので、エアクリをスポンジで
自作して序々に吸気抵抗を減らして行って、ベストの状態にもって行きました。
 それと、4連の場合はキャブ同士の同調も必要です。エアーフローメーターが
無かったので、バタフライの開度をとりあえずノギズで計測して同じ状態にしたら
結構具合良くなり、それでOKとしました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
エアクリは新品にしてますが色々試してみます。

そのくらいの年式にだと、ジェットの穴が腐食で大きくなっています。

取り合えず、同じ番ていの新品のジェットに交換してください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ジェットるいはOHキットにて新品に交換してますが…。