プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんはご自身を客観的に見たらどちらのタイプですか ?

設問A
どちらかと言えば世渡りは ?
1.うまい
2.下手
3.どちらでもない

この世渡りがうまいという表現は「優柔不断」という言葉と
意味は同じようにも思えるのですが、どうなんでしょうか?

ある日友達のA君に私が「おまえは、優柔不断やね~」って言ったら
「世渡りがうまいだけやんか 俺は順応性があるんよね」
・・・・なるほどね(笑)
そういう言い方もあったかと、つい頷いたのですが。

設問B
みなさんはこの 優柔不断 = 世渡りがうまい
こういう風に同じだと思いますか ? 思いませんか ?

なお設問Aにつきましてはご自身で思い当たるとこがございましたら
コメントも添えてお答えお願いいたします。

どうぞ回答をよろしくお願いいたします

http://escala.jp/uranai/yowatari/ ご参考に、10問に答えて自己診断されて下さい。
これは自分を知るためのツールであり、深く考えないで下さいね。
アクセスして「診断する」をクリックして10問してみて下さい。

A 回答 (18件中1~10件)

設問B

みなさんはこの 優柔不断 = 世渡りがうまい
こういう風に同じだと思いますか ? 思いませんか ?

全然同じじゃないですよ。むしろ逆です。優柔不断なら世渡り下手になるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
そうですね、世渡り下手になりますね。どう捉えていいのか色々考えての質問でした。今回みなさんの内容に頷いてばかりです。
回答下さってありがとうございました。

こんにちは。

まず自分のタイプを予測してみました。3番だなと言う感じですね。

その後「診断する」を試してみましたよ。そうしたら45%でした。あながち自分の予測と外していないので、やはりどちらでもないで合っているみたいです。

とりわけ世渡り下手とも思っていないのですが、だからって何事もスイスイとは人生進んで来なかったです、山あり谷ありで。

世渡り上手を言い換えるなら、友人の「柔軟性」とは上手い言い方だと思いました。
でも私が考えたのは「適応力」があるじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
どちらでもない、そういうタイプで柔軟に捉えているんですね。
世渡りがうまいってあんまりいいように思ってないものですから。
なんか、その場その場をうまく乗り切っているという考えなら、そちらのようでもあるし。友達はお調子者なんです。だから余計にそう感じていたので。
適応力・・・なるほど。そういう風に今度友達に言っておきます。
回答下さってありがとうございました。

30代男性

A)1、うまい、と思う
B)思わない
リンク紹介していただいた10問に答えたところ 世渡り上手率は100%(笑 でした。

世渡りが上手いというのは会社で言う「着実に出世する」、ということであり、
いきなり無茶苦茶に出世する奴は裏があると叩かれますし、出世しない奴はこれまた問題ありです。
私の考える世渡り、というのはズバリ
「味方を増やす」ということですね。いくら自分に自信があっても他者を見下すと敵が増えて、
いろいろ動きにくくなりますから、常に他人の良いところを見つけようとして ほう れん そうを
欠かさずに ゴマを磨るのでなく他者を頼りにする、ことが大事かと思っています。

優柔不断=世渡りが上手いという考えは、主張しない=目立たない=波風立てない、ということでしょうから、それでは自分の意見はいつまでたっても言えないですね。
それは渡っているのでなく、流されているだけかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
100%だったのですか(笑) なかなかいないのでは(笑)
まさかと思いましたけど。
世渡りがうまいの定義を見た感じです。どうも友達を基準にするとろくなことがないです。本当に友達はあわせるのがうまいと言うか。
味方を増やす ? ・・・なるほど。。。
他人の良いところを・・・友達はそういうのにたけているのかもしれませんね。
教えていただき、回答下さってありがとうございました。

こういった占いは、みごとに当たるタイプです。

【診断結果】

あなたの世渡り上手度は……

「60%」

あなたは、真っすぐな性格で何事にも全力投球するタイプ。

与えられた仕事を一生懸命頑張りますが、ときにはやる気が空回りしてしまい、良かれ思って行動したことが裏目に出てしまうことがあるのではないでしょうか?

