170Cm・60Kgのボクサーと
180Cm80Kgの独学ボクサー気取り

どっちが強いですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

面白い話があります


かなり前に探偵ナイトスクープとかいう番組で

五輪を目指す20台女子プロボクサーと素人のおっさんがボクシング勝負しました。
その結果、体格で大きく勝るおっさんがほぼ互角の戦いをし、ひき分けました。
寝る間も惜しんで少なくない時間を犠牲にしてがんばっている人にとっては
なんとも残酷な話しですが、これが現実です。

ジムや道場で習っているとか、防御がうまいとか、経験があるとかそういう問題ではなく
「強い」というのは「自分と同じような体格の間で強い」と思ってください。

ものすごく極端な言い方をします。
背が180をこえている人は、みんな強いです。
それがボクシングの訓練を独自にやっているとなれば、さらに強いでしょう

10キロ程度なら、大きく経験や技術に差があれば勝つこともあるでしょう
体重差が20キロなんて、お話しにならないと思います。

ただ、
内藤大輔(50キロ前後)のような世界チャンピオンにまでなった人と
あなたが言う80キロの素人では
やはり内藤がボロ勝ちするでしょう。
前述した、大きく経験や技術に差があれば・・・ですね。
これはあまりにも経験や技術の差が大きすぎますから。
ただ、「ボクシングでは・・・・」の話しです。
    • good
    • 0

>どっちが強いですか?


後者でしょう

体格が大きい(デブではなく)っていうのは、もうすさまじく恵まれたことなんです
体重が10Kg違う相手との戦いっていうのは、同じ体重の人と戦うのとは何もかもが違います
ヘビー級のジャブはミドル級の右ストレートに匹敵するもんです

キックボクシングの練習試合で、体重差が20Kg違う相手にミドルキックをかましたら
腕で守った小柄な選手は腕の骨を骨折します(棒漫画は実際にあったこの話しを参考にしています)

重い人の全力蹴りっていうのは、軽い人が受けると本気で吹っ飛びます
ここらへんは想像がつくでしょう
独学とはいえ、格闘技を勉強している以上、完全なド素人ではないと思うし

むしろジムに通っている=強いんだ!という認識がまずおかしいとおもいますが・・・
どっちにしろ、小柄な人が大柄な人に勝つには、努力以外のなにかが必要になってきます
僕も173前後しかないので、くやしいですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>重い人の全力蹴りっていうのは、軽い人が受けると本気で吹っ飛びます
想像できますw

お礼日時:2011/04/26 13:36

ジム生アマボクサーです


80Kgのが強いでしょう

ボクシング勝負でも、足技でもなんでもありのケンカでも
体重差が全てです

事実、ヘビー級では86Kgから上は何キロまでという縛りがないため
(あれ、スーパーヘビーってまだだよね?)
100Kg越えの素人が85Kg前後の選手を連打だけで勝ってしまったり、けっこうあります

ボブサップなんかが、ホーストをボコったのがいい例ですね
ついこないだまでアメフトやって、練習嫌い、努力嫌いのサップが
K1優勝経験(あった・・・よね?)のあるホーストを2戦2勝しています
寝技で無敵と呼ばれた100戦練磨のノゲイラを後一歩まで追い込んだり

金沢久幸というキックボクサーは独学でチャンプになったように
独学=ザコと思っているのは大きな間違いだと思います

そういえば、マイクタイソンは180Cm90kgという体格で
190Cm超え100Kg超えの選手をバッタバッタと倒しています
まあ、あんな天才はウン十年に1人でしょう


パンチの軌道が云々て話しが出てますが
独学たってボクシングの知識があるんだから、ジャブ→ストレートのワンツーくらいできるんでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>独学たってボクシングの知識があるんだから、ジャブ→ストレートのワンツーくらいできるんでしょ?
走っていって振りかぶって、全力で一発!の領域ではない人ですね
ちゃんとファイティングポーズもジャブもワンツーもフックすらできる人を想定しています
書き足らずですいませんでした

>金沢久幸というキックボクサーは独学でチャンプ
えぇ~~~~!!
それはもう独学がどうたらではなく、才能の問題では

お礼日時:2011/04/26 13:35

同じ性格、同じ精神力だとして、



170cm/60kgが強いと思います。
独学は所詮独学でしかありません。

訓練を受けたボクサーは相手のパンチの軌道が見えるんで、
その時点で独学は負け確定かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>訓練を受けたボクサー
のパンチはむちゃくちゃ早いですよね

お礼日時:2011/04/26 13:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q差圧計は英語でなんと言いますか?

