激凹みから立ち直る方法

三陸地方は平地が少ない為、仮設住宅の安全な用地が少ない為建設が遅れています。もし津波を避けた高台に用地が無く、被災避難者が急がせるので、やむなく低地に建てて、余震での津波が来て結果被害が出たら何処が責任を取るのですか。仮設住宅建設を急がせた避難者の自己責任になるのですか。

A 回答 (2件)

そんなものはすべて自己責任です。



内陸部の避難所、仮設住宅でもかまわないわけです。

この回答への補足

そんなものですかね。だったら問題ないわけですね。

補足日時:2011/04/26 20:11
    • good
    • 0

とりあえず住む所を確保するのが


先決です。
地震が起これば津波が来る前に非難するしか
ないです。

海の近くの家が危ないというなら
全国、全世界の海岸近くに住んでいる人は
どうなりますか。
強制的に立ち退かせますか。

この回答への補足

三陸は過去100年余に三度も大津波被害を被っているのに懲りてませんね。

補足日時:2011/04/26 20:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!