本当に世渡り上手な人は、要領良く物事を進めることができる人です。“

要領がいい”ことがどんなことか理解すると、あなたの行動の一つ一つが、もっと周囲に良い方に受け止められるようになるでしょう。

今後は、一日のスケジュールやその日にやらなければいけないことをメモに書き出し、慎重に実行するようにしてみてください。

物事の優先順位をつけることができるようになるはずです。

要領さえつかめれば、あとはあなたのペース次第。

周囲との連携を意識しながら、仕事を進めていきましょう。

その心がけだけでも、もっと仕事が楽しくなるはずです。

(*^o^*)笑えるくらい、当たってます。

★空気を読んで、要領よく振る舞える「世渡り上手な人」になるために…

少しだけ、ばか正直のネジをゆるめてみようかと思います。

★決断力が無く、回りの人に合わせて「なんでもいいよ」と言ってしまったり、
毎回言うことが違うような「優柔不断な人」には、ならないようにしますね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ランダムに途中からお礼してましたので遅くなりすみません。
60%・・・結構高いのに驚いてます。
>あなたは、真っすぐな性格で何事にも全力投球するタイプ。
この部分はピッタリ当たっているように思いますがどうですかね。
>(*^o^*)笑えるくらい、当たってます。 ← なるほど(笑)やっぱり・・・ね。
要領良く立ち振る舞うという事になるんでしょうね。
ずっと何かひっかかっていて、友達があまりに優柔不断なので。
バカ正直のほうが私は好きですけどね。
環境に適応する能力も十分お持ちですから、大丈夫ですよ !

こんにちは!

設問Aですが

2、ヘタ

ですね><;

設問Bは、

思いません><
優柔不断、ときとして世渡り下手になってしまいそうな気がするのですが・・・(。・ω・。)
迷ってるうちに逃しちゃった! みたいなw

また、URLの占いもやってみました!
悩んじゃったのですが、結果は「45%」であなたは、元々のんびりしたところがあり、人からの頼み事は断れないタイプ。といったような結果で、あたっていました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ランダムに途中からお礼をしていて、遅くなりすみません。
45%・・・一緒ですね。
世渡りは下手でも順応性は兼ね備えておられると思います。
設問Bにつきましては、今回のみなさんの内容を読みまして、改めて違うという事を学びました。まああまりに友達がいつもコロコロ変えたりしていたので、何気なく思っていて質問をしました。はっきり言って友達は完璧な優柔不断タイプなんです。まいってます。
次回は何にしようか考えていますが・・・鉄は熱いうちに打つタイプなのかなんて考えています。

こんにちは。

もう過去形ですが、
自己診断面白そうなのでやってみました(女性用なのですね)。一応50%でした。
見事当たってますね、
よって設問Aは2.だったでしょう、一匹狼・頑固・公私混同嫌い・飲み会嫌いでしたから。
ただ、「やることはやる」は徹底でして充実(しすぎ)はしてましたね、未練全く無し・満足いっぱいの職場生活でした。反省点はちょっとやりすぎだったかもしれません。
設問Bについては、「優柔不断」と「世渡り上手」はイコールでないような気がします。
「風見鶏」と「世渡り上手」がイコールのような、「優柔不断」では早い変化などに対応できない「順応性・即応性に欠ける」と思います。経験上では優柔不断と見極めた人間は重要ポジションには置かなかったですね、また世で言われるところの「世渡り上手」(風見鶏)も評価していませんでしたね、危なくてそばにおいておけませんよ。やはりなんといっても「実力」が第一!よく見渡すとわかるものでしたよ。
ちょっときつい回答(言い方)になったかもしれません。ついつい現役時代を思い出してしまいました。ゴメンナサイ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ランダムにお礼していて遅くなりました。
50%でしたか ! 私が45%で、まあどうなのかなって自分でも思ってます。
嫌いなとこは回答者さんらしいなあってつくづく感じています。
でも充実なさっていたので、思い残すことも無くていいのではないですか。
なかなか満足いく職場ってそんなに無いと思います。
やはりイクオールでは無いですよね、今回の質問に回答下さった方の内容で
改めて思いました。どうも友達は本音は優柔不断のタイプなんですよ。
偉そうにいつも言ってくるんですよ(笑)完璧な優柔不断のタイプなのに。
経験上で回答下さったとこの内容はやはりそうだと思います。
上にたつべき人は誰からも信頼され、自分の考えを持ってリーダーシップを発揮する人がなるべきですから。
きつい言い方 ? いえいえ決してそんな風には全く思っていません。
いつもいい事を教えていただいてあると十分理解もしていますので。