差圧計は英語でなんと言いますか?
圧力差を測定し表示する計器です。
ご存知の方、お教えください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

訳をどなた(一般人、技術者)が読むかにもよりますが、
一般人向けならmanometer
計装技術者向けなら”差圧”を”絶対圧”や”ゲージ圧”と区別する必要があるので、
differential pressure gage あるいは
differential manometer
ではないでしょうか。

Q身長180cmと170cmの男性が闘ったら、有利な

身長180cmと170cmの男性が闘ったら、有利なのは前者ですか?

前者が並の体格だとし、後者がガッチリした体格の場合だと、どちらが有利でしょうか?

喧嘩は体格で優越が決まるのでしょうか?

Aベストアンサー

堂々とした喧嘩なら力の強いものが勝ちます。
質問の場合は170cmのほうじゃないかな。

Q「頭一個分の身長差」を英語で

こんにちは。

「彼と彼女には頭一個分の身長差があるはずなのに」という文章を作りたいのですが、「頭一個分」が上手く英語に置き換えられなくて困っています。

一応「あるはず」は"There has to be..."で、「彼と彼女の間の差」は"between him and her"にしようかとは思っていますが…。

どう表現したらいいのかご存知の方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

差をあらわすのは前置詞のbyを使います。
thanの後は主格が基本ですが、目的格がよく使われます。
He must be taller than she/her by a head.

彼は彼女よりも頭ひとつ高いはずだ。

→彼と彼女には頭一個分の身長差があるはず。

Qボクサー・格闘家・プロレスラーなどの格闘技を職業にしてる人 顔に一生の傷

ボクサーや格闘家やプロレスラーなど色々な格闘技を職業にしてる人は、やっぱり顔に一生の傷とか残るんですか?
別に顔に一生残る傷が残っても気にならないんですかね??

Aベストアンサー

ボクサーなら鼻が潰れます。柔道やレスラーなら耳が潰れます。
空手は以外と顔に傷は残らないかもしれないけど、拳にタコができますので、隠してもすぐにバレます。
気になる人は気になるでしょう。
気にならない人は気にならないでしょう。
でも、それを気にしていたら格闘技はできないですね。

Q大分高専に行きたいと思っているものです。 数学と英語で点数の差がつくと聞きますが、 中2ではどんな勉

大分高専に行きたいと思っているものです。
数学と英語で点数の差がつくと聞きますが、
中2ではどんな勉強をしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

まずは、学校の試験で満点取れるようにするのがいいと思います。その上で、今まで習ったことを忘れないように復習し、余裕があれば学校の進度よりも、先に進んでしまってもいいかもしれません。

Q現在、日本人で-60kg級トップのキックボクサーは誰?

現在、日本人で-60kg級トップのキックボクサーは誰だと思いますか?

理由も併せてお願いします。

Aベストアンサー

戦績から言って山本真弘選手です。
実力伯仲の旧全日本勢の中でも一番でしたし、k-1の予選的な位置付けになっているkrushトーナメントでも他団体の強豪を下して優勝しています。

Q英語に対する温度差

日本では英語と言えば、数ある外国語の中でNo1の座というよりは、むしろ他の外国語と比べても別格的な地位にあると思います。つまり、中等教育でも99パーセント以上の生徒は外国語といえば英語しか習わないし、また、英語が話せればカッコいいというような憧れも強く、ディズニーやエスプリラインの教材もよく売れるわけですよね。

第1外国語として英語を学んでいる非英語圏の国や地域が多いと思いますが、英語に対するスタンスは日本とはかなり違うと思います。そこで質問ですが、日本以外の非英語圏の国や地域では英語に対してどのような考えを持っているでしょうか? あなたのよく知っている国や地域の例を挙げてください。