●設問A  2.下手 です。

●設問B  思いません。

世渡り上手になるための必要条件に、

・機転がきく
・自我を抑えることができる

といったようなことがあると思います。

なお、

》みなさんはご自身を客観的に見たら・・・

自分を「客観的」に見るって難しいです(私の場合)。

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。
世渡りは下手なんですね、私と一緒ですね。
決してうまくもなりたいと思っていませんので、また要領悪くて。
やはり一致・イクオールではないですね。今回みなさんの内容を読みまして、
つくづくそう思っています。ニュアンスも違いましたね。
必要条件のこの2つは当たってますね、今更ながらそう思いました。
教えていただき、回答ありがとうございました。

こんにちは。

(-o-)

設問A
2.下手
わがまま、無責任、自分勝手な私は、世渡りべたです。

いまも、仕事中・・・でもねむい・・・

( ̄○ ̄)お( ̄◇ ̄)や( ̄o ̄)す( ̄ー ̄)ノみ

と言えない、私です・・・

世渡り上手は、ウソツキオジサン。のような、わがまま、無責任、自分勝手な奴を許してくれる人です。
私は、許しませんが・・・

設問B

思いまへん。

診断結果・・・・40%でした。。。

ほんとに、ねむい・・・・
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
まあ良くこんなのを(笑)
( ̄○ ̄)お( ̄◇ ̄)や( ̄o ̄)す( ̄ー ̄)ノみ ← これです、笑いました。
>ウソツキオジサン。のような、わがまま、無責任、自分勝手な奴を許してくれ>る人です。
そのとおりですね。納得していますよ。
同じ意味では無いということも十分知ることが出来ました。
診断40%ですか、結局は下手だということですね、その方がいいですよ。
回答いただき、教えていただきありがとうございました。

こんにちは。

A : 3 ですが、『結果はでていない』のかなとも…。
            まだ、“その”途中ですしね^^;。

>みなさんはご自身を客観的に見たらどちらのタイプですか ?

これをすると“必然的に周囲も客観視”せざるを得なくなりますね。

周囲、つまり“客体”を客観視はできませんから、
ただ、傍観するです。

『お脳をフリーズさせての傍観』…『現在と言う狂気の存在』を垣間見ます。

狂気が存在する中での世渡り…下手な方が自分らしいかもしれません。

“和して同ぜず”ですね^^。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
さすが才媛を発揮されてますね、いつもそう思います。
まだ客観的に見ても道半ばなのですかね。判断したり自分を知る意味であのサイトは便利だなって実感しました。
>ただ、傍観するです。 ← 納得 !
>狂気が存在する中での世渡り…下手な方が自分らしいかもしれません。
私は自分で下手の典型つて思ってます。どうも私には世渡りなんて無理。
回答下さって、教えていただきありがとうございました。

優柔不断=世渡り上手

ではないと思います。

処世術がうまい人を揶揄する言葉としては、まだ「八方美人」のほうが合う気がします。
優柔不断を好意的に言い換えるとすれば「慎重」でしょうか。

優柔不断=決断力がない人は、能動的に"渡って行く"ことはできません。
それで物事がうまく回ったとして、それはNo.3の方が言うように、受動的に流されて結果的にうまくいったに過ぎない状態だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
色々見ていてそう思いました。どうも友達、つまり悪友なんですが、あいつを基準に考えるとろくなことが無いんですよ(笑)いつも迷惑していて。
八方美人・慎重・・・なるほどです。そういう考えにもなりますね。
>優柔不断=決断力がない人は、能動的に"渡って行く"ことはできません
仰るとおりですね、本当に悪友に振り回されていて。憎めないとこもあって。
回答いただき、教えて下さってありがとうございました。