Aベストアンサー

そもそも日本ではあまり外国語教育に力を入れているとは言えないですね。ご質問でも書かれたように ごく一部の学校を除けば中学、高校と専ら英語オンリーだし、その英語でさえ 中学では週2コマで、その2コマでさえ ゆとりの教育というので全体的な授業時間が減ってますからね。それでは諸外国の事情を書いてみます。

(1)韓国:日本と最も近いのではないかと思います。中学から英語が必修で始まりますが、日本よりも英語の授業時間は多いようです。また、高校からは第2外国語が必修です。第2外国語は、日本語、中国語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、ロシア語、アラビア語から選択で 約半数の生徒は日本語を選択するそうです。韓国人は日本人よりも現実的でシビアなのでディズニーの教材はあまり売れないでしょうね。

(2)中国:#1さんの仰るように小学1年生から英語を習うところもありますが、日本と同じように中学1年生から開始するところもあるのでバラツキが大きいですね。日本と大きく違うのは 元々の英語を学ぶ目的が外国の文化を吸収するというより、自国の文化を外国に伝えるという発信的な要素が強いことです。

(3)ロシア:外国語は英語が必修ではありません。英語、フランス語、ドイツ語、スペイン語からの選択です。ロシアは伝統的にフランスびいきでアメリカ嫌いの人も多く、また愛国心も強いので日本とは相当空気が違いますね。最近ではロシアでも英語の学習熱が上がってきているようですが、ディズニーのようなキャラクターは日本みたいには もてはやされないでしょうね。

(4)フランス:フランス人は昔から英語を嫌っているとかよく言われていますが、現在ではそうでもないようです。ただ、フランス人はフランス語をたいへん誇りにしています。あくまでフランス語は英語よりも優れていると思っていますから、英語を話せることが日本みたいにカッコいいというふうには とらえられません。
フランスでは中学(小学校が5年なので日本より1年早い)からの第1外国語は80%くらいの生徒は英語を学び、英語以外の外国語(ドイツ語が多い)を学んだ生徒は高校からの第2外国語で英語を取るようですが、それでも英語を習わなかったということが起こるらしいです。フランス人の英語のレベルはスピーキングは日本人並でもリーディングはかなりレベルが高いようです。

(5)イタリア:外国語教育にはかなり力を入れています。第1外国語は英語、第2外国語はフランス語、第3外国語はドイツ語というように中等教育で3ヶ国語も学習するようです。

(6)スペイン:外国語の学習熱がそもそも低いですね。その中でも英語とフランス語の人気が五分五分です。

そもそも日本ではあまり外国語教育に力を入れているとは言えないですね。ご質問でも書かれたように ごく一部の学校を除けば中学、高校と専ら英語オンリーだし、その英語でさえ 中学では週2コマで、その2コマでさえ ゆとりの教育というので全体的な授業時間が減ってますからね。それでは諸外国の事情を書いてみます。

(1)韓国:日本と最も近いのではないかと思います。中学から英語が必修で始まりますが、日本よりも英語の授業時間は多いようです。また、高校からは第2外国語が必修です。第2外国語は、日本語、...続きを読む

Q10kg~30kgの重りを入れた

10kg~30kgの重りを入れたリュックサックを付けてランニングをする行為は効果があるのでしょうか?

(キック力増強や足の筋力増加には適任かどうかという話です)

Aベストアンサー

30kgは重すぎると思います。
ドラゴンボールでも武天老師(亀仙人)が悟空とクリリンに背負わせた
甲羅は20kgです。
質問者様は2年後に魔神ブーとでも闘うというのでしょうか?

ウエイトは10kgでいいと思います。
実際にやってみればわかりますが、リュックに重りを入れて走るのは
かなり走りにくいです。
また、膝に無用な負担もかかります。

できるだけ、パワーベルトのような動かないものがいいと思います。
星野仙一さんは小学校の時に、隣家の足の悪い子供を背負って登校していた
と聞きます。

Q<海外ホテル>日本語版と英語版サイトの料金の差

海外ホテルのHPで、日本語版と英語版の宿泊料金が違うのは何故ですか?
8/14~ 5泊予約しようと思っています。
お盆付近の為、一室120ドルらしいのですが、お盆という週間は日本だけだと思います。
日本の代理店を通さずに、ホテルに直接英語メールで予約をすれば、
英語版に書かれている80ドルという金額で宿泊できるものなのでしょうか。
それとも、日本人というだけで、120ドルになってしまうのでしょうか。

どなたか詳しい方おしえてくださいっ★
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

同じホテル予約のHPで、言語が異なるだけで料金が違うという意味でしょうか?そのようなことがあるのでしょうか?
一般にホテルの料金は、代理店やHPにより、千差万別で、一概に海外が安いとか日本が高いというものでもありません。海外は税サービス料別で表示され、日本は込みで表示され、よく見ると、日本の方が安いケースも多いですよ。日本は朝食付きというのも多いです。また、安いから予約しようとすると満室で予約できないということもあります。
英語版に書かれている80ドルという金額で予約して、日本人だったら高くなるなんていうことはありません。ただ、税サービス料別なのでそれが上乗せされるということはあります。その場合英語版のHPをよく読めばわかります。
また、英語サイトは対応が当然英語です。キャンセルのやりとりでキャンセル条件に行き違いがあり何度も英文メールをやり取りしたり、朝食付きで予約したのにホテルに行ったら朝食なしの予約になっていて、そのクレームを英語でするといったケースも過去にありました。
そういうリスクは覚悟しておく必要があります。

Q格闘技に詳しい方へ(体格差について)

皆様おはようございます。

まず自己紹介からさせて頂きますと、
私は身長169cm、体重51kgの20代後半の男です。
知り合いの一人で、身長177cm、体重69kgでキックボクシングを
してる20代前半の女性がいるのですが、
お恥ずかしいことに体力面においても技術面においても、
彼女に勝つことができないのです。

具体例を述べますと、
首相撲をやっても、彼女に左右に振り回されて簡単になぎ倒されて
しまいますし、彼女のキックをミットで受け止めても、ミットの
上からの打撃といえど、威力が重たくて倒れてしまいます。
さらに腕相撲でも軽く負けてしまいます。

ある時、とうとう彼女に言われた言葉が
「今のあなたの体格では、何度やっても私には勝てない」
でした。
私と彼女の体格差は、身長で8cm、体重で18kgになりますが、
格闘技において、これだけの体格差があるのは、
やはり体格で劣るものにとっては不利なのでしょうか?

皆様からのご意見をお待ちしております。

Aベストアンサー

20代後半で、鍛錬の結果、体格を増強というのは難しいです。
177cmで69kgと言えば、往年のルシア=ライカを思い出しましたが、
体格面でも、その彼女は本格的な方と見受けられます。

50kgと70kgでは、フライ級とミドル級ぐらいの違いがあります。
打撃系が細かく階級を分けているのは、体重が違うと、それだけ厳しく
なるからでしょう。女子柔道ですら、4階級は違いますね。
打撃の重さも相当な問題ですが、リーチの差もかなり厳しいでしょう。
おそらく、勝てるのは出入りのスピードではないでしょうか。
捕まると終わりますので、カウンターも織り込んだ上での高速移動が
主体のボクサーファイターみたいにするしかありません。足は、距離を
開けるための関節蹴りと前蹴りだけにしておき、メインは手の攻防を。
殆どキックじゃなくて、国際式になりそうですね。

俺は柔道歴8年ですが、20kg以上軽い人間に負けたのは、スピードで
ついて行けなかったからで、30kg以上重い人間に勝てたのも同様です。

しかし、169cmで51kgは軽すぎますね。ただ、無理に増量しても、
骨や腱に負担がかかるだけですので、オススメしません。
いっそのこと、総合を組み込んで、組技と寝技も含めて勝負しますか?

20代後半で、鍛錬の結果、体格を増強というのは難しいです。
177cmで69kgと言えば、往年のルシア=ライカを思い出しましたが、
体格面でも、その彼女は本格的な方と見受けられます。

50kgと70kgでは、フライ級とミドル級ぐらいの違いがあります。
打撃系が細かく階級を分けているのは、体重が違うと、それだけ厳しく
なるからでしょう。女子柔道ですら、4階級は違いますね。
打撃の重さも相当な問題ですが、リーチの差もかなり厳しいでしょう。
おそらく、勝てるのは出入りのスピードではないでしょうか...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング